5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

親日アジアについて語るスレ【その2】

1 :名無しさん@お腹いっぱい:01/12/02 14:49 ID:MXijVxNL
何故か新聞などのマスコミでは「アジアの意見」が「韓国中国の意見」になってます。
極東ではありませんが、反日ではないアジアのことについても語りましょう。

前スレ
その1 http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/asia/1005831373/

2 :前スレ1:01/12/02 14:53 ID:EEgT99Qr
あらら、別の人に立てられちゃった・・・。

3 :株式会社韓国:01/12/02 14:55 ID:ymmFGGVG
 1の1も、2の1もありがとう。
 スレ建てられないもので…

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 16:09 ID:zJCyxpVa
アジアでもアフリカでもいいから心あたたまる情報キボンヌ。

5 :「酸」と関係ないのになぜ「酸素」?:01/12/02 16:41 ID:xnNu9VYv
「酸」と関係ないのになぜ「酸素」?     
http://nara.cool.ne.jp/mituto

6 :名無しさん@お腹いっぱい:01/12/02 17:29 ID:0x/UQ2oT
>4
国際派日本人養成講座の過去ログを1号から全部呼んでミソ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/jog_index_frame.htm

7 :とりあえず:01/12/02 18:41 ID:QuGkn91d
ageとく

8 :株式会社韓国:01/12/02 18:52 ID:ymmFGGVG
日向ぼっこの人々
 カルカッタの大通りを歩くと、いろいろな顔、いろいろな服装、いろいろな寺院が面白い。
 欧米とも中国とも東南アジアとも違う。食物屋の多い町で、早朝の市場とおびただしい数の屋台が珍しい。
 人間が非常に多いから、毎日が縁日のように賑やかだ。
 露店を見て歩くと、ベジタリアン(ガンジーもベジタリアンだった)が多いせいか、
 野菜屋、果物屋、豆屋、ジュース屋(砂糖きびの汁や椰子の汁)が繁盛している。
 露店で、ヒゲ面のおっさんが並び、生の人参、大根、胡瓜、ピーマン、トマト、オクラなどをムシャムシャ食べている。
 日本の立ち食いそば屋の感じである。インド料理店を先頭に、ベジタリアンや、イスラムや、ユダヤや、中国や、イタリア等いろいろな料理屋がある。
 マクドナルドもある。通訳は「ベンガル人は暑さには強いが寒さには弱いから、日向ぼっこが好きなんです」と言う。
 確かに、町中の公園や芝生に老いも若きも日向ぼっこをしている。
 通訳ポールさんは、カルカッタ生まれ。日本で6年間留学した。政治が好きな40才代の活溌なナショナリストで、次のように語った。
「ラオ内閣になって四年だが、国中が明るくなった。正確には、ラジブ・ガンジーの時代に門戸開放政策が確立し、
 ラオ時代になって外資が入り、ホテルや工場が次々と建てられている。
 日露戦争で日本がロシアを打倒した時、親日感情が高揚した。
 老人(70才以上)は必ず日露戦争から、大東亜戦争までと、勇敢な将兵を語るが、
 青年は日本の技術力と経済力と援助を語る。そして、老人も熟年も少年もチャンドラ・ボースとINA(インド国民軍)を絶賛する。
 もし、『私を総理大臣にしてくれるなら、教育に力をいれたい。インド人に日本人の勤勉性と技術力と向上心がつけば、
 インドは世界第一になれるから。日本は素晴らしい国だ』
 しかし、韓国は優秀な民族だが兄弟喧嘩(南北朝鮮)に熱中し、恩人の日本を罵倒している。
 まことに軽薄な態度である。
 韓国はインドの寛大さ(ガンジーの哲学とヒンズー教)と理解力を学んでほしい。
 だが我々に泣きどころがある。宗教の対立で深刻極まりない」

※やっぱインド人にもそう見えるんですかねぇ…
 どうでもいいけど、間違えて、旧スレに書いちゃった(^^;;

9 :株式会社韓国:01/12/02 18:55 ID:ymmFGGVG
インパール作戦
「日本人はインパール(ビルマ最西端からインドでの戦争)作戦は悲劇の戦争と見ているが、
 インド人は華々しい独立戦争と見ている」から、インパールは、インド東北部のマニプー
 ル州の首都で、海抜8百bぐらいである。ちょっと京都に似た盆地の中央にあり、周囲は山
 脈である。1944年3月より約半年間、日本軍と英軍はインパール市の争奪戦で古今未曾有の
 激戦を重ねた。なかでも、インドの独立を賭けたコヒマ、インパール、アラカン山脈での
 戦争には、日本軍(河辺軍団約30万、インパール方面は牟田口部隊3ヶ師団)とインド国
 民軍(約7万)が、連合軍(英印軍と米軍と中国軍で、カルカッタの兵站部隊、予備の戦
 闘部隊、輸送部隊を含めると約百万)と、ノルマンディー作戦に比較される位の大戦争を
 した。残念なことだが、はじめから日本軍は飛行機、戦車、大砲、機関銃、トラックなど
 が少なく、戦争が進展しても兵器、弾薬、食糧、薬品の補給がなかった。
 一方の連合軍は、飛行機、戦車、大砲、トラックを充分に持ち、、ウインゲート将軍が
 空挺団を随所に降下させた。5月は雨期で、6月に入ると豪雨になった。すると、英軍は
 武器と弾薬と食糧をパラシュートで補給したが、日本軍は兵器、弾薬、食糧、医薬品が
 尽きてしまった。インパール作戦に、兵隊として参加した京大の会田雄次教授が嘆く通
 り、日本軍の死者は20万人。この内餓死者が30%にのぼったから大惨敗である。
 インパール市(人口約100万人)は、マニプール盆地の中心にある。ビルマ、ブータン、
 チベット、ネパール、バングラデッシュ、中国等が近い。住民は、日本人にそっくり。
 マニプール人と呼ばれる山岳民族(ナガ族など)が多いから、タイの北東地方を歩いて
 いるような感じがした。インドなのに、日本人のそっくりさんが多い。鼻の高いインド
 人は非常に少ないが、最近は増えていると言う。
 インパール作戦の時、ナガ族などの山岳民族は、日本軍と一緒になって戦った。
 インド人は「インパール作戦は、インドの独立戦争である。我々が非力な為に、日本軍
 に多大な犠牲を強いてまことに申し訳ない。永久に日本人の好意は忘れない」と力説する。
 熱烈に日本軍を誉める親日家は老人だけではない。少年少女が、今戦争を見てきたように、
 日本軍将兵の奮闘ぶりを語るので、老人と少年少女の日常会話が偲ばれてならなかった。

10 :株式会社韓国:01/12/02 19:10 ID:ymmFGGVG
日本人のようなナガ族
 ナガ族は蒙古系である。昔の日本人のように謙虚だし、はにかみやだが、
「武器(槍と弓と刀)は魂」という。尚武の民族で容貌も体格も性格も日
 本人に似ている。ジャポニカ種の米を食べているので、ますます親しみ
 を覚えた。
 街の真中にあるウーメン・バザールを覗いたら、売り子はナガ族の女性
 であった。売り手も買い手も日本人に似ているので、真夏の東北地方の
 市場と同じだった。淡谷のり子や大原麗子のような美人、柔道の田村選
 手のような元気のいい娘さんがいて、胸が熱くなった。「人類学的に、
 日本人とナガ族は近い」と主張する学者もいるが、顔と性質と生活様式
 と食物は間違いなく日本(人)と同じである。 牧野先生と一緒に町を
 歩くと、あちこちでナガ族の青年が、たどたどしい日本語で先生に挨拶
 をする。先生がいかにインパールの為に、力を貸しているかが分かる。
 先生は不言実行の人で、文字通り日本国を代表する大使である。
 インパールの飛行場で、カルカッタの実業家シン氏に会ったが、彼の夫
 人はナガ族で、岸恵子に似た美人だった。シン氏は大変な親日家で、次
 のように語った。
「インパールに住むマニプール人は日本人に親近感を持っています。以前、
 薬師寺の高田好胤師が、遺族と一緒にインパールを訪れた時、私はご一
 緒しました。師は、インパール人の親日振りを感じ取って下さったと思
 います。私は師の顔が典型的なナガ族なので感心しました」
 東大の中根千枝教授は、30年ほど前に「ナガ族が日本軍を礼賛している
 ので驚いた」と書いている。

11 :株式会社韓国:01/12/02 19:11 ID:ymmFGGVG
日本礼賛を合唱する村
 日本で大評判になっている親日村マバオを訪問した。村の中央にある広場には、
 キリスト教(バプテスト)の教会がある。その入口には、ヨーロッパ人(牧師
 らしい)の立派な墓が並んでいて、イギリス人の名前が彫ってあった。 ちょ
 うど、クリスマスを前にして、広場に万国旗が飾り、盛装の村民が3百人程集ま
 っていた。我々が入場すると全員が「メリークリスマス」「メリークリスマス」
 と祝福してくれた。 「日本を守る国民会議」代表の松村さんが集まっている
 村民に対して、丁寧に―
「みなさんが、日本軍と日本民族に親愛感を持ち、40年以上も日本賛歌を歌い続
 けて下さっている、と聞いてやってきました。どうか私たちにも聞かせてくだ
 さい」と挨拶したら、村民全部が恥ずかしそうな笑みを浮かべた。30名程の合
 唱団が歌ってくれたが、そのハーモニーが美しかった。途中から、村人全員の
 大合唱となった。作曲と作詞を担当した老婦人(戦争当時は少女だった)が健
 在で、来賓席に座っていた。小さな身体の老婦人は、作詞した当時の思い出を、
 次のように話してくれた。「日本の兵隊さんは勇敢でした。私たち(ナガ族)
 の模範でした。兵器と弾薬と薬品がなくなったから負けたんですが、日本兵は
 死ぬ為に戦っているように勇敢で、胸が痛くなりました。私たちは広島と長崎
 に原爆が投下され、市民全部が黒焦げになった、と聞いた時に号泣しました」
 村松氏の話によると、この村のことが分かったのは、村の男性が日本のキリス
 ト教徒に招待されて、来日した折り、この歌を唱ったからである。インパール
 作戦の生き残りの兵隊が、この合唱を聞きに、この村を訊ね、いたく感動して
 帰ってから、さらにこの話が広まった、そうである。日本人は、インパールの
 山岳を、日本軍とインド国民軍とナガ族の血で染めたことや、おびただしい数
 の戦死者が出たことを忘れてはならない。それ以上に、ナガ族が日本軍を助け
 てくれたこと、その後、49年間、「戦死者よ安らかに眠れ、日本民族よ再起せ
 よ」と歌っていることも忘れてはならないと思う。

12 :株式会社韓国:01/12/02 19:12 ID:ymmFGGVG
今も戦うナガ族
 マニプール州は、インドのバルカン半島と言われるほど、小民族間の対立が絶えないところで、
 治安が悪いことで有名である。例えば、日本人そっくりのナガ族と、中国人そっくりのクキ族
 が絶えず戦争をしているので、ニューデリーの政府は、両民族の対峙する山峡に重装備の戦闘
 部隊を派遣している。そのくらいだから、我々のインパール旅行の許可がなかなか下りなかっ
 たのである。 我々の泊まっていたホテルのマネージャーは石原慎太郎によく似た男で、聞い
 てもらいたいことがある、と言って、次のような話をしてくれた。「黒沢明の『7人のサムライ
 』が町で上映されて大評判になった。ナガ族は、みんな村を下りて、町の映画館に出かけた。
 あの映画の野武士と、ナガ族の服装や戦い方がよく似ているので感動した。それからというも
 のは、クキ族と戦う時に、7人のサムライの戦法を用います」 このマネージャーは、ナガ族で
 40才になる。インド人は「ナガ族は、鹿と一緒に走れるほど敏捷である」と言う。どうやら、
 伊賀や甲賀の忍者のような体質らしい。

※クキ族に負けるな、ナガ族!!

13 :株式会社韓国:01/12/02 19:14 ID:ymmFGGVG
卒塔婆を建てた村長
 インパール作戦で日本軍は惨敗した。シンハ村の村長は次のように語った。
「レッド・ヒルの争奪戦で、戦死した日本軍の将兵の骨をを集める為、村民を
 総動員した。村民は丘の激戦を見ていました。日本軍は全滅し、丘は真紅に
 染まりました」イギリス軍がレッド・ヒル(真紅な丘)と名づけた理由がよ
 く分かった。村長はその丘の麓(ロッパチン村)にレンガを積んで、卒塔婆
 (高さ約4b)を建て、毎年、日本軍が玉砕した5月20日には、村を挙げて法
 要していると言う。 我々は、ロッパチン村の卒塔婆に参拝し、あつく礼を
 申し述べた。卒塔婆の中心に貼られた白い大理石に、雄渾な日本の文字で立
 派な追悼の詩が書いてあるので、尋ねたとら、村長は「我等の尊敬してやま
 ない牧野財士先生が書いたものです」とほほえんだ。 シンハ元村長は、
「この頃私は呆けましたが、死ぬまで日本兵の墓を守ります。私が死んだら、
 息子(現在の村長)が引き受けます。その後は孫が守ります」とまことに実
 直である。
 この優しい老人の家(村長の家)は、余りにも質素(貧乏)なので心が痛
 んだ。竹の家に、竹の寝台、竹のテーブル、鍋釜と槍だけである。
 牧野先生は「農地が無かったら老村長はカルカッタに行って出稼ぎ人夫に
 なっていた」と教えてくれた。 家の前に3百坪ほどの水田と養鶏場と養鯉
 池もある。畑には豆類と薬草が植えられ、やせた小菊や菜の花が咲いていた。
 完全な自給自足である。我々がレッド・ヒルを見上げている時、シンハ元村
 長は「生き残った兵隊はいなかった」と涙を浮かべてつぶやいた。

http://www2.justnet.ne.jp/~huujin/data-shokou/shoko6.htm

14 : :01/12/02 19:30 ID:d2XkK4W1
>>9
マニプール人(マニプリ、メイテイ族)は、ナガ族やチン族と同じく
モンゴロイドで言語的にも近いけど、別の民族でしょう。
もとは同系統だったんだろうけど、インパール盆地に住み着いて本格的な
稲作をはじめた部族は合体してメイテイ族になり、国家を形成した。
メイテイは言語的にもほぼ統一されている。
山岳部で焼畑を続けたナガ族・チン族の実体は、「ナガ系・チン系の諸族」
でしょう。(言語的にも統一されていない。)

15 :株式会社韓国:01/12/02 19:54 ID:ymmFGGVG
イタリア人ロベルト医学博士
 ローマでロベルト医学博士と父上の招待を受けたのは、夫人がインドネシア出身の医学博士だったからだ。
 ロベルト博士と七十五才の父上は、イタリアとアフリカの親日熱を詳しく語ってくれたが、親日家が多い
 理由は、第一が日露戦争の圧倒的な勝利。第二は大東亜戦争が敗勢になった時に、日本兵は降服しないで
 勇敢に戦って玉砕したからだ、という。
 ロベルト博士と父上は次のように語った。
 「ヒットラー総統とムッソリーニ総統と東條大将の政治手法は余り好きではないが、日本とドイツとイタ
 リアの民衆が仲良くすることは良いことだ。現代はアングロサクソンが優勢の時代だが、彼らの政治手法
 には問題があるし、超大国アメリカの弱小国に対する干渉は目に余るものがある。戦時中のイタリアの青
 少年は礼儀正しく勇敢であったが、アメリカ時代になってから下品でだらしなくなった。アメリカの青少
 年とイタリアの青少年の欠点が同じになった。イタリア系アメリカ人が六百万人になってから、アメリカ
 の影響が絶大になったので、これからが恐ろしい」
 「ロベルトという名前はイタリアに多い。我々はローマとベルリンとトウキョウの頭文字をとったのだと
 言ったものです。ロベルト家の人々は今でもそう思っているし、老人はその時代が懐かしいんです。だか
 ら、ロベルト家の人々は親日家で『日本やドイツと一緒にもう一度米英と戦って勝ちたい』と言うんです
 そもそもソ連が消失したのは、衛星国に日本とドイツとイタリアのような実力があって誠実な国がないか
 らだ。アメリカは我々が誠実につくしたから一流国でいられるのに感謝しないんです。アメリカは軍事力
 と資源のある、運の強い国だが思いやりがない」

16 :株式会社韓国:01/12/02 22:35 ID:ymmFGGVG
トルコのケマル・パシャ
 トルコの首都アンカラに行くと立派な博物館があって、案内者は客が日本人と分かると熱心に、
「ケマル・パシャと日本」を説明する。博物館には日本の皇族がケマル・パシャに贈った白鞘の
 日本刀がある。元軍人の通訳は「ケマル・パシャ将軍が日露戦争を激賞したのは、トルコ民族
 の敵ロシアを粉砕してくれたからで、トルコと日本は尚武の国と誇っていた」と語った。通訳
 は「軍人のケマル・パシャと日本軍」について、感動的な逸話を説明してくれた。一ヶ月も二
 ヶ月も喋りたいという感じだった。
 我々の少年時代(一九三〇ー一九三九)に、橋本欣五郎という野砲の連隊長がいて、革新派の
 軍人を指導していた。橋本大佐はトルコの駐在武官だった時、ケマル・パシャのファンになっ
 たという。橋本大佐は「日本の革新はケマル・パシャの方式でやる」と言って三月事件を起こ
 したことは有名だ。
 ケマル・パシャは、トルコがドイツとともに戦った第一次世界大戦が敗北したあと、ヤング・
 トルキ革命団と行動を共にして、皇帝に引退をすすめ、ギリシャ軍を粉砕し、イタリアとフラ
 ンスには好餌(領土)を与えて味方にし、ついにイギリスの攻撃を中止させ、イギリスの首相
 を辞任に追い込んだ。
 内政の行き詰まりは封建制のためだから、イスラムの近代化と、ライフ・スタイルの欧化に努
 め、トルコの鹿鳴館革命を成功させた。東郷通りと乃木通りがトルコの親日ぶりを証明してい
 る。
 今から二十年ほど前のことである。タイの戦車連隊の連隊長(大佐)が、ヤング・タルク団を
 結成し、「タイの改革はケマル・パシャとトルコ青年隊のように汚職高官と政商華僑を追放す
 る。我々は国民の模範になる。我々は国家のために犠牲になる」と宣言し、決起した。
 この部隊は、仏教とプミポン国王とプレム大将を尊敬しているのに感心させられた。
 首都のアンカラには韓国寄贈の石製の五重の塔があり、韓国には壮大なモスク(イスラム寺院)
 が三ヶ所もある。韓国には三十万人のモスレム(イスラム教徒)いるからだ。韓国に多数のモ
 スレムが生まれたのは、一九五〇、五一年の朝鮮動乱の時に、国連軍として参戦したトルコ兵
 が、勇敢で礼儀正しく親切で公平だったから、それに感動した韓国人がモスレムに改宗したの
 である。
 トルコと韓国の違いは親日と反日である。トルコの親日は日露戦争の時からで、日本文化を学
 ぶ伝統が息づいている。
 ケマル・パシャの希望でアメリカに進出したトルコの女性たちはビジネスと学問と法曹の世界
 で活躍しているが、いづれも親日家である。

17 :株式会社韓国:01/12/02 22:38 ID:ymmFGGVG
 カルカッタのチャンドラ・ボース
 戦争中のネルーは蒋介石に義勇軍を派遣して日本軍と戦っている。ネルーはソ連一辺倒で、
 自民党のハト派や社会党や日教組と同じで「日露戦争は立派な戦争だったが、日中戦争は
 侵略戦争」という見方だったが、現実重視の政治家だから、敗戦で日本が飢餓と米軍の圧
 政に耐えているのに驚き、日本の弁護に努め、小象のインディラ(愛嬢の名前、後に首相
 となる)を日本の少年少女に贈った。東京裁判のパール判事と同じで、欧米の侵略主義と
 勇猛果敢に戦った。ネルーとインド国民は戦後の貧しい日本に絶対的な味方だった。
 五年程前に、インパール作戦の古戦場を見学したことがある。インパールから飛行機に乗
 って一時間でカルカッタに着いた。すぐに、チャンドラ・ボース研究所を訪問して、チャ
 ンドラ・ボースの甥であるシシル・ボース博士に会った。博士は「チャンドラ・ボースが
 脱獄してペルシャを経てソ連に入り、スターリンと会ったが反英運動を味方してくれない
 と分かったのでドイツに行き、ヒットラーの支援を得て、インド軍を編成して英軍と戦っ
 た。しかし、インドの独立に影響が少ないので、シンガポールに直行した。ボースは勇敢
 な行動家であった」と語った。
 インドにガンジーとネルーの時代が長く続いたが、現在はガンジーとネルーとチャンドラ
 ・ボースの肖像画が並べてある。変化したのである。それは、チャンドラ・ボースの人気
 が、白熱的になったからである。
 チャンドラ・ボースがシンガポールで創設したINA(インド国民軍)の老兵に会った。
 彼は「インドの独立運動はイギリス領となった日から始まっているが、独立が達成できた
 のは、日本軍とINAの敢闘を見て、国民全部が火の玉になったからである。インド人は
 メイジャー・フジワラ(藤原岩市少佐)とゼネラル・トウジョウ(東條大将)に感謝して
 いる」と言うので驚き、かつ嬉しくなった。
 カルカッタの街はほうずき市の浅草のように露店が多い。チャンドラ・ボースが白馬にま
 たがっている極彩色の肖像画を買ったら、若い人が「あなた方は中国人か、韓国人か、日
 本人か」聞くので「日本人だ」と答えたら、一斉に握手を求めてきた。「日本人はガンジ
 ーとネルーを尊敬している。私は兵隊の時にインド人を使ったことがある」と答えたら「
 サンキュー」という返事が帰ってきた。「日本人はチャンドラ・ボースを心から愛してい
 る」と言ったら「ウワーッ」という歓声が上がり巨男巨女に抱きつかれた。
 カルカッタの街にはチャンドラ・ボースと中村屋のボースの銅像がある。しかし、カルカ
 ッタの学生は「二人のボースは力量と包容力と魅力が違う。二人の間にある大きな差はリ
 ンカーンとカーターのようなものである」と断言した。

18 :株式会社韓国:01/12/02 22:42 ID:ymmFGGVG
  ミャンマーは世界一の親日国
 四年前のことである。ビルマ作戦に参加した日本兵から「ビルマは世界一の親日民族である。
 戦友の会田(雄次)上等兵(京大教授、故人)は、ビルマメロメロという言葉を流行らせた
 が、兵隊の感情を十分に物語っている。いい言葉だ」と聞いた。現地に来てそれが本当だと
 理解できた。小説『ビルマの竪琴』が生まれる土壌も確かにあった。ネ・ウィン議長が日本
 軍の訓練を受けている時に『高杉晋作』という名前をもらって誇りに思い、今日に及んでい
 るのも事実であった。
 ラングーンの問屋街で親日家として有名な店を訪れたら、社長室にオンサンが日本軍の軍服
 を着て、日本刀を大上段に振り上げた写真があった。老社長は「日本軍の敢闘によってイギ
 リスの植民地政治が崩壊した。我々は何度も戦ったが英軍に粉砕されたので、英軍を粉砕し
 てくれた日本軍に感謝している。このご恩は永久に忘れない」と熱弁を振るった。老社長は
 「ソ連が消失し、米中対決の時代になった」と語った。同感である。
 タイの輸出が四百億j、マレーシアの輸出が五百億jの時、ミャンマーは七億jだった。ア
 メリカが「軍事政権は怪しからん」とバッシングした結果である。それを機に中国は軍事援
 助十億jを与え、ミャンマー市場には中国製品が溢れるようになった。北部の街には雲南人
 が百万人も密入国しているという。ネ・ウィン将軍が議長に就任すると印僑と華僑を追放し
 たが、再び中国の南下作戦が始まっているのである。アメリカのアジア政策の失敗である。
 ビルマで会ったイギリス旅行団の一人(元軍人)は次のように語った。
 「アメリカの外交は幼稚だ。チャーチルは『アメリカのバカには困った。しかし、そのアメ
 リカが世界で一番善良だし、力持ちだ』と語っているが、なぜ、ミャンマーと北朝鮮を比べ
 ないのだろう。北朝鮮は独裁国で鎖国しているから、イギリス人も日本人も韓国人も入国で
 きない。国軍も充実している。ミサイルの性能は刻々に向上して実に危険な国なのに…。
 ミャンマーの軍隊にはミサイルはない、門戸を解放している。欧米や日本からも観光客が多
 い。入国拒否の北朝鮮と入国歓迎のミャンマーの差は悪魔と天使ほど違うのに、天使のミャ
 ンマーをバッシングしている。アメリカ政府はバッシングを中止し、ミャンマー政府に『経
 済に専心し、民衆の生活水準を向上させなさい。自信がついたら選挙しなさい。腹が減って
 いるときにした選挙は正しくない。あと五年待ちます。それまで民主主義システムのトレー
 ニング・タイムです』と度量を見せるべきだ」と語った。

19 :株式会社韓国:01/12/02 22:46 ID:ymmFGGVG

子象の花子さんはタイから
 一九四八年の日本は世界一の貧乏国だった。我々の月給は五百円から千円だったし、
(一j三百六十円)政府はインフレを恐れて現金を封鎖したから、政府の許可を得て
 も五百円以上の引き出しはできなかったし、輸出は四億jだったし、新橋から上野
 の森が見えるほどで、東京は焼け野原だった。
 アメリカは「大東亜戦争は侵略戦争」という観念を押しつけるために、マッカーサ
 ー司令部(GHQ)に東京裁判を決行させた。東京裁判はGHQの脚本になる日本
 民族侮辱劇で、バカバカしい猿芝居なのに、マスコミと日教組はアメリカの軍政を
 礼賛し、マッカーサー将軍を天皇陛下の上に置いたのである。
 我々元兵隊は「日本人が敗戦ショックでバカになった。『貧すれば鈍する』という
 が、どこまで白痴現象が続くのか」と憂鬱になった。
 新橋と新宿と上野などの駅には焼け出された人々、帰還兵、孤児がゴロゴロと寝て
 いたが、やせこけていた。そのころ、一日の食事は粥が一回、芋が一回であった。
 親日家の華僑(台湾人)が「日本人はみんな飢餓寸前だ。日本は世界一の貧乏国に
 なった」と泣いてくれた。
 タイのソムアン・サラサース父子(父上は元経済相で、ピブン首相と対立して日本
 に亡命中だった)が、日本の少年少女に象の花子さんとコメを贈ってくれた。新橋
 から上野の動物園まで元兵隊やタイ・ファンが象の花子さんに同行したが、池田(
 成彬)元蔵相も歩いた。それから半年後に、ネルー首相が象のインディラ嬢を日本
 の少年少女に贈ってくれた。ソムアン父子は英仏の大学を出ているし、父上は日本
 経済論(英文)を出したが、マッカーサー司令部が高く評価しているので、サラサ
 ース氏はマッカーサー総司令官にあった。
 「もうじき米ソ戦争が始まる。アメリカにとって公職追放は損である。有能な人材
 は誰でも使いなさい。日本はアメリカの同志国のうちでは実力ナンバーワンだから
 大切にしなさい。誇り高い武士の日本人が屈辱に耐えているのは見ていられない。
 東京裁判を中止して下さい」と強く要請した。
 一九八二年、ソムアンさんの紹介でプレム首相に会ったが、文字通り聖将だったし、
 福田元首相の紹介でソムマイ蔵相に会ったら、慶応大学出身、夫人も日本の大学出
 身で、二人は流ちょうな日本語で日本文化と日本工業を礼賛した。
 プレム首相とソムマイ蔵相は、プミポン国王の命令で行政改革に取りかかったが、
 大赤字を出した国営会社の社長は全部軍人でクビになったからソムマイ蔵相の生命
 を狙っていた。
 ソムマイ蔵相は「プミポン国王とプレム首相が絶対の味方だから頑張ります」と決
 意を述べた。ソムマイ蔵相は敗戦と同時に自刃した橋田邦彦文相のように誇り高い
 人だった。我々はプレム首相(国王の信任が篤い)とソムマイ蔵相(昨年死去)に、
 吉田松陰の愛国心とチャーチルの決断力を感じた。久原房之助先生は「小国には大
 人物がいるものだ」と教えてくれた。

20 :名無しさん@お腹いっぱい :01/12/02 22:50 ID:GlZ+JoLC
そういえば、日中戦争のとき重慶政府に物資補給する米国に対して
独立国チベット(!)が妨害してくれたんだったよね。

21 :a:01/12/02 22:52 ID:Sw8UyfWN
あなた、なぜ株式会社韓国って名乗ってるの?

22 :株式会社韓国:01/12/02 22:54 ID:ymmFGGVG
アキノ家とラウレル家は違う
 戦時中に日本軍はフィリピンの独立を承認した。ラウレル博士が大統領になり、
 アキノ博士(アキノ大統領の義父)が国会議長になった。
 米比総司令官のマッカーサー将軍と日本軍の血戦は、前半が日本軍の大勝利で
 後半は米軍の大勝利だった。無謀なレイテ作戦を強行したために日本軍は大敗
 した。山下奉文大将は「レイテ作戦は米軍飛行隊の猛爆で輸送船が全滅する」
 と強く反対し、ルソン島の要塞化を進言したが、大本営は山下進言を拒絶しレ
 イテ作戦を強行した。(戦後に大岡昇平と山本七平が惨敗状況を報告している)
 フィリピン作戦の日本兵七十万人のうち、戦死者(餓死者も含む)は四十万人
 である。日本側のフィリピン人死者は五万人とも十万人とも言われるが証拠が
 ないから算定できない。申し訳ないことをしたと思う。
 日本が焦土になったように、フィリピンも焦土になったから『フィリピンに七
 十年』の大沢清氏(福田元首相の盟友)は「マニラを焦土にした山下将軍も大
 河内伝七郎提督もバカものだ」とカンカンになって怒っているが、同じように
 焦土となったビルマに行くと「ビルマ作戦はビルマの独立戦争なのに、日本人
 がやってくれ犠牲者をたくさん出した。このご恩は永久に忘れない」と感謝し
 てくれる。フィリピン人はトルーマン大統領のように、日本軍を憎悪している
 のに、ビルマ人は日本軍を心から尊敬している。大変な違いだが、仏教とカト
 リックの相違によるものなのか、民族性によるものなのか。
 親日家のロメス氏は、次のように語った。
 「スペインとアメリカの悪いところをとったフィリピン人とスペインとアメリ
 カの良いところをとったフィリピン人がいる。マルコス夫婦は前者だが、一九
 五八年に岸首相の援助(南北縦貫ハイウェイなど)に驚いて反日のフィリピン
 を親日にした。岸首相とマルコス大統領の米中ソに対する戦略は『島国の日本
 と台湾とフィリピンとインドネシアの政治連帯をつくるべし』というものであ
 った」
 若宮清記者は、アキノ夫妻とともにマルコス独裁政権と戦ったし、フィリピン
 婦人を娶っている。同氏はアキノ家を次のように語っている。
 「アキノ家は国会議長のアキノ氏も息子のニノイ・アキノ氏も熱烈な親日家で
 す。どの程度かはアキノ家に来ればすぐに分かります。大統領になったコラソ
 ン女史は福建華僑許家(コハンコ)の娘だが、夫君ニノイ・アキノの影響で、
 台湾の李登輝やシンガポールのリークワンユーのように日本を正しく理解して
 います。しかし、ラウレル氏とマルコス氏は天性の政治家だから、パワー・バ
 ランスに従って、アメリカについたり、日本についたりで親日家もいろいろで
 す」
 戦時中、日本で勉強したアレキサンダー教授は次のように語っている。
 「ラウレル副大統領の兄、A・ラウレル氏は南方留学生で日本語の名人です。
 駐日大使をしたが、マンスフィールド駐日米大使や、ライシャワー駐日米大使
 級のような日本文化の理解者です。大使のような知日家はいくらでもいます。
 マニラ市とセブ市ではフィリピンの女性と日本の男性の結婚件数が年間二万件
 です。三十年後には日比混血は百万人を超えるでしょう。この日本人と結婚し
 た肝っ玉夫人は親孝行で、反日家に会うと堂々と反駁します。この肝っ玉夫人
 と元ジャパユキさんは熱烈な親日家で、フィリピンの上院議員(弁護士が多い
 )が反日論を展開すると、何時でも何処でも反論して一歩も譲らないんです。
 彼女たちは『フィリピン女性が、日本の名誉のために頑張っているんだから、
 日本の首相は謝罪してはいけません。したら許しません』と力説しています」

http://www2.justnet.ne.jp/~huujin/data-shokou/shoko10.htm

23 :株式会社韓国:01/12/02 22:59 ID:ymmFGGVG
>>21
 皆さん、意外にHNに反応しますね〜
 意味なんて無いです。

24 :株式会社韓国:01/12/02 23:08 ID:ymmFGGVG
  アジアの親日家(2)
            タイ
    ソムアン・サラサース

サラサース家は財閥
 戦前、王様はバンコックの土地の八割を持っていた。プラ・サラサース財務相は王様につぐ金持ちだった。
 ソムアンさんは幼稚園からフランスで育った。ソルボンヌ大学とオックスフォード大学を出ている。詩人肌の政治家だ。
 父親のプラ・サラサース財務相はピブン首相と対立して東京に亡命した。息子のソムアンさんはキャプテン(大尉)ソムアンとして有名だ。芸名のようなものだ。柔道を三船十段に習った。合気道や空手もやった。熱烈な民族主義者で、英語もフランス語も使う。
また、熱烈な親日家で吉田松陰の信奉者でもある。

25 :株式会社韓国:01/12/02 23:09 ID:ymmFGGVG
ソムアンとコーエン
 大東亜戦争が終わったら欧米派から「ソムワンは日本派だ」として戦犯にされたが、ハノイに逃亡、ホーチミンに会う。「アジアは右とか左とか言ってられない。
 アジアは独立の時代に入った。日本の悪口を言うのはやめよう。日本軍はがんばった」と進言している。
 お父さんのプラ・サラサースさんは、終戦の時日本にいた。ソムワンさんも日本にきた。GHQ、マッカーサー司令部の実力者コーエン(ユダヤ人)局長は、日本の指導者に対して峻烈を極めた。
 しかし、コーエンのスタッフにはソルボンヌやオックスフォード時代の同窓生がいた。もうひとつ幸いなことは、プラさんは「日本の経済」(英文)という論文を書いていた。
 それをマッカーサーは何度も読んで、日本を見る眼の確かさに感嘆し、サラサース親子に会ったが、マッカーサーは柄にもなくタイ王室の高貴さを礼さんした。朝鮮戦争が始まる前のことである。

26 : :01/12/02 23:09 ID:tQ2/DvUi
>>6を実行中です。
まあこの講座の著者がどれほどの人物なのか(profileは読んだが...)
はかりかねるけども、

こういう見方もあること
こういうことは歴史の授業では習わなかった事

は事実のようだ。ちょっとがんばってみようかと思う。

そういえばまだ「新しい歴史教科書」読んでなかったなぁ。
どんなもんか読んでおこうかな。

ってことで一人釣れたようです。

27 :株式会社韓国:01/12/02 23:11 ID:ymmFGGVG
 国際派日本人養成講座は基本なので、是非読んでください。
 重要な事を除いて、そこからのコピペはなるべく省いています。

28 :株式会社韓国:01/12/02 23:11 ID:ymmFGGVG
A級戦犯を釈放せよ
 マッカーサーは「私の政治に対して注文はありますか」と質問した。お父さんは「アメリカと中国は戦争します。ソ連も戦うつもりで中ソが同盟してアメリカにかかってくるかも知れません」とアジアの事情を説明した。
 マッカーサーは非常に驚いて「コーエンと会いなさい」と希望したので、サラサース父子はコーエンに会った。
「日本の最優秀のエリートは官僚と軍人だが、GHQは牢獄に閉じこめている。アメリカは中国やソ連と戦う時、日本以上に役に立つ国はないのだから、アメリカの復讐政策(東京裁判)やめなさい」と進言した。

29 :株式会社韓国:01/12/02 23:21 ID:ymmFGGVG
象の花子さん
 それから二人は帰国したが、日本の荒廃が気になってしょうがない。そこで「日本の子供たちに元気になってもらおう」とサラサース家の庭で遊んでいた小象を日本に贈った。それが花子さんだ。今は井の頭公園で余生を送っている。
 ポニーくらいの花子さんは多くの日本人と新橋から上野まで行進した。銀座は焼け野原だから新橋から上野の山が見えた。立派なビルは銀座の服部和光と日本橋三越くらいだった。
 池田成彬元蔵相や三船十段、中村明人大将も一緒にあるいた。ソムワンさんは象の餌という名目でコメを十トン贈ってくれた。後に少年少女のお粥になった。
 それから半年してインドのネルーも象を贈ってくれた。娘と同じ「インディラ」という名前だった。この二匹の象ほど日本を明るくしたものはない。

30 :株式会社韓国:01/12/02 23:22 ID:ymmFGGVG
円・バーツ協定
 キャプテン・ソムワンは、「大東亜戦争なくして、アジアの独立はない」と主張している。中村大将(タイの防衛司令官当時仏の中村≠ニ賞賛された)に「大東亜戦争は日本民族だけが戦った。
 苦しかったろう。タイは軍事力がないから一緒に戦えなかった。申し訳ない」と話しながら花子さんと一緒に歩いた。
 池田勇人が蔵相の時、円・バーツ協定が問題となった。簡単に言うと、タイ政府が日本政府に「戦時中の借金を返せ」という交渉だ。日本は輸出四億ドルだから困ってしまった。
 タイの国家予算が二億バーツの時、日本は五億バーツ借りた。今、日本の輸出は四千億ドルくらいだから、八千億ドルの支出があれば物価は八倍にも十倍にもる。
 戦時中の大蔵大臣、池田成彬さんは経団連で「タイはものすごいインフレになった。しかし、忍耐してくれた。損害賠償も請求しない」と涙を流して語っている。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/02 23:22 ID:5jpq+NfE
http://us.f1.yahoofs.com/users/204aa8c1/bc/index.html?bczftK8AmGNn6fxN

32 :株式会社韓国:01/12/02 23:23 ID:ymmFGGVG
ソムアン顧問の決断
 キャプテン・ソムアンは円・バーツ交渉団の顧問だった。団長は王族だった。この時、池田蔵相は値切って二千五百万ドルの数字を提出した。使節団長はあまりの安さに驚いた。しかし、ソムワン顧問は「日本は餓死寸前である。日本にもう一度サービスしよう」と決断した。
 しかし、帰国すれば国賊と言われて袋叩きにあうことは決まっている。池田勇人蔵相は「成功した、成功した」と大威張りだったが、池田成彬や中村明人や三船十段などはカンカンになって怒っていた。
「他の国(フィリピン、ビルマ、インドネシア、中国、欧米各国)は日本から賠償金をふんだくった。しかし、タイは与えてくれた。恩には恩で報いなければいけない。値切るとは何事だ」と池田蔵相を責めた。
 池田勇人は官僚だから合理主義者だ。運河を埋め立て、ハイウェイにしたり、町名を変更した。文化を切断した。欧州は昔の運河をそのまま利用しているし、歴史的な地名は変更させない。

33 :株式会社韓国:01/12/02 23:24 ID:ymmFGGVG
二十億ドル支払うべし
 池田成彬、三船十段、中村明人、石井光次郎、太田耕造の各氏が池田蔵相に「二十億ドル払いなさい。三十年かけても払いなさい。二千五百万ドルで打ち切りとは無礼千万である。タイの好意を無にするものだ。
 タイに支払う借金を値切るなんて人非人だ」と訴えた。池田成彬は三井物産の社長だった。三井にはタイ室があるくらいだからタイを研究している。これから何百年、何千年とおつきあいするタイ、今までやっかいになったタイ、山田長政が命をかけたタイである。
 その頃、池田成彬は、チャワリンコン大王と父上のモンクット大王、ソムアン父子を激賞していた。

34 :株式会社韓国:01/12/02 23:25 ID:ymmFGGVG
親日家招く会
 一九九三年、「親日家を招く会」(田中正明氏金子智一氏が発起人)がソムワンさん(当時八十才)を招待して講演してもらったことがある。その時、ソムアンさんは、福田元首相に向かって「日本が大東亜戦争を決行しなければ植民地体制は続いていた。
 日本の援助は南北格差に役立った。しかし、現地政府に迎合しすぎている。援助戦略を検討してもらいたい。途上国の血となり肉となるような援助にしてもらいたい。援助戦略の見直しが必要である」と強調した。福田元首相は大きく頷いた。
 また、「インドシナの復興にはタイを活用せよ。フランスはインドシナ三国の研究については群を抜いているが、インドシナ三国はフランスを信用していない」と述べ、理由として、フランス人は徹底した個人主義であることと、
 植民地時代の傷が未だ癒えていないことをあげていた。病体のソムアンさんにとっては最後の訪日だから、花子さんにも会った。約四十年ぶりの再会である。花子さんの眼が光った。ソムアンさんを見て嬉しかったのであろう。

http://www2.justnet.ne.jp/~huujin/shinnichika0109.htm

35 :変な真似するなよ。:01/12/02 23:37 ID:0x/UQ2oT
インド大使館

http://www.embassy-avenue.jp/india/index-j.html

カンボジア大使館

http://www.embassy-avenue.jp/cambodia/index-j.htm

タイ王国大使館

http://www.thaiembassy.or.jp/

フィンランド大使館

http://www.finland.or.jp/index-j.html

モンゴル大使館

http://embassy.kcom.ne.jp/mongolia/index-j.htm

あと、どれを挙げればいいかわからん。

36 :1000めざそうYO:01/12/03 01:47 ID:amezX842
このスレいいよ泣けてきたガンジー万歳アゲ

37 :>6:01/12/03 02:30 ID:cLduERyF
そのHPあの笹川を大絶賛してるんだが・・・
ヤクザそのものっていう人もいるしな・・
どっちが真実なんだろうな?宇多アナウンサーにでも聞いてみるか・・

38 :     :01/12/03 09:02 ID:HQZBeL3w
このスレを読むと、
大東亜戦争が当の日本で侵略戦争と蔑まされているのが悔しくなる

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/03 09:54 ID:UTfHW6ls
なんか帝国主義下での戦いを日本の一方的な侵略戦争と未だにすりかえている
マスコミってウザいよな。確かに司馬遼太郎が呆れたほどの軍幹部の無能で
戦争に負けたのだけど。満州事変の張本人ですら当時の暴走を認める位に。

40 : :01/12/03 10:00 ID:pdnbGxK4
>>6のHPの専用スレって2ch内に無いの?

41 :ここ:01/12/03 15:23 ID:pdnbGxK4
検証すべきネタがいっぱい転がっていそうだよ。
www.jacar.go.jp/
国立公文書館 内 「アジア歴史資料センター」

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/03 16:17 ID:7YmVWNk3
 高校のころ家族で台湾に旅行いったんだけどさ、
そん時のガイドさんが「元日本人、今台湾人」って言ってる
お爺さんでさ。
何を説明する時にも必ず「あれも、これも日本がくれた」って言ってたよ。
んで、「日本は素晴らしかった」って一日何回か言ってた。
 最後の日なんて、空港で「私が知っている台湾を最後に
教えることが出来たのが、日本の若者でよかった」って言って泣いてた。

こないだ台湾論読んだけど、アノ本に出てくる様な、
エネルギーを持ったほんとあんな感じの老人。

そのじいさん、ウチら家族のガイドを最後に引退するって言ってたけど、
元気かなあ・・・。

43 :名無し :01/12/03 18:06 ID:SnMUzhVY
相変わらず自分達がアジアの意思を代表してると妄想し、
さらにお節介にも日本の国名をアジア人のために変えろと要求する韓国人です。
 しかし朝日新聞もよくこんな基地外投降を採用し、まともな反論投降を
無視するもんだね。  この投降の共感度が80%だとよ(W

http://board.asahi.com/nat/board/index.php?qid=291

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/03 18:17 ID:d+KhlyQV
つーか漢字間違ってる
投稿ね

45 : :01/12/03 18:23 ID:pdnbGxK4
>43
このスレにはそぐわない。せっかくチョンネタを排除してるんだから。自主規制で逝きませう。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/03 20:55 ID:u7iSbeGv
とりあえずこのスレ総理にメールで送るか

47 : :01/12/03 23:47 ID:AOn5x6GO
>>42
泣けちゃうよ…
良いお話を有難う

48 : :01/12/03 23:57 ID:Yn6jgBqq
>>42
ええ話や・・

49 :(??):01/12/04 23:07 ID:KgCvyxDI
50 :森下がったたらスマン:01/12/05 00:15 ID:vIwXwmYA
>>37 このHP作ってる日本財団て、元の名は日本船舶振興会ですよ。ボスの笹川良一の死後、名称変えたんだと思う。
せっかくのスレに水をさすわけではないが、一応その辺も頭に入れといた方がいいと思う。

51 :〜⊂´⌒つ*゚ー゚)つ はにゃ〜ん ◆L.7mLPxo :01/12/05 00:20 ID:7UoQut+e
>>50
なるほど、それでか、わたしも疑問に思ってたんですが謎が一つ解けました。

52 :森下がったたらスマン:01/12/05 00:42 ID:vIwXwmYA
笹川には以前興味があって、息子の陽平が書いた父の伝記「知恵あるものは知恵でつまづく」と、鎌田けいが批判的に書いた「ルポ権力者たち」を読んでみました。
(そういえば落合信彦もなんか書いてたな)
ま、特に批判も賞賛もする気はしませんが、やはりうさんくさい感じがするのは否めません。
だから、水をさすようでほんとーーーに申し訳ないが、国際派日本人講座も100%まるまる真に受けない方がいいと思うのです...

53 : :01/12/05 00:45 ID:lONiIJU8
恥をしのんで御頼み申す。
笹川良一ってどんな奴だったのか御教えいただきたい。
どうもそれなりに問題児だったようで。
はっきりいって「一日一善」の人と言われて「あーそういえばそんなCMあったねぇ」
ぐらいしか知らない。

54 :森下がったたらスマン:01/12/05 01:02 ID:vIwXwmYA
>>53 すごくおおざっぱに要約すると、戦前は右翼政党の党首で、いろいろ派手なパフォーマンスをやって、巣鴨プリズンにB級かC級戦犯で入った。
釈放後いろいろ商売した後、競艇事業を起こして大もうけ、その収益金を管理するため日本船舶振興会を設立。
競艇の儲けをいろいろな団体に寄付するわけですが、寄付する先は全て笹川の息のかかった団体でウマー
日本のドンとか右翼の総元締めなどと言われてますが、愛国者というより、自己PRのうまい商売人というのが一般的な評価のようです。

ちなみに笹川はうさんくさいけど、中韓以外のアジアが親日的なのはホントです。

55 : :01/12/05 01:11 ID:lONiIJU8
>>54
ありがとうございます。
ここに書いてある内容がすべてマジなら
なぜ読者が千人程度しかいないのか?
天皇のことを必ず今上陛下っていうのがなんか胡散臭かった。
疑問が解けた気がします。
まあそれはそれにしても話半分で読んでみる価値は一応あるかな?
ってところです。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 01:46 ID:uhEb5TUQ
>>50
JOGは日本財団と関係ないだろう?適当なことを書くなよ。
参照:JOG 編集長 伊勢雅臣 プロフィール
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/JOG_profile.htm
日本財団はこちら
ttp://www.nippon-foundation.or.jp/org/index.php3

それから笹川良一は確かに左翼右翼を問わず徹底的に毛嫌いされていたのも事実。
しかし彼を徹底的に信頼し称賛した人がいたのもまた事実。
彼を批判したのはどんな人物であったか、称賛した人はどんな人物であったかを調
べれば、その人物評価を信頼できるか否かは判別できるはず。
私なら鎌田慧の人物評価は信頼しないし、佐藤誠三郎の人物評価なら信頼する。

>>55
メルマガは複数カ所で発行されているからそれを全部合計したらかなりの数になる。
ちなみにまぐまぐだと購読者は3万を越えているよ。
ttp://www.mag2.com/m/0000000699.htm
ttp://www.mag2.com/ranking/rankingw.htm

いずれにせよ2ch情報はソースを確認し様々な方向から何度もチェックするのは常識
みたいなものだから、どう受け止めるかはあなた次第だね。

57 :37:01/12/05 01:57 ID:WvpeeEBN
俺も左翼はきらいだが(中韓の理不尽さは心底うざいとおもふ)
どうもあのHP胡散臭さがにおうんだよな・・・
確か笹川の息子って何かの国会の役職についてなかったか?今
極真の有段者であのハマコーをだいぶ前ぶん殴ったって武勇伝をお持ちの方だと
思ったが今年の閣僚の資産公開でもぶっちぎりのTOPだったはずだ。
フェラリー等の超高級車13台保有とかで新聞の大きく報じられたはずだ。
なんつうか税金対策ていうか・・たとえていうなら金持ちが残飯を犬に与えるって
いうかはっきりいって偽善のにおいがプンプンするんだよな・・・

58 : :01/12/05 02:03 ID:lONiIJU8
>>56
macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=0367&FN=20011201143647
ここの1289っていうのしか見てなかった。スマソ。
両方合わせて6万超ですか?メルマガの規模としてはどんなもんなんでしょうね?
知名度はまだまだというところですか。

59 :37:01/12/05 02:15 ID:WvpeeEBN
かといって笹川を完全否定するつもりもない。
贅の限りをつくしてから余った金だろうが貧しい国々の人達に
大きく役立ったのは事実なんだろう・・
けど24時間TVでビンに小銭をいっぱいにして持ってくる子供の
ほうが好きだ。

60 :森下がったたらスマン:01/12/05 02:15 ID:vIwXwmYA
>>56 あれ?以前見たときに日本財団主催みたいなことが書いてあったような気がしたが...
今改めて見にいったら書いてないね。すまん、他のサイトと混同してたかも。
まあカマタはアカだけどね。どのみち日本財団と無関係なら、笹川の話もこのスレとは関係ないな。
森下げて失礼。

61 : :01/12/05 23:53 ID:WwiV5M+w
国際派…は知人などが関わっているから今度聞いておくよ。

メルマガは海外在住の日本人の購読も多いみたいだね。

62 : :01/12/06 00:14 ID:ICfZKa6t
なんか東京裁判にすごく興味が湧いてきた。
国際派…読んでて。
少なくとも中学の歴史の授業じゃほとんど触れられなかったからなぁ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 22:26 ID:EBiWz990

64 : :01/12/06 22:31 ID:EBiWz990
小林の台湾論に書かれていた事はどのくらい信用していいものか・・
どのくらい自賛が交じってるのか、と疑問に思ってたが、これ見たら、まんざら嘘じゃないと感じた。
1996年だから、台湾論以前だね。
日本の教師が台湾の高砂族を訪ねた時の話。

http://www.chiba-eiwa.yachiyo.chiba.jp/shokuin/tsuda/taiwan/tsuda10.html

この日は、昼頃に秦牧師の運転する車で出かけたが、学院の修士課程2年に当たる学生の高文雄さん
(27歳、パイワン族、民族名 Lugilyan・Kuliu)が同行してくれた。車の中での会話は、どうも私た
ちにとっては妙な展開になってしまった。しかしこれには彼らの本音が含まれていると思う。彼らの
主張は次のようである。かつての日本は勇敢で、アメリカもヨーロッパもそして中国も恐れていなか
った。しかし今の日本は周囲の国に気を使いすぎ、かつての勇敢さはなくなってしまった。今、アジ
アで最も危険な国家はアジアに覇を唱えんとする大陸中国である。もし日本がかつての勇敢さをもっ
て大陸中国を押さえるなら、アジアの国家はすべて日本に感謝するであろう。しかし日本は市場確保
にだけ気を取られて、中国に対して正義を主張することが出来ないでいる、という内容であった。私
としては、日本は軍隊を持たない平和国家であり、世界の全ての国と平和の内にお互いに協力し合う
事を望んでいる、と日本政府を代表するかのような答えをするしかなく、言った後に力無く笑ってし
まった。

65 :つづき:01/12/06 22:33 ID:EBiWz990
 この時、屏東に住んでおられる秦牧師の父親から電話があった。日本語が達者で、私が電話に出ると、
日本時代に自分が日本人から厳しく鍛えられた事を話され、「今でも日本精神について書かれた本を、
宝物として大切に持っている。」と言っておられた。おそらく軍隊手帳のようなものではないだろうか。
私が「日本はその頃とは大分変わりました。」と言うと、「時代が変わっても、人間の精神は変わらない
ものです。」と言う返事が返ってきてしまった。また一つ頭の痛い宿題が出た。この日も秦牧師のいれて
くれる烏竜茶を飲みながら遅くまで話した。

66 :霧社事件あたりの話:01/12/06 22:38 ID:EBiWz990
 事件の時、蜂起した人々から「君達に危害は加えないから安心しろ。」と言われたが、恐ろしくて
普段女性の足で10時間ほどかかる山道を走って帰ると、親は殺されたと思い泣いていた、と思い出を
話して下さった。そのような事件が起きる背景をうかがうと、マヘボは自分達の住むマレッパから山
一つ離れた場所で、そこでどんなことがあったのかは知らない。自分達は日本人に感謝しているから
どうしてあの様なことになったのか判らないが、多分日本人は厳しかったからそれがいやだったので
はないか、ということだった。日本人はうそや泥棒に対し大変おこり、よくなぐったそうだ。日本人
のもとでの生活は、朝3時にラッパで起床し、4時に集まり体操をした後、5時から共同の麻畑で作
業し、8時に朝食、8時半から自分達の畑で粟や黍栽培の畑仕事を3時から4時頃までしたそうだ。
そして青年は夜でも作業があったそうである。また検閲と言って、号令通り行動する軍事訓練のような
ものもあった。またタイヤルには首狩りの習慣があり、アキンさんのおじいさんは頭目で首狩りを禁止
していたが、次の代になるとまた行われるようになり、非常に恐ろしかった。言葉が通じない部落同士
は敵対し、草むらに隠れ仕事の行き帰りなどを襲うので、出かけるときは列を作り男が前と後ろを守り、
女が中になるのだそうだ。日本人はこれを厳しく禁止してくれた。日本人は水田での米作り、着物を縫
うこと、また仕事に怠けないこと、正しい心を私たちに教えてくれ、もし日本人が来てくれなかったら
私たちは今でも何もできないままだっただろう。だから私たちは日本人にとても感謝している。戦争に
なって、40人の若者が志願し出征し、南方の島のジャングルで日本人とともに戦った。自分の夫も血書
までして志願したが、学校で教員をし、通訳の仕事もしていたためどうしても許可されなかったそうで
ある。マレッパは 100戸ほどの村だが、40人の内帰ってきたのは4〜5人だったということである。

また当時の生活は農業中心で、水田で米も作ったが常食としては粟、黍、小豆やソラマメ、さといも、
また日本から入ってきたジャガイモなどを作った。粟が大切な食糧で、収穫にはお祭りがあり、祭り
で食べる粟餅に蜂蜜をかけたものが美味しかったそうだ。また、マレッパには日本人の家族が12軒あり、
そのために米を運ぶ仕事があった。この話になった時、高秋霞さんが「その工賃は一日20銭だった。」
と言っていた。ちなみに私の父は戦時中海軍軍医中尉で、その給料が86円だった。また、アキンさんの
家は公務員をしていたがその給料は一月10円だった。そしてそれは日本人が来たときの接待や、治療費
に使われ、残りは貯金したそうだ。日本が負けた時、日本人は貯金を下ろしていたが、そこに居る人は
下ろさなくても大丈夫だ、と言われそのままにしたがもう戻らなくなってしまった。今は通帳もなくし
たしどうしようもない、ということだった。日本政府は何をしているんだろう。早くしなければならない
ことなのに。こんなにも日本に感謝してくれているのに、奨励した貯金を返していないのは恥ずかしい
ことだ。

67 : :01/12/06 22:39 ID:ICfZKa6t
しばらく前まで韓国も中国も香港(返還以前ってことね)も台湾も同じ様なものかな?
って思ってたけど台湾(と香港)の人々に失礼極まりないことだったようだ(w
台湾関連の書籍最近増えてない?

68 : :01/12/06 22:55 ID:EBiWz990
とにかく「アジア」に嫌われてるらしいから、政府は韓国と仲良くせい!と思ってたよ。

台湾は、このあいだの線居で、立法議員も総統も独立派になっちゃったね。
そろそろ中国が動くだろうか・・・・
はっきり言ってこのへんあたりが今一番日本にとって危ない問題じゃないの?

69 : :01/12/06 23:05 ID:EBiWz990
しかし、今の中国より100倍覇権主義だった欧米をアジアから駆逐して、
規律と教育から始めるって、こんなまわりくどい方法取ってまでおせっかいした裏目が
東京裁判と極悪軍事国家のレッテル貼りだもんな。
もう、二の舞は踏みたくないって気持ちになるよな。

70 :サルトル2世:01/12/06 23:18 ID:Vo1vbmgG
しかし、サヨクは霧社事件について本質を理解していないのね。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 23:39 ID:ViTQOHkW
>>70
>規律と教育から始めるって、こんなまわりくどい方法取ってまでおせっかいした裏目が
戦前の日本人は理想が高すぎたのだと思う
それが悪いか良いかは・・・
当事者である我々が判断すべきではないのかも

72 : :01/12/07 22:13 ID:dMn7/TSQ
靖国神社のHP(www.yasukuni.or.jp/)にある

「反日」と「謝罪」では見えない歴史の真実
(www.yasukuni.jp/new/osonfa/sinjitu.htm)

読んでたら泣けてくる。なぜ日本政府はこんなに弱気なのか。
小泉さんズバッと言ってやれよ全く。

73 : :01/12/08 06:04 ID:MzFiWMAE
>>72
直リンすればいいのに

74 : :01/12/08 08:06 ID:3vsh/6EF
そういや今日って真珠湾攻撃60周年の日だよね。
アジアとかの国では何かしてるのかな?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 10:52 ID:J7hq/ARG
>>74
ウサマ・ビンラディンら過激派のテロのお陰で盛り上がるのだろうな(鬱)

76 : :01/12/08 11:00 ID:Y5Bdl3EK
開戦直前マメリカ、イギリス、中国などの暗号文の解読に日本側が成功していた
っていうニュースはむこうでは話題になってるのかな?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 11:09 ID:J7hq/ARG
>>76

茶々を入れるようだけど豆リカはナイスだね。米と書くところを
豆扱いするのだから面白い。

78 : :01/12/08 13:34 ID:Y5Bdl3EK
>>77
すまん。
自分でも吹き出してしまった。マとアって似てるなあ。
逝ってよし!だね。

79 : :01/12/08 13:46 ID:zxb41Z6D
>>78
マメリカ逝ってよし、だな

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 14:36 ID:uJOGEEC6
韓国は恨み言ばっか言ってるけど
台湾は日本に対して
「日本は番犬だった、日本はこちらが文句さえ言わなければ
やな存在ではなかった。道路を作り水道を引き
電気を引き、学校を作って学問を教えてくれた。
大陸からきたやつは豚だ。
台湾のものを根こそぎ食い尽くした。」
といってる人も多数います。

またインドネシア人なんかも
それと似たようなことをいってます。
「日本人はホントにいい人ばかりだった。
学校を作り歌や勉強を教えてくれた。
しかし戦況が悪くなると穏やかではなくなった。」

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 14:42 ID:q+XXaDgb
北朝鮮のバカチョンどもなんか、日本国民の血税を1兆円も投入してやるってのにあの態度だぜ。
チョンと支那には1銭もやるな!

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 15:02 ID:ttZaApV5
俺は日帝の植民地占領地政策に概ね賛成な人間だけど、
80みたいに、JoGあたりにあるコウコヴァレベルの文章を
盲信してる少年達が増えている現状には、危惧を覚えるなあ。

台湾については別として、インドネシアあたりの事情は
もっと複雑だよ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 15:05 ID:ttZaApV5
コウコヴァレベルってなんだよ、俺。
コヴァって半角ってから消したわけね。

84 :ベゴ ◆begoqytc :01/12/08 16:30 ID:hA18uVKt
>>82
その複雑な事情キボンヌ!
(煽りではないです。純粋に学びたい。)

85 :名無し :01/12/08 19:57 ID:WSJxPTQM
 ニューギニア戦記なんかを読んでると、日本軍兵士が「高砂族」の志願兵
をずいぶんと頼りにしていたことが伺える。
オーストラリア軍にいるグルカ兵は勇猛で、日本軍は彼らの待ち伏せや奇襲
攻撃に悩まされていたが、そえに対し高砂族の兵士が逆に樹上で逆待ち伏せ
をして撃退したりとか、夜間の斥候をやらせてグルカ連隊の意図を察知した
りとか、かなり日本兵が救われたと記録されている。
ジャングルでグルカと対等に戦えた高砂族(台湾高地民の総称)

86 :バーチャバカ一代:01/12/08 20:14 ID:St6bmdvU
台湾は今北海道がブームだそうで(もう下火なのかもしれんが)温泉地なんかに観光客がきまくってたよ
最初中国人なのかと思ったけど、台湾歓迎、とか垂れ幕下がってて、ああ台湾の人なんだなって

でかわいい台湾娘が温泉上がりに浴衣で、お土産みてきゃあきゃあ言ってたので、邪ま心20%ぐらいで
話し掛けたら、嬉しそうな、恥ずかしそうな感じで返事してくれたよ。
日本語は片言だったんでそのうち携帯使って漢字で話進めたよ、日本の芸能人とかほんとに詳しかったね。
あとで同僚に見つかって、お前なに外国人ナンパしてんだよ、とか言われたが。
日台友好に少しは貢献できたかと思うと嬉しかったね。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 00:18 ID:N48OX20B
>>84
書き逃げくさくなって悪いけど、僕がここで
少ない知識を晒すのも、それはそれで偏った
情報になると思う。

要は、ウヨサヨどちらの側からも書かれている
事象を複数の文献でクロスチェックし、自分なりの
中庸・中道を見極めて欲しい。

じゃ頑張って(煽りじゃないよ/ワライ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 00:26 ID:cnco2kMs
>87
いいわけはいいからさっさとソース出せよ。
どうせそんなモンないんだろうけどな(w

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 01:13 ID:E0Utdv7B
半島人の爺も「日本時代はよかった。あれで戦争さえなければ言う事なかった」と言う
のがけっこういるとか。

90 :バーチャバカ一代:01/12/09 01:29 ID:D/DGDTAl
>>87
>書き逃げくさくなって悪いけど

臭いではなく完全に書き逃げ、他人の意見を

>コヴァレベルの文章を 盲信してる少年達が増えている現状には

というそのじぶんが信じてる知識は少ない知識からきてるらしいね、盲信してるのはどっちなのかな?
(煽りじゃないよ/ワライ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 06:58 ID:UkeMhPC/
うああ
結局ウヨサヨになるんかい
死んじまえてめえら

92 :名無しさん:01/12/09 07:39 ID:+OLGKa6u
南洋 = 大成功
台湾 = 成功
韓国 = 失敗
北朝鮮 = ギャグ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 08:41 ID:9dTuO++k
ソース厨房は成長しないねえ。
Webにある文章なんて、偏向したスタンスで
書かれたり、恣意的に編集されたりしたものが
ほとんどなのにさ。

真実を見極めたかったら、自分で何冊もの本を
読みなさい。とりあえず後藤乾一あたりでも。
それから現地に行ってきなさい。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 10:06 ID:qBkR+QnT
読書厨房は成長しないねえ。
本にある文章なんて、偏向したスタンスで
書かれたり、恣意的に編集されたりしたものが
ほとんどなのにさ。

真実を見極めたかったら、自分で検索サイトを
使いなさい。とりあえずgoogleあたりでも。
それから現地に行ってきなさい。

その後藤乾一とやらが全く偏向していないとでも?(藁

95 :バーチャバカ一代:01/12/09 10:14 ID:a6HU6c61
むぅ〜〜しまった、良スレなのに雰囲気悪くさせちまった・・・・(反省)

ごめんなさい余計なレスでした忘れてください>>87

つうことで親日の話の戻しましょう。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 10:26 ID:w1u5y0k5
そういえば、「株式会社韓国」さんを最近見ませんね。
荒れ始めたのもそれが原因でしょうか・・・

97 :今出川さん:01/12/09 17:32 ID:fiZb1N8f
アジアじゃないけどTBSで親日国ウズベキスタンっていうのがはじまるよ

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 17:34 ID:c6KjaIJW
今日の報道特集は、「親日国ウズベキスタン」を放送。
50年前の劇場建設にまつわる話らしい。
・・・アフガン情報の後ですけど。

99 :98:01/12/09 17:35 ID:c6KjaIJW
>>97かぶった。スマソ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 17:48 ID:3tg5DfkC
いちおう放送開始あげ

101 :イーソス艦@こんごうくん:01/12/09 17:52 ID:HxC533vo
日本語うまいな〜、この子。

102 :ういうい:01/12/09 17:54 ID:y5rZ6KpY
どこぞの人たちより
こんな人たちに日本にきてもらいたいな。

103 :四等:01/12/09 17:57 ID:F+imJDyr
いや〜〜泣けてくるね。。

104 :今出川さん:01/12/09 18:01 ID:fiZb1N8f
強制労働なのに清々しく語ってるのがどこどこ国と大違いだ・・・

105 :名無しさん:01/12/09 18:01 ID:nuQldWDf
「伝説の日本人」ってフレーズ良いね。

106 :名無しさん:01/12/09 18:04 ID:nuQldWDf
「植えろ」と言われて
「植えさせていただいた」
って言葉は、アノ時代の日本人じゃないと言えないね・・・
反省

107 :イーソス艦@こんごうくん:01/12/09 18:05 ID:HxC533vo
泣かせるじゃねぇか・・・
TBSとは思えん。

108 :名無しさん:01/12/09 18:08 ID:nuQldWDf
ウズベキスタンの大統領って「超」親日なんだね。
それにしても人の良さそうな顔だ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 18:10 ID:w34amKHv
日本に学べだって・・・
どこぞの国も学んでほしいね。

110 :感動した:01/12/09 18:12 ID:jLA5H85F
ウズベキスタンのODEを上げてやろうぜ。
韓国は国交断絶でいいから。

111 :四等:01/12/09 18:14 ID:F+imJDyr
こういう国こそ最も大事にすべきだ、というのは言い尽くされた
ものだと思うけど、改めて思うね。こういうの見ると。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 18:18 ID:sMP5F+PJ
軍拡しまくる中国に膨大な援助してるのが現実だからなあ、、、。

馬鹿政治家はケーブルで首つって(以下略)。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 18:18 ID:3tg5DfkC
とりあえずお年寄りは大切にしようと思った

114 : :01/12/09 18:19 ID:SCSlpAY7
小泉はこんな話に弱そうだから、見てほしいな、この番組。

115 :イーソス艦@こんごうくん:01/12/09 18:21 ID:HxC533vo
ああいったじいちゃん達は偉大だと改めて思ったよ。

それにしても日本をモデルに国を作ってるとは・・・
カナーリくすぐったいぞ。

116 : :01/12/09 18:26 ID:WnHCobpc
とりあえず、無茶苦茶感動しましたね。
あの元捕虜だった人のの横顔は、何とも言えませんでした。
自分が恥ずかしくなりましたよ。

ウズベキスタン、カザフスタン、トルクメニスタンは、
第二の中東と呼ばれるくらい、石油資源の豊富な場所です。
アゼルバイジャンが当初は埋蔵量が多いとみられていましたが、
アゼルバイジャンにはあまり埋蔵量がなかったそうです。
ロシア、中国、アメリカがこの場所の利権を巡って争っていますよね。
アメリカがこの場所で勢力を拡大するのは、
中国の裏庭に拠点を持つことを意味しています。
しかし、日本はあまり積極的ではないようです。
大使館も、ウズベキスタンにしかないそうですから。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 18:29 ID:G2DpFByI
当時の日本人抑留者たちの勤勉さが、現在の日本の発展と思っているんだ
ろうね。

118 : :01/12/09 18:31 ID:WnHCobpc
ウズベキスタンで親日感情があるのは、あの国の国民性も一因でしょう。
古くからシルクロードの中心地として栄えてきた場所ですから、
いろいろな人が交流し、いろいろな文化も受け入れてきた場所ですからね。
もし、かの国で同じ事をしても、謝罪と補償を要求されるだけかも。(w

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 19:18 ID:+p0pCiAY
そのTBSの番組、見逃したんですけど、
このHPに書いてあるのと同じ内容かしら。

<アジアを学ぶ会 Asia Workshop>
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g040911/aw/ 

東大生らが運営している会らしいです。 

120 : :01/12/09 20:02 ID:WnHCobpc
>119
まさしく、その通り。

121 :名無しさん:01/12/09 20:43 ID:zSFxhqmZ
未来はけっこう明るい。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 20:49 ID:KNzUGzIn
>>111
烈しく激しく同意。
あの番組に感動した。

123 :サルトル2世:01/12/09 21:13 ID:+v58RFtC
ああ、TBSもやればできるね。Tさんとは違って。

124 : :01/12/09 21:39 ID:JI11rgdt
あの取材した人、さっさとTさんと変わって欲しいね。

125 :_:01/12/09 21:48 ID:FRnWNEAB
検討の付かない土地へ連行され、帰国は諦めざるを得ない苦境の中、
行いの正しさを崩さなかった人たちを尊敬します。そして感謝も。
すごく大きな財産を残してくれました。

126 : :01/12/09 22:07 ID:VFabIKti
>>125
在日チョ○とは大違いだね。(w

127 :いや!:01/12/09 22:29 ID:Lhg+yoAS
せっかくの良スレなのにチョンみたいな差別用語は止めましょうや・・

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 22:40 ID:8a1ppd51
>>126 >>127
チョンは差別用語なので「三国人」を使いましょう。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 23:30 ID:yTtchPZa
三国人では台湾人も含まれてしまうので、半島人か鮮人を使いましょう。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 00:01 ID:SrTwVNRx
このスレはいつ見ても頑張らなきゃって思うわ。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/10 00:01 ID:fz9mRLWC
外務省もこういう親日的な国家があることを
もっと日本国民に知らしめ、民間交流に力を入れるべきだ。
修学旅行先にしたら助成金を出すとかね。
いつまでも先方が日本に片思いをし続けてくれると期待するのは
甘い考えだと思う。我々も彼らの気持ちに応えなければ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 00:20 ID:scCbsM6I
>>131
害務省はとても期待できん。売国奴の頭目なんだもの。鬱。

133 : :01/12/10 02:59 ID:h5MSzXEF
ああ、もうこんな時間だ。
でも、何とか読み終えました。
当時のアジアにとって、日本はまるで、スタアだったのですね。
同じ道をたどる必要はないけど、
彼らの気概を生んだ文化が、まだ、ある。
われわれにも残っているはずだ。
単純だけど、なんとか異国の期待に応えてみたいぞ。
やはり人は、堂々とした立派な人間にならなくてはならない。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 17:29 ID:I3La/AUh
泣ける・・・このスレいい!
素晴らしあげ

135 : :01/12/10 17:38 ID:7LETUUWR
トルコも親日らしいよ。
明治時代からの縁みたい。

136 :名無し1:01/12/10 17:41 ID:aayXLw3Y
トルコは日露戦争で日本が勝ったからじゃなかったか?
当時トルコはロシアに脅されていたから。

137 : :01/12/10 17:43 ID:GYiSW1fq
ああいう人達が、戦後、メードインジャパンを作ったんだよね・・・。
正直、誇りに思ったよ。

島は筑紫とは仲良いよね。よくNEWS23に出てるし。

138 : :01/12/10 17:47 ID:OrL4KsWg
>>136
それもある。でもそれだけじゃない。読め。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog102.html

139 : :01/12/10 17:49 ID:b6mVAof2
反ヨーロッパからくる浅はかな親日感情だということも
頭に入れておいたほうがいいよ。

140 : :01/12/10 17:53 ID:OrL4KsWg
嫌われるよりよっぽどマシじゃないか?

141 : :01/12/10 17:57 ID:5cKR8lLT
>139

まあ深遠な反日感情の方がいいというなら隣にそんな国があるから間に合ってるんだよ。

142 : :01/12/10 17:57 ID:nuISLMq6
憎き白豚どもを追い払ったから、
↑立派な理由だよ。

143 : :01/12/10 18:05 ID:OrL4KsWg
そういえば今気付いたが>>142の意味なら半島から感謝されてもいいわけだ。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 18:05 ID:I3La/AUh
>>139
純粋に興味からなんだけど、
浅はかじゃない親日感情ってどんなの?
ちょっと知りたい

145 :七氏@通りすがり:01/12/10 19:51 ID:GP2cMn9o
まあ、ヨーロッパ勢に勝っただけで親日だったら今は興味ないんでは。
現にアメリカにコテンパンに負けたなんて大概知ってるはず。
親日が今もなお続いてるって事は他にも要因があるんでは?
>>143 お忘れですか?半島の方々は恩を仇で返すのです。

146 : :01/12/10 19:55 ID:yCjE7w9g
25 :THIRD :01/12/09 09:01
http://dorama.s4.xrea.com/
主に映画とゲームで扱ってます。
めちゃスゴリンクもあるんで絶対にきてね^^

147 :名無し1:01/12/10 20:04 ID:q748tjQE
なるほどね。勉強になったよありがとう>138

148 :名無し:01/12/10 20:17 ID:lOE1gmNn
つーか現在の親日は歴史的要因なんかよりも、
日本企業の信頼、ブランドイメージがよほど効いている。

将来的にも、日本のイメージは明るいと思うよ。ドラエもんとポケモンと
ドラゴンボール、日本製ゲームがガキのハートを鷲づかみにしているから。
東南アジアのゲームセンターはほぼ全て日本から輸出された中古ゲーム筐体。
数年前の日本のゲーセンにいるような錯覚に囚われる。
そこに子供が小遣いを握りしめて来ているわけだ。
富裕層はPSや度理伽巣で日本のゲームをプレイしてるし。

もちろん、日本が憧れの前提条件「経済力」を維持してこその話だがね…

149 :サルトル2世:01/12/10 21:01 ID:6fB5Xfiu
経済力以外の部分で、尊敬されるようにしなければいけないと思う今日
このごろ。

150 :海外で日本人がよく聞かされる対日感情:01/12/10 21:17 ID:MZlWIL7c
「日本人の悪口を散々言った後で、帰るときになったら、皆、日本の車で帰ったよ」

151 :_:01/12/10 21:27 ID:UQ9Hd3Ao
んでも、ウズベキスタンはそうでもなさそうだけど、
幻想膨らませ過ぎの親日はちょい緊張するな。

経済力にしろ、かつての軍事力にしろ、今の日本はそれほどでもないし。
秩序もねぇ。。。

実態、見られても失望させない国でありたいものです。

152 :ROM:01/12/10 21:53 ID:QCAvlRkN
高度経済成長の頃のJapanAsNo1は、明らかに戦後生き残り日本男子のパワーだろ。
そのあと、「日本式」ってのがって、国内では侮蔑語みたいになって、
それが、何か為生んだか、といえば・・・今のからっぽ状態見てればなぁ。
「勤勉」も「団結心」も「努力」も、いい事ばかりじゃないのは確かだけど、
捨てなくてもいいものまで捨てたような気がする・・

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 21:59 ID:KnN6465C
気がついただけでもよかったじゃん。
それを踏まえて今後行動すればいいんじゃないのかな。
まだ間に合うよ、もうだめだーって思ったら終わり。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 22:04 ID:NVZBtU84
>>149
美輪様も言ってたね。
お金がいくらあってもそれだけじゃ尊敬はされないって。

155 :七氏@通りすがり:01/12/10 22:05 ID:TOqBF9KO
>>153 もう駄目だと言ってる内は大丈夫だと思われ。
本当に駄目になったら何も言えんっす(泣

156 :転勤族:01/12/10 22:25 ID:2sNlpjjV
日本じゃあまり報道されてませんがインドのVajpayee首相
の日本訪問はインドで連日の大ニュースになってますねー。
例えば、今日のHinduの一面はVajpayeeさんがインド随一
の英雄、"prince of patriots"として神格化されている
Chandra Boseの東京にあるお墓にお参りしている写真
をデカデカと掲げて日印の友情とpartnershipを説いて
います。インドのどの新聞も似たような内容ですが、
ご参考までに http://www.hinduonnet.com/stories/2001121000150100.htm

157 :転勤族:01/12/10 22:26 ID:2sNlpjjV
なお 上記一面記事のタイトルは
India, Japan can change face of Asia: Vajpayee
というもので、日本人も彼らの熱いメッセージを真剣に受け止める
必要があるんじゃないでしょうか。

158 : :01/12/10 22:34 ID:hgNbXgs4
英語は苦手だ・・・。

159 :転勤族:01/12/10 22:41 ID:2sNlpjjV
>>156 の一面大写真だけでもご覧いただければ、
インドの人々の日印友好とその象徴としてのボースへの
熱いメッセージが十分伝わるものと思います。

160 :転勤族:01/12/10 22:44 ID:2sNlpjjV
X 熱いメッセージ
正 熱い思い
159訂正

161 : :01/12/10 22:45 ID:hgNbXgs4
>>159
確かにそうですな。
でも日本のマスコミはこういったことは何も報道しないんですよね・・・。
このスレたてなかったら一生知らなかったかもしれない自分がいやだ。

162 :棄て:01/12/10 22:59 ID:Vtv0hCW9
>>161
このことを、自分だけのことにしないで。
誰かに、伝えていきましょう。
せめて、それくらいはと、私も思っていますから。

163 :蟋蟀:01/12/10 23:06 ID:dQnZNTKB
銀座に「チャンドラ・ボーズビル」ってのがあるんですが、
ご本人とゆかりのあるビルなんでしょうか?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 23:14 ID:hFgNg2oH
>>155

シェークスピアですか?

165 :転勤族:01/12/10 23:16 ID:2sNlpjjV
>>163 さあー、よく存じ上げませんが。
とにかく、Chandra Boseはインドの歴史上一番の英雄であり、
特にベンガル地方では神格化されてますよね。例えば、インド人が所有する
ビルであれば、母国の救国の英雄の名をつけるなんてことも十分ありうると思いますが。
では、おやすみなさい。失礼します。

166 : :01/12/10 23:19 ID:OrL4KsWg
例によって参照せよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h9/jog002.htm

167 :転勤族:01/12/11 01:36 ID:gWwIuqPk
>>166 素晴らしいホームページですね。
これから私もどんどん活用したいと思います。

168 :名無し:01/12/11 04:09 ID:8JaH449y
>>163

記憶が曖昧なんだけど、確か戦前にチャンドラボースとゆかりの
あった日本人が戦後に尊敬を込めて名前をつけたという話を聞いた
ことがあるよ。 銀座だったかどうか、、、もう曖昧なんだが、、、、、。

169 :JK:01/12/11 09:41 ID:fZsojJbV
これもはっとこう

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/A03_4.html

インド編

1945年(昭和20)8月18日、台湾の台北空港で「天皇陛下と寺内さん(寺内寿一・南方総軍総司令官)によろしく」という言葉を残して、日本と共に戦ったインドの英雄がこの世を去りました。日本の敗戦から3日後のことでした。
その人の名はスバス・チャンドラ・ボース、インドの独立運動の指導者「ネタージ(指導者)」と呼ばれ、現在でもインドで尊敬を集めている有名な人物です。

170 :JK:01/12/11 09:45 ID:fZsojJbV
−こぴぺ−

インドより中国の方が購買力が上」
ということが信じられているみたいだけど、

中国で
年収4000ドル以上の人は、約800万人
年収5000ドル以上の人は、約100万人
(深田祐介・金美齢「敵は中国なり」光文社 より)

インドで
年収60万ドル以上の人は、約4000万人!!
(マハティール・石原慎太郎「NOと言えるアジア」光文社 より)

なので、自動車みたいに高価な日本製品を買う力はインドの方がはるかに上です。
今回の中国の報復関税騒動でも、自動車は殆ど輸出されてないって言ってたでしょ。
中国人にはビールみたいな安い物を買わせて金を稼ぎましょう。

269 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/01(日) 01:50

産経新聞連載の「日中再考」(by 古森義久)よりコピペ。

日中間の貿易も90年代には98年にやや減ったのを除けば、一貫して拡大し、
99年には過去最大の661億ドルを記録した。中国にとって日本は最大の貿易相手、
日本にとっての中国は米国につぐ第二の貿易相手となった。ただし貿易収支は
日本の大幅赤字が続き、99年には200億ドルもの日本の輸入超過となった。
「巨大な市場」というのは皮肉なことに、今は日本にとっての中国ではなく、
中国にとっての日本なのである。

昨年の中国の対日貿易黒字は250億ドルという史上最高の巨額を記録した。
巨大な市場というのは実は中国よりも日本だったわけだが、
ODAについていえば、年間3兆円という貿易黒字を稼がせた相手に、
財政赤字に苦しむ日本がなお毎年2000億円もの援助を贈るという
倒錯現象が続くのである。

米国上院外交委員会元顧問で中国軍研究学者のウィリアム・トリプレット氏は、
「中国軍にとっては有事に主力の兵器や部隊を内陸の奥地から沿岸へと最大速度で
移すことが死活的に重要だが、その手段の増強にまさに日本の援助が投入されてきた。
日本政府は対中援助の軍事的意味を一度でも考えたことがあるのだろうか」
と問う。なお米国政府は中国には援助は1ドルも出していない。

171 : :01/12/11 09:48 ID:cbNNtpY+
>>168

なんだかエチオピア饅頭を彷彿させるエピソードだな(藁
なんでもあの饅頭、エチオピア政府公認と聞いた覚えがあるんだが本当かな?

172 :蟋蟀:01/12/11 10:56 ID:p9SScq+1
>>165 >>168
ご回答ありがとうございます。チャンドラボーズビルは、銀座2丁目の
中央通と昭和通の間にあります。

>>171
エチオピア饅頭、うまいです。
http://shikoku.topica.ne.jp/gourmet/dec/etiopia.html

173 :株式会社韓国:01/12/11 11:14 ID:UjMPvN1W

>ハンガリー人がよく出す話題の一つに、「ユーラシア大陸の真中から東の方に移動したのが日本人で、
>西に移動したのがハンガリー人とフィンランド人である」という「学説」があるほどである。

あれ?トルコ人も同じ事言ってたんじゃなかったっけ?

http://www.csa-jp.com/business_mission.htm

>>96
 すみません。ハン板で遊んでました。

174 :株式会社韓国:01/12/11 11:35 ID:UjMPvN1W
「日露戦争で我々中東のイスラム各民族とソ連に虐められているポーランドやハンガリーなどは熱烈な親日国になった。
 日本が大東亜戦争を開始し、植民地体制を粉砕した時、我々中東のイスラム系の各民族は日本に感激したし、45年8月15日に日本が降伏した時は大いなる落胆を経験した。
 しかし、日本は不死鳥のようによみがえり有色人種の各国に援助している。その理由は、日本人が有色人種と白色人種が肩を並べる日の来ることを希望しているからであろう。つまり、日露戦争と大東亜戦争と日本の援助は同じ目的。
 中東の我々は『石油とオイル・マネーがユダヤ人の手にある限り白色人種の優位性は崩れない。
 石油とオイル・マネーを自分のものにする為石油戦争を発令した』のである。この戦争に勝てば、一番先にイスラム最貧国を援助する。
 これからの2百年間に、イスラム各国の経済と教育の水準をEC(EU)並にする為に、OAPEC(アラブ石油機構)はオイル・マネーを自国の開発とイスラム最貧国のインフラに投入する。
 つまり、日露戦争と大東亜戦争と日本援助と石油戦略は同じ目的だ。我々は植民地主義と帝国主義と戦争中だから、これから2百年は有色人種が白色人種に向かって説得と戦争を続けると思う」

http://www2.justnet.ne.jp/~huujin/data-asean/asean4.htm

175 :中華人民共和国広播電台:01/12/11 11:49 ID:nLlGtH6Z
そういえばポルトガルは勿論だが、スペインとか親日的だよな。
さっき、ヒストリーチャンネル見たのだけど、スペインの農家
の人が俵万智に初対面に関わらずものすごく友達みたいに接して
いた。勿論ヤラせではなく、演技のエの字も見えなかった。

それにしても俵万智はスペイン語ペラペラ。流石は言語の芸術家だ。

176 :株式会社韓国:01/12/11 11:58 ID:UjMPvN1W
トルコという国
トルコという国のことをほとんど知らない方に、少し説明を試みようと思います。
 トルコは世界でもめずらしいほどの親日国であり、トルコの少し田舎で「日本から来ました」などと言おうものなら、
 そこらじゅうの家からお茶に招待され、「晩飯を食っていってくれないと、ご先祖様に申し訳が立たない」など、
 冗談かと思うようなことを言われたりします。どうしてこんなことになっているのでしょうか。

http://www.ne.jp/asahi/bayside/yokohama/documents/turkey.htm

177 :青箱 ◆dG3hBMwI :01/12/11 12:01 ID:dxSw1Iv9
>>176
あんたいいよ。
すごくいいよ。

178 : :01/12/11 12:22 ID:cbNNtpY+
>>175

どっかの本で読んだ記憶によればスペインって結構黄色人種差別が激しいと聞いたが?

179 : :01/12/11 12:47 ID:q1cYoQ2+
>>176
江頭、逝ってよし!

180 : :01/12/11 13:12 ID:YNSRnC+l
>>179
ああああああ!!!!
江頭ぁああああああ!(怒

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 13:24 ID:/oVviLQt
>>169
チャンドラ・ボースの遺骨は東京の杉並のお寺にあるらしい。
なぜインドが引き取らないかというと、彼の死を信じていない人々が
大勢いて、インドに持ち帰って葬式をしようにもできないからだという。

>>170
インドには程々の購買力をもつ中間層の人々が約三億人いるらしい。

上記は放送大学のテレビ講義「国際政治」(講師 高橋和夫)による。

182 :_:01/12/11 13:26 ID:SZGMs8Ht
ラテン系の人間はアングロサクソンから差別されてるから
さらに濃い肌の色をした黄色人種を差別したがる傾向なんじゃないの。

183 :バーチャバカ一代:01/12/11 14:02 ID:RHhyJQYW
>>176
江頭・・・・・

ところでトルコの国旗カッコイイ!!

184 :転勤族:01/12/11 14:21 ID:P5r00KE3
>>181 東京でインド救国の英雄ボースの墓に詣でるVajpayee首相
http://www.hinduonnet.com/thehindu/2001/12/10/stories/2001121000150100.htm
The Hindu の一面トップ記事の写真

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 14:40 ID:G78lK3IG
日本でもこんなことをすれば逮捕だろ(藁
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ja2/yamasiro/psychic/goods/denden/denden.html

186 :JK:01/12/11 14:40 ID:fZsojJbV

>>181
サンクス

>>184
India, Japan can change face of Asia
インド、日本は、アジアの外観を変え得る

・・・・
With the controversy over the mysterious death of Netaji still raging in India, Mr. Vajpayee chose his words carefully, not acknowledging that the ashes kept in the temple were indeed those of the freedom fighter.
Netaji の神秘的な死に関する論争をインドでまだ荒れ狂っている状態にして、 Vajpayee 氏は、寺に保持される灰が実に自由闘士のそれらであったことを認めないが注意深く彼のワードを選択した。

・・・・ですか、
チャンドラ・ボースはいまだ、インドの人々の中で独立戦争を戦っているのですね。

187 :株式会社韓国:01/12/11 14:47 ID:UjMPvN1W
「罪は被りなさい。補償は知りません」         (´⌒(´
ある朝鮮人行軍兵士の生涯と日本の戦後責任≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
『論座』1998年11月号(朝日新聞社)に掲載  (´⌒(´⌒;;
                         ズザーーーーーッ

※大和魂で頑張った朝鮮兵
「当時、終戦直後で土地改革運動をやっていたんですね。
 地主、官僚主義の元満州国当時に手先として働いた者、
 官公吏ですね。全部捕まえまして政治闘争しおったんですね。
 何百名の群衆集めて、『お前自首して白状しろ、白状しろ』と叩くんです。
 法律も何もありません。ただにこいつはこういう悪いことしたと工作隊が発表すると、
 群衆がそいつは叩き殺せとうような気勢を上げると、本当に叩き殺した。
 白状しろと言っても、わしは人殺しをしたわけでもないし人の物を盗んだこともないし、
 ただ日本の兵隊として真面目に戦った。それが大きな罪ですね。
 そういうことしかしゃべれなかった。」
 人民公社時代になっても17年の間、冬になると同じ社員の家庭用燃料を確保するために、
 近くの炭坑に入っての苛酷なノルマが課せられた採掘や零下20度にもなる地で、
 凍結した糞尿の処理も「成分の悪い」韓さんに回された。
「大和魂を発揮して頑張りましたね。」と言う一方で、
「筆舌に尽くせぬ苦労」とも韓さんは繰り返した。

http://www.ne.jp/asahi/n/toyoda/n_china/n_china_j.html

188 :バーチャバカ一代:01/12/11 15:05 ID:RHhyJQYW
>株式会社韓国さん

ズザーーーーーッ がお気に入りになったようで(笑)

189 :JK:01/12/11 15:17 ID:fZsojJbV

>>187
この朝鮮人行軍兵士の方に、感謝し日本人として責任を感じます。
ただ、ネタ元が朝日新聞と言うのが素直になれんなぁ・・・

190 :JK:01/12/11 15:37 ID:fZsojJbV
>「罪は被りなさい。補償は致しません」

> 警察官の給与もビルマでの生死をかけた兵役時代の俸給もすべて預けた軍事郵便貯金が、自分の預かりしらない国籍を理由に払い戻されない不条理に怒りがこみあげるのだ。

これは、他スレでもでていましたが、日韓基本条約(1965)から
韓国政府に請求すべきものであるのは、わかっていただけますよね。

個人補償を求めるなら、日本人も朝鮮の個人資産を清算してもらわないと・・・

191 : :01/12/11 15:48 ID:J0QGYm8R
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h9/jog005.htm
関連するかな?

192 : :01/12/11 19:30 ID:Tzl4a4Io
W杯抽選会で日韓共催なのに「おめでとう」の一言もなかった韓国とは
大違いだ。
=============================
インド首相、愛子さま誕生を祝福

来日中のインドのバジパイ首相は11日、皇居・宮殿「竹の間」で天皇陛下
と会見し、陛下主催の昼食会に出席した。会見の席上、同首相は陛下
に対し、皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまの誕生に触れ「おめでとう
ございます」とあいさつ。陛下は「ありがとう」とお礼を述べられた。 (時事通信)

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 19:41 ID:5KeH+UrD
日本の報道機関には嫌気がさす。
インドの首相が来日しているんだぞ!
ニュースで触れるくらいシロヤ!!
何も報道が無いではないか!!

194 :ななしさん:01/12/11 19:48 ID:TEc+K+pp
だいじょうぶだよ。上のレスにある通り、皇室がちゃんとやっていて
くれる。この訪問は、南アジアを含むアジア中が注視しているはず
だから、北京に尻尾を振っているマスコミには書く勇気なんぞある
わけがない。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 20:02 ID:C+hiACiI
>>192
うぉー、俺の中でバジパイちゃんのお株急上昇だよ。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 00:04 ID:bxR1cKii
橋本龍太郎が総理だったときに、
「中国をサミットに入れよう」と提案して、
シラクに一蹴されてたが、
順番から言えばインドの方が先だよね。
議会政治をしいているんだからさ。

197 :(゚д゚)ウマー ◆UMAAVXik :01/12/12 00:31 ID:2iz2ct5s
>>192
たしか『おめでとう』はありましたぞ。
大中がなんか行ったはず。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 00:40 ID:++fdors/
なんか言ってたか。そか。w

199 : :01/12/12 01:12 ID:9DiPKl3/
>>192
タイでは『The Nation』紙が 日曜の一面トップに皇太子ご夫妻と愛子内親王の
写真を、ハガキくらい大きなサイズでどかんと載せてたよ

200 : :01/12/12 22:25 ID:Wm06qf26
日本のマスコミは全部が親欧米中じゃないよなァ
インドったら世界第2の人口でアジアの大国のひとつだぞ。
もっと報道しろよ。

201 : :01/12/12 22:34 ID:L02UHuc7
みんなで小泉メルマガの「ご意見募集」に書きまくらんといかんね。
……本人読んでるのか?

202 : :01/12/12 22:41 ID:xTd7ptGa
日印同盟のスレどこだか忘れた。
誰かURL貼ってください。

203 : :01/12/12 22:43 ID:xTd7ptGa
>>200
民放は糞だからいいとして、NHKはニュースで取上げなかったの?

204 : :01/12/12 22:46 ID:vBPZs5v2
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1007881427/l50

205 : :01/12/12 22:57 ID:xTd7ptGa
>>204
ありがとう!!

206 : :01/12/13 00:01 ID:k8BBTyzR
>203
いつも10時過ぎにしか帰れないからようしらんが、NHKのhpでニュース欄みるかぎりないようだ。
しかし日印スレで小泉がインドの民族衣装を着ていたニュース見たというのがあったが、どこの局だ?

207 :名無し:01/12/13 00:18 ID:Rb2noCZx
TBSの報道特集の親日ウズベキスタンのやつ映像で見られるのだけど、ほんのさわりで
終わってやがる。どうせなら全部みせろや!!(怒
http://www.tbs.co.jp/houtoku/real/r011209.ram
 タリバンの次ね realplayerのロケーションに貼ってくれ

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 02:36 ID:Ots6b63Q
パラオの橋はいつできるの?
誰かしっていたら教えて。

http://www.api-japan.com/palau/information/topics1104.htm
日本とパラオは親密な友好関係を保っており、KBブリッジは日本の援助によりまもなく
完成し、新しい橋は『JAPAN PALAU FREIENDSHIP BRIDGE』
と名づけられることなどを発表しました。

もともとKBってなんの略だ?
まさか Korean build bridge ?

209 :株式会社韓国:01/12/13 02:40 ID:+83thcO+
ウルトラマンはタイが起源
「今、タイのテレビ界で有名なプロデューサーである、ソンポートという人が若いとき、
 日本へ留学したんです。今から40年くらい前のことです。彼もテレビ関係者だったので、
 ツブラヤ(円谷プロ)に出入りしてました。そのときツブラヤはちょうど『マグマ大使』の製作が終わって、
 次の『ウルトラマン』の計画を考えていました。でも、ヒーローの顔がどうしてもいいのが浮かばない。
 そこでソンポートさんが『ブッダのイメージにしたらどうか』って言ったんです。
 結局、それがいいということになって、ウルトラマンの顔ができたんですよ」
 なんと日本が世界に誇るウルトラマンの顔はタイ人が考案したものであるばかりか、
 ブッダをイメージしたものだった!

http://www.hellojapan.org/asia/thai/anime/

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 02:46 ID:iEh6aLPN
>>206
確か地上波では夕方のフジだったかな。すまん、こっちはよく覚えてない。
あとはCSのニュースバード。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 14:53 ID:ybgbofvE
>>209
そういやタイのセブンイレブンでよく限定のウルトラマングッズ売ってるもんな。
今度タイの人にも質問してみるわ。

212 : :01/12/13 19:28 ID:8Yp+0xsp
国民党党首が初訪日へ=台湾

【台北13日時事】13日付の台湾紙・中国時報は、国民党の党首である連戦主席が15日
から1週間、日本を訪問すると報じた。同党が1940年代に中国大陸から台湾に移って以降、
現職党首の訪日は初めてという。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 19:38 ID:92oZcrtT
>>208
しかし,JAPAN,PALAUの順でPALAUは文句を
言わなかったのだろうか?こういうところが,某国とは違うところ。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 19:40 ID:RjSwEasD
>>209
知らなかった、勧告でなくてよかった(フー

言われてみれば、ウルトラマンのカオのつくりってお寺で見るお釈迦さんの顔
に似ていますね。あれって、男女中性のかおだそうですよ、聞きかじり。
小さい頃、キックの鬼ってアニメやってませんでした。
あれ見て、沢村英二?のキックボクシングみてなんとなくキックボクシングにあこがれていました。
タイ、一度行ってみたい。
あ、少女買春はなしよ。

215 : :01/12/13 19:45 ID:4u+W2uyt
>>208
あー、あの勝手に落ちたニダ橋の修復、やっと完了するのか。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 19:53 ID:o/v1owHS
ここ読んでパラオ行きたくなったー。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 20:00 ID:q89e2Qfk
>>208
12月中か来年の1月には開通します。
日本ーパラオ友好橋(Japan-Palau friendship bridge)という名前に
なるそうです。
KB BridgeのKB(Koror/Babelthuap)は島の名前です。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/13 20:02 ID:C8s8JrZ3
>>216
パラオ楽しいよ、コンチのエコノミー席が狭過ぎるのだけがなんだが。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/12/13 23:46 ID:QlCvfMIt
HellowJapanー日本の素顔・・・タイ
http://www.hellojapan.org/index.html

220 :208:01/12/13 23:54 ID:5D8fKOe8
>217 サンクス
12月中ときいていたんでもう日程でてるとおもたのよ。
パラオ/KBブリッジで検索したらこんなのがでてきた

崩壊写真
http://www.makinouen.co.jp/diving/palau97/kb.html
http://plaza18.mbn.or.jp/~gingermail/ByePALAU.html
建設中の橋 がんばれ!鹿島建設
http://www.tomisho.co.jp/sport/localinfo/palau/palaunews_3~4_01.html

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 00:35 ID:F0QN21Wk
いま、コンスタンチン君の番組やってるよ。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 00:43 ID:ecHtQbkT
223 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 00:43 ID:ecHtQbkT

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 00:53 ID:ts3gu0bL
>>221
いい!(涙

225 :ロシア:01/12/14 01:04 ID:ts3gu0bL
 そのうち、二人は将来的に、日本語をぜひ勉強したいと言っ
ていて、どの子も、一生懸命日本のことを知りたがっているの
です。彼らにすれば、まったく未知の世界で、しかも、なにか
とても神秘的なようなのです。その中の一人は目を輝かせなが
ら、非常に情熱的なトーンで言いました。

日本語の響きは、とても美しいわ!
 ロシアのテレビ番組では、日本に関するものが4−5番
組もあって、いつも楽しみにしているのよ。そのひとつの
番組では、日本がいかに先進技術と伝統が一体化した素晴
らしい国であるか、毎回いろんなところを見せてくれるの。
いつかどこかで、日本語の発音は”世界で一番古い言葉”
にとてもよく似ているって聞いたことがあるわ。

http://www.melma.com/mag/56/m00000256/a00000387.html

226 : :01/12/14 13:00 ID:zjCvO4UO
>>209
そういえばもう20数年前に上映された、映画版のウルトラマンシリーズで、
タイあたりの伝説に基づくヒーローがウルトラマンの味方で出てきてたような
覚えがある。

227 :「音読み」は「邪魔」である:01/12/14 13:11 ID:E4X2WhHc
「音読み」は「邪魔」である
http://nara.cool.ne.jp/mituto

228 : :01/12/14 13:34 ID:gg3slk1h
>>226
タイと「ウルトラ6兄弟 VS 怪獣軍団」の関係については下記のサイトで考察されています。
http://www.osk.3web.ne.jp/~umapu/yana/chotto01.html

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 13:34 ID:6JqBm1je
ハヌマーンでそ。アレはすごかった(いろんな意味で)

230 :今出川さん:01/12/15 12:34 ID:b5jLOzLf
今日テレビで言ってたけど
日本といえば日露戦争と広島長崎というのがすぐに頭に浮かぶらしいです。
やっぱり有色人種が白人に勝ったというのは衝撃だったんですね。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:57 ID:VvAfeHns
232 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 17:20 ID:VvAfeHns
>>230
んだね。しかも白人国家の中でもロシアは大国だし。
でも日本では2年前くらいに20世紀の10大ニュースでは
やっぱり第二次世界大戦が1位だったような。
やっぱり負けたことのほうが印象残るんだね。

233 :今出川さん:01/12/15 17:59 ID:b5jLOzLf
>>232
一般人が選んだからじゃないでしょうか?
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/research/001221/20c.html
90年代の10大ニュースですか?
と思ってしまう。
まあNステですから参考にはならないかと思いますがw

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 18:02 ID:VvAfeHns
>>233
たしかになんで拓銀山一破綻が入ってんの?って感じですね。
ちなみに漏れが見た番組では日露戦争は5〜7位くらいに入って
いた模様。

235 :   :01/12/15 21:39 ID:1moXtSHL
236 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 23:54 ID:Sqnsduo2
>>221
あの、救援機が進入許可が得られないまま強引に進入し、その後着陸許可が出るというくだりは、どういうわけか感動もんだ。

237 : :01/12/16 01:21 ID:o0js840R
このスレ読むと胸が熱くなる。それって、それだけ「ごめんなさい史観」が
染み付いてたってことでもあるよな…
驕ることなく真面目に誠実に生きよう。そんでお年寄りを大事にしようと
思った。ちょと支離滅裂でごめん。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 19:32 ID:ewZMGc/2
239 :名無しさん:01/12/16 23:50 ID:0+uy5h3X
元グルカ兵(ネパール人)の証言。

我々は世界最強の傭兵だ。
第二次大戦で英軍の傭兵の時、マレー軍を3時間で撃破した。
インド軍は1日で降参させた。

だが、日本の正規軍との戦いは過酷で一週間不眠不休で戦わされ、我々も
半数以上が戦死した。
これだけの死闘は初めてで、勇敢な敵軍を尊敬したのはこの時だけだった。
玉砕した日本軍の所に行ってさらに驚いた、日本軍は貧弱な武器なうえ
食料も、わずかな米しかなく、日本軍の死体はみんなやせ細っていた。
戦友が死んだ時には泣かなかったが、敵である死んだ日本人を見て皆泣いた。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:04 ID:BrNWOovQ
↑みたいな話もいいが
現代の話が聞きたい。戦時中の話でいろいろ言われても
ピンと来ないというか・・・。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 02:47 ID:1xq4NS3V
一通り読んだ。いいね。
今は「戦前=すべて悪」とされているから歴史の偏った一面しか見えない。
特に明治以降、日本の政治家と国民は厳しい時代をよく歩んだと思う。
また第二次大戦時、大東亜・太平洋において日本人はよく戦った。
同盟国もはるか遠く、孤立しているような中たった一国で。
そして、戦後において日本人は復興によく励んだ。
今でも頑張っている(直に見えるわけではないが)。
だから今の日本がある。
非難されるべき点も多々あろうが、非難を今声に出したところでむなしいだけだ。

自分は今まで出てきた話に誇張が入っていたとしても「信じたい」。

>>240
戦時中の話だけを読んだとしても、日本人は頑張ったのだと
いうことはご理解いただけると思うが。

242 : :01/12/17 22:40 ID:rRG8MDGd
BSの手話ニュースで言ってたけど、いま、ミャンマーと中国が急接近してる
みたいだね。
ミャンマーに対する経済制裁にはどういう意味があったのか。
よりマズイ方向に追い込んでしまったんじゃないのか。

243 : :01/12/18 00:26 ID:ke+jiQMG
>>241
>今でも頑張っている(直に見えるわけではないが)。
その裏で、足を引っ張ってる人もいっぱいいるYo

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 00:26 ID:Kjdvh2Pb
http://www.sex-jp.net/dh/01/

245 : :01/12/18 00:28 ID:ke+jiQMG
>>242
それは、印度か厨獄かどっちかにつかざるを得ないからね
一番いいのは、アメリカか日本がミャンマー付近にでていけば、
ミャンマーもそっちにつくことはないだろうけどね

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 07:01 ID:vPK0ZlDq
>>242
アメリカやヨーロッパが支援しないのは、軍事政権&麻薬密輸出があるからとか・・・
中共は見境無いから、相手が何して用途関係ないっつーか、気にしてないんだろう。

ちなみに一応日本もODAで支援してるらしい。

ソースは何ヶ月か前のSAPIO。

247 : :01/12/18 09:14 ID:Np7VoYS4
中国とミャンマーって、軍事政権発足時から密接な関係だよ。

248 : :01/12/18 09:36 ID:es1kdpze
バカなサヨクは軍事政権といっただけで叩くんだよな
いきなり民主主義に移行するより効率は良いはずなんだが。

249 :241:01/12/18 12:52 ID:TuszpFwv
>>243
いるいる(藁。
日本国内の某議員とか、国外なら某国の連中とか。
そういう手合いが実にウザイ。
言われても日本政府は沈黙の場合がほとんどだし。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 14:33 ID:UOKN1bOJ
田中真紀子、トルコ訪問を重視ってイイね。
どんどん行ってちょうだい。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 23:10 ID:PSjOLhq2
252 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 23:10 ID:PSjOLhq2

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 06:27 ID:b020Bj9n
>>250
トルコ共和国ばんざーい

254 : :01/12/19 09:29 ID:IEf//SnM
トルコは、観光だけだと思ったよ、真紀子。
外交日程入れてないんだってさ。トルコは。正月に行く外遊だけど。

255 :(゚д゚)ウマー ◆UMAAVXik :01/12/19 09:31 ID:W95JcVY7
観光目的でも日本の外務大臣が行くってことが重要や。

256 : :01/12/19 09:42 ID:83se8PXX
今回のテロ事件がらみで、外務省がトルコや中東諸国の危険レベルを引き上げた
もんだから観光客が激減して、抗議してたんだよね。
そんなこともあるから「外相が観光目的」でも喜んでもらえるんじゃないかな。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 09:44 ID:9/bJxiDd
ハワイもそうだが、いかに日本人の観光客に依存している国が
多いかという事だな。

258 :日本共産化党:01/12/19 09:46 ID:LGx0fscf
>>257
ハワイは今後、韓国の同ほ…ごほごぼ…。
おっほん。
韓国人が増えてくるでしょう。
韓国は最早、先進国と呼んでもいいくらいだからね。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 00:34 ID:d7w/gR0V
倉庫落ちした前スレ貼っときます。

親日アジアについて語るスレ
http://kaba.2ch.net/asia/kako/1005/10058/1005831373.html

260 : :01/12/20 04:59 ID:LbCx7Hei
三年ほど前からミャンマーに行ってみたいと思ってたけど、
最近はツアー旅行はほとんどないみたいだ。
ビルマ語しゃべれないからフリーは無理だし。 残念。。。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 21:28 ID:nh9e5Mpi
もう株式会社韓国さんは来ないのかな?

262 : :01/12/22 01:51 ID:WeRWL2Pp

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 19:07 ID:nEG40pB9
最近、ココに書き込みないなー。寂しい。

264 :梨華ちゃん:01/12/23 19:40 ID:yN897HGH
支那の辺境にいる人たちの親日感と裏腹に、支那に対してのウイグル人が言っていた言葉、「何故南京でもっと殺してくれなかったのか(そんな無茶な…)」が彼らの正直な気持ちでしょうね。
チベットも支那事変の勝利を心待ちにしていたのに、なんか途中でみすてたような形になたのが残念。
見捨てたといえばある意味台湾もそう。
あれほど日本人になっていたのに、負けたら日本人ではなくなってしまったかの人たちが白色テロに苦しんだことはとても辛い。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 20:25 ID:8MYmj1G7
>>261 こんな事してるよ。
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/korea/1008830892/l50

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 20:35 ID:jDpMFJbF
>>265
なんかおもろいことやってるねw
情報サンクスd

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 19:59 ID:5KV5/F26
まる見えオモシレ〜

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/24 20:22 ID:TVDiN56y
>>264
> 何故南京でもっと殺してくれなかったのか
日本人の性質から無理じゃないかと(藁。
> なんか途中でみすてたような形になたのが残念。
戦争で負けてしまったのでやむを得なかったかと。
ただ、インドネシア独立へ力を貸した日本兵のように見捨てず
奮闘した人たちもいた。

269 :_:01/12/24 23:31 ID:CD9EY2ju
ヘレン・ミアーズ『アメリカの鏡・日本』より

日本の初期段階の勝利から、再び戦争の潮が押し寄せてくるまでの比較的平和な
期間、日本の「保護」のもとに樹立された現地政権は、かなりの安寧秩序を達成
していたようである。もちろん、正確な資料を得るのはむずかしい。日本側の報
告(定期刊行物「現代の日本」に掲載されるような)は結構なことをいっている
が、もちろん全部は信用できない。

たとえば、戦争中に「独立した」ビルマは急成長する国として紹介されている。
独立から一年間で、十二ヵ国(フィリピン、中国南京政府、満州国、ドイツ、そ
の他の枢軸国を含む)がビルマ政府を承認した。ビルマ政府は、まず土地を農民
に配分することから計画に着手した。ビルマ国立銀行、物資統制委員会を設立し、
経済を安定化させ、戦争が国民の与える影響を最小限にとどめようとした。これ
らの計画は日本人の利益のために、日本人によって促進(指導)されていた。し
かし、これは現地の人々にとっても大事なことだった。彼らの独立が法的擬制で
あったにしても、かつての植民地としての地位を越える一歩だった。

第九章・誰のための共栄圏か(p.370)

270 :::01/12/25 21:40 ID:knF/vlqv
>>264
うろ覚えだけど
それってパレスチナ人がドイツ人に
「ナチスの行いは失敗だった。何故ユダヤ人を
もっと殺しておいてくれなかった」
て言うのと一緒だね

271 :age:01/12/30 12:01 ID:BU3n/Wxw
272 : :01/12/31 04:24 ID:DRSO7eX+
273 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 18:25 ID:s1kaW2Vb
場違いだが、ロシア人もけっこう親日だ。
ロシア人の日本人観を示す1話

日本人の自動車技術者とロシア人技術者が、自動車の、機密性の実験について話し合っている。
日本人技術者
「わが国では、機密性を試すためには、猫を一晩車の中に入れておきます。
次の日に、猫が窒息死していたら、機密性が十分だと判断します(ヲイヲイ!)」
ロシア人技術者
「わが国でも、機密性を試すために、猫を一晩車の中に入れておきます。
次の日に、猫が車の中にいたら、穴があいていないと判断します」

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 18:49 ID:SyjbjsGm
>>273
ネタ?

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/01 18:49 ID:u0Y122sO
>>273
誉め言葉なんでしょうか・・・?

276 :つーかさ:02/01/02 00:12 ID:ZLVYpYlT
>>273
それって某国の「ヒュン××」とかってメーカーにもぴったり当てはまるような
気がする・・・

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/02 05:03 ID:05SG4EO3
正月早々、前スレとこのスレを見つけて、やっと読み終われた。
感動!!した。

とともに、日本についてあまりにも知らないことに愕然とした。
もう少し勉強しますわ。

278 :273:02/01/02 15:15 ID:psyTnfVU
>>274 >>275
ネタっていうか、ロシアンアネクドートと言います。こんなのもあるよ。

「エイズは20世紀の病気であるから、ソ連と日本では流行しない。」
「日本は21世紀だし、ソ連は19世紀だから」

279 :( ´∀` )ノ:02/01/02 15:41 ID:nwZdR4WC
台湾の親日は所詮金目当て。
俺の一押しアジアの親日国家は

カ ン ボ ジ ア    

場所が違うけどオセアニアでは

オ ー ス ト ラ リ ア     
    パ    ラ     オ    

280 ::02/01/03 01:03 ID:272R4EOF
こないだ、シンガポール行ったら男にレイプされた。
でも、そのあと、いろいろと町を案内してくれたし
お土産もいろいろくれた。
シンガポールの人は日本人の男の子が好きらしい

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 01:20 ID:z3AnPapm
>>273
それって特別仕様の自動車?普通の自動車は完全に気密じゃないよ。
床なんかにわざと穴をあけてるはずだが。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 01:39 ID:GHjnteki
>>281
ロシアの小咄(こばなし)らしい。
http://www.nemuro.pref.hokkaido.jp/ne-hrtsk/enjoy/seikatsu/aneku.htm

>>273 の話が載ってる。
http://www.hit-north.or.jp/charivari/backlog/sanec00_6.html

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 01:41 ID:H4YeeS8G
自動車の話してるんじゃないの。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 08:21 ID:xk8oG5WM
まわりがチョンとチャンコロの蛮行を晒すスレばかりなので
ここは和むよ

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 10:20 ID:0i+iFrD7
中国と韓国と朝鮮のぞけば、アジアは親日国ばかりだよ。

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 10:35 ID:J/KG6BdM
>>278
そうなんですか。教えてくれてありがとです。

287 :つーかさ:02/01/03 11:37 ID:owVvTzhX
>>281
小話にマジレスすんなよ。カコワルーイ。。。

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/03 12:27 ID:nRDcj0gl
>>279
カンボジアだって思いっきりカネ目当てじゃん。
別に金目当てでもいいと思うけどね。
ていうかカネが絡んでるから支那チョン以外は概ね親日でしょ。

289 :名無しさん:02/01/04 13:22 ID:yGJ/IoVL
金貰っても態度がでかい支那、韓国・・・

290 :__:02/01/04 13:42 ID:clI1EvkP
居なくなると良いね朝鮮。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 13:50 ID:5sQ7CmYb
>>288
カンボジアは日本と割と縁のある国なんだよ。
PKOは成功したし、橋も建ててるし、日本のNGOも多い。
悪いイメージは、少ない。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 14:02 ID:LOH3dufr
>279

オーストラリアは親日では無いと思ふ。
あそこはかなりの人種差別国家でしょ。

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/04 14:15 ID:FI59F1T1
>>289
金目当て、かつ態度がでかいのはならず者ですね。
ジャイアンと同じぞなもし。それともこういう国が好きな日本人は
虐められるのが好きなのかな?(ワラ
金目当てでも、日本のこと好きよって言ってくれるのはうれしいですよね。

294 : :02/01/04 14:23 ID:JNRw8IDO
>>289
近代以前なら戦争じゃないか?

295 : :02/01/04 14:46 ID:fUwzZz6c
>>292

激しく同意。

噂によると反日団塊甘えん坊親父である美味しぼうの作者ですら、
永住を諦めて帰ってきたという話を聞いたが。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/06 03:52 ID:0zrspyYq
297 :George ◆FNLDGocM :02/01/06 23:05 ID:dSETJiei
>292,295
そりゃ、差別はあるとは思うけど、建前上はそういうのは法律で禁止しているし、
外国語で日本語学習する人が一番多いし、国際情勢板と英語板によると、日本人と結婚するオーストラリア人は
男も女も多いらしい。
親日かは疑わしいけど、アメリカ、イギリスよりはいいんじゃないか。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 02:29 ID:2qn4VvAN
株式会社韓国氏、最近見ないと思ったらこんな事やってた。

マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/korea/1007966729/

・・・う〜む、なんだかなぁ。
面白いけど。

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 02:30 ID:7LLXoZJS
オーストラリアってヨーロッパ諸国を嫌ってるんでしょ。

300 :タッカー:02/01/07 10:16 ID:ndcBUeAI
台湾を忘れちゃいけません。よしりんの台湾論が示すように

301 :台湾=親日? :02/01/07 17:17 ID:D/ckKE7e
「ロリロリ板」や「バレンタイン死ね死ね団集会所板」(笑)などを擁し、
おそらく台湾オタク界の最右翼の一つとも言えるような
ゲームちゃんねる掲示板(http://www.gch.com.tw/)。

ここの「哈日板」で、日本のイメージについてのスレッドを発見しました。
http://www.gch.com.tw/mono/guestbook.php?ch=monos&cat=17&pages=3&orderby=replydate&sid=1384
彼らの日本イメージをここに列挙してみます。

「AV女優」
「歌舞技一番町」
「とにかく物価が高い」
「電化製品が溢れていて安い」
「中国を侵略した」
「どこを取っても綺麗」
「美男美女が多いが醜女も多い」
「ゲーム、美少女の大本営」
「女子高生が非常識」

なかでも、「現在の日本は、俺の心の中にある理想の日本とは絶対に違う」という意見が、
台湾は親日本文化であっても親日本・日本人とは言い難いのではないか?
という意味で印象的でした。

(ただ日本に対し比較的マイナスの言葉が先行しているのは、ちょうどスレッドの立った時と、
「台湾論」問題で台湾人の対日感情が悪化している時期とが重なったからかもしれません)

ついでに大陸の方の書き込みも見つけたのでご報告。
http://www.gch.com.tw/mono/guestbook.php?ch=monos&cat=91&pages=2&orderby=replydate&sid=3
なにもこんな場所にまで反日を持ち出さなくてもなぁ……(^-^;

302 :小林の「台湾論」:02/01/07 17:29 ID:gutU/1ja
今語る台湾の歴史(2)小林善紀が出版できる国
http://www.yorozubp.com/0103/010308.htm

小林の「台湾論」が台湾で政争の具となっている。分厚い漫画本の中でわずか
一ページ、台湾人実業家・許文龍が語った「《従軍慰安婦》の集め方は決して
強制なんかじゃない」というところだけが取り上げられて問題にされている。

過激なマスコミ報道で許氏が経営する奇美実業の製品は不買運動に遭遇、奇美
医院には放火するぞと脅迫電話まで掛かってきた。
「野蛮な日本を糾弾する」はずの人々が逆に野蛮な行動に陥っている。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 17:38 ID:i4HjEzYJ
>>302
不買運動は、市民による民主的な運動でしょ。誰かそれで強姦でもされたの?
放火するぞって、実際に放火されたの?
どこが野蛮なのか理解にくるしみますね。

従軍慰安婦は、ローティーンの無垢な少女が日本人の銃剣で狩り集められ、
ヒロポン中毒にさせられて、無理矢理集団強姦されてた大事件なんだよ。
それに対して「慰安婦は無かった」等と言う保守系の人達には、いったいどこに
人間の理性や倫理が存在するというのでしょう。これは人類稀にみる畜生
非道な犯罪であり、人道に対する罪と言われても仕方ないのでは。

そんな悪虐非道な行為に対する抗議としては、むしろ平和的なくらいです。

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 17:42 ID:ntUL7Im2
「慰安婦が無かった」でなく「”従軍”慰安婦が無かった」な。

305 :七氏@通りすがり:02/01/07 17:42 ID:verOeX4Y
>>303 台湾慰安婦についての詳しい資料きぼんぬ。

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 17:45 ID:V51ANAvK
今日はキチガイとよく出くわすなあ。

307 :.:02/01/07 18:06 ID:EB7yv/EL
タイが日本に第2次世界大戦の補償を求めなかったって話しを美談みたいに
語ってる人が居るけどそんなのあたり前!補償を求める方がおかしい。

元々第2次世界大戦中、タイは日本の同盟国だったわけ。
それが日本の敗戦が濃厚になると日本に一方的に宣戦布告して寝返ったわけ。

これで補償までとったらそりゃーなんでもやりすぎだろ?

それと山田長政の話だけど地元の文献では極悪人という言い伝えが残っています。
これは色々な説があるけど当時のタイの国王が、彼の組織力を恐れてアユタヤへ
飛ばして毒殺したというのが日本での一般的な説。

もうひとつ現在の首相のタクシンは有名な日本嫌い。

だからこれから色々と日本企業には厳しい時代になるかもね。

308 :sage:02/01/07 18:16 ID:Qzz02nLh
台湾の親日的な空気は、中国大陸が極度の反日状態に
あることと相関関係はないのでしょうか。

どういうことかというと、中国人はしばしばネット上で
「倭豚と台独は一人残らず消滅させてやる。kikiki」
などの発言をされることがありますが、これを見て台湾人が
「共匪の軍事力では発展した日本を倒すことはできない」
「支那豚は下品で台湾や日本とは大違いだ」
などと発言するのを見かけるからです。
(敵の敵は味方、と言うのでしょうか)

仮に将来、大陸に民主的で台湾に脅威を与えない友好国が
成立した場合、今までとは逆に華人間での友好機運と、
反日感情の高揚が起こることはないのでしょうか。

・・・回りくどい上にわかり辛い書き込みで申し訳ありません。
要は、台湾の親日感情は本当に恒久的で本質的なものか?
ということが知りたいのです。

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:13 ID:LsthVeOM
個人的には、国民党の所業が影響しているのではないか、と考えてる。

大陸由来の国民党政府による粛清→昔は良かった→やっぱ日本がいいよ

えらく単純化してるけど、こんな感じだと思う。

#これは年配の人だけかもしれん

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 19:42 ID:KMCyLhHf

台湾にいる時に台湾人の人が言ってたことだが、日本が戦争に敗れて、
台湾に住んでた日本人が、日本に引き上げて台湾から居なくなった時には
たいそう台湾人は喜んだ。

ところが後から来た蒋介石率いる国民党は、台湾人を差別し虐殺し
強権政治をした。それで元々台湾にいた人は、日本時代が良かった
と思うようになったらしい。

というわけで、戦前から台湾に住んでいた人達は比較的親日的。
蒋介石と一緒に大陸からきた人達は、一般的には反日的。

日本が中国侵略さえしなければ共産党を撲滅できたから自分達は
大陸から追われ台湾に来ることもなかったのにと思い込んでる。

蒋介石率いる国民党が悪政をしなければ、台湾も韓国同様、反日
国家になっていただろう。

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:31 ID:cLaDbyWc
>>310
「犬が去って豚が来た」ですね。

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 21:35 ID:5SlZ4kV8
>>310
台湾には40万人の日本人が住んでたそうだ。
日本に引き上げる時に全財産没収されたそうだ。

313 :ななっし:02/01/07 22:45 ID:6zlLWHXm
>>303
もっと強烈なデムパきぼんぬ

314 : :02/01/07 22:51 ID:iCCrTger
315 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 20:15 ID:Zz+335LK
>>308 >>310
工作員、コピペご苦労さん。
他板の同様スレにも多数貼ってるね。

そんなに嫌台を煽りたいのかい?
だが徒労に終わると思うがね。

朝鮮は国民総電波だが
台湾の電波はそれに比べればましだろうからね。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 20:31 ID:/mHQtngf
>>315
ていうか、外省人と内省人との区別が付いていないだけじゃないの?
内省人は台湾併合から今までいた人。
外省人は国共内戦に敗れて、戦後台湾に来た人。
外省人は併合時の台湾を体験しておらず、
戦前の日本に対しては、大陸で戦争していた時のこと
以外の情報はないわけで、反日に走るのもある程度理解できる。
ただ、いつまでも外省人と内省人と対立しているわけにもいかず、
融和が進んでいるわけで外省人の中にも、
哈日杏子さんみたいな人も出てきているのは事実。
うちの国の阿呆外相みたいな人物を排除できれば、
かの国の親日度はさらに前進できると俺は思うよ。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 20:34 ID:/mHQtngf
追加するなら、孫文や蒋介石も日本で学んだという歴史も
知っていただければ、根っからの外省人もいつか切り崩せる筈。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 21:18 ID:xtW1FlhX
>>315
どこらへんが工作員の書き込みなんだ・・・?
台湾人は全員が日本好きなどではない、ということが言いたいだけだろ?

319 :コピペ:02/01/09 00:41 ID:kNvDrUwn
>>300
アマゾンコム カスタマーレビューより 台湾人からの「台湾論」の評価です。
--------------------------------------------------------------
これは他人の目を気にするのが特徴とも言える日本人が書いた、「他人の目」が
気になってしょうがないから、その「他人の目」で認めてもらおうと思った末に、
他人を利用して書いた本だとしか言いようがない。

他人の目を気にするのを嫌がっていた小林よしのり自身が、その「他人の目」を
意識してしまっている。

彼が自らの国家に属す国民のアイデンティティに対して行う問いかけには理解できる
ものがあるが、それを鼓舞するために他人の土地と人を利用するのはいかがなものか。

この本への反発を「統一派」やら「外省人」のものだと思いたがる日本人も多いが、
統一派、独立派に限らず、日本に対する感傷を持たない若い世代の台湾人には概ね
不評である。

独立派の若い本省人の多くも「他人の国を勝手に利用して」「こちらがせっかく民主化の
ために団結しようとしている時に余計なことを」という否定的な見解を示している。

台湾大学の歴史学者(日本人が親日だと期待したがる本省籍)が監修した「漫画台湾史」を
小林よしのりはよく読んでみることだ。

台湾の主流が金美齢や蔡昆燦などの老独立派とは全く違うであろうことを知るであろう。

320 :コピペ:02/01/09 00:45 ID:kNvDrUwn
>>300
この本からは、なんでも省籍問題を持ち出し、統一=外省人というステレオ
タイプな発想しかできない日本人の無知と思い込みを見事に露呈した、台湾
素人が書いた台湾観という印象を受ける。

「台湾論」というよりも「台湾熱に冒された、希薄なアイデンティティしかない
日本人の書いた、どこにもない幻の国への妄想」としか言いようがない。

小林よしのり個人のこれまでの日本国内での活動については、非常に意義ある
言動であったと評価している。

しかし、このたび「他人の目」を気にしなかったはずの彼が、どういう訳か
「他人の目」による評価を意識してしまった末に描いたとしか思いようのない
「台湾論」については、どうした、小林よしのり?と言うしかない。

ついに彼も御都合主義に陥ってしまったのか、安易な方向に流れてしまった
のかという感がする。

彼に台湾について勉強してもらいたいという気持はない。

それよりも、もっと国内で自らの周辺にある問題に対峙していくべきだろう。

自分が責任を持てない行政範囲の問題には、下手に首を突っ込むものではない。

台湾人でもない人間が、台湾のあれこれに手を出そうとすると、余計な禍を
台湾の人達に与えてしまうこと、それに対して本人が何も責任をとれない
ことをよく自覚しておくことだ。

小林よしのりが今後も同じアプローチで台湾に近づこうとするならば、早急に
手を引いてくれとお願いしたい。

321 :コピペ:02/01/09 00:48 ID:kNvDrUwn

台湾人(特にインテリジェンスのある若者)は戦中の日本人を美化しようとする意図

→そのために中国人を貶めようとする
→その手段として中国の敵であると小林さんが幻想を抱いている台湾を賛美しよう

という下心を見抜いて「中国人と日本人が勝手に喧嘩してくれればいい気味だ」
って言ってるんですよ。

そんな本を出すというのは国威掲揚しようとする小林周辺の人間には都合が良いかも
しれませんが利用された台湾人にとっては非常に失礼な話だとは思いませんか?

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:53 ID:kNvDrUwn

結論から言うと(特に若い)台湾人(もちろん本省人)にとって日本と中国を
比較した場合、日本人は2つの悪の中でましなほうだということです。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 00:58 ID:LcetGYkq
生活に困った中国人留学生の多くは都市部で夜の
仕事につくという。その先は当然のことながら
チャイナ・マフィアの一員となるだろう。

まじで手を打たないと無法地帯のチャイナゾーンが
都市部の界隈あちこちにできてしまうぜ。

そこに足を一歩でも踏み入れたら暴行誘拐なんでもあり
挙句の果てには手足を縛られ帰りの便の密航船で
人身売買の商品として密輸出なんてことを平気でやっちゃう
民族なんだぜ。

嘘みたいな話だが中国の都市部では女子大生やOLを
捕まえて売ってしまうビジネスが実在しているんだから。

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 07:02 ID:BsS/gQ+6
>>320
台湾論は、どうも小林氏が妙に浮かれて書いたように見えるのだが。
乗せられた、って言う方が当たってるかな?

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 19:09 ID:38bd/VnP
最も嫌われている日本人
http://www.google.co.jp/search?q=cache:Qny2hkMFIn8C:www.gyouseinews.com/domestic_prospect/sep2001/001.html+%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%A6%E8%A1%8C%E3%81%8F%E6%97%A5%E6%9C%AC&hl=ja&ie=utf8

古くからこの町で料理店をやっている台湾系中国人が、こんな話をする。

「中国人も多いが、いちばん多いのは韓国人だよ。フィリピンも多い。最近では
 ベトナムやらイランやら、いろんなところから外人がやってくる。香港より人種
 が多いよ。
 ここ数年、日本に来る外人は怖い。日本人からカネを取るのは当然のことだと思っ
 てるよ。騙してカネを取るなんて当たり前のことだ。暴力で奪ったって問題ないよ。
 殺したって良いと思ってる。最近の外人は日本人が嫌いなんだよ。日本人なんてど
 うなっても構わないんだよ」

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 20:51 ID:zXCzrvpt
>>325
日本人も武装かな
なに、DQNに持たせて一言いえば(以下略

327 :コピペ:02/01/10 20:57 ID:cJv2IBTV
>>319-320
私が注目するのは、台湾Yahoo掲示板の以下のトピックです。

當中國人碰上台灣論(中国人が「台湾論」に出くわす時)
http://tw.messages.yahoo.com/bbs?.mm=GN&action=m&board=1662205857&tid=7ma4a40ja4h8ia4wa5xfwbdw&sid=1662205857&mid=1&type=date&first=1

これは留言板において「台湾論」関係ではざっと見渡したところ最もレスが
付いているトピックです。(慣れない繁体字と台湾人独特の言い回しもあり最
初の数百しか読んでないんですが。結構苦労しましたよ。)

台湾でのものだけに、台湾人の中でも日本留学生とか(中にはいますが)日本の
影響を排した「生」の台湾人の声が詰まっておりましてソースとして非常に面
白いものだと言えます。

(もちろん例によって大陸中国人と思われる人物によるによる自作自演・煽り等
あるので注意が必要ですが、不自然なのですぐ分かります。)

この中で明らかに非外省人(原住民含む)と思われる人物による、あからさまな
「台湾論」に対する嫌悪を示したレスもあるのですが、それはまた後日時間が
ある折りに紹介するとして、注目すべきはトピ主のmsg1の結びの言であります。
           ↓
>總之,台灣論本身以及其所引起的事件,在我這個既沒有日本情結,
>也沒有大中國情結,但是有一點台灣情結的新世代眼中,
>只不過是自卑的日本人與自卑到極點的中國人的戰爭罷了。

(試訳:中国人も日本人も共に我々の言葉を奪い台湾の母国語を劣等のものとし
た過去がある。しかし我々若い世代は中国に対しても、日本に対しても情結
〈感傷、コンプレックス〉など持たない若い世代である。この本は自分に自信の
持てない日本人と中国人がしているのだから、勝手にやっててくれればいいさ。)

このトピ主は実は台湾論を批判する立場に立っているのではなく、実は長い
msg1の書き込みにおいて台湾論の内容について要約しており「まあ入門書と
してはよくまとまっていんじゃないの」と、一定の評価をした上で上記の言
葉で結んでいる訳なんですが、このトピ主の言葉には小林氏やその支持者日
本人の「本省人=親日=台湾論熱烈支持」の幻想を突き崩すような「冷静さ」
兼「元も子もなさ」があるのではないでしょうか。

実際私がこのトピックその他を見渡して私が受けた印象は、台湾人にとって
中国人と日本人を比較した場合、日本人はthe lesser evilな存在ではない
のかということです。

また、
>總之,台灣論本身以及其所引起的事件,在我這個既沒有日本情結,
>也沒有大中國情結,但是有一點台灣情結的新世代眼中,
>只不過是自卑的日本人與自卑到極點的中國人的戰爭罷了。

>>319-320のカスタマーレビュー
>日本に対する感傷を持たない若い世代の台湾人には
>概ね不評である。
---に対応し、裏付けるものとなっています。
(厳密に「裏付け」というと調査・統計とか絡んで難しいはなしになりますが)

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 21:44 ID:2RzKzQQ5
要するに「台湾=親日」という決め付けは良くないという事だな。
いわば、日本人による台湾への片思いであり、自慰行為でもあるといえる。
ある意味では韓国マスコミの韓流報道の方がよほど正確で許せると思う。

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:07 ID:1l45ZAWU
>>325
ふーん

>>328
プッ

330 : :02/01/11 08:46 ID:3tJVeffx
>>328
1行目は正論だね
2行目も気に留める必要はある

331 : :02/01/11 13:05 ID:jieSoj7r
>>330
3行目は?

332 : :02/01/11 15:05 ID:ZibWmst+
>>331

単なる電波(藁

1行目で餌まいて、2行目で方向転換、んでウヤムヤのうちに3行目を認めさせたい
という戦法かと(藁

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:27 ID:Clqqge0s
名付けて、チョン三段論法

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 23:33 ID:elRjUI2S
>>333
論法?単なる連鎖妄想だよ
(w

335 :ageとくか・・・:02/01/14 09:58 ID:sAWQURVM

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 10:44 ID:Jx13zqvL
韓国が台湾と手を切る(中共と手を組む)直前にやったこと
(国交断絶をちらつかせ不良在庫の韓国製品を大量に買わせる等)を考えると、まぁ韓国アイドルや韓国ドラマも出自を隠せば
そこそこ人気取れるかもしれないが
韓国という国が好かれることは無いと思うが。

朝日の”日本は嫌われている”論調の対極、
韓国メディアの”ウリは好かれてるニダ”論調(w

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 17:39 ID:Yskm8w0o
超高層ビルスレで見つけたのですが、パラオの新KBブリッジが1月11日に
開通したみたいですね。「日本とパラオを結ぶ橋」良いなぁ〜
http://www.tomisho.co.jp/sport/localinfo/palau/palaunews.html

338 : :02/01/17 21:20 ID:6FrEHMF9
アジアじゃないけど凄い

http://www.jica.go.jp/press/011219.html
国際協力事業団(JICA)の青年海外協力隊としてアフリカのガーナに派遣されていた
山田章吾さん(23)=長野県長野市出身=が、2年間の任期を終えて帰国した。現地では
工業高校に派遣され機械製作の技術を教えたが、そのユニークな活動と、得意として
いた柔道を現地の人たちに教えた功績などが評価され、セントラル州エシコロ村の
「酋長」になって帰国した。

339 ::02/01/17 23:58 ID:4Lh4IB/I
age( ´∀`)

340 : :02/01/18 11:07 ID:HhiEEaEo
>>338
酋長!?(w
でもそれだけすごいってことなんだろうな・・・。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 19:50 ID:IEN/cBVM
良スレage

342 :名無しさん:02/01/19 01:22 ID:F2f3MgB8
酋長(・∀・)イイ!

343 :名無しさん:02/01/21 13:22 ID:kanKyf5G
履歴書の職歴とかに酋長って書けるのか?

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 13:22 ID:6M9q9r/2
★必見★
パチマガで池上蓮から「旧友の自殺狂言騒動に抑えきれない嫌悪感」
で晒された本人(謎の人物)が池上に対して怒りまくってるぞ!!

謎の人物ホームページ↓
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/4715/

関連スレッド
謎の人物公式スレッド↓
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1009686980/l50

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 13:27 ID:3vtFyO52

意味がよくわからんので行く気にならん。

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 13:54 ID:3gLu0hGF
酋長ってなんて読むのわかんないけどスゴイ!

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 14:06 ID:3vtFyO52
「酋長」の「酋」っていう字って、本当に酋長みたいな感じでイカス!

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 14:11 ID:BcSpLiAv
>>346
「しゅうちょう」と読むのだが、今の若い人は知らないのも
無理はない。昔は子ども向けのよみものに「どじんのしゅうちょう」
なんてキャラがよく出てきたのだが、今では規制されてる。

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 15:31 ID:2a3O7Uy8
酋長って字知らないのか。
それじゃ「酋長の娘」って曲なんか絶対知らないだろうな。
♪私のラバさん酋長の娘 色は黒いが南洋じゃ美人♪

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 15:40 ID:9M3D415l
酋長ってはじめて聞くけど、その村で何番目にえらいの?

351 :〜⊂´⌒つ*゚ー゚)つ はにゃ〜ん ◆L.7mLPxo :02/01/21 16:01 ID:JBa1JB5P
酋長と族長とはどっちが偉いんだろう・・・。

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 16:21 ID:3vtFyO52
本家と元祖みたいなものか?

353 :七氏@通りすがり:02/01/21 16:49 ID:0Q5wbL10
>>351
しゅうちょう しうちやう 【酋長】
かしら。特に、未開人の部族のかしら。酋領。〔今日では首長と言われる場合が多い〕

ぞくちょう ―ちやう 【族長】
(1)一族の長。一家の頭。
(2)モーセ以前のイスラエルの部族の統率者。アブラハム・イサク・ヤコブなど。

族長か?

354 : :02/01/21 16:55 ID:XXDEv7wc
そんな山田さんの学校や地域への貢献は、村人たちから大きな評価を受けた。
任期を終えて帰国する2カ月前の今年10月には、村の酋長として「ナナアマンコワ」
(「開発部門の酋長」の意味)の称号を与えられ、大勢の村人から祝福された。

他にどんな部門の酋長があるか知りたいね

355 : :02/01/21 16:56 ID:6M9q9r/2
★必見★
パチマガで池上蓮から「旧友の自殺狂言騒動に抑えきれない嫌悪感」
で晒された本人(謎の人物)が池上に対して怒りまくってるぞ!!

謎の人物ホームページ↓
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/4715/

関連スレッド
謎の人物公式スレッド↓
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1009686980/l50

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/21 16:56 ID:3vtFyO52
ナナアナマンコかとおもってビビタよ。

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 15:48 ID:lZDYNsgL
358 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 16:13 ID:xKYCU6rL
アラブ首長国連邦も、中国では聯合酋長国のままになってるから
こっちの方がイメージわきやすいんだが。

359 : :02/01/29 00:22 ID:IC8QBgJx
360 : :02/01/29 00:23 ID:IC8QBgJx

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 15:50 ID:zbMF3dxH
中国では国連も「連合国」のままだっけ。

362 :age:02/01/30 19:13 ID:J5vpcA5n
外務省のサイトより
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/koryu/bunka_1.html
【TV 〜 海外で根強い人気の番組「おしん」】
 さまざまな苦難と闘いながら明治、大正、昭和の三つの時代をたくまし
く生き抜く女性を描いたNHKテレビ小説「おしん」が日本で放映されたの
は1983年ですが、その後、シンガポール、中国、インドネシア等近隣諸
国で放映され、大好評を博しました。このうねりはエジプト等中近東諸
国、また、メキシコ、ペルー等中南米諸国に波及し、2001年1月現在、
世界57ヶ国で放映されています。エジプトでは「おしん」と名付けられた
赤ちゃんが現地の新聞に写真付きで紹介されました。「おしん」によっ
て、当時の日本の日常生活が視覚的に世界の人々に伝えられたことは
とても意義深いことです。1本のドラマが文化交流にこれほど貢献した例
は過去にありません。
 国際交流基金は、この「おしん」の海外テレビ局への提供にあたって
は、「テレビ番組交流促進事業」で放映権料及び素材提供費の負担で
支援しています。

363 :age:02/01/30 19:16 ID:J5vpcA5n

http://www.nhkint.or.jp/activity/to_the_world/oshin_j.html
世界で一番有名な日本人は誰か、 ご存知ですか?
答は“Oshin”です。
1983年4月から放送された連続テレビ小説「おしん」はその後世界59の
国と地域で放送され、各国で日本も顔負けの「Oshinブーム」が起こりま
した。

中国だけで2億もの人々が「おしん」を見たといわれています。エジ
プトでは街角で日本女性が
「オシン!」
と呼びかけられ、インドネシアでは放映が夕食の準備と重なったた
め放送局に抗議が殺到しました。ともかく世界で一番名前を知られ
ている日本人が“Oshin”だということは間違いないでしょう。
NHKインターナショナルは国際交流基金の協力を得て「おしん」
の国際版を制作、世界に提供しています。

「おしん」が初めて海外で放送された国はシンガポール。
今から16年前のことです。きっかけを作ったのは元シンガポール大
統領ウイ・キムウイ氏でした。
当時駐日大使だったウイ氏は、毎朝欠かさず放送を見ていたそうで
す。離日するとき、ウイ氏はNHK会長にぜひシンガポールで放送した
いと申し入れました。そして1984年9月に放送開始、Oshinは世界へ
の第一歩を踏み出したのです。

364 :のぼさんだんだん:02/01/30 21:01 ID:u1e29btP
>>363
すこしスレ違いだけど今「坂の上の雲」を読み直している。
よく考えればおしんのような明治の女性が稼いだお金で軍艦を
買って日露戦争に勝ったわけなんだよね。
明治の日本人てすごいな〜。

365 :とおりすがり:02/01/30 23:09 ID:9aGbvHuV
おしんか〜
ベルギーでは修道院の礼拝時間を変更させ、イランでは理想の女性No1になり、
エジプトでは放映時間中に停電したら、電力会社に暴徒が押し寄せて次の日もう一回
放送しなおしたという話を聞いたことがある。

366 :トンチャイ:02/01/31 00:58 ID:RxocrwC6
タイは『おしん』だけじゃなくって『クーカム』っちゅうドラマ(原作は小説 映画化も3回)
あるからな〜 海軍士官コボリは(・∀・)イイ!日本人という設定

367 :F2A ◆F2A.f2eg :02/01/31 06:58 ID:DGgKc7yQ
いま日本に必要なのは、「おしん」なのか?

変に利用されそうだな。sage

368 :sage:02/01/31 21:30 ID:OfjND915
仕事柄、途上国に行くことが多いんだけど、おしんほど、日本の外交に役立っている
テレビ番組はないと思いますよ。

369 :George ◆FNLDGocM :02/01/31 22:14 ID:g8I0CaQV
>363
『アジア学の見方』という本によると、『おしん』人気が
途上国の経済発展のバロメーターらしい。『おしん』が流行ったら、経済成長スタートで
人気がおさまったら、経済成長の軌道に乗ったということらしい。

370 : :02/02/01 01:22 ID:eRiBU0yy
北朝鮮にいけば、北朝鮮版おしんとかありそうだ
日帝の支配下で、搾取され、困窮した農民が、生きていくために、日帝の資本家に
キムチと引き換えに売られ、(略)
で、そのとき、金日成同士の抗日戦線によって解放され、革命の(略)
こんなかんじ

371 : :02/02/01 01:26 ID:0ryVODTH
フィリピンじゃ「おしん」は、流行らなかったからな。
今後もあのままだろうな……

372 :( `ハ´):02/02/01 04:19 ID:9vguPqFy
「おしん」に関しては、このような見解もあります。
発展途上国や軍事独裁政権によって貧しい人たちに、「経済大国日本も貧しかった。
そして、努力して大国になった」つまり、その政権が、国民に我慢と勤勉を要求する
常套手段になります。見ている庶民は、純粋に見ていますが、わけありの国家は
そのよな意図もあります。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 12:26 ID:V5w2ZXVQ
ttp://www.thai-square.com/essay/old/essayvol008.htm
 タイで人気No.1の日本人は、コボリとドレェーモン、一昔前までは「おしんと
一休さん」でした。いずれもテレビ、映画、マンガ本の主人公で、タイ人の誰も
が知っている日本人です。おしんと一休さんが教育的なものとして受け入れられ
てきました。

仏教国であるタイでは一休さんが子供たちのお手本になり、また、タイ人のほ
とんどが貧しさから抜け出すためのハングリー精神をおしんと共有したのでした。
発展途上国が経済発展してゆく過程ではごく自然な成り行きだったのです。

経済が発展して中進国になっていく過程では、夢とロマンを追いかけることが
優先されて、コボリとドレェーモンが広く迎えられるようになります。

コボリはタイの女流小説家トム・ヤンティが第2次世界大戦後書き下ろした「メナ
ムの残照」主人公で、日本軍人の厳しさと優しさに惹かれていくタイ女性アンス
マリンとの悲恋は、多くの女性の涙を誘いました。

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 12:36 ID:aQHQcKnu
伊東四朗も日本のイメージアップに貢献していたんだね、、

375 :泰国:02/02/02 13:23 ID:eGZX+3Nk
>>373
その情報はやや古い、おしんなんて古すぎてタイではあまり関心ないぞ。『クレヨンしんちゃん』
『仮面ライダー』『ウルトラマン』(旧作から最新作まで)『GTO』(舞台をタイにかえて近々
映画化)、X-JAPANは当たり前過ぎるからラルクあたりが最近の注目。 

「今日、大雪で大変だったよ」とメールを送れば「知ってる、TVのニュースで見た」とタイから
の返事。日本の情報の浸透度は台湾なみだよ。

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/02 15:16 ID:af1JBRdS
>209
遅レスですまんが、その話、間違い多いぞ。

>そのときツブラヤはちょうど『マグマ大使』の製作が終わって、

『マグマ大使』はピープロ製作。 円谷は同時期ウルトラマン製作中。
放送開始は一週間違いぐらいで、殆ど同時だぞ。

>『ブッダのイメージにしたらどうか』って言ったんです。

仏陀のイメージって、後年言われ始めた事だよ。
ウルトラマンの顔も3種類あり、最初のタイプは仏陀に見えない。
デザイナーの成田了も仏陀うんぬんって言ってなかったと思う。

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 02:19 ID:WWsQ8xfi
ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3079/tabi1.htm
初めてエジプトに行ったときのことだ。僕は朝からカイロの町を歩き回っていた。
東南アジアの国々同様、周りの人々がしきりと話しかけてくる。ただ、その言葉が
今までに聞いたものとちょっとちがう。「ヘイ!!オシン!!オシン!!」オシン?
 どうやら日本で昔大ヒットしたあの「おしん」のことらしい。とにかく彼らは日
本人と見ると相手が男だろうが女だろうが見境無く「オシン!!」とよびかけてく
る。でもなんでまた「おしん」なんだ?日本で流行ったのは10年以上もまえのこ
とだ。早速、英語の分かるやつに聞いてみると。なんでも現在エジプトでは「おし
ん」が国営放送で放送されており大流行しているらしい。特に女性に人気が高く、
おばちゃん連中の間では「おしん」の話題でもちきりらしい。
 なるほど!、イスラムの国では女性の地位が非常に低く制限されているから、貧
しい少女時代を送った「おしん」のサクセスストーリーは大変な共感を受けるのだ
ろう。エジプト人の白人嫌いと日本人好きもブームに拍車をかけているのかもしれ
ない。
 それにしても、この「おしんフィーバー」はすさまじい。なんと平均視聴率が95%!!!
 そして、とうとうこの「おしんフィーバー」が一つの事件を引き起こした。カイ
ロの町は慢性的に夕方になると停電になりやすいのだが、ある日こともあろうに昼
間の、それも「おしん」の放送時間に停電が起こってしまった!!!!
「おしん」を見られなかったカイロの人々は電力会社に押し掛け暴動が発生。職員
らは暴徒に取り囲まれ、建物には火炎ビンが投げ込まれた。治安部隊が出動したが
人々の怒りは怒り収まらず、夕方になっ
て政府が翌日の「おしん」の再放送を約束する声明を発表、事態はようやく収束し
たのだった。なんともすさまじい「おしんフィーバー」。

378 : :02/02/03 12:42 ID:EEkkHUHC
カルカッタのチャンドラ・ボース
 戦争中のネルーは蒋介石に義勇軍を派遣して日本軍と戦っている。ネルーはソ連一辺倒で、
 自民党のハト派や社会党や日教組と同じで「日露戦争は立派な戦争だったが、日中戦争は
 侵略戦争」という見方だったが、現実重視の政治家だから、敗戦で日本が飢餓と米軍の圧
 政に耐えているのに驚き、日本の弁護に努め、小象のインディラ(愛嬢の名前、後に首相
 となる)を日本の少年少女に贈った。東京裁判のパール判事と同じで、欧米の侵略主義と
 勇猛果敢に戦った。ネルーとインド国民は戦後の貧しい日本に絶対的な味方だった。
 五年程前に、インパール作戦の古戦場を見学したことがある。インパールから飛行機に乗
 って一時間でカルカッタに着いた。すぐに、チャンドラ・ボース研究所を訪問して、チャ
 ンドラ・ボースの甥であるシシル・ボース博士に会った。博士は「チャンドラ・ボースが
 脱獄してペルシャを経てソ連に入り、スターリンと会ったが反英運動を味方してくれない
 と分かったのでドイツに行き、ヒットラーの支援を得て、インド軍を編成して英軍と戦っ
 た。しかし、インドの独立に影響が少ないので、シンガポールに直行した。ボースは勇敢
 な行動家であった」と語った。
 インドにガンジーとネルーの時代が長く続いたが、現在はガンジーとネルーとチャンドラ
 ・ボースの肖像画が並べてある。変化したのである。それは、チャンドラ・ボースの人気
 が、白熱的になったからである。
 チャンドラ・ボースがシンガポールで創設したINA(インド国民軍)の老兵に会った。
 彼は「インドの独立運動はイギリス領となった日から始まっているが、独立が達成できた
 のは、日本軍とINAの敢闘を見て、国民全部が火の玉になったからである。インド人は
 メイジャー・フジワラ(藤原岩市少佐)とゼネラル・トウジョウ(東條大将)に感謝して
 いる」と言うので驚き、かつ嬉しくなった。
 カルカッタの街はほうずき市の浅草のように露店が多い。チャンドラ・ボースが白馬にま
 たがっている極彩色の肖像画を買ったら、若い人が「あなた方は中国人か、韓国人か、日
 本人か」聞くので「日本人だ」と答えたら、一斉に握手を求めてきた。「日本人はガンジ
 ーとネルーを尊敬している。私は兵隊の時にインド人を使ったことがある」と答えたら「
 サンキュー」という返事が帰ってきた。「日本人はチャンドラ・ボースを心から愛してい
 る」と言ったら「ウワーッ」という歓声が上がり巨男巨女に抱きつかれた。
 カルカッタの街にはチャンドラ・ボースと中村屋のボースの銅像がある。しかし、カルカ
 ッタの学生は「二人のボースは力量と包容力と魅力が違う。二人の間にある大きな差はリ
 ンカーンとカーターのようなものである」と断言した。

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/05 21:23 ID:1UmpaxWg
名スレあげ

380 :おきゅうと:02/02/05 23:18 ID:UGPK+JDq
タイで一休さんが受けるのはいかにもって感じですが、実際の一休さんがどういう人だったか知ったらショック受けるだろーなー
日本人から見ると型破りで魅力的な人物なんだが...

381 :シャイセッ!!:02/02/05 23:20 ID:Hf6uecLn
>>380
鴨川は死体でいっぱい

382 :ギロン:02/02/05 23:43 ID:DFyApnUD
おしんの好影響ばっかり書いてるけど「日本女性=聡明 日本男性=卑怯、尊大、女性蔑視」のイメージができたのも
おしんの影響の一つであることをお忘れ無きように・・・・

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/06 02:26 ID:V1ibJhyK
民衆が親日であることと
政治的に親日であることは別かと思う。
あと、日本の文化に対して興味があり
親日ということと、日本の国に対して
親日的というのも違うと思う。

384 :ちょっといい話:02/02/07 21:40 ID:EyRe5XJU
 タイはバンコクの とある雑貨屋での話

私がいつものようにビアシン買ってると、
「あなたは日本人か?」という30代くらいのおじさんが声をかけてきた。
「タイはどうだ?」なんかのおきまりの世間話をしていると
「じつは俺の祖母が子供のころに大病をして、危うく死にかけたんだよ。
でも、とある日本軍の軍医が必死で手を尽くして、なんとか生き延びることができたんだ。
俺がこうしてこの世に存在できて、日本人の君と話せるのも奇妙な因縁だね。
私の一族は、その軍医に心から感謝しているよ。」
との話を聞かされた。
旧日本陸軍の軍医であった’佐藤さん’の御子孫の方。あなたの先祖は、タイで感謝されてますよ。

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/07 21:44 ID:CT+uao4L
タイのある写真館の店頭にスッポンッポンの子供が
日の丸のハチマキを付けた写真が飾ってあった。

386 : :02/02/07 21:48 ID:fqh5cJdR
西原理恵子の「アジア パー伝説」って本の中で、
タイの華僑の家に遊びにいった西原の旦那さんが、
日本映画大好きなホモ華僑に、「頼むからこれを着てくれ!」
と言われて、降り返って見ると「ちょんまげ・羽織袴」スタンバイされていて、
逃げようと思って前を見ると、一休さんのコスプレをしたタイ人小姓が2人正座。
やられると思って全速力で逃げた、って言うの読んで、今だに向こうじゃ
日本=一休さん、なんだな、と思った。長くなっちゃった・・・

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 21:44 ID:/rpAH89l

388 :ウンコジャスィー ◆UNKOJASY :02/02/14 12:41 ID:1sL1T2KZ
親日国(・∀・)イイ!!
今度言ってこよう!!

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 22:52 ID:IdDAKCOd
湾岸戦争で日本人を救ったトルコに義援金を!
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/news/1013515885/

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 23:34 ID:plYTIScn
在外公館ニュース  在トルコ大使館
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/news/turkey.html

現在のトルコは、国民のほとんどがイスラム教徒でありながら政教分離を国是と
し、近代化を進めながらEU加盟を目指しています。また、

トルコは親日国として知られており、

伝統的な友好関係を背景に、政治、経済、文化交流等を通じ日本との協力関係は着
実に発展しています。98年5月には首都アンカラに土日基金文化センターが開館し、
両国の文化交流の拠点として様々な活動が行われています。

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 23:44 ID:IdDAKCOd
>>389関連
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6102/ryokoki/yukou.html
は必読!

392 :一般人:02/02/14 23:45 ID:3c80cJWv
反日が強めのアジアって、中国、韓国、シンガポールもですね。あとフィリピンもかな。
インドネシアは微妙ですね。

でも、よく見ると人口が多い国ばかりじゃん。
しかも東南アジアは華僑多いし。はぁ…。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 23:48 ID:plYTIScn
在外公館ニュース  在イスタンブル総領事館
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/news/istanbul.html

トルコ人は一般的に親日的であり、

両国関係は、政治・経済・文化等、多くの面で着実に進展しています。特に、日
本の経済協力によって建設されたボスポラス海峡を結ぶファーティヒ・スルタン・
メフメット橋は、100年を越える両国の友好関係を象徴するかけ橋となっています。

更に、1999年8月及び11月にトルコ北西部で発生した地震の際には、日本政府・
民間団体が様々な支援活動を実施し、日本国民からも多くの義援金が寄せられてお
り、両国の友好関係が緊密であることを示しています。

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 23:50 ID:R+xA7wEz
>392
そんなに悲観的になる事もない。

395 :韓国料理は格下:02/02/14 23:54 ID:am0dNMrh
中国より韓国の方がかなり反日の度合いは強いな。
中国よりかなり後ろにシンガポールがいる感じ。

もともと反漢民族だったタイやベトナム、マレーシアにとって
第二次世界大戦はどうでもいいけど、シンガポールにとっては
他人事ではないということか

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/14 23:56 ID:plYTIScn
新・アジア親日事情
ttp://halohalo.helper.to/Infomation/Article/Shinnichi.htm

NHKが調査した韓国とフィリピンの対日感情の調査があるが、「第2次大戦
への思いで日本による戦争被害に今も憤りを感じるか」という項目に、韓国
では「感じる」という回答が73%。一方、フィリピンでは「感じる」という
回答は20%に過ぎない。

また日本は戦争被害に対して、「反省している」は韓国8%に対し、フィ
リピン60%である。そのフィリピンはこの戦争で主として米軍の砲爆撃によ
ってだが、じつに150万人もの犠牲者を出しているのだ。

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 00:50 ID:6REzXCfo
>>316
遅くなりましたが、無事排除できました。

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 00:53 ID:2BvWP6lZ
>>396
その質問おかしいだろ。
大東亜戦争時韓国は日本領だったんだぞ。

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 02:51 ID:23Pe2WIv
ここ出た? 見たこと無いなら行ってみな

http://www.jiyuu-shikan.org/faq/A03.html

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 03:09 ID:rvPrz5yl
外国の日本に対する教科書の印象(80年代の教科書が主)

日本の原爆投下に関しての教科書では、ロシアは自国の牽制と書き、
ドイツは他国(特にロシア)の牽制と、原爆投下以前に日本はロシアに和平を申しこんだが
こたわられ、降服が分かっているのに米国は実験の為に投下したと書いています。
米国は投下しなければ、100万人犠牲者が出たであろうと書いています。

韓国、中国はかなり否定的に記している。やたら過剰な形容詞が多い。
タイでは、WW2の記事は2ページしかない。
フィリピンでは、WW2の加害者の日本もドイツも人類共通の原罪と見なしており、
日本との両国は再び平和と善隣関係で共存するに至った。
そして古代よりフィリピン人は海路より日本人との人種的混血の為に多くの物を得たと記している。
インドネシアでは、WW2について最初アジアの解放と記し、
最後に日本の3年統治はオランダ支配より酷いと記している。
これは一神教のイスラム教信者に神教を強制させた事も原因か。
インドでは、進歩的、進出の気性、学ぶ点がありと好意的に書いてある。
ヨルダンでは、純粋な経済関係で結ばれていると客観的。
ケニアでは、かなり詳しく記している。
オランダでは、東インド植民地を失う羽目になったせいか否定的に書いてある。
米国では、日本のバブル時の事もあり、恩知らずとヒステリックに書いてある。
英国では、なぜ日本は植民地ならなっかたのか、日中戦争では深入りしすぎた、
明治政権によって鎖国を脱し西洋文化を取り入れたのを評価しており、客観的な分析と思われる。
フランスでは、模倣の天才と皮肉を記している。
ドイツでは、英国と同様な分析。
旧ソ連では、日露戦争の記述でロシア軍を徹底的に無能扱いにし、WW2も戦後の在日米軍についても
戦略的において当然と記しているが、反面労働者は虐待されているとの事。

インドネシアとは戦後、賠償の意味を含めて留学生を大量に受け入れた。
その留学生たちは日本人女性と結婚し、インドネシアの高官になっている者も珍しくない。
デビ夫人が出世頭である。

以上を踏まえて反日教育は、
北朝鮮>韓国>中国>>>>>日本>>>>>>オランダ>インドネシア
と推測される。

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 03:17 ID:7YYhf6uA
>>392
>反日が強めのアジアって、中国、韓国、シンガポールもですね。
>あとフィリピンもかな。
>インドネシアは微妙ですね。

ようは、中国人が影響力を持ってる地域ってこと。
インドネシアは華僑とマレー系住民の対日感情がまったく正反対。

402 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/15 04:17 ID:DL0CsHyK
>>400
オランダよりも日本のほうが反日教育が強いとは…
内憂外患ここに極まれりって感じですな。

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 05:53 ID:Ov21Z1Y9
>>399
shikanってなんだよ、グロか?

404 : :02/02/15 06:51 ID:zK9wXK8D
世界史板で見たんだけど、イギリスの教科書

明治維新の記述
・我々は日本という眠れる美女にキスをして目覚めさせ、近代社会に招き入れた

日露戦争後の記述
・我々が目覚めさせたのは、美女ではなく巨人だった

ってあった。なかなか洒落てるね。スレ違いだけど

405 : :02/02/15 08:38 ID:y64ri9Ju
>>404

要するに美味しい植民地になってくれると思ったら、白人社会の秩序を崩壊させるような
力を持った国だったということやね。

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 10:47 ID:aMuSVIo/
>>404-405
そういや最近韓国が「韓国併合が合法かどうか?」をイギリスでの会議で委ねた事があった...超無理。

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 12:01 ID:UNlfFhG1
>>399
良いリンクなり。

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/15 12:12 ID:pBYznGo7
>>403
自由史観。

教科書が教えない歴史のサイトだよん。

409 : :02/02/15 23:12 ID:CMV1TSpA
>>406
んで自爆った
笑い話にもならん

410 : :02/02/15 23:57 ID:Y6oNSdKF
>>403
ワラタ。何考えてんだ、お前?

411 :名無しさん:02/02/16 05:38 ID:LnnHm1ZE
ココ読んでると、「大東亜戦争は日本にとって不細工な戦争だった」と
嘲っている自分が恥ずかしくなるな。

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 14:53 ID:/9CMDBw5
27 名前:  投稿日:02/02/16 05:45 ID:zj3WcWku
サイゴンでプリンをウマウマしていると、オカマっぽい従業員に「アンタ日本人?」と聞かれた。漏れは現地人
がどうやって日本人を見分けているのか興味があったので「韓国人だよ」と答えてみた。すると案の定、「ウソ!
絶対日本人よ!だってプリンの食べ方が上品だもの!」と言われた。漏れは決して上品な奴ではないんだが。
んで、「じゃあ韓国人はどんな食べ方するの?」と聞くと、「韓国人はウチみたいに高い店には来ないのよ」と
含蓄のありそうな答え。「プリンもう一つどう?」クネクネしながら漏れの口をナプキンで拭きながら催促される。
気持ち悪かったが、この店のプリンは檄ウマなので「じゃあもう一個くれ」と言うと、「断らないのは日本人の証拠よ」
と言いながら厨房にクネクネしながら消えていった。顔はドラエモン・カカのオッサンとそっくりなのだが。
ホンダガールを冷やかしながら、ポン引きを適当にあしらいながら、ガム売りの少女と追っかけっこをしながら、とにかく
いろんな追跡者とチェイスを繰り返しながら夜の散歩をしていると、ついでに公安警察官までついてきた。パスポートを
見せろというので、「ホテルに置いてきた」と答えるとそのままジープに乗せられて連行されそうになる。しかしかれこれ
1時間ほどずっとついて来てたガム売りの少女が、公安に「この人は日本人だよ、中国人でも韓国人でもないよ」と言っている。
「なんでお前がそんな事わかるんだ?」と公安に聞かれ、少女はアッケラカンと答えた。

「だってこの人、私を怒鳴りもしないし、蹴飛ばしもしなかったもん。」

・・・・・公安は引き上げ、漏れの手にはカゴ一杯分のガムが握られていた。

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 15:19 ID:mtlDpuyP
南アジアですが…。つい先日も同大統領の寄贈角膜移植を行ったという
事と、仏陀の言葉を引用した記事が毎日新聞上にありましたが、ちょっと
ネット上で見つかりません。既出だったらすみません。

>●毎日新聞1999年8月30日より
><角膜移植>元スリランカ大統領の角膜、群馬県の女性に
>群馬県桐生市の臨床眼科研究所で、1996年11月に死去したスリランカの
>ジュニアス・リチャード・ジャヤワルデネ元大統領の角膜が、同県佐波郡に住む女性(89)に移植された。
>元大統領は親日家で「角膜の片方は日本で役立てて」との遺言から送られた。
>同研究所所長は「手術後の経過は極めて順調」と話している。

http://www1.sphere.ne.jp/kuki/gaiyou/gaiyou.htm
http://www.embassy-avenue.jp/srilanka/Governmnet.html

当時、「セイロン」の財務大臣の言葉がどれほど、国際社会で通用した
かは知りませんが。

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 16:03 ID:0dWz5yzM
>>406

その結果韓国併合は合法と認められましたが(w

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 17:16 ID:UH0fBEMq
From: "MagazineID 8667 Pubzine" <pubzy@pubzine.com>
Subject: 女医ふる・だいありー189 2002/02/15
以上よりのコピペ

★2月15日(金)【光は国境を越えて】

皆さんは1996年に亡くなったスリランカのジャヤワルデネ元大統領を
ご存じですか?今月4日、彼の角膜が日本国内で移植されました。

ジャヤワルデネ元大統領は1951年のサンフランシスコ講和会議に、
セイロンの代表(当時は蔵相)として出席しました。そこで「憎悪は憎悪
によってではなく、愛によって止む」と演説し、日本に対する賠償請求権
の放棄を表明したことで有名です。

彼は親日家であり、死去に際し「日本で角膜を生かしてほしい」と希望し
ていました。その遺志は実現され、彼が日本に提供した1個の角膜は19
99年に2つに分割され、うち一つはその年に移植、もう一つが今年移植
されたのです。

手術を行った研究所の所長は、「大統領に感謝している。今年は日本とス
リランカの国交50周年にあたり、それを記念するのにふさわしい手術が
できたと思う」と話しているそうですが、死後もなお日本に光をもたらし
てくれた大統領がいたことを、私たちは忘れずにいたいものです。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 19:54 ID:27ksWKyl
日本は本気でがんばれば
たぶんまだまだ大丈夫だ。
世界にこんなにたくさん友人がいる
俺たちはこの友人たちを裏切らず
そして故人たちが残していった功績を
汚さないように生きなければならない。

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 19:59 ID:27ksWKyl
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ja6xwv/%E6%88%A6%E5%BE%8C%E9%8C%AF%E4%B9%B1.TXT
今の日本がこんなになってしまったのは
アメリカの愚民化政策の賜物ですな。
3S政策はスクリーン、セックス、スポーツだとよ。
つまり朝日新聞、援助交際、巨人軍というわけだ。
それにアメリカはもともと日本に工業力は与えるつもりはなかった。
軍隊も多分それが朝鮮戦争かなんかで
持たせざるを得なくなったはず。

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 20:04 ID:pFhtOg5O
>>417
あと中狂な

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 23:51 ID:oHfcm3yX
太平洋戦争末期、ビルマ(現在のミャンマー)戦線で負傷して助けられた恩返しに、現地の
村人の孫を研修生として招くなど今も親交を続けている田辺市新庄町、無職、伊吹熊好さん
(81)のために、今度はかつての研修生たちが村にお礼のパゴダ(慰霊の塔)を建立した。
思いがけないお返しに、伊吹さんは大喜び。今から今年11月のミャンマー訪問を待ちわび
ている。 【吉野茂毅】
伊吹さんは45年2月、ミャンマー中部の「トウマ村」で、イギリス軍との戦闘に歩兵軍曹で
参戦、近くに落ちた迫撃砲弾の破片を背中に受け、重傷を負った。この戦闘では日本兵2万
数千人が死んだ。この中には寝食を共にした上官や戦友も大勢いた。伊吹さんは3人の
村人の協力で、同村のネムの木の周囲に日本兵19人を埋葬。村長に「必ず迎えに来る。
それまで守ってほしい」と言い残して撤退し、47年に病院船で復員した。
76年、念願の遺骨収集が実現。同村に行くと埋葬した場所から19人の骨が見つかった。
埋葬された日本兵は、所持していた弾を狙った盗掘に遭い、埋葬した場所が分からなくなる
ことが多かっただけに、伊吹さんは村人に心から感謝した。
恩返しを、と伊吹さんは94年から3年間、村人の中からかつての村長の孫ら2人ずつ3組
計6人の若者を当時、勤めていた木材会社に1年交代で研修生として招き、親身になって
世話をした。パゴダは6人を中心に、伊吹さんを「日本のお父さん」と慕う村人からの贈り物
で、高さ2・5メートル。建立された場所は、伊吹さんが負傷して寝かされていた場所という。
金色のパゴダの土台には「伊吹熊好さん」と刻まれており、両脇に「鎮魂」「慰霊」の碑が建
てられている。伊吹さんは「遺骨収集でミャンマーにはこれまで10回行っているが、こんな
に嬉しいことはありません。11月にはぜひ訪問したい」と話している。(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020215-00000003-mai-l30

420 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/16 23:58 ID:dUjOAQfZ
>>412
それってどこからのコピペですか?
日本人がそういう外国の人に信頼されてるってなんか嬉しいですね。

でも騙り韓国人のせいで最近はちとやばくなってるやも…

421 : :02/02/17 00:10 ID:/t/MlF4f
久しぶりに国際情勢板でのヒット
スレ違いスマソ。

世界の国を1つのクラスに例えると..
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1013656177/

422 :  :02/02/17 00:38 ID:Wct1ael1
トルコ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!
タイもヨロシク━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!
ttp://www.kyokusho.com/ranking/cgi-local/k6/k6-16/choice.cgi

俺個人的には
アメ>台湾>マレーシア>タイ>トルコ
なんだけど、かなり一般的な感覚からずれてるということがわかった。

423 :名無しさん:02/02/17 01:29 ID:cqx5c37R
>>412
コピペ元どこ?
27カコイイ!

424 :413:02/02/17 01:39 ID:364XIbBL
>>415
ありがとう。今月の4日だったんですね。
毎日新聞上で読んだはずなのに、毎日のサイトをいくら探しても出て
こない。せっかくの「ちょっと、いい話」なのに、もったいないことだ。

425 :日本人全員起立! ◆zuKKYCCo :02/02/17 02:25 ID:9Lffc/PY
>>412
ええ話やね〜。
邪魔くさいので「韓国人だ」といってひどい扱いをうけたことがあるよ。
それ以来、日本人とちゃんと言うようにしている。(^^

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 03:44 ID:kBsla4qy
>>420>>423
おいでませハングル板

体験学習 『韓国人です!』 と言ってみよう
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/korea/1012733808/
他のネタもいくつかあるよ。

427 :名無しさん:02/02/17 14:37 ID:8dTFSHb2
>>426
有難う!
面白い良スレだね。これからもウォッチするわ。

428 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/17 14:46 ID:W1zu3dPR
>>426
てっきり騙りのスレかと思ってたら良スレだったんですね。
レスありがとうございました。

429 :  :02/02/18 09:12 ID:hXB6gpak
>>419

その記事だけ読んでいると生きているうちに慰霊の塔を建てられたように
思えてしょうがないんだが(藁?

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 19:43 ID:+w8k7ItQ
http://www.vote.co.jp/vote/29039479/discussion.phtml?cat=29036952#

在日の公務員(消防士)採用について投票中です。
ここの意見を見ていると「人種差別」と勘違いしている方がいます。

私がみんなに考えて欲しいこと。

・国籍による区別をしない国などない。
・戦後10年間、在日朝鮮人がどのような仕打ちを日本に行ったか?
・憲法の国民主権。
・簡単に、日本に帰化できる(にもかかわらず帰化していない)こと

※問題に思っている方、できるだけ知っているBBSに貼り付けてください。

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 19:41 ID:vuV2qKFN
>>430
至極まっとうな意見ばかりだ(w

---
192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:02/02/19 19:32 ID:e6A9JFTJ

国際: 米国のイラクへの軍事行動に日本も協力すべき?

http://www.vote.co.jp/vote/29200332/discussion.phtml?cat=16417177
同盟国の協力依頼を無視するのはマズイと思うのですが、
   反戦派が圧勝状態。

432 :       :02/02/19 19:46 ID:aL9pze2S
>>430
ええか、半島人がきらわれるのは
戦後手のひらを返したようにやくざ化し、
警察すら襲撃し、
駅前の一等地や空襲で焼け野原になったところを
私物化したからや!
神戸の長田区なんて、権利、権利とうるさいが、
あそこは終戦のどさくさにまぎれて、日本人の土地を奪って
違法建築したところなんや。
被害が拡大するのは当たり前の話で、自業自得なんやけど、
なんやかんやいって銭とりよるわけや。

433 : :02/02/19 19:48 ID:aL9pze2S
>>430
国籍によって待遇が異なるのは常識や。
在日たちは、本国が外国人に参政権などみとめちょらんのに
要求するし、
公務員にも帰化していないのになろうとしているわけや。
何するつもりや?
戦争で日本が悪いと吹き込むつもりなんやろ?
ええかげんにせいや!

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:31 ID:zetFLbFm
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand/4417/murakami4.html

もうだめだと判断し停車すると二人の男がよってきて「何で逃げるんだよ」と ライ
フルを向けられ後ろのトランクを開けるよう言われるがまま開けると彼らは 荷物を
一つ一つ見て「何だこれは?」「ワカメです」{これは?」「ラーメンです」 「粉
があるだろう、出せ」というのでパン粉を渡すと「何人だお前らは、何なんだ これ
は?」という具合でどうも様子がおかしいと思いながら「日本人ですが」と 答えま
した。そうすると彼らは「なあんだ、日本人なの?やだなあ言ってくれれば 撃った
りしなかったのに。私たちは麻薬Gメンで今日東洋のマフィアが麻薬を運ぶ という
通報があり、つけていたら急にあんたら逃げるもんだから絶対こいつらだと 確信し
たんだ、ごめんね。」と謝り私たちも緊張が解けましたが、やはり逃げたのだから
一応警察署に来てもらうと言われ連行されました。

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:33 ID:zetFLbFm
着いてしばらくすると署長が現われ「いやあすまなかったねえ。日本人がそ
んなことする訳ないもんね、彼らも仕事だから許してやってほしい」と謝り
マテ茶を出してくれました。それから署長は彼らに「お前ら知ってるか?日
本人は偉いんだぞう、悪いことしたら自分で腹を切ったり首切って、小指ま
で切っちゃうんだよねえ。責任感があるよなあ」と言えばGメンは「ひええ、
痛いだろうなあ、良かった日本人じゃなくて」と気持ち悪がり私たちもせっ
かくの署長の勘違いを否定するのもはばかられ「ええ。そうなんです。」と
答えると彼は得意の絶頂で「私の祖父は壊血病で48歳で死んだしパラグア
イは昔、野菜を食べる習慣がなく大体早死にしたもんよ。ただ日本人が移住
して野菜を作ってくれ市場で買えるようになって私たちもやっと野菜を食べ
ビタミンを取り出したら皆長生きになって俺のおやじなんか80歳だけどま
だ元気だ。中国、韓国は商売ばかりで日本人だけだよ百姓やって頑張ってる
のは分かったかお前ら日本人は偉いんだぞ。」と言ってくれ商売をしている
私たちには面映ゆく早く逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:35 ID:zetFLbFm
それから私が持っていたふりかけ、友人が醤油をあげると署長は「これ美味
しいんだ、やっぱり日本人はアミーゴだね。よし無事関所を通れるように私
が許可書を作ってやろう」と車の前に貼ってくれました。
おかげでそれからは関所を通るたびに敬礼されノーチェックで通過でき「水
戸黄門の印篭なみに威力がありますね」と喜んで彼はその後もその御加護を
受けてましたが、そういつまでも幸運は続かないもので89年のクーデター
があってから軍人は移動され署長も今はどこにいるのかも分かりません。

でもパラグアイには日本が大好きという人がたくさんおり私が聞いた話では
120年前からずっと自分の息子に宮様の名前をつけられ現在まで孫、ひ孫
あわせたら何人いるか分からないという方が首都アスンシオンにいるそうで
す。日本から一番遠くて、また近い国なのかもしれないパラグアイなんです
ね。

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 21:04 ID:Z+bkeMsE
今頃、清太君の家の焼け跡の上には、
焼肉屋かパチンコ屋が建っていることでしょう…

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 21:40 ID:prRKZsjj
>>434-436
そういえば、パラグアイ代表のGKチラベルトもえらい親日家だよね。
チラベルトの話で俺が好きなのは、彼は自分にインディオの血が
流れていることを誇りにしていて、南米予選のとき、ブラジルの
ロベルト・カルロスに試合中、「お前らインディオはどうのこうの」と、
侮蔑的な言葉を吐かれたのに激昂した。で、ロベカルの顔につばを
吐いちゃって、おかげで出場停止になったんだけど、でも彼がいうには
「俺はインディオの血を誇りにしている。出場停止になろうと、
彼が言った言葉は許せなかったんだ」
ややスレ違いスマソ。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 22:16 ID:vjrOfyZK
ロベカルって白人なんでしょうか?
彼も混血に見える。

440 :名無しさん:02/02/20 01:04 ID:bT86kN2Q
署長さん、無事だと良いね

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 01:07 ID:HZEiYPSB
>>440
共産革命でもなかったから
殺しはしないんじゃないのかな?

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 06:54 ID:b0VB5x3F
パラグアイの署長さんが日本のことをいろいろ知っていてくれているうえに、
日本を高く評価してくれて、出会った日本人に親切にしてくれたように。
私も世界の色々な人々のいい話しを覚えて、それを思い起こしながら親切にしようと思う。
いろいろ誉められて親切にされたら、相手個人も国や文化のいいロールモデルを参考にして、
より良い振る舞いを個人的に心がけて、もっといい人になってくれるかもしれない。

歴史の小話や世界の暮らしを学ぶのは、お互いをいいやつにみる目を養うためにも大切だね。
「地球市民・世界市民」を訴えるために、自分の国や大国をあげつらうばかりの人々は
歴史といろいろな文化の肯定的な面をとりあげない点で、なにか不健康な印象を受けるので相手にしたくない。

443 :七氏@通りすがり:02/02/20 07:10 ID:bwS52mjh
このスレ見てて本当に痛感するけどこういう海外であった
良い話を教科書に載せたほうが、日本人の国債意識の高揚に繋がると思うんだけど。
サヨの戦争云々の話なんて「謝ろう」って気分にはなっても感動する事は無いからな。
自発的にやらせようと思うなら、こう言う話の方が効果は高いと思う。
署長感動age

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 07:51 ID:WDky6DdO
このスレはドンドンあげましょう。
いつもあがっててほしいね。

445 ::02/02/20 08:35 ID:KG3vHAwL
1960年代末のこと、ウィーン・フィルの伝統に危機が訪れていた。
ウィンナ・ホルンやウィンナ・オーボエ、ロータリー・トランペットなどの「ウィーン・フィルだけが使う伝統楽器」の
供給が、絶えようとしていたのだ。
あらゆる楽器メーカーや工房、研究機関に楽器の供給を依頼するものの、生産量の限られた楽器に興味を示す者はなかった。
その苦境を救ったのが日本のヤマハである。
ヤマハは楽器の試作を繰り返すが、どうしても納得できる音が出ない。それを知ったウィーン・フィルのヴォーヴィッシュは
数少ない貴重な楽器をハサミで切り、金属組成の研究素材を惜しげも無く提供した。
そして楽器は完成し、ウィーン・フィルの伝統は守られた。
ヤマハは大々的に宣伝はしないが、日本人にはこういった文化的に良い話もあるということで。

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 19:05 ID:7tAcc99g
http://www.hellojapan.org/asia/myanmar/fascist/01.htm

日本マンセーも重要だが、やっぱり少なからず傷跡は残してるわけで、
ごめんなさいもやっぱり大切。(中韓は別の次元で考えねばならないが)

わたしの爺さんはアジアの地図を塗り替えた日本の功績を
称える一方で、満州じゃ上官が生娘連れて来い!っていうんだ、
性病が怖いからな、なんて生々しい話をしてくれます。

申し訳ないことも沢山あったんだろうと思います。

447 :はいはい:02/02/21 19:18 ID:RlcGo274
「証言」だけでは駄目なんですよ。
一級資料とそうでない資料には雲泥の差が
あるんですよ。
慰安婦関連なんかすごいよ。
電波のオンパレードですからね。
リンクはればいいというものではないんですよ。
考証してはじめて真偽が問われるべきですよ。

448 :いつもそう。:02/02/21 19:19 ID:RlcGo274
爺さんってどこの誰で何部隊で、上司の氏名は?
満州の何処に駐屯していたのですか?
何なら軍事板で聞いてきますけどね。
そのような部隊が存在するのか。
規律はどうであったのか。

449 :リンク先の映画:02/02/21 19:25 ID:RlcGo274
ファシスト・ジャパンとは、こりゃまたご大層な・・・・・
そもそも、ビルマはイギリスが度重なる侵略戦争で
ビルマ王国を滅ぼして植民地にしたんだよね。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 19:45 ID:SmFW+4iq
>>446
ビルマが日本に反旗を翻したのは、すぐそこまで英軍が
迫ってからじゃないの。日本についたままでは戦後また
イギリスの植民地になるしな。
ビルマにとっては極当然の選択だろう。

451 :リンク先の映画の:02/02/21 19:47 ID:RlcGo274
話とリンクしていきなりビルマの鉄道の話にすりかえてるしな。
ビルマの映画と満州生娘の話をからめて
「だから日本は悪なんだ論」はあきたね。

452 :ちがった:02/02/21 19:49 ID:RlcGo274
リンク先の映画で、鉄道の話かと思ったら、
満州生娘の話になるんだもんな。
なんか、この展開は「証言」だけで「事実」にしていまう、
慰安婦論争と同じ論法だな。
と書きたかった。

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 21:18 ID:7tAcc99g
>>450
全く同意。

>>447-448
>>451-452
おいおいそんなにヒス起こすなよ。ビックリだよ。笑
日本が悪だなんて言ってないし、言うつもりもない。
従軍慰安婦やその他諸々に関する電波も食傷になるくらい知ってるよ。

一応説明させてもらう。
爺さんってのはわたしの祖父ね。尊敬しています。
どこのどの隊に所属してたなんて知らないし興味もないよ。
これを証言として裏付ける事も意味がない。
わたしが日本及び旧日本を貶めようとする理由など何もないですからね。

要は、世界一の親日国ビルマ、ビルマの人はみんな
日本によって独立できたと感謝している、のようなテキストは、
一面ではあるけれども、そのままに受け取るようなものでもない
ということが書きたかったわけです。

んでまあ、じいさまの口癖は、日本軍は悪者扱いされるけど、それは
一部上官に悪い奴がいただけで、下っ端は一生懸命働いたというもの。
どうでもいいですね。失礼こきました。

454 :とおりすがり:02/02/21 22:18 ID:LR6PLrq0
>>445
おお!あなたもその話を知ってますか!私も5年くらい前にヤマハの担当の人から
直接聞いた事があります。クラシック好きとしては素直に誇らしく思って、飲みながら
3時間ぐらい話し込んだなあ。でも親日アジアだからスレ違いか?もしかして。

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 00:57 ID:aH70KgFg
今から十五年前ほどの前、アジア各国の軍部代表がマニラに集まった時のことだ。
例によってフィリピンと韓国の代表が、延々と戦争当時の日本軍と日本民族と現在
の日本企業を罵倒する演説を打った。列席のアジアの親日家たちは「韓国代表の演
説は痛烈無残で聞くに堪えなかった。
だが、列席の日本代表(自衛官)は一言も発しなかった。」と悔しがった。そこで、
インドネシアのアリ・ムルトポ准将は韓国の軍人に向かって次のように日本を擁護
した。(准将はアセアン結成の中心人物)

日本はアジアの光である。大東亜戦争は欧米人にアジア人の勇敢さを示したもので、
チンギス・ハーンとともにアジア人の誇りである。

ここで、インドネシアの日本民族の価値についての見方を申し上げる。
今、忽然として日本民族がこの地球上から消えたら、アジアとアフリカは非常に困る。
その時に韓国が一番困ると思う。韓国は工業大国日本と競争したから、立派な工業国
になれたのである。
もし、日本がシンガポールの地点にあったら、インドネシア人は少なくとも百万人が
日本に住み、日本人と同等の教育を受けるから、その人間関係から日本の技術、市場、
金融、スタッフ等活用することができる。
だから企業の成功は容易である。
つまり、日本の近いところに位置していることは、幸運なのだ。経済的支援を連続的
に受けていると言ってもよいくらいだ。インドネシアが日本に近ければ、今のような
貧弱なインドネシアではない。
つまり、我々インドネシア人は「日本はなにもしてくれなくてもよい」と考えている。
日本は欧米と肩を並べて進歩しているだけで十分、アジア・アフリカにつくしている、
と考えている。
だから、我々アジア人は外交面に弱い日本を支援したいと思っている。
日本から援助をもらうだけで応援しないのでは運命共同体とは言えないし、対等のパ
ートナーとも言えないのではないか。

名越二荒之助 「日韓2000年の真実」国際企画

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 01:39 ID:57m0yX4S
>>455
いいねぇ、
「日本はいてくれるだけでいい」
「親日」アジアだけでなく、世界の大多数の国にそう思われるようになったら、
日本はだいぶ安泰だね。
面白いものを作りつづけていかなきゃね。

457 : :02/02/23 10:15 ID:hMqe8nha
今日はトルコが、日本とドイツに宣戦布告した記念日です。

1945/02/23,昭和20/02/23

458 :(゚Д゚ )コヴァギコ:02/02/23 10:21 ID:yuPBK/zA
台湾がマイナス成長してしまったぞ!
さっさと日本の経済を立て直さないと親日アジアを巻き込むぞ!

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 10:26 ID:9saBAHbQ
   日本の教育を受けた韓国人の中には立派な人々が多くいた!

私はこの話(韓国の女性の小学校長のご主人が沖縄の特攻隊員として
 戦死した。そのご主人は特攻が決まると出身小学校を訪れ、
 校庭に桜の木を植えた。成長した桜の木がある小学校に奇しくも彼女は赴任
 した。さびしいときはこの桜の木の下に立つと心が休まる、という話)
 を聞いて、日本人に知って貰いたいと思って、ソウルにいる日本の新聞
 記者にそれとなく知らせました。A新聞の記者が、早速、その女性校長
 を取材しました。校長は記者を桜の下に案内しました。すると記者は
 「日本の軍国主義がご主人をだまして申し訳ないことをしました。」
 と言ったのです。いつも謙虚な校長でしたが「だました」という言葉に
 激怒しました。
 「私の主人はだまされるような人ではありません。自分の意志で出撃
 したのです。だまされたというのは、人間に対する侮辱です。取材は
 お断りです。」と。

「日韓2000年の真実」名越二荒之助 編著
---
よう言った。

460 :(゚Д゚ )コヴァギコ:02/02/23 10:53 ID:yuPBK/zA
韓国人は自分たちの祖父や祖母の世代の声に耳を傾けよ!
今しか真実を取り戻すチャンスはないのだ!

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 11:07 ID:yBJ9fnNd
酔った日本人3人が長沙空港で迷惑行為
http://j.people.com.cn/2002/02/22/jp20020222_14464.html

日本のパスポートを持った泥酔状態の男性3人が20日午後2時30分、
長沙黄花空港ロビーに入ってきた。3人は空港ロビーに入るなり大声で
叫び出し、あたりにはアルコールのにおいが漂った。3人のうち2人は
特にひどい泥酔状態にあり、搭乗手続きの際にも足元がふらついていた。
出国審査でも、空港職員がパスポートの提示を求めると、1人が日本円を
取り出し「いくら欲しいんだ?」と怒鳴りつけた。

時々アフォが現れるよね。テレビで出てくる目撃DQN!みたいな連中が

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 11:21 ID:oM6boIeY
>>459
A新聞 (w

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 15:56 ID:RtMoo2kz
>>459
当時は命の価値も安かったし、飛行機などの機械の方ずっと高い訳だ。
その高価な飛行機乗り自体が頭脳と体力抜群のエリートであり、
特攻隊員は当時として名誉だったのだ。
それをバカA新聞の記者に『だまして』と言われたら当然頭来るよな。

464 : :02/02/23 16:00 ID:8e2QdEI4
>>461
海外で迷惑をかけた日本人は
海外渡航永久禁止にしる!

465 : :02/02/23 19:43 ID:o0upTVz+
age!!

466 : :02/02/23 19:45 ID:6bVZdZHG
>>459

A進分

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 20:03 ID:LAJCkkk0
>463
A新聞はこれでわからんかね?かの新聞の主張は
太平洋戦争における戦死者は犬死にってとれるスタンスだろ?
いくら当時の日本がひどい状態で軍部独走とはいえ
死んだ人間まで貶めるような報道はいかがなものか?
「私の夫は犬死にでした。」に類する言葉を期待してたんだと思うが
特攻なりを命じた日本というものに憤りを感じても、
戦死自体には、自分の意志で死に、それが今の日本の糧となった
と思いたいのが遺族の心情では?

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 21:20 ID:jeIWRnXV
A新聞ってアサヒかな?アカハタかな?

469 ::名無しさん@お腹いっぱい:02/02/23 21:26 ID:H17bZWaE
旅行先の親日的(藁)な東南アジアのある国で14、5歳の少女強姦しました
ぶち込んだあと「I am a Japanese」と叫んだよ

470 :WAW:02/02/23 21:42 ID:Hcgc3LQL
>>467
 戦死者については(例外を除いて)戦死者の意思より
自分達記者の意見と残された遺族の悲痛な叫びを
記事にします。彼等にとって都合の悪い事は
覆い隠し、都合の良い事は誇大して報道します。
強大な力を持つからこそ、襟を正さねば成らないのに
記者達の脳みそは旧軍の首脳達と大して変わって
いないのであります。

>>469
H17bZWaEは犯罪者として断罪されるのが適当でしょう。
取敢えずは去勢手術を施すのが適当かと。

471 :ъ( ゚ー^):02/02/23 22:05 ID:e8rbC2yg
A新聞、反省汁!!

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 22:28 ID:UwbHnuWx
ここのスレの連中に言いたいけどさあ、日本はかつてアメリカすら購入してしまう勢いだったんだぞ。
その当時の資料を引っ張り出してきたら当然歯に衣着せまくってベタ誉めするだろうがさ。
わざとらしいと思わないの?良くこう言う恥ずかしい文書を素直に受け取って、喜べるな。
今の日本はあらゆる国にとって誉めるに値しないと思うし、そもそも日本人を理解できる外人なんてほとんど
いないんじゃないか?

473 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/23 22:47 ID:hK/xXW68
>>472
新聞とかに載ってるネガティブなことばかり信じて
「日本は何て悪い国だったんだ。反省しなきゃ…」
としか思えないやつよりはいいと思うけどね。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 22:51 ID:hzSZACn3
>>472
あなたの見るこのスレと言うのは、僕や他の人が見るこのスレとは違うようですね。

>日本はかつてアメリカすら購入してしまう勢いだったんだぞ。
>その当時の資料を引っ張り出してきたら

すみませんが、>>1から>>471の間の何処にそんな資料がありましたか?
で、何処の国が歯に衣着せまくってベタ誉めしていますか?
教えてください。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 22:53 ID:UwbHnuWx
>>473
そこだよ。自国に対してそこまで徹底的な自虐の出来る国民性。
にもかかわらず戦後はアメリカに追いつけ追い越せであれほどヤバイ成長を
遂げた。まあ用は、感情論に走りやすいんだよな。史実の曲解は、結局反動しか生まない。
私的な感情と単なる事実を分けて考える能力をどこまでこの国の人間が見につけられるかが
今後のこの国の運命を左右するだろう。

476 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/23 22:57 ID:hK/xXW68
>>474
あの、別に>>472はバブルのころをべた褒めしてるのについて言及してるわけでは
ないと思うのですが…。

もちろん擁護してるわけではありません。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 22:57 ID:SGe+0EmC
>>475
後半、ぜひ隣の国に言ってやってくれ。

478 :ヤレヤレだぜ:02/02/23 23:01 ID:rE0/Xcr3
スレの方向性を変えたくてしょうがない人がいるね

479 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/23 23:02 ID:hK/xXW68
>>475
戦後の日本の経済成長は日本の力だけではなく、東アジアの安定のために
アメリカが強力に支持したのが大きいはずです。
あと「史実の曲解」についてですが、このスレにそんなのありました?

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:03 ID:UwbHnuWx
>>477
だからおまえら韓国みたいな国とくらべんなって言ってんだよ。
ここの連中はいつもそれを引き合いに出すけど、あんなヤバイ列島民族より優秀だってのは
当たり前の事だろ。韓国ネタを反論に使うなよ。「それでも半島よりはまし」か。

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:08 ID:UwbHnuWx
>>479
このスレ、あとコヴァとかが「反動」。で「曲解」は戦後左翼の行った事。
戦後の成長については幸運3割、アメリカ3割、残りは自力って言う認識だが俺は。

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:12 ID:UwbHnuWx
>>474
用は、日本が輝いてた頃の各国の反応を見て、「こう言う時代もあった」
と言う認識が最も適切だっていってるんだよ。今日の日本に対する評価ではない。
10年ちょっと前だから混同されっ安いが、今とは全然国際社会へのプレゼンスが違う。

483 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/23 23:13 ID:hK/xXW68
>>481
反動?
現在の左翼によって歪められた歴史観を正しくしようとしてるんだから全然違うと思いますが。

スレ違いなのでsage

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 23:13 ID:UwbHnuWx
>>478
悪いが黙って見てられなくなったんでな。

485 :472:02/02/23 23:17 ID:UwbHnuWx
>>483
おいおい、たとえばあんたは、日本がアジア解放の為に戦ったとか、
世界中の多くの国が、つまり「親日国家」だとか、そう思ってるわけか?
国家に真の友人などいないよ。

486 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/23 23:22 ID:hK/xXW68
>>485
俺はただ新聞とかがいつもやってる「日本はアジアの嫌われ者。謝罪と賠償を!」
というようなのが間違ってると思ってるだけですよ。
あと国家に真の友人はいなくても、好感を持つことぐらいはあるのでは?

487 :472:02/02/23 23:31 ID:UwbHnuWx
>>486
そりゃ確かに間違ってはいるが、いつもやってるってのは日教と朝日ぐらいだろ。
失われた分のナショナリズムの復刻は多いに賛成だが、近年の右翼化傾向を見ると
コレがさらに加速する恐れも十分にある。間違いを正そうと言うのは正しい。
このスレでこれ以上書くと流れを止めるんでこの辺でやめとくが、日本人には自ら軌道修正
する能力がしられてる以上にある。それが今後日本を右翼化させたり、あらぬ誤解や事実の曲解を
作り出す恐れがあるといいたかっただけだ。

488 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/23 23:36 ID:hK/xXW68
>>487
右翼化してます?実感ないなあ…。
あとこのスレってその1は俺がたてたんですが、>>1にあるとおり別にナショナリズム復興
とかそういう難しい考えでたてたわけじゃありませんよ。
軍事板の「泣ける話スレ」のように読んでて楽しい(?)スレがつくりたかっただけです。

489 :427:02/02/23 23:40 ID:UwbHnuWx
80、90年代に比べれば全然な。
そういう軽い気持ちでたてたスレだったらスレチガイスマソだけど、
暴走してるような気がして止めに入ったんだよ。スレチガイスマソ。

490 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/23 23:44 ID:hK/xXW68
>>489
うい。ではこの話題はこれで終了ってことで。

他のみなさんも失礼しました。

491 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/23 23:46 ID:hK/xXW68
>>489
「他のみなさんも失礼しました」って日本語的に変すぎる…。
というわけで訂正を。

他のみなさんにもスレ違いの話題で迷惑かけました。お許しを。

492 : :02/02/24 00:08 ID:qAmmVhGv
>>472
そんなに日本人が自信を取り戻すのが怖いのか?
「恥ずかしいからやめろ」と言えば黙ると思っているんだろ。
某隣国みたいなことは

ここに挙がっているレスはどっかの国の根拠の無いものと違ってな、
今ある親日感情は、先人たちが育み、残してくれた遺産なんだ。
確かに近年の日本(特に団塊の世代、農協職員団体)は
現地人に顰蹙を買うようなことをしただろう。

だが一方で、緒方貞子女史のような
NGOや海外青年協力隊などで功績を
上げている日本人も多く存在するのだ。

あとな、うまく化けたつもりだろうが
おまえ、日本語が変だぞ。
句読点の打ち方も。

493 :ヤレヤレだぜ:02/02/24 00:39 ID:hVEzI6Mb
前スレからROMしているが時々変な人が紛れ込むね

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 00:46 ID:YJ6EvVNY
あまり煽らずに

495 :あげ:02/02/24 01:09 ID:0PwaoR7g
あげ

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 01:54 ID:w09k15kA
ヤマハ製ウィンナホルン誕生物語
ttp://www.doremigakki.co.jp/tatuta/inst_wienar_horn_yh.htm

1973年ウィーンフィルの若きトランペット奏者ジンガーによって、ヤマハに製
作依頼されたウィーンモデルロータリートランペ ット(当時ヨーロッパでの製作
は衰退の一途をたどっていた)の製作研究が軌道に乗りかけていたころ、ヤマハに
もう1つの製作依頼が入った。依頼の主はギュンター・ヘーグナー、ウィーンフィ
ルの首席ウィンナホルン奏者だった。ジンガーが持っていた立派なヤマハ製ウィー
ンモデルトランペットを見たヘグナーは、ヨーロッパのメーカーでは相手にしてく
れないウィンナホルンの製作を、ヤマハなら請け負ってもらえるのではないかと考
えたのだった。 
 以前、ウィンナホルンの研究を行っていたヤマハの竹内氏にこの話がまいこんで
即OK、製作研究が始まった。そしてウィー ンフィルの来日公演に合わせた、197
5年4月に1号器が完成。最初に手にしたのは一番ボロイ楽器を使っていたヤノシ
ェッツだった。
 それからもメンバーと技術者は、幾度となく海を渡って意見を交換し合い改良が
繰り返された。ヘグナーにはヤノシェッツから遅れること3年の、1978年にこ
れまでで最高の楽器が、ヤマハから納入された。直ちにヘグナーはそれまで使って
いた愛器(老朽化はしていたのだが)を売り払い、ヤマハ製のみで研鑚をつんだ。
 そして満足行く演奏を行うことができるようになった1980年、あの有名な名
盤モーツァルトのホルン協奏曲集(世界初の試みであった)をカールベーム・ウィ
ーンフィルの組み合わせで録音した。そして後にリヒャルト・シュトラウスのホル
ン協奏曲第1番も録音している(これはウィーン交響楽団・ホルストシュタインの
組み合わせ)。
 現在もヤマハ製ウィンナホルンはウィーンフィルで数多く使用されている。

497 ::02/02/24 02:32 ID:Wap8h9AK
>>454 >>496
ああ、その話ヤパーリ感動してしまう。
かの国もなにか文化に貢献してから大口を叩くように。
文鮮明化はもうしなくていいぞ。

498 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/24 02:58 ID:mzYfqbo0
>>493
スレたてた人間がスレ違いなこと書いてごめんなさい…。

499 :バーチャバカ一代:02/02/24 10:08 ID:TPGufLPg
>>455>>459 を読んで涙が出てしまった・・・・

悲しくてでるのでもない、嬉しくてでるのでもない、悔しくてでるのでもない
右翼化などと見当違いだ、この文を読んで単なる他国排斥のナショナリズムになるような馬鹿しかいないとは
俺にはとても思えん、もっと自分を高めたいと思うだけだ。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 10:10 ID:5h3HHDAL
不正を働く輩を排除してみたら、それが半島系の人間だっただけなんだけどなぁ。

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 14:22 ID:pi6zGL4W
>>426
で紹介されてたスレ、マジで面白いyo.

502 : :02/02/24 14:31 ID:tPD9JCu/
>>492

怖いんだと思うよ。実際。
日本は実力はあるんだよ。「IT革命}を最初に構想したのも
日本だし。
実力に伴った自信がないから他の国から見たら
扱いやすいんだろうね。

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 17:34 ID:XzaunYv+
あまりに都合の良すぎる歴史解釈だな。
同じ日本人として恥ずかしい限りです。

504 :やれやれ…:02/02/24 20:47 ID:ClJMDZa3
>>503
同じ日本人(プ

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 22:21 ID:C2oAbSLG
>>503
これこれ、韓国は日本の一都市じゃありませんよー(藁

506 :日本人全員起立! ◆zuKKYCCo :02/02/24 22:36 ID:FDiDqOnf
>503
ここは日本人専用です。朝鮮人はハングル板へいきましょう。
支那人は中国板へ逝きましょう。

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 22:39 ID:/KhBAb8Z
>>506
別にチョンやシナ人が書きこむこと自体はいいんじゃないの?
日本人を装うのは問題だけど。

508 :日本人全員起立! ◆zuKKYCCo :02/02/24 22:49 ID:FDiDqOnf
>507
そうそうそれが言いたかった。ありがとう。

509 :nanashi:02/02/24 22:51 ID:+dVu1Ka2
半日晋日って、間中古見のデムパを
真に受けてる可哀想な人達だね、、。

平氏出身者をチョン呼ばわりはナシだよ(w

510 :WAW:02/02/24 22:55 ID:gZ7iFgKz
>>504
 そりゃ君が帰化もしてない在○か
帰化しても日本を愛さない崩国奴だからでしょう。
今あるシステムに依存した甘ったれた輩は
とっと回線切って氏んで下さいね。不要ですから

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:28 ID:HisWy3aS
どうでもいいけど、そういう煽りあいがしたいやつはどっかいけ。
親日のエピソードを知って、
自らの襟を正すという有意義なスレなんだから。

512 :七氏@通りすがり :02/02/26 16:25 ID:ChD505v7
エルサレム(AP) ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラで、道端のゴミために
捨てられていた赤ちゃんが、対立を超えたイスラエルとパレスチナの医師らの協力で
一命を取りとめた。「サラーム(平和)」と名付けられた10カ月の女の子は、テロと衝突で
荒れる中東に、久しぶりの明るい話題をもたらしている。

サラームちゃんはラマラ北の道端にごみと一緒に捨てられていた。パレスチナ人が
発見し、トルカレムの福祉施設で保護した後、ベツレヘムにあるカトリック修道会が
サラームちゃんを引き取った。

しかしサラームちゃんは衰弱しつづけ、診察したパレスチナ人医師が、サラーム
ちゃんの心臓に生まれつき大きな穴が開いていることを発見。急ぎ、エルサレムの
ハダッサ病院に転院させた。1月24日に心臓手術は行われ、サラームちゃんは命を
とりとめた。

修道会は募金で治療費を集めたが、イスラエル人の執刀医ミルガルター医師は、
報酬を受け取らなかった。サラームちゃんは25日、無事に退院した。

ミルガルター医師は、「パレスチナ人とキリスト教徒とイスラエル人が力を出し合って
協力した。おかげでサラームちゃんは生き延びることが出来た。対立しあう関係でも、
善良な人はいるのです。悲しいのはそれが少なすぎることです」と話している。

ソース: http://www.cnn.co.jp/2002/WORLD/02/26/salaam.ap/index.html

中東も広義のアジアでしたねぇ。しかもパレスチナ。とりあえず+からのコピペです。
はい。

513 : :02/02/26 17:38 ID:Z4Rv7gZm
日教組や朝日等の左翼活動が、現在の堕落した日本を創ってしまった罪は計り知れない。

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 19:22 ID:4iEHaCA6
>>513
その原因を知るには、これが良いと思われ。
>反日的日本人の思想―国民を誤導した12人への告発状/谷沢 永一 著/PHP研究所/ISBN:4569573274
>ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569573274/ref=sr_aps_d_1_1/250-2894232-8687416

いわゆる「サヨ」が、いかに支離滅裂かつ自主性が無いかがわかる本。

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 19:43 ID:1WZVU3lg
>>512
「親日アジアについて語るスレ」の趣旨としてはスレ違いでは?
確かにいい話ですが・・・。

516 :七氏@通りすがり :02/02/26 19:49 ID:jZ07wSMV
>>515 いや、下から2行目にも書いたけどギリギリ許容範囲かな〜と思ったけど
範囲外だったね。鬱死

517 :【兵憲】:02/02/27 02:11 ID:FzfUvXMj
世の中には日本や日本人が好かれる事を嫌う人種が居る。
例えば、日本人のふりをして恰も「日本人の台詞」として電波を飛ばしまくる在日。
そして自己満足だけのために見境無く日本を貶める馬鹿左翼。

なあ、>>503よ。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 07:11 ID:nHfOYQbh
ヤフー掲示板なんか、アジア最大の親日国家である台湾が
にくくてしょうがない反日左翼?在日?が
「くたばれ台湾」なんてトピたててたな。
左翼にとってみれば「日本は世界中から嫌われ」ていなけけりゃならないから
中国韓国以外のアジアはきらいなんだろう。変態左翼!

519 :空気 ◆uj63fhg2 :02/02/27 07:14 ID:/Ae/tHL0
台湾は確か「中国か日本かと言われれば日本を選ぶ」という感じのはずでは?
アジア最大はビルマだと思ってましたよ。

520 :名無しさん@お腹いっぱい:02/02/27 07:36 ID:qdT8BmsD
>>519
いや、台湾はどちらかといったら中国でしょう。
中国とは兄弟だと思っているよ。
台湾は中国と戦争するくらいだったら中国に飲み込まれる方を取るだろうね。

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 08:05 ID:mHmOUAA+
>>519

いや、台湾は親日ですよ。前に台湾に行った時、
ガイドのおじさんが「中国いつでもかかって来い!」
と熱くなっていました。まあその人だけじゃないけど、
これは実際行って感じました。

522 :521:02/02/27 08:06 ID:mHmOUAA+
すんません、520さん宛てでした・・・。

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 08:15 ID:nueiL+IM
>>520
台湾の大方の意見としては、対中です。
でなければ、金門島事件は起きてません。
てか、太平洋戦争後の大陸の動きを忘れてません?>>520

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 08:43 ID:geo08MP6
台湾で親日的なのは内省人(台湾の先住民族)で、反日親中は
外省人(蒋介石が逃げ込んだときに一緒につれてきた中国人)。

映画「多桑(とーさん=父さん)」なんか見てみ。いかに内省人の
親日意識が高いかよくわかる。

要は、在日が親韓反日的で、普通の日本人が嫌韓意識
持っているのと同じようなもの。

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 09:18 ID:lbL1CXnf
「読売新聞社と韓国日報社がアジア各国でおこなった共同世論調査」
(1995年5月23日・読売新聞)

『日本と韓国に対してそれぞれ否定的な印象を持っている各国人の割合』

中国人     対日37.8%  対韓31.1%
インドネシア人 対日13.9%  対韓33.3%
マレーシア人  対日 2.9%  対韓33.3%
タイ人     対日21.6%  対韓61.2%
ベトナム人   対日 1.1%  対韓41.3%
---

「戦後50周年アンケート」
(1995年読売新聞の世論調査)

『第2次世界大戦中に行なった行為は、今でも日本との関係の発展を妨げているか?』

妨げている
韓国     71%
中国     49%
タイ     36%
マレーシア  25%
ベトナム   13%
インドネシア 12%

日本に対して良いイメージを持っている
ベトナム   95%
マレーシア  94%
タイ     80%
インドネシア 72%
中国     53%
韓国     30%

526 :       :02/02/27 10:05 ID:1iYl0AQO
親日、親中どちらもいるってことだよ。それでいいじゃん。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 10:21 ID:ErZoRCYn
友好は、近すぎず、遠すぎず、一方的でなく、一時的でなく、
そういう関係こそ一番望ましいのです。
幾ら友好でも、こう毎日テレビで特集やるような今の韓国は
一方的すぎて煙たいし、余計嫌われるだけ。

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 12:20 ID:1xVprz5f
>>525
> 『第2次世界大戦中に行なった行為は、今でも日本との関係の発展を妨げているか?』

で、韓国 71% ?
おいおい、当時日本として、一緒に戦ってたじゃないかよ。。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 13:40 ID:yhjf/FBW
先の反米韓国ウヨの暴れっぷりを見ると相容れない国同士ではあるが
同じ人種・同胞ではあるというシンパシーがあるように思う。台中間には

530 :ちとスレ違いだが  :02/02/27 13:46 ID:FzLVioN5
以前にトルコの義援金(スレは沈没)について問い合わせたのだが、
今日、正式に大使館から返答がきた。

ちょっと行動は遅いと思うが、律儀な対応ですな。
------------------------------------------
×× 様

先日は、義援金口座の件でご意見頂き、ありがとうございました。
返信が遅くなりましたが、ホームページに口座を載せる件に関してご報告いたします。

せっかくのご提案ではありましたが、今回は、問い合わせのあった方に
個別に対応する形を取らせていただくことになりましたので、ご了承ください。

取り急ぎ、ご連絡まで。

トルコ大使館
秘書
------------------------------------------

531 : :02/02/27 15:45 ID:EYcWLrIx
このスレ見ると、下手糞な戦争やりやがってなんて、一刀両断できなくなった。
今までの自分が、恥ずかしい。

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 10:00 ID:0mChr8A8
下手糞な情報戦争やりやがって!

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/01 06:06 ID:pmuZD74p
>>531
戦前の日本はよくやったと思うよ。
当時アジアは欧米の植民地になってるところがたくさんあった。
例外はタイぐらいなもの。
ペリーの黒船で開国してみたら、日本以外のほとんどの国は
ヨーロッパの植民地に成り下がっていた、、、

当時の日本はなんと心細かっただろう、、、
世界のどこにも頼るべき機関も国家もなかったのだから、、、
当時の日本指導者は植民地に成り下がってはならないと奮起し、
富国強兵でのりきった。
今日韓国がいろいろ言って来ている植民地問題にしても
朝鮮が独立していなかったら、日本が危なかったから。
そう、ロシアがあったからである。
自国の防衛上の問題だったのだ。
戦前の日本が、ヨーロッパから「名誉白人」扱いされたのは
「軍部の暴走をあるていど考えることによって
初めて達成されたのである。」(福田恆存)

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 02:55 ID:QBZm5rWg
www.asahi-net.or.jp/~ak4a-mtn/introduction/statement220.html

今から60年前の今日、1942年2月20日、日本軍は中立であったポルトガル領ティモールに侵
攻しました。先に東ティモールに上陸していた連合軍(オーストラリア部隊)を支援したといった理
由で東ティモール人を殺害または虐待し、1万2千人にもおよぶ日本軍兵士の食糧とするために
作物や家畜を徴発し、軍用道路建設や兵舎建設のために強制労働を課しました。さらに駐留す
る先々で慰安所をつくり、女性たちをその意に反して性奴隷としました。強制労働や性奴隷にさ
れた人びとの中には栄養失調や病気で死亡した人もいます。
〜略〜

ホントの話なの?

535 :533:02/03/02 05:01 ID:SMXviHQi
>>534
東ティモールに関しては詳しく無いので何とも言えないが、
「虐殺した」というのならばそれなりの文献なり証拠なりを
提示すべきなのにそれをやっていない。
さらにその文献なりを吟味して証拠となるべき確実なもの
にしなければならないのにそれを全く行っていない。
ようするに「国家をネタにして自分が立派な人間であるかのように振る舞う」
のが目的では?
つまり「偽善者」!
その行為がどれだけ日本国家および日本人に計り知れない
マイナスイメージを与えてるか解らないのだろう。

これはちょっと聞き捨てならない話なので
後日メールで問い合わせてみますよ。
「なにを持ってこんな話が出てきたのか」と。

536 :てすと:02/03/02 05:02 ID:4Bmp3CA1
      ____
     /∵∴∵∴\
    /∵∴∵∴∵∴\
   /∵∴∴,(・)(・)∴|
   |∵∵/   ○ \|
   |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |∵ |   __|__  | < うるせー馬鹿!
    \|   \_/ /  \_____
      \____/
      /    \        
   _  | |    | |_..∬
  |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 旦.\
 ./..\\            \
/   \|=================|
\    ノ   ほりごたつ     \

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 08:23 ID:AROO45ck
http://www2.famille.ne.jp/~joy777/shokaiseki2.htm

蒋介石についてはどう?
日本分割統治を阻止に動いたというのは、
現在の日本にとって何にも変えられない
本当に感謝しなければならない事だと思う。

仮に何かしらのウラがあったとしても。

538 : :02/03/02 08:52 ID:s3IjLFQ+
>>537
えーっと、台湾に感謝しろってことだね?うん、いいよ(w

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 09:03 ID:AROO45ck
>>538
もちろん、"中華民国"に対してだよ。

日中戦争というのは、どうなんだろうね。

まあともかく、北海道がソ連領とし、本州はアメリカ、
四国はイギリス、九州は中国が占領、なんてのは考えたくもない。

540 : :02/03/02 09:17 ID:s3IjLFQ+
>>539
その地図見たことあるなぁテレビで。背筋が凍ったね。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 13:40 ID:7raO/kw9
>>534

少し長くなりますが、高山正之『異見自在』(PHP研究所)164ページ
「ポルトガルの高笑いが聞こえる」から引用

(前略)
かくて97式川西大艇による横浜─パラオ─ディリ線がスタートするが、
「真珠湾」の翌日に当る十二月九日にディリに着く三便目はこなかった。
代わりにオーストラリア軍の爆撃機が飛来し、日本側の航空無線標識船を
撃沈、次いでジュネーブ協定を無視して中立国ポルトガルの植民地に豪・
蘭連合軍が上陸、民間邦人を検束、牢屋にぶちこんだ。
日本側は翌年三月、ポルトガル政府の了解を取って邦人救出をするが、
さてその後、日本軍が再びこの四国ほどのティモール島にやってきたのは
同年暮れだった。
第四八師団(台湾師団)の約一万五〇〇〇人の部隊で、「じつにのんびり
していて、身の危険を感じるような環境ではなかった」と当時、第一六軍
司令部付き大尉だった土屋競氏(八十二歳)はいう。
ときおりオーストラリアから送り込まれ、飲料水に毒を入れる後方攪乱
分子もいたが、「むしろディリのポルトガル総督府と一〇〇〇人ほどの
植民地軍兵士が危険な立場にあった」と、これは同師団の機関銃部隊軍曹
だった竹井巌氏(八十四歳)は語る。
というのも、陸続きの蘭領西ティモールで今まで偉そうにしていた
オランダ人が日本軍に追われて逃げまどっていた。そういう光景に刺激
された「地元民が、同じようにポルトガル人を襲いはじめた。放っておく
わけにもいかず、日本軍が連中を保護したほどだった」。
ただ、この島で過ごすうちポルトガル人は地元民にやられてもしようが
ないなという気もしてきたと竹井氏はいう。「四百年も統治してきながら
地元民のための学校一つない。狭い島なのに共通語もないし、まともな
道路一本なかった」。
そのくせ地元民の統制は厳しかった。この地方では、海岸の岩の上に
海水をまいておけば塩ができた。しかしポルトガルの植民地政府はそれを
禁じ、専売品として住民に売りつけていた。「日本軍がきてただの塩が
食べられると大喜びだった」。
第四八師団は終戦の年の春までここに駐屯した。その間、地元の人たちと
いっしょに土地を開墾してコメを作ったり、道路や橋を建設した。
「それで地元民には鉄でできたのこぎり一本与えられていないのを知った。
われわれから鎌やのこぎりをもらって彼らは本当に喜んでいた」。(続く)

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 13:42 ID:7raO/kw9
『朝日新聞』の船橋洋一元ワシントン総局長が、「日本は過去を反省しつつ、
独立東ティモール安定、発展に関与していかねばならない」と書いている。
何で反省しなくてはいけないかというと、その根拠が、「東ティモールで
戦時中、四、五万もの住民が(日本軍によって)殺され、……しかも戦後賠償は
行われていない」という後藤乾一早大教授の著作によっているのだ。
この教授は、つい最近もスマトラ中部のブキティンギにある旧日本軍の
地下防空施設を、「地元民を強制労働させ、あげくに機密保持のために
三〇〇〇人全員を底無しの穴に突き落として殺した」虐殺の場だと発表した
人物である。
それが真っ赤な嘘だったことは当の地元民が証言し、インドネシア政府も
認めている。
そんな人物が「(島民の一割に当る)四、五万人を殺した」と書いたら、
普通は眉につばをつける。あるいは独自に調べてみるものだ。それもしないで、
『朝日新聞』の権威で「インドネシア学の泰斗」(同記事から)に仕立てて、
あたかも「日本の虐殺」を事実のように作り上げてしまった。
ついでに言えば、『朝日』だけでなく、その他新聞もこの“泰斗”の言葉を
鵜呑みにして、「日本も応分の贖罪を」なんてやっている。
嘘つきから一転、泰斗にしてもらった教授、それに恥ずべき植民地施政の
責任を日本に転嫁してもらったポルトガル政府の高笑いが聞こえてくるようである。

こちらのほうが真実に近いのではないだろうか。

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 13:59 ID:tXTF17jN
船橋洋一って川口外相が選んだ外務相を「変える会」のメンバーだよね?
なんかすごくイヤな予感……

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 14:00 ID:tXTF17jN
ごめん、外務相→外務省

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 14:05 ID:p6C1Pn6k
>>537
これちょっとおかしいところあるよね。日本兵が中国で残虐の限り尽くした
とか(中国兵の方が残忍)、ドイツが天文学的な賠償課せられたとか(ドイツは
ユダヤに賠償しただけ)。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 14:33 ID:AROO45ck
>>545
まあ、この文章は最も一般的な戦争観から書かれているよね。
無論、戦勝国の論理であって、正しいとも正しくないともいえる。
2ch的には正しくない。笑

ドイツの賠償金に関しては、第一次大戦の時の話だから、あってるんじゃない?
第二次大戦の戦勝国に対する賠償は、東西分断されて
先送りになっていたので、現在進行中ですな。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 16:02 ID:g4tMcU+r
引きこもりの皆さん死んでください。
別にどっかの外国人が日本は偉大だと言ったからといって、
あなたの事を誉めたわけではありません。いいかげんその単純発想から
卒業しましょう。そろそろ現実社会の皆から嫌われていることに目をむけ
ましょう。よくも飽きずに「日本はアジアを解放し・・・・
とか偉そうにいえるよな・・・・・。お前が戦ったわけでもないくせに・・・

548 :どうでもいが:02/03/02 16:07 ID:CB9MrVwj
カッコは閉じろよ(w

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 16:08 ID:mLOa5+1s
名スレあげ。
そして馬鹿晒しあげ>>547

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 16:24 ID:RKCZSVoI
>>547
そりゃあ日本を辱めればあんた個人が反日偽善者に
誉めてもらえるのかもしれないがな。
そろそろ現実社会の皆から嫌われていることに目をむけ
ましょうよ、お前が戦ったわけでもないくせに(w

551 :とおりすがり:02/03/02 16:48 ID:DJ2SFrGf
>>547
禿同!!
つまり俺たちには、戦争、慰安婦、南京なんかはまったく関係ないから
文句を言われるすじあいはないいてことだよな?

552 :>547=>550、反日創価の自作自演:02/03/02 16:53 ID:CBPCF+Pe
>377名前:文責:名無しさん :01/11/29 22:43 ID:ETaeR2H
>http://members.tripod.co.jp/esashib/osarunorekisi03.htm
>http://www.geocities.com/hayawasa/226-09b.htm
>人生で、一番みずみずしい20代前後に徴兵などというKITEGAI制度
>の政治体制を許している南北朝鮮の国民は、アタマがおかしいとしか思えません。
>経済崩壊、失業者で溢れかえる北に至っては新聞やラジオまで総書記天王様などと呼び、
>その子供にまで「様」をつけるというちょっと信じられないような頭グチャグチャ状態ですよ。
>そういう阿呆国民だから兵器屋の党幹部やバカ2世、3世が民族愛国利権政治のやり放題ですよ。
>今時、
>兵器を振りまわして政治解決なんて軍事利権屋にカモられてる甘ったれ低脳国家くらいでしょ。
>朝韓は「青春絶好調」の若者に3年も4年も朝から晩まで殺し合いの練習をさせてるんですよ。
>日本から見れば完全にキ印です。
>「殺し合いの訓練」に洗脳されてしまって新興宗教信者のようになった若者の人生など
>その後、たとえどう生きようが、意味ないですよ。
>未来を担うべき若者に取り返しのつかない人殺しの洗脳訓練させる、
>これはもう完全にキTEGAイ国家ですよ。

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 19:40 ID:YVQvV2cZ
>>547=>>552
反日創価のコピペ厨
氏ねウザイ

554 : :02/03/02 19:49 ID:mj5XhSKD
552は有名なサヨ系ネットワーカーの「もず」という人です。
「隠岐本古今和歌集」で検索してください。

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 20:23 ID:fzGCMJ7n
>>554
検索してきましたが…こんなつまらない人もいるんですね。
いろんな所でひたすら戦争を必死に否定しては叩かれて。
過去になんかあったんでしょうか?

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 05:23 ID:Y88qPgnG
>>547
最初の頃は素直に頭に来てた(?)が、
漏れ最近あなたのような人がかわいそうに思える様になってきた。
どんなに漏れ達が「日本はそんなに悪い国をしていない」と主張しても
「日本は世界の中でも突出して悪い事をやった国」
と信じて疑わない。
今月号の「正論」みてみな。
「戦後我々はこうして洗脳された NHKラジオ「真相箱」の真相」
にかいてある。
すべてはここから始まった。
>>547
みたいな人は思考回路が「そういう風に」セットされてるんだよね。
強烈に「引っかかった」人。

マッカーサーがあの世で笑い死に(??)してるんじゃないか?

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 05:33 ID:Y88qPgnG
強烈に引っかかった人は>>547みたいな人だけではない。
実を言うと漏れもそうだった!
そして、元日本軍兵士も戦後の言論空間の中で
「引っかかって」しまったのだ。

そして、、、「アメリカの利益」になった、、、。
二度とアメリカに立ち向かえない国になってしまった、、、
今の日本みれば解るだろ?

558 : :02/03/03 06:02 ID:mboQ1FYJ
>>557
俺の義父は志願して兵隊に行った。
この前、「お義父さんたちが何を考えて志願したか、近頃やっとわかった
気がする」といったら、「あの頃はそういう教育だったからなぁ」と言われた。
力が少し抜けてしまった。ちなみに義父は弁護士。
あなたのいうように、戦後の情報操作がいかに徹底していたかということだ。
実父(志願組)は産経読みの朝日嫌い。10年以上前からマッカーサーが教育を
云々といっていた。
当時は意味が分からなかったが、3年前にハン板にきてから覚醒し理解した。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 06:06 ID:0KcqCY/s
はーい、皆さん、死になさーい。
日本人は生きてる値打ちのない卑しい白色コウモリです。

560 : :02/03/03 06:24 ID:mboQ1FYJ
>559のような輩に対しては、憐憫の情以外沸かない。

561 :七氏@通りすがり:02/03/03 06:26 ID:fvqUHeLo
>お前が戦ったわけでもないくせに・・・
>>547の言い方を肯定すると
お前が被害受けたわけでもないくせに・・・とも反論可能。
馬鹿サヨは何故自分に関係ない事、関係ない人を平気で糾弾できるのかしら?

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 06:39 ID:0KcqCY/s
>>560のような獣、鬼畜に対しては動物愛護の憐憫の情もわかない。
沸くとすれば、私は菩薩なのでしょう。

563 :  :02/03/03 08:56 ID:z93Ki5Ce
ふん・・日本人に存在の価値は無い。

経済の部分さえなければ、浄化されるべき存在なのだよ。

564 :ハン板住人:02/03/03 09:06 ID:NkK6E8m9
>>558
ハン板で感化されているのも
かなり痛いことに気づく日が
一日も早く訪れることをお祈り
申し上げます。

565 :七資産 ◆IB6Dn.jk :02/03/03 09:07 ID:98QkV1Qs
>>563
563のように、日本人を民族浄化したいと思っている韓国人・中国人が多い
って事が解っただけでも、進歩だと思う。

殺されないためにも、きちんと戦力を整えないとな・・・

566 :ハン板住人:02/03/03 09:08 ID:NkK6E8m9
それに3年前のハン板は
今とは雰囲気も内容も全然違うって言うか
なかったんじゃないか?
あったとしてもネタスレがほとんどだった
気がする。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/03 17:33 ID:td2Jexat
>>566
3年前は2chの存在がが無いですな・・・

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 20:11 ID:MWKL9ISf
あげ

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/09 01:07 ID:mld0u0C8
570 :とおりすがり:02/03/09 16:00 ID:46B5Uvvn
台湾にいってきたーよ。
漢方屋やっているおやじが流暢な日本語で話し掛けてきて、もう日本に15回もいっていると
いっていた。北海道とか佐渡にもいったことがあるらしい。いろいろ親切に教えてくれて
うれしかたーよ。

バス停でうろうろしていると、日本語で親切に教えてくれる人とかもいたし。
ビジネスとして日本語を習っている人も多くて、本屋に逝くと英語の次に本棚を占領している
のは日本語のテキストだったし。

台湾マンセー!!

571 :age:02/03/11 12:57 ID:j5WbYYTH
下がってるぞゴルァ

572 :日出づる処の名無し:02/03/11 13:25 ID:+6qgxnoP
投資先として最適なのはどこなんだろうか?
どうせ、投資するなら有効につかってくれて
友達に思える国にだしたいじゃないか。

どこかお勧めってある?

573 :日出づる処の名無し:02/03/12 03:36 ID:E2whUZyK
>>572
やはり親日国家である国を最重要の投資対象にした方がいいと思うな。
筆頭はもちろん台湾。これが一番。
イカレてるのは韓国や中国より遙かに少ない。
あとインドネシアの華僑以外の人。
タイなんかもいいね。
マレーシアもいいかも。
ベトナムはサイコー。ただインフラが弱いけどね。とても共産圏とは思えない。
フィリピンも結構良いんじゃないかな。まあまあかな。
あっ、そうだ!パラオがあった!工場はないけど(笑)。
ダイビングのできる人はいくべし。

574 :ななし:02/03/12 21:57 ID:aF/VhGWf
良スレ認定!

575 :日出づる処の名無し:02/03/13 05:57 ID:24EqwsVj
ネタができるまで保守。書籍読了中。

576 :日出づる処の名無し:02/03/13 19:10 ID:WWSynwjH
577 :日出づる処の名無し:02/03/13 21:15 ID:ksnCBbZH
中国板より

115 名前:反中家 ◆X0jRLHdw 投稿日:02/03/08 15:57
余談ながら、親日感情のランクをやるとどうなる。
俺なら・・・・、
1.パラオ
2.台湾
3.タイ
4.トルコ
5.ミャンマー
だと思いますが、みんなはどう?
---
116 名前:トルファン 投稿日:02/03/08 16:43
私の独断と偏見に満ちた親日ランキング。
1.トルコ
2.フィンランド
3.南太平洋の島国、もちろんパラオも含めて。
4.ミャンマー
5.モンゴル
台湾は親日も多いけど、根強い反日の皆さんもいる。
番外編
100.新彊ウイグル自治区のトルファン県のウイグルのみなさん
---

現在のフィンランドはあまり関係がないような気がするが。

578 :日本バンザイ!:02/03/13 21:54 ID:6V2D82/t
韓国は皆さん嫌いみたいだけど、日本好きな人も少なからずいるよ。
まぁ、反日人口のが多いのが事実だけど。
日本が好きで興味持ってる人にまで、クソチョン氏ねとか言うの?
とりあえず、まだ少数派のリベラル韓国人には優しくしてあげてね。
そのうち増えてくかもしれないから。

579 :にょ:02/03/13 22:01 ID:hwm4BBs8
>578
まあ、愛憎半ばというのが実際のところでしょ。
もちょっと自分たちのことに誇りを持ってほしいね、、虚栄心から
ヒステリックになっているようで、見ていて悲しくなる、、、
まあ、これは日本人の米国に対する気持ちにも言えることだけど、、

580 : :02/03/13 22:15 ID:2q7lOXNz
日本が好きな韓国人なんて見た事無いね
日本のアイドルやアニメが好きって人に
聞くと日本そのものは嫌いだって言うよ
日本人と親しく成っても、あなたは好き
だけど日本は嫌いって言うよ、それだけ
傷は深いんだ。そんな彼等にココを見せ
たら日本のなにもかもが嫌いに成るだろうね!

581 :日出づる処の名無し:02/03/13 22:20 ID:ksnCBbZH
>>580
>そんな彼等にココを見せたら日本のなにもかもが嫌いに成るだろうね!
無理して好きになってもらう必要はないと思うね。
そもそも日本の利益になるのかな。

582 :kouei35 ◆n8aPRTS. :02/03/13 22:21 ID:sK5jnY++
>>580
彼らは日本の軍国主義、軍国主義時代の日本の蛮行を政党化したり美化することが
嫌いなのであって日本人そのものが嫌いという人は非常に少ないと思うよ。

583 :名無し:02/03/13 22:53 ID:+CyX/Qu5
>>582
>日本の軍国主義、軍国主義時代の日本の蛮行

具体的に何?ソース付けて出してみろやゴルァ!!

584 ::02/03/13 22:57 ID:2LyyhpTi
文明国に引き上げ、誠実に教育を施したのは、今思えば蛮行だったかもな>半島

585 :日出づる処の名無し:02/03/13 22:57 ID:d/2HWiWR
>>582
>>83 :こぴぺ :02/02/25 22:17 ID:+PJV2HgJ
>>「朝鮮総督府統計年報」  朝鮮総督府編 
>>年次 年末常住人口・(注)1944年は5月
>>1910(日韓併合年) 1312万8780人  (注)初期の調査は精度が低いとされている
>>1915 1595万7630人
>>1920 1691万6078人
>>1925 1854万3326人
>>1930 1968万5587人
>>1935 2124万8864人
>>1940 2295万4563人
>>1944 2512万0174人
>>
>>現在反日を叫ぶ韓国人の2人に1人は
>>日本統治がなければ生まれてなかったことになりますな。
>>李朝時代は、東京都の人口ぐらいで安定してたみたいだから。
>>
>>現在は、韓国・北朝鮮あわせて6000万人だっけ?
>>李朝が続いてたら、その6人中5人は居ない計算になる。

これなんか、ソースになりますかね?
「あなたが生きて、ここにいるのは日本のせいなんですよ」

…そうか、韓国人はシニシストだったのか。
自分が存在してることが、そもそも許せないのか。

586 :こぴぺ:02/03/13 23:25 ID:B02sE355
名前:李 朴太郎(33) ◆fljvHoDw 投稿日:02/02/20 04:17 ID:+JKpECGJ
-316からの続きニダ−
「日本人の若者の多くが、韓国人にたいして無知なんですよ。北朝鮮と韓国が違う国だということすら
 知らないバカもいるんです。だから当然、朝鮮の併合や大戦時の事も無関心。しかしこれには二面性
 のある問題を含んでいるんです。無知故に過去へのこだわりがなく差別意識が無い、またそれとは逆に、
 無知故に聞きかじりの情報で差別的に判断してしまう。在日の人はこの間に揺れて、いっそ黙って
 いるか、朝鮮人を理解してもらうように努力するか悩んでいるんだと思います。」
その時、パクさんはゴーゴーバーで裸のおねいさん(やる気なし)を片手に抱きながら、涙を流して
いた。「そこまでわかっている日本人がいる時代になったんだなあ。」嬉し涙のようだ。漏れも片手で
バタフライブラをつけただけのおねいさん(やる気なし)の太ももを触りながら、「でも日本人が
皆そう考えるわけではないんですよ。悪い在日ばかりがクローズアップされてますからね。」と答えた。
「いやいや、理解された上で嫌われるのと、誤解されたまま嫌われるのでは大きく違います。朝鮮人
が一番辛いのは、日本人に無視される事なんですよ。」パクさんはおねいさんの豊かなバストを
触っていた。言ってることとやってることが噛み合ってないが、漏れもパクさんも気にしていない。
でも、韓国人がなんで日本にライバル意識を過剰に持つのかが、少しだけわかったような気がした。

587 :こぴぺ:02/03/13 23:33 ID:B02sE355
>>586韓国人の正直な気持ちを端的に表している箇所
>「いやいや、理解された上で嫌われるのと、誤解されたまま嫌われるのでは大きく違います。
>朝鮮人が一番辛いのは、日本人に無視される事なんですよ。」

でも、これって見ようによっては無視されるのがいやだから韓国は日本を捏造その他で、
煽ったりして自国に気を引こうとしてるって読める。
これって2ちゃんの厨房と同じレベルだよね(藁

588 :日本バンザイ!:02/03/13 23:41 ID:rTkkaFkq
>587
分かってんなら、やめようよ。
2chのハンた板も極東板も反日韓国人と同じってことだよ。

589 :日出づる処の名無し:02/03/13 23:51 ID:YMELGVjm
>588
でも、本来はアジアの人間同士
もっと仲良くなるべきだから
やっぱり無視するのは何も前進しないと思う

人種差別するわけじゃないけど
やっぱアメリカ人(アングロサクソン系)と日本人は違うでしょ
そうゆう感じで

もし韓国と日本、中国と台湾が仲良くなれば
強力なアジアが出来るのにねーって
これって俗に言う極東なんとかって思想になるのか?

590 :日出づる処の名無し:02/03/14 02:56 ID:y7O94RTm
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/asia/1005831373/39
に追加

http://luna.fms.saitama-u.ac.jp/IDOLAB/research/1996/gakuho98-8.html
ポーランド日本情報工科大学
ここで紹介する「ポーランド日本情報工科大学」(以下「ポ日大」と略す)
はその名が示す通り日本国政府の補助金に基づいてポーランドの首都ワルシャワ
に設立された情報工学専修の単科大学である。

これはポーランドには、親日家が多いことにも起因していると思われる。
今年の第一陣である若手教員(27才)は、研究、視察において、
英語により十分意思疎通が可能である一方、早速ボランティアによる日本語修得にも努めている。
また空手を10年程やっていたということもあり、
日本文化にも関心が高く、豆腐料理や、ラーメン、そば、うどんなども堪能しているようである。

http://luna.fms.saitama-u.ac.jp/IDOLAB/HAS/season.html
少し重いが、ポーランドに鯉のぼりがある。

591 :日出づる処の名無し:02/03/14 22:19 ID:sthew2re
名スレあげ

592 :日本人全員起立! ◆zuKKYCCo :02/03/15 00:33 ID:NfwZ1xGb
>>589
東亜連盟だな。石原莞爾について調べてみ。
今ではすっかり電波扱いだが
大東亜戦争前後の頃は中国、満州、朝鮮、日本に支持者がいたんだね。

593 :日出づる処の名無し:02/03/15 14:00 ID:8pIkrS2v
似た趣旨のスレ(1がスレタイ間違えて立てたが、上記の方が前スレ)
【反日マスコミが伝えない親日の話】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1014515507/
【反日マスコミが伝えない親日の話】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/mass/1015347757/

594 :日出づる処の名無し:02/03/17 18:20 ID:CKVUQdHa
あげ

595 :  :02/03/18 21:21 ID:3/nfNwTH
大昔の話だけど..日中戦争のころ
東京で回教寺院が完成して、各国からイスラム関係者が
来日した。アフガンからも使者が来たそうだ。
特に注目を浴びたのがイエメンの文教大臣で
当時イエメンが極力外国人の入国を制限した状況で
わざわざ日本にやって来て、式典出席と日本との友好を
深めようと努力された。日本側に対してイスラム教を
他の宗教と平等に扱って欲しいとも表明された。
貿易も望まれたが、当時のイエメンの物産は岩塩やコーヒーで
カナ−リ魅力に欠けるのは否めない。
その後、氏は朝鮮 満州そして中国の日本の占領地区を視察
各地のイスラム関係者とも交歓した。

ソースは当時の誠文堂新光社の世界知識にあった
文教大臣の側近が書いた記事から長い記事なので適当に抜粋。

596 :日出づる処の名無し:02/03/20 12:20 ID:KHPpLoK9
日本人誇りの日

2002年1月11日は日本人にとって忘れられない日になった。
所は南洋の国パラオ共和国、時、午前10時。教会合唱隊が大声で行進曲調のパラオ共和国の国歌を合唱し始めると、
夜の大海原に浮かぶ月をあしらった青地に黄色い○印の国旗が掲揚された。
続いて荘厳な「君が代」のメロディーが流れはじめると観客の中に静かな動揺がおこった。
伴奏だけで歌が無いからだ。すると突然隣の席の妻眞理子が声高らかに歌いだした。
「君がーよーおーはー」。思わず私も従った。すると私たちの後方にいた、
もう八十を超えたリケリケさんが「千代にーいー八千代にさざれー、、、」と歌いだした。
リケリケさんは日本軍へ志願して米軍と戦った「斬込隊」の生き残りだ。背中に軍刀を
背負い米軍機に見つからないように夜の海を島伝いに激戦地ぺリリュー島へたどり着き
米軍に斬り込みをかけようとしたのであった。正に日本のために命を張ってくれたパラオ人特攻隊員である。
私が彼の声の方へ振り向いて感謝の会釈をすると、直立不動のまま「、、、苔のむーーすーーまーーーで」
と声を一段と高めた。演奏は終わり、私たちの周りだけであったが君が代の斉唱が終わると、
周りから大きな拍手と歓声か起こった。大空に輝く太陽の「日の丸」と、深夜の大海原に浮かぶお月様の
パラオの国旗がへんぽんとたなびく中でトミー・レメンゲソウ、パラオ共和国大統領の祝辞が始まった。
http://www.luvnet.com/~sunraworld2/jiji-chokugen/jiji_151.htm

KB ブリッジ
コロール島(Koror I.)とバベルダオップ島を結ぶ橋
韓国の建築会社が製作したが建築当時から「あれはいつか落ちる」と地元の人は危惧していた
1996年9月に崩壊しパラオを大混乱に陥れた.水道管とコロール島の半分に供給するための電線が通っていたため国民生活は危機に陥り,ナカムラ大統領は国家非常事態宣言を発する事態となった.
http://www.palau.net/life.html

597 :おれ:02/03/20 16:26 ID:7aWifeJs
このスレを、なんとかして失脚させようという中国人か朝鮮人か
左翼がいるようだ。彼等の言い分は、大概「日本が、人道と理性
に基づいた歴史を歩んでいたなんて話は恥ずかしいだけで意味が
ない。それより虐殺と非道の歴史を・・・」となっている。

私は、実はこのスレやネットで日本の歴史を知るまで、学校で教
えられた、くだらない日本、くだらない日本史しか知らなかった。
だから、自分の行動になんの責任も感じてなかった。(せいぜい
自分と自分の家族への迷惑を考える程度だった)

それに、日本はもちろん他の国にも興味はなかった。これは、そ
の国の歴史にも興味がないということで、相手に対して尊敬や敬
意をもって接する事の出来ない、相当品の無い『馬鹿だった』と
思う。だから自分の知らない内に海外で失礼な行為をしてしまっ
ていたかも知れない。

しかし、日本や自分のじいさん達がやってきたことを知るにつれ、
そうもいかなくなってきた。アジアには間違い無く、日本のじい
さん達を尊敬してくれている人達がいるのにオレがアホなことし
て、その尊敬される日本人像を壊すのは、凄く心苦しい。歴史を
知ったおかげで、アホな行為をしないよう心掛けるようになった。
襟首を正すというレスもあったが、まさにその通りだ。それだけ
でも、このスレには価値がある。実際、最近タイで煙草をポイ捨
てする日本人らしき者を見たとき、無意識に煙草拾ってゴミ箱に
捨てる自分がいた。ちょっと前なら考えられないことだなぁと自
分でもびっくりした。

戦後左翼の教育や報道は大間違いだったと思う。虐殺や非道の歴
史を教えたって、無関心からくる無知無責任な人間が育つだけ。
それが真実ならまだしも、偽善や金が絡んだ嘘だったから、もう
左翼を語った大人達は尊敬されることはないだろう。

教科書に載ってるような、誰かが頭で考えた嘘臭い道徳を垂れ流
したって、それは現実味がなく共感出来ない、だから意味がない。
教室は今日も荒れているじゃないか。

でも、ここで読んだ、まぎれも無く『日本人』が関わった歴史は、
日本人である自分にのしかかって来る。その歴史の重さを転嫁し
て威張る馬鹿も中にはいるかもしれない。しかし、多くの日本人
は私のように、何か自分の行動を照らす凄く大事なモノを得るの
ではないだろうか。

偽善左翼や、日本を悪にして相対的な正義を得ようとする中国人
朝鮮人は存在価値がないと、今ならハッキリわかる。そんな存在
価値の無い馬鹿が跋扈する今の日本には、このスレは必要だ。
だからageる。

598 :日出づる処の名無し:02/03/20 19:04 ID:VwJZO/qu
http://www.miniflo.com/bbs/test/read.cgi?bbs=korea&key=1013927152
私の前勤めていた会社の常務と、現在の同業の大先輩(模型屋)
がシベリアに抑留されてたんですけど、二人とも異口同音に
「露助は掛け算と割り算ができず、字も読めない奴が大半。
我々が建物に用いるレンガの数を暗算して見せると、最初は
信用しなかったが、日本人がみな学があるとわかると、工事は
全て日本人の手だけで行われるようになった。」ということを
言っていました。捕虜なのに現場監督とか、事務方の仕事して
ロシア人を使ってた人もいたとか。

モンゴルも親日派が多いらしいですね。中共の内蒙古自治区なんかも
支那人の苛斂誅求がすごくて、その反動で昔支那をさんざんやっつけた
日本にあこがれる人も多いと何かで読みました。
最近支那が、わが国のODAで作った空港を自分で作ったような顔を
していて問題になりましたけど、モンゴルは正にそれと正反対で、
バス一台にも「このバスは日本から寄贈された」と書かれていて
すごく感謝してくれるそうです。
(でもおっしゃるとおり、自分でも頑張って欲しいですな。)

あんまり関係ないけど、私の店の近くの蕎麦屋さんの奥さんが
モンゴル人で、店員さんはみんなモンゴルからの留学生ということが
最近判明。応対も極上でイイ店です。すごく意識してます。

599 :日出づる処の名無し:02/03/20 19:04 ID:VwJZO/qu
http://www.miniflo.com/bbs/test/read.cgi?bbs=korea&key=1013927152
家族の者が数年間モンゴル駐在してました。私が行った6年前当時、
食べ物はほとんど中国から入ってくるのに、彼の地で中国人は人糞扱い(w。
「中国人は泥棒」だそうです。的確でした。感嘆しました。
日本語熱が高くて、「ロシアと中国にも勝ったし、戦後復興もした日本人は、
すげぇよ」って、日本語で数人から言われることあり。
首都には、戦後ソ連に抑留された日本人が建てたという建物が沢山。
「あれは日本人が建てたから崩れないけど、こっちはロシア人が建てたから
危なくてしょーがねぇ」って、モンゴル人がみんなそう言ってたのが、グーでした。
確かに、ロシア製の火力発電所は、停電(!)で運転を休止してました。
と言いつつ、自らは何も作らないモンゴル人もグー。

>>206
>「ロシアと中国にも勝ったし、戦後復興もした日本人は、すげぇよ」
この言葉、イラン滞在中にイラン人に言われました。
更に「トヨタやSONYの技術は素晴らしい、もう一度アメリカと戦争やれ。
今度は絶対勝てる!!!」とも言われたよ。

600 :日出づる処の名無し:02/03/20 19:12 ID:7Mk0Rvuw
>>597
おれは道でお年寄りとすれ違うと、心の中で頭を下げて、こう呟いてしまう。
「私達が今こうしていられるのは、あなた方のお陰です。ありがとうございます。
日本はほんの少しずつですが、変わろうとしていますよ。どうか長生きなすってください。」
って。

601 :ひとこと:02/03/20 19:17 ID:YE9c9uW+

http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1015834167/13

602 :日出づる処の名無し:02/03/23 03:43 ID:zDsTuOy0
アジア海道紀行 足立倫行

日本の建設会社で五年働いていたという35歳の男に出会った。
「日本人は本当に素晴らしい。尊敬しているよ」
・・・
「仕事ではずいぶん”バカヤロー””コノヤロー”と叱られた。
だけど冷静になって考えると、たいてい私の方が悪かった。
日本人はひとつの事をやる前に充分検討する。
じれったいくらいだが、隅々まで問題になりそうなことを洗い出し、対策を立て、
いざやるとなるとパッとやってしまう。
我々マレーシア人なら三日かかるところをわずか一日で、それも正確に仕上げる。
これはスゴイ事です。反撥するよりも学ばなければならない。」

603 :日出づる処の名無し:02/03/23 05:38 ID:WTE2lyMX
>>597
ここも見てみ。

【侵略】大東亜戦争はどう語られるべきか【解放】
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1016351922/l50

604 :tonosama:02/03/25 03:14 ID:ZdqCHK52
右波電波もほどほどにな。

ミャンマーと日本との歴史的関係(抜粋)
http://www.myanmar-shafu.com/business/kankei.htm
 ビルマ全土を解放した後、ミャンマーの完全独立を認めるかどうかで南機関と
現地進駐軍との間で意見の食い違いがあった。南機関が即時独立を主張したのに
対して、進駐軍はそれを認めなかった。1942年に南機関は事実上解体され、
1943年8月にやっと認めた独立も、初代首相バモー、国防相アウンサン体制で
日本軍の監督下の元で名目だけの独立を与えたに過ぎなかった。
結果として当初のアウンサン氏との約束を反故にしたのであった。
これでは、英国の変わりに日本が居座ったのと何ら変わりがなかった。
加えて、当時のミャンマーにおける日本軍は、日本軍憲兵の横暴さと野蛮な行為
だけが目立つような状況であったらしい。

アウンサン氏らは、完全独立のための抗日戦線として反ファシスト人民自由連盟
(AFPFL)を結成し、日本軍に対して全面攻撃に出る。
折しも、インドのインパール戦線で退廃し、撤退のときであり、
FFPFLは全面勝利を獲得し、その後の完全独立を果たすこととなった。 

ミャンマーには多くの親日家がいる。
ミャンマーに行くと日本人のほとんど全員がミャンマーが好きになる。
これは、国民性に多くの共通点を感じるからでもあるし、
また歴史的なつながりが深いからだともいえる。
しかしながら、これは日本が歴史的にミャンマーに対して良いことを
行ってきたからではなく、
お互いの理解の上に成り立っている事を忘れてはならない。

myanmar-shafu
ミャンマー政府公式の唯一の 日本語版ホームページです。[ English is here ]
資料提供:ミャンマー政府/駐日ミャンマー大使館

605 :tonosama:02/03/25 03:19 ID:ZdqCHK52
(相手の歴史は正しく理解しよう。)

インドネシア歴史探訪
http://www4.justnet.ne.jp/~eden/Hst/indonesia/
(抜粋)
 日本の占領統治は3年5ヶ月に過ぎませんが、
この3年5ヶ月ほどインドネシアの歴史を大きく変えた期間はないでしょう。
それほど日本の統治がインドネシアの社会に与えた影響は大きなものでした
ジャワを占領した日本陸軍第16軍はさっそくスカルノやハッタらを解放し、
将来の独立の約束と引き替えに日本軍政への協力を取り付けました。 
(中略)
しかしながら、オランダが築いた中央集権的国家機構は陸軍と海軍の
分割占領によってずたずたにされ、
経済もオランダの輸出入市場と切り離されたため崩壊、
インフレ率は3年半の軍政で4000%に達しました。 
にも関わらず軍政当局は米の生産量の3〜5割を強制的に徴用したので、
人々は生活苦にあえぎました。
加えて、随時「ロームシャ(労務者)」が徴発され、
日本軍のために強制労働させられました。
その数は約30万に及びましたが、
終戦時に生き残っていたのはわずか7万人だったと言われます。 
スカルノやハッタは日本がなかなか
具体的な独立の青写真を示してくれないので不満を募らせてゆきました。
1943年後半、戦局が厳しさを増すと、日本はようやく重い腰を上げます。

606 :tonosama:02/03/25 03:27 ID:ZdqCHK52
南京はわからんが、これは日本軍ならありうる話。
中国人に嫌われるのは、ある意味当然。

平頂山虐殺事件
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jinkenha/heichosa.htm
第1  平頂山事件のあらまし
1 1931年9月18日、柳条湖事件が勃発していわゆる満州事変が始まり、翌1932年3月1日には傀儡国家である
「満州国」の建国が宣言されたため、抗日運動が活発化した。抗日運動の中で組織された抗日民衆自衛軍は、
同年9月15日未明、日本の中国植民地支配の象徴であった撫順炭坑を襲撃した。
日本の撫順独立守備隊との間で戦闘となり、抗日民衆自衛軍はもちろん、日本側も11名の死傷者を出した。

2  抗日民衆自衛軍の襲撃から数時間後、撫順独立守備隊首脳らは緊急会議を召集し、平頂山の住民を全員虐殺し、住家を焼き払うことを決めた。
抗日民衆自衛軍が炭坑を襲撃する前、平頂山村を通過したのに関わらず、平頂山の住民は通報を怠った、
したがって住民は「匪賊」と通じているので戒めとするという理由であった。

3  1932年9月16日日中、撫順独立守備隊は、平頂山の住民を一ヶ所に集め包囲し、一斉に機銃掃射を浴びせた。
機銃掃射が終ると、兵士たちは死体の山に踏み込み、生存者を調べ始めた。生存者を見つけると、銃剣で突き刺し息の根を止めた。
赤ん坊も、子供も、妊婦も情け容赦なく突き刺した。後日、日本軍は、虐殺の事実を隠蔽するため、遺体に石油をまいて焼却し、
ダイナマイトで崖を爆破させ、死体の山を埋めた。
これによって、約400世帯、約3000人が住んでいたといわれる平頂山村が消滅し、住民の大部分が虐殺され、
その場から逃げ出した者は、ごく僅かに過ぎなかった。

4  平頂山事件の特徴として、三点挙げられる。ひとつは、虐殺の被害者がすべて一般住民であるということ、
そして、ふたつめは加害者側である日本で、ほとんど知られていない事件であるということ、
そして最終的に責任をとらされたのが、事件の責任者とはいいえない日本人であったことである。
中国では、平頂山事件は広く知られていて、事件現場は「平頂山殉難同胞遺骨館」として保存されている。
わたしたちは、そこで累々と折り重なっている人骨を目の当たりにすることで、いまなお平頂山事件の被害の様相を、その凄惨さを垣間見ることができる。

607 :sage:02/03/25 03:35 ID:i7xlMGah
>604-
 こういうのを見ると、戦後の左翼教育の罪深さを実感するな(苦笑)。
 旧ビルマにせよインドネシアにせよ、大日本帝国は別に慈善事業で独立運動を支援
したわけじゃない。あくまで戦争遂行の一手段であり、それは先方も重々承知の上で
あった。帝国政府や軍部が現地の独立勢力を掣肘しようとしたのは事実であり、それ
に対して現地軍が反発・造反したのも事実だ。
 だがそういった事実を踏まえてなお、アジア諸国は「アジアの独立は日本の功績」
と認めてくれ、かつ感謝してくれている。我々は事実を学び、アジア諸国の感謝の念
を誇り、かつ彼らの寛容に感謝し、共に手を携えて発展していこうと努力すべきであ
ろう。
 それをあえて「過去の悪行」のみクローズアップして大日本帝国=悪の権化という
イメージ操作を行い、彼らが望んでもいない謝罪キャンペーンを張るのは却ってアジ
ア諸国との関係を損なうことにしかならんと思うがね。まして中韓への隷属姿勢を煽
るような宣伝を行うものがいれば、その勢力こそは日本と東南アジア諸国の間に楔を
打ち込もうとしている存在だ。東南アジア諸国にとっては中国のイニシアティブこそ
忌避すべき事態なのだから(インドや台湾はもっとも分かりやすい例だがね)。

608 :sage:02/03/25 03:42 ID:i7xlMGah
>606
 参考文献確認しろよ(笑)。『中国の旅』『リポート「撫順」1932』が入ってる
時点で信憑性−80%以上だろうが。
 資料批判って言葉知ってる?(笑) ネットに上がってればなんでも事実って
わけじゃないのよん♪

609 :tonosama:02/03/25 03:43 ID:ZdqCHK52
>>607
それらは、自分で判断することだね。
>それをあえて「過去の悪行」のみクローズアップして
そのつもりは無いから、ソースを提示している。

610 :sage:02/03/25 03:52 ID:i7xlMGah
>609
 ソース提示は評価しますよ。おかげで>608のような検討も可能だったわけだし。
そういう意味であなたはフェアな方だと思います。
 ただ、この板で紹介した抜粋部分の選択はあなたの意志で行っているわけで、
である以上「過去の悪行のみクローズアップ」というセリフは的外れでもないと
思いますよ(>607の最後の部分はあなたに向けたものではないし)。

611 :tonosama:02/03/25 03:57 ID:ZdqCHK52
>>608
平頂山で調べて、一番まともな文。

(他は、)
2  抗日民衆自衛軍の襲撃から数時間後、撫順独立守備隊首脳らは緊急会議を召集し、平頂山の住民を全員虐殺し、住家を焼き払うことを決めた。
抗日民衆自衛軍が炭坑を襲撃する前、平頂山村を通過したのに関わらず、平頂山の住民は通報を怠った、
したがって住民は「匪賊」と通じているので戒めとするという理由であった。
(この部分が抜けてて、話が通じにくい。)

どちらにせよ、多くの遺体が残っている事件だから、
半永久的に検証可能な事件。
信憑性を疑うなら、遺体を調べて文句つければいい。

612 :sage:02/03/25 04:25 ID:i7xlMGah
>611
 1.遺体が残っている、というのは事実ですか? そのソースはありますか?
 2.その遺体が「日本軍によって」殺害されたという証拠は示されていますか?
 3.「撫順独立守備隊」というのはどの程度の規模の部隊ですか? また部隊
による軍事活動なら、当然記録(命令書・日報・上部団体の記録)が残っていなけ
ればならないはずですが、その点を検証した資料はありますか?

このへんは南京事件についての議論になれている者ならすぐに思いつく疑問。
逆に言うと、最低でもこの程度の検証はできてなきゃ、説得力ないということ。

613 :日出づる処の名無し:02/03/25 04:35 ID:/TOEJban
>>611
通州事件は中国は歴史から抹殺しているようだが、裁判で争う事ができると思いますか?

http://www2.justnet.ne.jp/~yoshiro/no_frame/history/honbun/tsushu.html
通州を襲撃したシナ保安隊は、多勢にものを言わせて日本軍守備隊を全滅させ、余勢を駆って、
何とあろう事か、日本人居留民をも「標的」にしたのです。
シナ保安隊は、日本人居留民を通州城内に全員集め、城門を閉めた上で(要は城外へ逃げられない様にして)、
日本人居留民の住宅一軒々々に火を放ち、女性には暴行を加えた上で局部に丸太を突き刺す等して殺害、
子供は両手・両足を切断し、男性には首に縄を巻き付けた上で引き回す等、「残虐」の限りを尽くしたのです。
前回のコラム(『83.「日本軍国主義」の象徴 ── 「南京大虐殺」等あり得ない!!』)で指摘した「屠城」。
正にその「屠城」が現実のものとして、シナ保安隊によって繰り広げられた訳です。

614 :日出づる処の名無し:02/03/25 04:48 ID:MGpdlqob
殿様サンって相当ひどく「やられちゃった」みたいだね。
こうなったら無理かもしれん。
デモ一応言っておく。
日本を嫌ってるのはアジアの中で中国と韓国
ぐらいなものだよ。
ほかのアジアの国はおおむね親日だよ。
なぜ中国、韓国だけで悪いことをやったと言えるのかね?
ほかの国でも悪いことをやってたなら、
親日になる訳ないじゃないか。そうだろ?

615 ::02/03/25 05:27 ID:5GRkzyEM
>>614
反日の共通項は
中華思想≒儒教
ですかね?

616 :tonosama:02/03/25 21:22 ID:2DJVLkFK
>>612
>1.遺体が残っている、というのは事実ですか? そのソースはありますか?
>2.その遺体が「日本軍によって」殺害されたという証拠は示されていますか?
これをどうぞ。
平頂山殉難同胞遺骨館
http://homepage1.nifty.com/spz/china1/china-kaisetu.htm
3については難しいが、南京みたいにはいかない事件だよ。

>>614
中国人の言っている全てが嘘というわけでは無い。
旧日本軍人には、多くの欠点があった事も事実。
そして、日本人が中国でかならず嫌われるという訳でも無い。
>>613
すればいい。良い事だけを信じるのはよくない。
相手にもこちらにも。

617 :sage:02/03/25 21:29 ID:w4bwRfhA
>616
 ……いいですか?
 この博物館を作っているのは日本ですか? 中共ですか?
 中共の作った博物館の展示や解説が100%信用できるという根拠はどこにあ
りますか?(信用できない方の根拠は「南京事件」という前例のおかげで山ほ
どありますが)
 そこに展示されている遺骨が日本兵の虐殺によるものだという証明は、ど
のような調査によって行われたのですか? 15年戦争時や文革時の中国人自
身による虐殺の被害者ではないと断言できるだけの証明がなされてから展示
されたのですか?
 このくらい即座に対応できて始めて「この博物館の展示は疑う余地なく資
料として扱える」といえるのですよ。特に政治的な意図による歪曲が有り得
る場合には。 

618 :mumur ◆2tql5zqQ :02/03/25 21:56 ID:8/s/zLT/
>>616

>中国人の言っている全てが嘘というわけでは無い。
>旧日本軍人には、多くの欠点があった事も事実。
>そして、日本人が中国でかならず嫌われるという訳でも無い。

これ、>>614に対する答えになってないんだけど。

619 :日出づる処の名無し:02/03/25 22:28 ID:3Si/s2eJ
( ゚Д゚) <スレ汚しウゼー

620 :は?:02/03/25 22:43 ID:MiB1PLW+
まあ、遺骨でなくて「遺体」と書いた処でアウトだな。

論理的に考える能力ないよ、アンタ。

621 :日出づる処の名無し:02/03/25 22:58 ID:aKoLPbV0
アジアじゃないけど。

187 名前:_ 投稿日:02/01/18 09:27 ID:sT4W+oO/
98仏W杯のクロアチア戦だったと思うが、日本の予選敗退が決まった時、

勝利に喜ぶクロアチアのサポーターに対して、日本のサポーターから
「決勝リーグ進出おめでとう。同じリーグを戦った戦友として、
 日本は、クロアチアの今後の健闘を祈ります」

というような英語の横断幕が張られた。
そして、日本側から
「クロアチア・ちゃちゃちゃ クロアチア・ちゃちゃちゃ (拍手)」
というエールが送られた。
期せずして、クロアチア側からも
「ニッポン・ちゃちゃちゃ ニッポン・ちゃちゃちゃ(会場全体が大拍手)」
という状況になった。

自分は当時も今もヨーロッパ在住の身で、ユーロスポーツTV(英語版)で
観戦していたんだが、司会者とコメンテーターが、

「何と感動的なシーンなのでしょうか。長年W杯を観戦していますが、試合後に
 これほど胸がいっぱいになったのは初めてです!」

「本当にその通りです。試合後に両チームの健闘を称えあう、これこそが、
 W杯が目指しているもののハズです。なんて素晴らしい・・・(嗚咽)」

自分もその言葉に泣きました。イタリアやドイツにはクロアチアからの
移民が結構すんでいるんだけども、今だにこのことを覚えてくれている人もいる。

この日本人の潔さというか、清々しさを愛してくれているのは、ポーランド人
だけではないよ。

622 :日出づる処の名無し:02/03/25 23:51 ID:lSONAmFS
>>619
同意
まとめて透明アボ〜ン

623 :日出づる処の名無し:02/03/26 01:33 ID:vmEzYFua
トルコが親日国とか言っている人いるけど、
実際トルコ行ったことあるんかね?
俺はトルコに一ヶ月くらいいたけど、親日っていう感じじゃなかった。
昔はそうだったかもしれないけど、若い人は日本に特別な感情なんてない。
今トルコはEUに加盟すべく頑張っているのだが、
若い人の『ヨーロッパ人』意識というのは非常に高い。
日本人がトルコはアジアだ
なんて言ったらトルコ人は否定するよ。
ヨーロッパの影響か知らないけど、今じゃ逆にアジア人を見下す
傾向にあるかもしれない。
多分イギリスとかフランスの影響なんだろうけど。
ただやっぱり特別親日ではないにしろ、やっぱりトルコ人は外国人に対して
親切だと思う。白人国家としては。
イスラムの影響もあるんだろうけど。

ちなみに親日度でいったらイランの方がトルコの数倍上を行ってる。
イラン人は自分達はアジアっていう意識がすごく高いし
同じアジアの日本とは兄弟だ、とか言う人も多い。
日本のサッカーとか空手とか人気がある。
日本出稼ぎ経験者も多くて、親切にしてくれた。
熱心に食事に誘われたりして、ほんとに断るのが大変なくらい。
マジでイランは親日です。

624 :日出づる処の名無し:02/03/26 04:23 ID:F12VZ8yD
トルコは某TV番組が不義理しまくってるからな。
私も2,3年前は笑って見ていたものだが。
さっさと新で欲しい。

625 :日出づる処の名無し:02/03/26 05:55 ID:isdqzlbI
>>623
そのイランが日本の兄貴分に苛められているわけだが、、、

626 :日出づる処の名無し:02/03/26 12:06 ID:tuEUgEGT

「慰安婦」問題をもてあそぶな (1998年8月4日「読売新聞」社説)

ことあれかし、といった騒ぎかたとは、こういうのを言うのだろう。
いわゆる従軍慰安婦問題についての中川農相の発言をめぐって、韓国が反発するに違いないと、わざわざ韓国の反発をそそのかしているような報道がある。
中川農相は、就任直後の記者会見で、(1)中学校の教科書に従軍慰安婦に関する記載があるのは疑問、(2)強制連行があったかどうかは分からない、などと述べ、翌日、発言を撤回した。
撤回したのは、戦時中の勤労動員だった女子挺身隊を従軍慰安婦集めの”女性狩り”だったと、歴史を捏造していた一部マスコミが、捏造への反省も訂正もないまま、重ねて問題発言だとして騒いだからだ。
中川発言には、まず、(1)中学校の教科書に性にからむ問題をこういう形で取り上げるのが適切か否か、(2)「従軍」慰安婦という言葉自体が近年の造語なのに、教科書で使うのはどうか、といった問題が絡む。
これらの問題を含めて、現在の教科書の記述内容については、さまざまな議論があり、中川農相にも独自の見解があっても、何の不思議もない。
次に、強制連行については、93年8月の河野官房長官談話等で「官憲等が直接これに関与したこともあった」とされ、政府が認めたかのような形にもなっている。
だが、河野談話には、強制連行があったことを示す裏付けがなかったことは、その後、当時の石原信雄・内閣官房副長官の証言や、内閣外政審議室長の国会答弁などで明らかになっている。
である以上、強制連行があったかどうか分からない、とする中川発言には、何の問題もない。
しかも、中川農相は、初めの記者会見の時から、閣僚としては、河野談話に拘束されると明言している。
中川発言に対して、社民党が農相更迭を要求している。かつて、憲法改正論議をタブーとし、閣僚がその問題に言及した場合にはたちまち辞任を要求したのと、同様のパターンである。慰安婦問題を新たなタブーにしようとする悪質な言論封じだ。
そもそも、社民党に中川更迭を要求する資格があるのか。例えば、細川内閣時代の社民党(旧社会党)の閣僚は、安保・自衛隊、国旗・国歌について、党の立場と閣僚の立場を使い分けていたではないか。
他方、橋本内閣では小泉前厚相が、郵政民営化をめぐり、当時の政府方針とは異なる見解を表明していたのに、与党だった社民党は更迭など要求していない。
慰安婦問題についていえば、韓国では、いまだに国定教科書も、関係民間団体も、女子挺身隊が慰安婦狩りのための強制連行だったかのような前提に立っていることの方がおかしい。
金大中大統領も、それを混同しているように見受けられる。
日本政府がいま、韓国に対して言うべきは、女子挺身隊と慰安婦とは異なるものだというけじめをきちんとつけよ、ということのはずだ。小渕政権の毅然とした対応を望みたい。

(続き)

この問題について作家の井沢元彦氏は、「読売VS朝日 社説対決50年」(中公新書クラレ)の中で以下のように評している。

そもそも「従軍慰安婦」問題をキャンペーンにして大々的に取り上げたのは、朝日であった。
「私は韓国済洲島で慰安婦にするための女狩りをした」と名乗り出た男(後にこの「証言」は虚偽であったとわかり朝日も紙面でそれを認めた)を良心的なヒーローとして喧伝し、女性を強制連行した戦争犯罪として内外に大々的に報道した。
ところが、政府および学者・専門家の調査によって、「強制連行」の事実は確認できないことがわかった途端、朝日はどうしたか?
「強制連行でなくても強制性があったのだから同じことだ」と開き直ったのである(1997年3月31日付朝刊)。
これはたとえば人を殺人罪で告発しておいて、その事実が証明できないとみるや、「殺意はあったろう。だから人殺しに違いない」というのと同じことで、まさに犯罪的行為である。
ところが日本の政治家の中には、「やってもいないこと」を「やりました」とウソをつくことが「良心」だと錯覚している人がいる。河野洋平氏がその典型で、読売が報じた通り、「河野談話」には証拠が無かった。これは他ならぬ河野氏自身が認めていることなのである。
このような自虐体質は国民を愚弄するものであり、一刻も早く正されるべきだと私は考える。

627 : :02/03/26 13:24 ID:S5XI48Nm
居直るようだが
他国を侵略して国土を広げるのが国がのしあがるためのステイタス
みたいな時代に他国からの侵略に対して何の防御策もなかったってのは
国として胸をはって謝罪しる!って言えることなのか疑問だ。
人殺しやレイプは悪だが、露出の多い格好して夜中にスラム歩いて犯され
たってなぁ・・って感じだ。戦争にゃ負けたが白人に対抗しようとした精神が
戦後焼け野原になっても世界第二位の経済大国になった要因になってると
思うぞ。だいたい他国からの侵略を受けたことのない国なんてどれだけあるのか。
掘り返せば類人猿の時代までさかのぼらなきゃなんないって。
侵略されたことは国としての恥だろ、そんなに胸はって言えることなんか?
と、言いつつ今現在他国からの攻撃にたいして何の策も無い日本も他人の事
言えないが。

628 :日出づる処の名無し:02/03/26 13:27 ID:F12VZ8yD
んなこたーない。
核を除けば日本に侵攻するだけの戦力を持つ国は世界にアメリカのみ。

629 :日出づる処の名無し:02/03/26 13:30 ID:ku1Wy+Ah
>>628
核を除いちゃ意味無いじゃん。条件付の安定は安定ではないよ。

630 : :02/03/26 13:37 ID:IIVh/eCi
中国にびびって船一つ引き上げられないんじゃな。

631 :日出づる処の名無し:02/03/26 13:41 ID:A8ewUXLJ
>>628
中国に日本を押し切れるだけの軍事力があれば怖いけどね(笑
実際は上陸すら出来ずに終りそうだ。

ただ自衛隊の能力は高くても実際に対応出来るかと言うと疑問だな。
「攻めこまれたら?抵抗しません」なんていってるバカ議員がいるうちは有事法も成立しなそうだし。

632 :日出づる処の名無し:02/03/26 13:59 ID:D82j2u0F
俺は日本の報道その他を信じられないものです。
その証拠は報道により言葉のニュアンスを代えることによる。
一種の洗脳がまかり通っていることです。

売春=援助交際
終戦=敗戦
国連=連合国
多国籍軍=連合国軍

これが示していることは無知なものに真実を伝えない精神です。

633 :日出づる処の名無し:02/03/26 14:02 ID:9qImBcfx
>>632
なんかへんだぞ。

634 :日出づる処の名無し:02/03/26 18:34 ID:D82j2u0F
>>「ロシアと中国にも勝ったし、戦後復興もした日本人は、すげぇよ」
>この言葉、イラン滞在中にイラン人に言われました。
>更に「トヨタやSONYの技術は素晴らしい、もう一度アメリカと戦争やれ。
>今度は絶対勝てる!!!」とも言われたよ。

イラン人よヤリタキャテメーデヤレ。
お世辞のつもりかもしれないが。
無責任なこというなよ。

635 :日出づる処の名無し:02/03/26 18:42 ID:JXIvXt0c
>>634
日本はさ有色人種国家のヒーローなんだよ。
アメリカが一番怖いのが日本を中心としてカラードが固まってしまうことだろうな。
彼らが日本に気持を託すってのもわかるよ。
もうすこし彼らの気持を受け止めてアメリカに対しても突っ張るところは突っ張れと思ってしまう。
もちろん戦争までいけとは思わないけどね。

636 :日出づる処の名無し:02/03/26 18:47 ID:D82j2u0F
しかし列強諸国がそろって口にしていることがある。
中国人のほうが日本人より上であると。
これは単純に個人個人を比較した場合であって
集団になったときの爆発力は日本人のほうが強力らしい、

思い当たる節はあるね。

637 :日出づる処の名無し:02/03/26 18:54 ID:KjmZQdth
>>636
それはあるかもな。
単純に10倍以上の人口があるわけだから、優秀なやつも多いはず。
というか多くないとやばい。まぁ馬鹿の数も10倍だが。
あとハングリー精神かな。

638 :  :02/03/26 18:58 ID:lvfOc53P
>>635
だがなぁ、実際アメリカなしでは
日本はやっていけん。貿易にせよ、安全保障にせよ。
ついでに国民の精神も完全にアメリカ依存だし。

むしろアメリカとは友好関係を保ちつつ、
裾野を広げる努力をした方がいいのではないかな。
つまり途上国を引き上げてアメリカと対等に話が
できるよう、力をつけさせていくという。

一強皆弱じゃあ大変だからね。
白人は国内的にも対外的にも弱肉強食マンセーみたい
だけど、こっちは八紘一宇で攻めるというのはどうかな。
一国でアメリカに勝てなくても、総体として、アメリカと
その他有色人種国家の力の差が小さくなれば、
アメリカも大きいことはいえなくなるはず。

639 :日出づる処の名無し:02/03/26 19:07 ID:2NLYGHC9
>>634
仮に今、日本が戦争に巻き込まれたら自衛隊に実戦経験が無い事よりも
社民党や朝日が敵に内通する可能性があるから危険すぎる。

640 :日出づる処の名無し:02/03/27 02:41 ID:P3pe+Okk
>中国人のほうが日本人より上であると。
この中国人は大陸の人だけですか?
欧米の一般連中は台湾も中国と考えてる奴が多いよ。

641 :sage:02/03/27 03:07 ID:0HFOAqAz
>638
 賛成だし、そう考えてるものも多い(その手のスレがいくつか立ってるし)
んだけどさ。問題はアメリカがそれを黙過するわけない、ということなんだ
よね。くちばし入れてくるに決まってるわな。

642 :日出づる処の名無し:02/03/27 06:30 ID:DV+GzvvE
>>605

>オランダが築いた中央集権的国家機構は陸軍と海軍の
>分割占領によってずたずたにされ、

植民地で行われたプランテーション農業くらい、最近の地理の授業でも
習うんじゃないのかな。

要するに、穀物以外の単一農産物を生産していた地域では、外部からの
穀物移入が止まると飢餓が発生する。プランテーション農業の目的は、
他の植民地との関係を切られると生存することさえ困難になるため、植民
地の反乱を防ぐ意味があった。

これが、あなたの言う「中央集権的国家機構」です。

643 :日出づる処の名無し:02/03/27 06:42 ID:DV+GzvvE
>>604

>アウンサン氏らは、完全独立のための抗日戦線として反ファシスト人民自由連盟
>(AFPFL)を結成し、日本軍に対して全面攻撃に出る。
>折しも、インドのインパール戦線で退廃し、撤退のときであり、
>FFPFLは全面勝利を獲得し、その後の完全独立を果たすこととなった。

アウンサンはイギリスに寝返ったというのが実態です。自力での完全独立を目指し
ていたわけではない。戦後、1947年に独立するという協定を結んでいたが、結局は
独立前に暗殺されている。

644 :日出づる処の名無し :02/03/27 08:47 ID:1FhjT2Xf
アウンサンは日本軍から解放されただけだろ・・。
ったく、これだから。

645 :名無し:02/03/27 20:12 ID:SVYxVFiS
なんとなく目に付いたので・・・・台湾大地震の時の日本の援助に感謝している
台湾人の女性です。
http://www.ih-osaka.or.jp/ih-news/vol84/topics.html

大学も被災者に配慮し、後期の授業料免除を決めてくれたが、唯一の該当者だった郭さんはその免除申請を固辞した。

「台湾は日本から充分な救援隊や物資援助を受けた。死者もたくさん出ているのに、これ以上日本の皆さん
の好意に甘えてはいけない」。電話で母親にこう諭されたからだ。
以後、郭さんは「支えてくれた日本の皆さんのためにも、台湾の将来に役立つ人間になって帰りたい」と、

がーん・・・・と来たYO・・・・・・これがチョンなら「日本の救援隊にレイプ・泥棒されたニダ!」
「ウリ達に昔酷い事した日本は我々を助けるのが当たり前ニダ!!」となるでしょ??

646 :日出づる処の名無し:02/03/27 20:57 ID:eZJDRdbM
「日本の名前をください」の著者 青樹明子は、北京放送日本語部で働いた経験から
人気はアメリカンポップス、韓国、日本の順で、あるリスナーから
「私は超級日本迷(スーパー日本ファン)です。日本が好きです。そんな私に日本の名前がないのは
おかしいでしょ。私に、とってもきれいな日本の名前を下さいませんか。」という手紙をもらった。
一方、タクシーの運転手からは「歴史問題について話をしたいんですよ。
日本人は中国を侵略したという歴史を、学校で教えてないそうですが、なぜですか」
いくら著者が否定しても信用されなかったそうだ。
反日が強い北方エリアではまだ混沌としているが、南方、旧満州はかなり実情が違う。
一方、韓国の親日サイトで以前読んでいて恥ずかしくなる日本賞賛の文章を見た事がある。

647 :世界のアホ:02/03/27 21:04 ID:x6zWWzuz
国家予算調べてたらこんなんでてきた。

9/7 日本に120兆円の賠償を求める 元米軍捕虜ら集団提訴
http://www.google.co.jp/search?q=cache:hf_FaoRZ_XMC:www.ai.wakwak.com/~cik/log0109a.htm+%92%86%8D%91%82%CC%8D%91%89%C6%97%5C%8EZ+&hl=ja
>第2次大戦中に日本軍から受けた損害として1兆ドル(約120兆円)の賠償を求める訴訟を、
元米兵捕虜らがシカゴの米連邦地裁に起こした。米紙シカゴ・トリビューンが6日報じた。

120兆円ですって!すごーい。ちゃんとした金銭感覚を養ってくださいね。日本の国家予算が年間150兆円くらいだっけ?えーと、あと中国が年間7兆円くらいで、東京が年間7.5兆くらいだったはず。
適当です。ようするに中国の国家予算の17年分くらいを要求してるんですね。すごー。

>原告は、日本軍の捕虜になり、フィリピンでの「バターン死の行進」を生き延びた元陸軍大佐メルビン・ローゼン氏と、捕虜たちの治療を強制された元陸軍看護婦エセル・ミレットさんら。
サンフランシスコ平和条約50周年を前に、4日に提訴した。

そうなんですよ。サンフランシスコ平和条約で、もう済んでるはず。米国にももちろん韓国にも。済んでないと言うのなら日本もソ連に「シベリア抑留はひどすぎだ。補償しろ。」とか
米国に「原爆は民間人虐殺じゃないのか。謝罪しろ。」
「東京大空襲は人殺しすぎだろ。これも民間人だし。」
とか言ってもいいということになりますが、大人げないのでやめましょう。

>訴訟を取りまとめた米ノースウェスタン大学のアンソニー・ダマト教授(国際法)は、「日本政府が条約締結後も、
個人が賠償を求める裁判を起こす権利をオランダ側に認めたと読める文書が発見された」との報道などを根拠に、
「米市民個人も戦争による賠償の損害を日本側に求める権利を保持している」と主張。
巨額の請求については「日本軍による犯罪行為の数々を思えば、これでも控えめなくらいだ」と説明している。

なんと大学教授が率先してこんなことやってるんですか。しかも

「『日本政府が条約締結後も、個人が賠償を求める裁判を起こす権利をオランダ側に
認めたと読める文章が発見された』との報道を根拠」

だって。オランダだし。「読める」かもだし。いまごろ「発見された」と言われても。どっかから無理矢理持ってきたのでは。しかも「報道を根拠」って。
ツッコミどころがありまくり。大学教授がこれでいいんかな。

で、120兆円で「これでも控えめ」なんだって。しっかりと計算しなければなりませんよ!訴えるときはしっかりと被害額を算出しないと!
適当にやってはいけませんよ。控えめとかはダメだよー。
内訳や誰にいくら分配するのか、どうして120兆円なのかキチンとしましょう。

648 :日出づる処の名無し:02/03/27 21:08 ID:x6zWWzuz
おっと日本の国花予算は、81兆ね。

649 :日出づる処の名無し:02/03/27 21:10 ID:ERMWO8iL
------------------------------------------------------------------------
【高山正之の異見自在】真珠湾を見た男 世界はみんな腹黒い
[2000年12月02日 東京夕刊]
------------------------------------------------------------------------

一九四一年秋、英自治領ビルマの首相ウ・ソーはロンドンにチャーチルを訪ね
た。その当時のビルマには防衛、外交、財政の権限は一切認められておらず、名
ばかりの「自治」だった。

彼はチャーチルに言った。「英国のためにビルマ兵を戦場に送ります。その代
わりに戦後にビルマの独立を認めてほしい」と。

しかし人種差別意識の強いチャーチルはそんな論議をする気にもならず、そっ
けない返事で彼を追い返した。

ウ・ソーは、それで大西洋を渡った。民族自決をうたう「大西洋憲章」を書い
たルーズベルト米大統領に会うためだった。

しかし、この大統領もチャーチルに輪をかけたアジア人蔑視思想の持ち主で、
ウ・ソーはお目見えの機会も与えられないまま三週間も待って、しおしおと帰途
についた。米西海岸からハワイへ。さらにパンアメリカン航空の飛行艇「チャイ
ナ・クリッパー」でマニラに飛ぶつもりだった。

ホノルルに着き、搭乗便をホテルで待っていた彼は十二月のある朝、異様な轟
音に驚いて窓の外を見た。そこには日の丸をつけた無数の戦闘機が舞い、黒煙の
立ち上る真珠湾に、そして遠くヒッカム基地に襲いかかっていた。

◇

その年の大晦日、ポルトガルの首都リスボンにある日本大使館に一人の訪問者
があった。応対した千葉公使の公電が麻布の外務省飯倉公館に残されている。

「ビルマ首相ウ・ソーが密かに来訪せり。ハワイより引き返し大西洋を経て当
地着。帰国のための飛行機待ち合わせの間を利用し苦心来訪せる趣なり。その申
し出は左の如し」

650 :日出づる処の名無し:02/03/27 21:11 ID:ERMWO8iL
 「シンガポールの命運旦夕(たんせき)に迫りビルマ独立のための挙兵には絶
好の機会と認められる。日本がビルマの独立尊重を確約せらるるにおいてはビル
マは満州国の如く日本の指導下に立つ国として日本とともに英国勢の駆逐に当た
り、また日本の必要とする資源は悉(ことごと)く提供の用意あり」

ウ・ソーは自分が真珠湾で目撃したものがしばらくは信じられなかったとい
う。同じ肌の色をした日本人が、少なくともアジアでは白人の力と英知の象徴と
された飛行機を操り、傲慢な白人どもを叩きのめしていた。おびえて逃げ惑う白
人の表情も彼は初めて見るものだった。

そういう興奮が彼の言葉の間ににじみ出ている。

ウ・ソーはまた、国際社会の指弾を浴びる満州国の姿をかなり正確につかんで
いた。アヘンが禁止され、学校がつくられ、インフラも整備されていた。そのす
べてがビルマにはなかった。

彼は独断で、この決断を下し、国に戻ったら、それを実行できる自信があっ
た。

ビルマ首相の極秘訪問を伝える公電は翌四二年一月一日、暗号化され東京に送
られた。同じころ、ウ・ソーはリスボンからケニア経由で祖国に向かう民間機の
シートに身を沈めていた。

ナイロビに着いたとき彼は英軍の情報部将校に呼び止められた。彼は捕らえら
れ、監獄につながれた。なぜ、こんなに早く“裏切り”が露見したのか、彼は見
当もつかなかった。

実はその二年前に、米海軍情報部とFBIが協力してニューヨークの日本総領
事館から暗号表を盗み出し、それ以降の日本の外交文書はすべて即座に解読され
ていたことが八二年に解禁された米安全保障局(NSA)の文書で明らかにされ
ている。

651 :日出づる処の名無し:02/03/27 21:11 ID:ERMWO8iL
 ウ・ソーの逮捕を知らされたルーズベルトはチャーチルにこう書き送ってい
る。

「私はビルマ人が大嫌いでしたが、あなた方も(ビルマを植民地化して以来)
この五十年間、彼らには随分、手を焼かれたことでしょう。幸い、日本と手を結
ぼうとしたウ・ソーとかいう彼らの首相はあなた方の厳重な監禁下に置かれてい
ます。どうか一味を一人残らず捕らえて処刑台に送り、自らの蒔いた種を自分で
刈り取らせるよう、願っています」(クリストファー・ソーン「英米にとっての
太平洋戦争」)

しかし、ウ・ソーはすぐには殺されなかった。英国は彼の処刑をもっと有効な
形で実行した。

日本の敗戦後、ビルマに戻った彼は祖国がいつのまにか植民地から立派なビル
マ人の国に立ち戻っているのを知った。それをやり遂げたのは戦時中、日本と協
力したアウン・サンだった。

ウ・ソーは複雑な思いだったといわれる。宗主国に盾突こうとして監獄につな
がれたのに、それを評価もされず、若い英雄が彼に取って代わっていたからだ。

その彼に英国は一台のジープと何丁かの軽機銃を「彼が希望するまま引き渡し
た」という。

そして翌日、旧英総督府に一台のジープが乗り付け、四人の兵士が二階の閣議
室に乱入し、アウン・サンを軽機銃で撃ち殺した。

英国は、ウ・ソーをアウン・サン暗殺の黒幕として処刑した。そしてアウン・
サンの娘、スー・チーを英国に引き取り、育てた。いつの日か、英国に役立つ
カードになると期待して。

◇

腹黒い策士、野望家と歴史の中で酷評されるウ・ソー。彼が見たあの日の真珠
湾から今年は数えて五十九年目に当たる。

彼をつき動かし、アジアをゆるがせた戦争の顛末(てんまつ)を素直に見直し
てみると、本当に腹黒いのはだれかよく分かる。(編集委員)

652 :日出づる処の名無し:02/03/27 21:15 ID:eZJDRdbM
>>648
素直読めないな。
背後に反日日本人か中国か或いは韓国か、資金繰りが苦しい統一教会の可能性もあるな。

653 :日出づる処の名無し:02/03/27 21:47 ID:o43bjX31
>>647
全てではないが中国系の団体がかなり活発に
米国で活動してるようです。特にアイリス・チャンは
対日戦争責任追求のジャンヌ・ダルク的存在だそうな。
しかし半世紀以上も前の、しかもとっくに解決済みの
問題に関して裁判で謝罪と賠償を求めてくるところは
某民族をイメージせずにはいられない。
>>651
英米の腹黒さは日本人には想像しがたいかも。
アメリカの洗脳から未だ抜け出せないやつも
多いからなー。

654 : :02/03/27 21:55 ID:ZwVUJBmu
アメリカの老兵が騒いでいる?
そんなら日本所有のアメリカ国債を換金して賠償してやれよ

655 :tonosama:02/03/28 05:35 ID:jCdUPa9j
2chを娯楽に思っている人には悪いが、 もう十分だろ。
そろそろ、自己満足から覚めてもらおうか。

田中宇
政治権力はなぜ麻薬戦争で勝利できないか
http://tanakanews.com/991214jimbo.htm
●イラン産アヘンを巡る三井vs三菱の死闘

◆日本軍の亡霊
http://tanakanews.com/b1worker.htm
 中国南部、広東省の珠海市にある韓国企業「セジン電子」の
白黒テレビ工場では、・・・

656 :日出づる処の名無し:02/03/28 05:46 ID:5Kro9yuf
>>655
意味が分からん。
このスレは「親日アジアについて語るスレ」に対しての書き込みですよね。

例えば、ラーメン好きのスレに対してラーメン嫌いのカキコするという話ですか。
「反日アジアについて語るスレ」のスレに対しては強引に親日の話を持ってくると言う話ですか。
スレのルールを破るのが正義であり、ルール破りは基本だとお考えですか。

「反日アジアについて語るスレ」を立てて書き込むなら理解できますが、如何ですか。

657 :tonosama:02/03/28 05:51 ID:jCdUPa9j
>>656
そうかな。反日と親日、両方から見て、
俺は日本好きだけど。つまり左派っぽい日本も好き!

658 :sage:02/03/28 05:53 ID:PJA1gnZ5
>655
 いつになったら「資料批判」という言葉を憶えるのかね?
 どういう意図でこのリンクを貼ったのかわからないが、2つとも資料的価値は0だ。

1つめのリンクにある記事は、裏付けになる資料の提示が全くと言っていいほどない。
唯一示されているのが「本誌のパックナンバー」ときたもんだ。これを「事実」として
扱えというなら、この事件に関係する資料を発掘してくるべきだろう。外務省が噛んで
いるというなら、関係者の証言・事務書類などが残っていなければおかしい(例え裏取り
引きであっても、書類がなければ官僚は動けない。まして私企業との交渉なのだから)。
 2つ目に至っては、「韓国人による現地人暴行が日本軍の影響だ」というのは執筆者
の推測でしかない(そもそも虐待をしている韓国人は日本軍に従軍していたのか?)。こ
れをもって「日本軍の悪逆非道の証拠」とするのは噴飯ものだ。

資料の取り扱いについてもうすこし厳密性を持ってほしいものだ。

659 :tonosama:02/03/28 05:56 ID:jCdUPa9j
>>658
田中宇の国際ニュースなんて、有名ドコロだからいいじゃん。
だいたいこのスレッドのネタ、ほとんどあんたの言う条件満たしてないよ。

660 :sage:02/03/28 05:57 ID:PJA1gnZ5
>657
 左派っぽい日本「も」好き、というからには、右派っぽい日本も好きなわけ
かね?
 >655の冒頭2行を見るに、とてもそうは思えん。あれは愛国主義者に対する
悪意から来ているとしか読み取れんからな。

661 :日出づる処の名無し:02/03/28 05:59 ID:5Kro9yuf
>>657
両方大事だと言うのは分かります。
例えば、台湾大好きな人集まれとか台湾ファンクラブとかで台湾を罵倒するカキコは如何でしょう。
ルール無しのスレはポイントが絞れなくなり意味無しと思います。
もし、両面の意見を載せたいのならそれ相応をスレを立て議論するべきだと思います。

662 :日出づる処の名無し:02/03/28 06:00 ID:F5m5OvKt
殿様サンは子供の時から日本について悪いような解釈しかできないように
されちゃってるからもうダメダメ。

以前同じような人と議論したことがあるけど、なんかむなしさだけが残って
しまいました、、、。

喜ぶのはアメリカばかり、、、あーあ。
おっと、中国韓国も忘れてはいけない(鬱

663 :sage:02/03/28 06:02 ID:PJA1gnZ5
>658
 確かに田中のHPは有名どころだな――サヨクの牙城として。
 だから「反日」の証拠に持ってきても信憑性がないの。逆に右派のサイトから
持ってきた「反日」ものなら、裏取りしてなくても信憑性はあるけどね(逆の立場を
有利にするような情報をわざわざ流す動機がないから)。
 スレのネタについても、周知の事実や常識で判断できることについてはいちいち
裏を取らなくて結構。ただ「あまり知られていないような話」を持ってくる場合に
は、きちんとソースを紹介する必要がある。それはそのソースの信頼性を確認する
ためでもある。そして、あなたが紹介したHPは信頼性が低いということなのだよ。
有名=信頼性高とはいかない。本多勝一のケースもあるからね。

664 :tonosama:02/03/28 06:04 ID:jCdUPa9j
>>660
鋭いね。あれは左派宣言しただけ。
ウヨ惹きつけないと叩けない。

665 :sage:02/03/28 06:07 ID:PJA1gnZ5
>664
 別に鋭かぁないよ。普通に読解しただけで。
 それより、結局「右派叩き」が目的なのかね?

666 :tonosama:02/03/28 06:08 ID:jCdUPa9j
>>661
結論は親日記事だけど?
◆日本軍の亡霊
http://tanakanews.com/b1worker.htm
>中国南部、広東省の珠海市にある韓国企業「セジン電子」の
>白黒テレビ工場では、・・・

>かつては日本にも、海外の工場で従業員を虐待していた企業があっただろうが、
>最近は悪評は少ない。これも戦争に負けたおかげかもしれない。

667 :tonosama:02/03/28 06:11 ID:jCdUPa9j
>>665
違うよ。双方がいないと情報交換にならない。

668 :sage:02/03/28 06:11 ID:PJA1gnZ5
>666
 これのどこが親日だ?
 要約すれば「戦前の日本は悪行三昧だったけど、今はそんなことないみたいだね。
日本は戦争に負けてよかったね♪」と言ってるだけだろうが。こういうのは日本語
でイヤミという。憶えておきたまえ。

669 :sage:02/03/28 06:13 ID:PJA1gnZ5
>667
 そんじゃ「ウヨ惹きつけないと[叩けない]」つーのはどういう意味だ?

670 :日出づる処の名無し:02/03/28 06:13 ID:F5m5OvKt
殿様サン
>かつては日本にも、海外の工場で従業員を虐待していた企業があった
>だろうが、
>近は悪評は少ない。これも戦争に負けたおかげかもしれない。

「あの時代」は多かれ少なかれ世界は人権があまりなかった。
アメリカの日本人差別なんか良い例だろう。
時代の流れで人権が大事にされるようになった。
日本が戦争に勝った負けたは関係なし。
解ったかな?

671 :日出づる処の名無し:02/03/28 06:15 ID:5Kro9yuf
>667
先ほどから同じ主張しているのですが、
もし、両面の意見を載せたいのならそれ相応をスレを立て議論するべきだと思いますが、如何ですか。

672 :tononsama:02/03/28 06:18 ID:jCdUPa9j
>>663
こんなのどう?(結局左派記事か?w)
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1017256202/18
18 :>15、いやいや悪くはない、悪いのはアメ公だ! :02/03/28 04:44 ID:XH/WQYg2
馬の刺身や犬の肉を食う日韓国民をアメ公どもはバカしますよ。
あんまりバカしますから、アメ公食ってやりましたよ。
http://www1.jca.apc.org/aml/9711/6665.html
http://www.geocities.com/hayawasa/226-09b.htm
http://www.midori-kikaku.com/mariko/j-ist01.html
秦郁彦「昭和史の謎を追う(下)」文芸春秋)
  第二次大戦でカニバリズム(人肉食)が登場するのは、太平洋戦線の日本
軍だけのようだ。大小の離島に置き去りにされ、飢餓の淵をさまよう戦争は、
日本軍にも初経験であった。200万を超える戦没者の7割前後が広義の飢餓
によって倒れたとする試算もあるくらいだが、実数は確かめようもない。
  指揮系統が切れ、軍規が崩壊した前線の末端でカニバリズムが横行したと
いう風聞は、決して少なくない。ニューギニア、ガダルカナル、フィリッピン、
インパール戦線の従軍記には、この種の内輪話がよく出るが、事柄が事柄なの
でほとんど間接話法で語られている。

東京裁判には、ニューギニア戦線で1944年12月、第18軍司令官か
ら「連合軍の屍肉を食うことは許すが、友軍の屍肉の場合は処罰する」旨の軍
令が発せられ、該当する4名の兵が処刑された事実が報告された(1946.12.11
法廷記録)。
  それ以上の詳細は模糊としてつかめないが、カニバリズムが連合軍の法廷
で裁かれたのは父島事件だけであり、それも飢餓という極限状況下の事件でな
かっただけに人々を驚かせた。
  文献によっては父島の食生活が窮迫していたとするものもあるが、カニバ
リズムを少しでも正当化するほどの条件がなかったのは確実である。
  部隊により給養の程度に差はあったが、前記の鍵和田は終戦直前まで定量
5合の白米が2合7勺に落ちた程度で、終戦後は3合5勺に増量された、と回
想する。日本内地よりはむしろ恵まれた食料事情といってよい。

673 :tonosama:02/03/28 06:21 ID:jCdUPa9j
>>669
もちろん叩かれる場合もあるね。そんときは遁走する。

674 :sage:02/03/28 06:23 ID:PJA1gnZ5
>672
 いったいどこ読んでるんだ?
 そのスレには俺もいるだろうが。その書き込みに対するレスも付けてるだろ。
よく見れ。

675 :日出づる処の名無し:02/03/28 06:24 ID:ZoAWqBPo
>>666
その側面もあるが、では戦前あなたの国のやり方はどうだったのですか?
と聞きたいですね。60年代になっても水道の蛇口クロとシロに分けていたアメリカとか。

676 :tonosama:02/03/28 06:24 ID:jCdUPa9j
>>672の続き
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1017256202/20
20 :>19、その通り :02/03/28 04:56 ID:XH/WQYg2
>ニューギニア戦線で1944年12月、第18軍司令官か
>ら「連合軍の屍肉を食うことは許すが、友軍の屍肉の場合は処罰する」旨の軍令が発せられ、
>該当する4名の兵が処刑された事実が報告された(1946.12.11 法廷記録)。

軍令を書いた日本皇軍はサヨクだったんだ!
共産党員だったんだ!

677 :sage:02/03/28 06:24 ID:PJA1gnZ5
>669
 結局「ウヨ叩き」が目的なわけね?
 わかった。んじゃこっちも遠慮なく叩く。

678 :675:02/03/28 06:25 ID:ZoAWqBPo
あれ、すっかり出遅れちまった。

679 :sage:02/03/28 06:26 ID:PJA1gnZ5
 つーて俺は別に自分が右だと思ったことはないけどね。サヨクからみれば
センターレフトも極右もみんな「自分より右」でひとくくりらしいからな。

680 :kouei35 ◆n8aPRTS. :02/03/28 06:27 ID:xWJYxB/N
>>673
ウヨの前に私が現れると突然ウヨはコピペ厨房に変身する。私がウヨを叩く場面は
沢山あるけど叩かれたことはない、ウヨは私を叩いてるつもりでも全部からぶり (藁
それを見た私はウヨを勘弁してあげるのです。可愛いもんだよ。

681 :sage:02/03/28 06:28 ID:PJA1gnZ5
●kouei35対策
 kouei35:異論無視・唯我独尊による「世界的非武装・戦争放棄政策こそ真
の世界平和実現のために唯一取るべき方策」という電波を撒き散らし、議論
を混沌に導くウィルス。外部の意見による修正はほぼ不可能で、自分の意見
に逆らうテキストの入力は高い確率で無視する。
 対策として以下のパッチを当てること。
1.「世界規模の軍備放棄のための具体的かつ現実的な方策を語ってください」
2.「全ての国家が軍備を放棄すると、大規模な私的武装集団に対抗できず、
  平和どころか『北斗の拳』チックなバイオレンス・ワールドが顕現して社
  会が崩壊してしまうと思うのですが、対抗策を語ってください」
 いずれも1度・2度では効力を発揮しない可能性が高いが、繰り返し実行す
れば捨てぜりふを残して駆逐されることが確認されている。kouei35ウィルス
に侵されたスレッドにはこれらのパッチを実行することをお勧めする。

(本文章は内容の改変をしない限り、許諾なしでコピーすることを認めます)

682 :kouei35 ◆n8aPRTS. :02/03/28 06:30 ID:xWJYxB/N
↑ほら出た。コピペ厨房に変身。(藁

683 :sage:02/03/28 06:30 ID:PJA1gnZ5
 tonosamaは「叩かれたら逃げる」と公言している。これに対してkouei35
は、自分が叩かれてシッポ巻いて逃げたことを忘れた振りしてひた隠しにす
る厚顔無恥ぶり。潔さでtonosamaの勝ち(笑)。

……まてよ、kouei35のやつ、ホントに忘れてるんじゃ……短期記憶障害っ!?

684 :sage:02/03/28 06:32 ID:PJA1gnZ5
>682
 おや? 俺のカキコは一切無視するって言ってたの誰だったかな?(笑)
 便利な脳みそだな。節操もないんだな(笑)。
 どうせ反論できないんだからへそ噛んで死んでろヴァカ(゚∀゚)アヒャヒャ

685 :kouei35 ◆n8aPRTS. :02/03/28 06:35 ID:xWJYxB/N
>>683
>>684
↑ほら全部からぶり。(藁
こんなもんなんだよウヨなんてもんはさ。(藁

今日はこのくらいで勘弁してあげます。
以上

686 :tonosama:02/03/28 06:36 ID:9wKYzYR1
>>674
信憑性は大切だけど、過去の歴史で信憑性を追求すると
キリが無いよ。
どっかで、折り合いつけないと。
つーかあんたは卑怯だね。
韓国人が日本人が歴史改竄したと言っているのといっしょ。
情報源の信憑性の無い理由の証拠をだせよ。
東京裁判での日本軍の軍令の信憑性とか。

687 :sage:02/03/28 06:41 ID:PJA1gnZ5
>686
 確かにキリがない部分はある。だから折り合いを付ける必要はある。
 だけどおまえさんの出してくるものはそれ以前の(つっこみどころ満載の)ものばかり
だから議論の対象になっとらんのだ。
 東京裁判自体はそもそも「連合軍が日本人を戦犯として裁くため」のものであること
は周知の通り。従って、東京裁判で提出され、しかも連合軍側が拒絶できなかった日本
に有利な証拠や証言は信憑性十分と判断できる。
 日本軍の軍令については文書が残っている(それも連合軍が押収したので捏造の余地
がない)からな。否定しようがないってだけの話。

688 :日出づる処の名無し:02/03/28 06:43 ID:E72fIt33
>>655

> .政治権力はなぜ麻薬戦争で勝利できないか
> http://tanakanews.com/991214jimbo.htm

> 外務省は、1939年3月14日、両社間に「日満支むけイランアヘンの買い付けは
> 両社共同一本建てにて交渉す」という申し合わせを成立させ、

政府が日本へのアヘンを認める?
日本ではアヘンは禁止されていたようですが。
ただ、例外としてモルヒネなどの製造に使うことは許可されており、
その医療用のアヘンの輸入という可能性はないでしょうか。

689 :sage:02/03/28 06:43 ID:PJA1gnZ5
>685
 これが「空振り」なのか「逃亡」なのかは各位のご判断にお任せします。
いままで撃退率100%を誇ってるんですけどね(笑)。
 kouei35はこのパッチ1と2の質問に対して決して有効な解答を返してき
ません。どっかのスレでこいつの荒らしにあった場合には有効にご活用くだ
さい(笑)。

690 :日出づる処の名無し:02/03/28 06:45 ID:r4fRhgJQ
>kouei35 && tonosama

取り合えずお前等スレ違いってこった
そのド厚かましさが俺がお前等を認めたくない原因だよ
意見は拝聴するがね
その人格は何とかならんのかね 良心的左派さんよ

691 :690:02/03/28 06:47 ID:r4fRhgJQ
つまりお前等は
アジアの人間が
「日本人に手助けされた(事も在る)」
と言う事が堪らなく我慢ならない訳だな
だからアホみたいに悲惨なソース貼り付けて
良いスレを何時もの馬鹿スレにしてしまう
恥ずかしい奴

692 :tonosama:02/03/28 06:51 ID:9wKYzYR1
>>655
田中宇
政治権力はなぜ麻薬戦争で勝利できないか
http://tanakanews.com/991214jimbo.htm
●イラン産アヘンを巡る三井vs三菱の死闘

ソースはこっちか。(同じ?)
アジア国際ニュース
http://jimbo.tanakanews.com/backnumber3.html
1999年12月01日号 (No.213) -No.213/続・なぜ?権力は麻薬戦争に勝てないか
1999年10月15日号 (No.212) -No.212/戦争の勝利者が麻薬を独占

693 :690 :02/03/28 06:51 ID:r4fRhgJQ
戦争の事じゃ無いぞ
こんなのは豆知識の類いだろうが。
兎に角お前等は日本人が世界中で嫌がられて疎まれて蔑まれないと
多分、取り合えず韓国より好かれる事は死んでも許されない
良心的左派としてのその「良心」の呵責が有る訳だね
だから場違いだろが何だろうが何処でも土足で入って来て
「勝負」とやらを吹っかける
悲惨な人生だよ

694 :tonosama:02/03/28 06:57 ID:9wKYzYR1
>>688
日本国内では違法だったが、台湾や中国では売ってた。
台湾統治では、当初全面禁止して苦労したが、結局一部認めた。
http://seminar.econ.keio.ac.jp/furutasemi/mitasai1999/kinyuu/takamoto.htm

695 :sage:02/03/28 07:00 ID:PJA1gnZ5
>692
 ソースを探そうとする姿勢は評価するが……内容確認しろっつーの。
 No.212は上で紹介しているのとまったく同内容。No.213も具体的なウラが全くない
記事だろ。「資料は戦後日本が自ら処分」というのはサヨクの常套手段。そのうえ、
こんだけの悪事をしたことになっているメンバーが東京裁判で裁かれていないという
のはどう考えても不自然極まりない。特殊事情があったのでない限り、立件できなかっ
たと判断すべき(特殊事情について明確な資料があれば別)。
 せっかく探してもらったが、これじゃ意味がない。以上。

696 :sage:02/03/28 07:04 ID:PJA1gnZ5
>694
 台湾に於いて日本が阿片販売を認めていたのは、それこそ小林よしのりの
『台湾論』にすら描いてあるぞ。
 日本が入って来る前から台湾には阿片がはびこっていた(清朝の影響下にあ
ったのだから当然ではある)。承知のように阿片には習慣性があり、即時全面
禁止は却って治安を悪化させる恐れがあった。そこで日本は販売を許可制にし、
新たな許可を出さないことで時間をかけて阿片を追放することに成功した。
 以上の様に、日本は阿片販売を是認していたわけではないのだよ。

697 :tonosama:02/03/28 07:05 ID:9wKYzYR1
>>690-693
690、たしかに植民地解放の契機になったのは、
世界史を詳しく勉強すれば分かる。
しかしそれは、日本人が意図したとあまり言えない。

698 :sage:02/03/28 07:10 ID:PJA1gnZ5
>697
 もちろんだ。そも政治は「善意」で行うものではなく「国家利益」で行うものであ
る。それはアジア諸国の独立派も認識していた。
 その上で日本は戦争遂行のためにアジアの独立を支援・指導し、アジアは日本の力
を利用して独立のための基盤を作った。それでいいではないか。
 100%の善意など国際社会では通用しない。互いの利害が共通しているところで協同
すればいいのである。問題があるとは思えないが。

699 :tonosama:02/03/28 07:15 ID:9wKYzYR1
>>696
台湾は一応国内だったからね。
>以上の様に、日本は阿片販売を是認していたわけではないのだよ。
こんなんでは、宣言できない。

700 :sage:02/03/28 07:21 ID:PJA1gnZ5
>699
 宣言とは何をだ?
 台湾で日本が阿片吸引の悪習を根絶したことは事実だ。阿片販売を是認して
いた訳ではないということの必要十分な証明だと思うが。
 北京での阿片販売については、残念ながら私は詳細を知らない。だがそちら
の引用した記事の信憑性自体が疑わしいことは指摘できる。証拠0なんだから
な。

701 :tonosama:02/03/28 07:24 ID:9wKYzYR1
>>698
>100%の善意など国際社会では通用しない。互いの利害が共通しているところで
>協同すればいいのである。問題があるとは思えないが。
同意。で、周りの国の歴史研究レベルが上がるまで、
感情的になって見捨てたりしないで待ってやらんと。
例えば、韓国、中国とは利害が共通する部分が相当あるし。(ぶつかる部分もある)

702 :sage:02/03/28 07:25 ID:PJA1gnZ5
 あ、忘れてた。
 国内向けの阿片販売が医療目的ではないか、という>688氏の指摘に対する
回答は?

703 :sage:02/03/28 07:31 ID:PJA1gnZ5
>701
 感情的になっているのは中韓の方だと思うのだが(特に一般市民レベルにお
いて)どうだろうか?
 確かに現在の韓国・中国とは利害が共通する点もあるが、歴史認識問題に
関する限りは完全に衝突している。しかもこれは事実認識の問題だから、白
か黒かの二者択一だ。日本政府はこれまで灰色の回答ばかり出してきたため
に、中韓はそれを強引に黒だと言ってきた。この繰り返しが何も生まないこ
とはもう明らかだ。
 もう日本は遠慮するべきではない。感情ではなく理性的判断において、中
韓の悪質な宣伝を否定し、国際社会での悪評を一掃することに努めるべきだ。
待てば待つほど、悪いイメージが定着するだけだから。

704 :sage:02/03/28 07:34 ID:PJA1gnZ5
 言い忘れたが、歴史認識問題を別にして外交とか経済については、互いの
利害を調整し、妥協しあって決着点を求めるべきだ(当たり前のことだ)。
 あくまで「妥協しあう」ということが前提。日本が一方的に譲るのではな
く、だ。また相手の不正(例えば技術の剽窃・無断複製)をなし崩しに見逃す
ようなこともなく、だ。

705 :tonosama:02/03/28 07:36 ID:9wKYzYR1
>>700
探すとやたら出てくるな。
日中戦争時のアヘン密輸についての先行研究を整理した発表レジュメ
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s010511/areastudyjpn.htm
1.日本アヘン政策の基本方針

・表向きは「中毒者の人権を尊重した漸禁主義に基づく専売制によるアヘン統制」―中毒者登録制

「究極的には断禁」「麻薬は断禁」

・興亜院が統制―アヘン密輸は国家的財政計画

―アヘンによる財政の確立―増産、増収を目標―治療機関の設立されず

=日本は4つある国際アヘン条約のいずれをも批准―国家犯罪的性格<国際的非難

・生産地と消費地を分離

専売制の確立、密売の防止が容易

2.最大生産地―蒙彊地域におけるアヘン政策

内蒙古自治運動を利用した内蒙工作によって関東軍は蒙彊政権を設立

表向きはモンゴル人による国民政府からの自治獲得−徳王首班

?何故アヘンか

・蒙彊政権の性格と重要性

「高度の防共自治地域」としての位置付け―外蒙古からのソ連進出、中国共産党との連携を防ぐ
  「国防上及び経済上、華日両国の強度結合地帯」

膨大な埋蔵資源―竜烟炭鉱、大同炭田 

=支配の確立が急務な一方労働力と資本は不足―手っ取り早く収入を得られる手段としてアヘン

−アヘンの税収は殆どが支配力の確立、交通網の整備、資源開発の資本に当てられる

・内蒙地区は以前からアヘン密輸の中継センターとしての機能を持っていた

―軍閥が資金源としてアヘンを扱う―資本や労働力の投入等の手間無しに資金を調達できる

・元来牧草地で耕作に適さない貧困地帯である為、農民にとって現金の高収入を得られる商品作

物としてケシは魅力的――疲弊した農村経済の回復という名目

イギリスにおける「闇」の嗜好品についての一考察
http://www.geocities.com/Tokyo/Garden/4150/drug.htm
本ー阿片
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30471832

706 :tonosama:02/03/28 07:46 ID:9wKYzYR1
>>702
国内では売ってないね。
>>703-704
認識問題でなく相手の研究レベルの問題だよ。
譲る必要は無いが、議論をふっかけるには相手が未成熟。
しかもこちらもまだ資料検証不足。

707 :sage:02/03/28 07:53 ID:PJA1gnZ5
>706
 今度は学生の研究発表用のレジメ? だから資料批判を……まあいいや。
 ぐぐるあたりで片っ端から検索かけてhitしたのを無作為に上げるだけ
なら、意味がないからやめようね。
 ちなみにこの資料、ちゃんと「日本の漸禁主義」って明記してあるぞ。こ
の学生はモロにヒダリの影響受けてたんだろうなあ。自分が集めた資料がむ
しろ日本の阿片政策の妥当性を証明するものであることに気付かず、単純に
「日帝は阿片を専売してたんだ!」ってだけで嬉々として発表用レジメを作
ったんだろう。アホだ。
 資料にあるように、日本は阿片に関してはあくまで漸次禁止主義。また台
湾では阿片による利益によってインフラが整備され、衛生環境の向上や学校・
病院の設置が進められたことも言い添えておこう。

708 :日出づる処の名無し:02/03/28 07:54 ID:2gbbpdpL
>>699
満州もだが何か?

709 :sage:02/03/28 07:57 ID:PJA1gnZ5
 上の書き込みは>705に対してだった。私のミスだ。申し訳ない。
>706
 少なくとも従軍慰安婦の強制連行と軟禁30万大虐殺に関する限りは完璧に
否定するだけの材料は揃っている。検証不足ということはない。相手が未成
熟だからといって、相手の虚偽宣伝を許しておくと国益を甚だしく損なう。
看過すべきではない。

あと、資料は自分でチェックして、資料価値に問題がないことを確認して
から貼ってくれ。いちいち見るのも労力と時間の無駄だし、なによりサイト
のリソースの無駄遣いだ。

710 :sage:02/03/28 07:59 ID:PJA1gnZ5
 さて、テレホ時間が終わってしまうので私はこれで落ちる。
 議論については次の機会に。資料の検討は慎重にな>tonosama

711 :tonosama:02/03/28 08:11 ID:IYAZK1Cn
誰も学生を信用しろなんて言ってない。
参考文献みりゃいいんだよ。
それを見やすくしているのが、彼のを紹介した理由。
表は分かりやすいし、文献も書いてある。(十分)

”日本は阿片に関してはあくまで漸次禁止主義。”
栽培拡大しながら、禁止していくのか?

あと日本”人”が、積極的に麻薬密売組織を構成していたって事が、
親日アジア〜で引っかかるんだよね。

712 :日出づる処の名無し:02/03/28 09:24 ID:PomUm+XF
素朴な(無知な?)疑問
終戦時、満州、韓国、台湾でアヘン常用者がいたのですか?
その他のアジアの国では?
日本はアヘンを増産して、何処に売り付けたのですか?
単に医療用とは考えられませんか?戦争で負傷者も多かっただろうし。

713 :日出づる処の名無し:02/03/28 09:27 ID:PomUm+XF

714 :名無しさん:02/03/28 09:36 ID:n0ibxtqb
満州国ではアヘン大臣がいて国家事業としてアヘンを販売していた。

715 :日出づる処の名無し:02/03/28 10:09 ID:v88KTcN6
頭悪すぎ

716 :日出づる処の名無し:02/03/28 10:10 ID:7t6/l1oU
と思ったらコイツだったw

>789 名前:日出づる処の名無し :02/03/28 09:37 ID:roVNb+Tx
>JAP死ね!JAP死ね!JAP死ね!JAP死ね!
>JAP死ね!JAP死ね!JAP死ね!JAP死ね!

717 :い・わんそぷ:02/03/28 10:57 ID:RT05TLdq
『親日派のための弁明』い・わんそぷ
文芸春秋2002年二月
「序文」
朝鮮と台湾は、近代化が始まる100年前に、同じように日本の支配を
受けた。しかし、こんにち、両国の日本に対する態度は、180度異な
っている。台湾は、政府も国民も、日本に対しては友好的であるが、
韓国は正反対だ。同じ期間、同じような統治をうけつつ、なぜこんな
に違うのか?
この問いに対しては、台湾が韓国より15年ほど長く統治を受けたため、
そして、台湾には王朝が存在せず、韓国にはそれがあった、という解
答が考えられる。

718 :い・わんそぷ:02/03/28 10:58 ID:RT05TLdq
図書出版文芸春秋2002年2月
「序文」つづき
1905年以後、日本にとって朝鮮とは、植民地であるより、自国の領土
であるという意識の方が大きかったようだ。当時の日本人の朝鮮と台
湾の統治においては、だいたい、本土と同様の待遇をしており、特に
朝鮮に対しては、大陸と地続きであったという地政学的理由により、
本土以上の投資を行い、産業施設を作るなど、有利な待遇を行ってき
たと考えられる。ヨーロッパの列強にとっての植民地が、遠く離れた
農場を所有するようなものであったとするなら、日本にとっては、隣
の店舗を買い取って店を広げるのと同じようなものであった。韓国人
の反日感情は、この点についての誤解から始まっている。

719 :い・わんそぷ:02/03/28 11:01 ID:RT05TLdq
「序文」つづき
しかし、このような違いを念頭においても、南北韓に見られる日本に
対する格別の敵対的な態度は、理解しがたいものがある。北朝鮮の場
合、長い間、抗日独立運動の伝説で知られる、朝鮮革命軍の勢力が政
権を握っていたために、反日政策は当然のことと言える。しかし、独
立後、親日勢力が政権を掌握していた韓国では、なぜこんなに反日感
情が激しいのであろうか?
普通の韓国人が懐く反日感情の奥底には、日本統治の間、朝鮮が多大
な被害を被ったという被害者意識があるのだが、日本人は、韓国人に
恩恵を与えたと思っている。
このように、相互の理解が異なるため、日韓には、深い感情のもつれ
がある。
韓国人が懐く反日感情の根底には、まず、歴史学者の恣意的な資料操
作と歪曲があり、それを根拠にした反日教育とイデオロギーが存在す
る。

720 :い・わんそぷ:02/03/28 11:02 ID:RT05TLdq
図書出版文芸春秋2002年2月20日
「序文」つづき
もし、韓国人がオーストラリアやニュージーランドに農園を持って
いたとしたら、一定の金を投資し、収益をあげることにのみ関心を
抱くことだろう。しかし、自分の居住地であり仕事場でもある商店
を経営している貧しい商人が、苦労して隣の店を買い取ったとした
ら、彼は新しい店を改装し、既存の店舗と統合して効率的な運営を
しようと努力するだろう。19世紀末と20世紀初めの台湾と朝鮮を併
合した日本の行動は、まさにこうした小規模店舗の主人と同じだと
言える。

721 :い・わんそぷ:02/03/28 11:03 ID:RT05TLdq
「序文」つづき
しかも、日本が朝鮮を開発し発展させたとを指して、豚を育てて
食おうとしたことだとか、大陸侵略のための兵站基地にしようと
するのが目的だったからといって、自らその意味を貶めることは
ない。日本が朝鮮を開発した際、長期的な収奪や、兵站基地化と
いう目的があったとしても、それが全てではない。朝鮮に渡って
農地を改良し、商業を興した日本人には、朝鮮に近代文明を伝え、
早期に開発し、日本と同じ水準に引きあげ、同化しようという、
いい意図を持った人も少なくなかったと思われる。

722 :い・わんそぷ:02/03/28 11:04 ID:RT05TLdq
「序文」つづき
さらに、過去、日本が朝鮮に施した恩恵をそのままに受け取るなら、
韓国人の反日感情は、消え去るであろう。つまり、韓国の反日感情は、
韓国政府の意図的な歴史歪曲から始まったものだ。私は歴史を歪曲し
ているのは、日本ではなく、韓国だと考えるし、それが国際社会の一
般的な見方だ。
韓国人は、歪曲された教育により、第二次日韓協約と韓国併合条約が、
日本の強圧によって締結されたと考えているが、事実は全く異なる。日
本との併合のみが、朝鮮の文明開化並びに近代化を達成できる唯一の、
そして最前の手段であったことは、当時の知識人の間の暗黙の了解で
ある。このような強力な世論によって、日本は合法的な手続きを経て、
大韓帝国の統治権を手にしたと見るのが妥当だ。

723 :い・わんそぷ:02/03/28 11:13 ID:RT05TLdq
「序文」つづき
その最も有力な証拠が、1904年に設立された一進会だ。この団体は、
東学と独立協会が合併して朝鮮王朝と守旧反動勢力を倒し、日本と提
携して文明開化という朝鮮革命の時代的課題を達成するために結成さ
れたもので、韓国史上最初の近代的民衆政治組織だった。しかし、こ
のような事実は、韓国社会では徹底的に隠蔽されている。そして、韓
国政府は、一進会を、少数の親日派を寄せ集めた似非団体程度のもの
と歪曲している。
1904年初頭に繰り広げられた日露戦争で、東学教徒は、教主ソン・
ビョンヒの指示に従い、5万名の兵力を参戦させ、日本と一緒に戦
った。以後、東学教徒と行商たちが、進歩会を結成し、最初の年だ
けで38万名の構成員を確保した。以後、名前を一進会に変え、独立
協会系列の人々と連合して日韓併合と開化啓蒙運動を展開した。一
時は100万名を超える膨大な組織となった彼等は、自ら黒い服を着
て、頭を短く刈り上げ、外見で簡単に区別できるため、保守反動勢
力の集中攻撃を受けた。一進会の場合、以後、日本との併合を推進
し、そのせいもあって反革命勢力の内線で、多くの一進会員が殺害
され、建物を破壊されるという悲劇にあった。こんにちの韓国が一
進会を親日団体として非難し、反動の暴徒を義兵だと持ち上げるの
は、歴史を読み違えた失敗だと言えよう。

724 :い・わんそぷ:02/03/28 11:14 ID:RT05TLdq
文芸春秋2002年2月20日
「序文」
第二次日韓協約の立て役者であり、朝鮮の初代統監となった伊藤博文
は、政治的にも財政的にも、日本に負担の大きい日韓併合には反対し
ており、併合は一進会などの朝鮮の革命勢力が希望していたことであ
った。アン・ジュングンの伊藤博文殺害により、日本の世論は、急速
に併合へと傾いたため、アンの願いとは逆の方向に事態は進んでしま
った。一進会は、朝鮮史上最大の革命勢力であり、軍事組織でも、あ
った。また、朝鮮総督府すらその力を恐れ、併合以後、強制解散させる
ほどの強力な組織であった。

725 :   :02/03/28 11:55 ID:2cZws9yv
>>717-724

長々とウリナラマンセーを述べているようだが、朝鮮と台湾の違いの原因なんて
「想像を絶するほどに朝鮮人の人格が下劣だったから!!」の一言で済むだろうに。

726 :日出づる処の名無し:02/03/28 12:30 ID:3+mCaT+o
おまえら出て行け。
せっかくの優良スレが荒れちまっただろうが。

>tonosama
自分の主張したいことがあるならスレ立てろ。
ここは親日アジアについて語るスレだ。

ルールが守れんような奴は氏ね。迷惑だ。

727 :日出づる処の名無し:02/03/28 12:39 ID:e7QgUQmA
そうだねー
朝鮮なんてまともに独立を保てた時代のほうが短かったからね。
北はアメリカの空爆で現体制が滅びるのはまもなくだし
南は経済的に中国に追い越されてこれ以上の発展は望めない上に
頼みの綱の日本でこれだけ反韓感情が高まってるから助けてもら
えないだろうしね。

また振り出しに戻る半島でした。いつになっても半島らしく中途半端

728 :日出づる処の名無し:02/03/28 17:53 ID:nHR5NJlY
726に同意。
良心的左派の好きな「市民」をもっと信用して、
正々堂々他スレでやればいいんじゃないの?

バランスを取らなきゃいかんとは思うが、
スレで1つのテーマ・主張に、横槍を入れれば荒れるのは当然。
横槍のあとは、
中途半端な反論につっこみ→補強の引用→さらにつっこみ→∞
と、お決まりのパターン。
例外なくこのスレも、大局をあっという間に見失ってるだろ。
その起点となった罪は自覚したほうがいいな。

それとも、そもそも混乱へ誘導するのが目的の「確信犯」か?

729 :日本人全員起立! ◆zuKKYCCo :02/03/29 22:28 ID:RmYol14R
先ほどニュースで
日本の援助でアフガニスタンの学校へ机を入れたので
校長先生から感謝の御手紙をNHKで紹介していました。
親日な人が増えるのはいいことですね。

730 :日出づる処の名無し:02/03/30 04:29 ID:iXpThVX3
前にも同じようなこと書いたが再び書きます。
韓国については話題にもしたくないしふれてほしくないです。

若い頃は韓国大好きでしたよ。
サラン(愛)の国と信じてた。どこでサランなんて言葉
覚えたかは忘れましたが。

韓国が「日本は世界で一番悪い国だ」と言っていたときには
「そうだそうだ悪い国だ」と思っていました。
何かが変だとおもうのには、そう長い時間は掛かりませんでした。

もういいです。たくさんです。日本マスコミの「韓国特集」ももういい。
話題にもしてほしくない。消えてほしい。以上。

731 :  :02/03/30 04:46 ID:/Lo8/ztq

ここに来る人達は、多かれ少なかれ、韓国および北朝鮮というもの
がどんなものであるかは分かっていると思う。
無知無関心ではない。
誤解している部分も多少あるかも知れないが、まあ、正しく認識して
いると思う。

それでいいじゃないか。

君達が分かってれば、それでいいじゃないか。
他人が韓国のことを知らなくて、無知でも別にいいじゃないか。

732 :    :02/04/01 17:16 ID:g73BRQoz
>>731

他人ってのが他国の人間ならほぼ同意。
連中が日本や日本人について妄言はかなければ係わらなくて済む。

他人が他の日本人をさしているなら大間違い。
少なくとも自分達の国がどうなっているのかを認識した上で、子孫に対して
立派な国にする義務があるんだよ。

日本人が韓国のことを知らなくてもかまわない。
しかしながら日本の税金を注ぎ込んでいる国がどういう国なのかは知る必要があるだろう。
しかもその国が世界一の反日の国だったならば反対するのが国民の義務!!

733 :シンガー板尾:02/04/02 21:49 ID:q0OT/M66
「大外刈り」

♪バニャバニャバニャバニャバニャバニャバニャバニャ  バ〜ニャ
 バニャバニャバニャバニャバニャバニャバニャバニャ  バ〜ニャ
 アジアの子供はほとんど裸足だ  バ〜ニャ
 大外刈りをかけやすいんだぜ   バ〜ニャ
 バニャバニャバニャバニャバニャバニャバニャバニャ
 うぉあ〜っ!

734 :日出づる処の名無し:02/04/04 00:21 ID:ccCuOCRd

735 :   :02/04/04 00:27 ID:1dAT2r3+
SZ
TURBO
Chakra
Click-B
BoA
J
AS ONE
S#arp
KOYOTE
N.R.G
BABY VOX
Y2K
Brown eyes
CLEO
Fin.K.L
DJ.DOC
Country kko kko
SPACE-A
COOL
PAPAYA
Hanul
New order
Free style
CLON
KOO-Ki
V.A
chon

736 :tonosama:02/04/04 06:13 ID:uuVO+Y29
>>604ミャンマー
>>605インドネシア
>>705台湾、満州、中国、モンゴル
親日アジアや近隣の話だが?
>>726
スレ汚し?クダラナイ。
日本人が好かれる理由は、
中米露の敵国として、又は自己批判ができるからでは?
だいたい感動スレなんて1で十分。(しかも優良の意味が分からん)
親日アジア諸国での日本の悪評もある。

737 :tonosama:02/04/04 06:23 ID:uuVO+Y29
中国なんて、地方によって反日度合いに差があるみたい。
・旧満州、北朝鮮
日本統治が一時期懐かしまれた。現在は不明。(サカタはここらへんで募集してた)
・北京近辺
嫌日
・上海近辺
嫌日だが、親日も多数。
・南方沿岸(広州、香港)
過去の日本に対して反日だが、日本人は好かれる。
・韓国
歴史学者の三分の一は親日。
(断っておくけど、全て推測)

738 :日出づる処の名無し:02/04/05 00:13 ID:EDpjADI/
tonosamaって不思議
「親日」的なエピソードを貼るスレに
「反日」的なエピソードを貼って
どうしてこんなに得意げなの?

tonosamaって不思議
過剰な自己批判に辟易しているこのスレで
感動スレを否定して、自己批判を啓蒙しちゃって
どうしてそんなに空気が読めないの?

つーか馬鹿の豆知識披露は自分のサイトでやってくれや。
推測で適当なこと書いてても目に付かないで済むからよ。

739 :日出づる処の名無し:02/04/05 11:53 ID:9IJIkM2N

まさかと思いますけど、親韓な国って日本だけでしょうか・・・・?

740 :日出づる処の名無し:02/04/05 11:55 ID:9IJIkM2N

もし、親韓や親中な国があればおせーていただけませんか?

741 :sage:02/04/05 12:00 ID:NJo7aEIL
 「親日」「親韓」「親中」というばあいの「親○」ってのは、国民感情を
指すのか、政府の姿勢を言うのか、どっちよ? この両者が一致してるとは
かぎらんのよね。
 過去いくつかのスレでこの種の話題が出るとき、特定の国家について意見
が対立するとき、この点に注意を払っている意見がほとんどなかったんで。

742 :sage:02/04/05 12:05 ID:NJo7aEIL
>711
 「漸次禁止主義」の意味を調べるようにね。

743 :ZZZ:02/04/05 17:59 ID:Oq1ble10
>>737
>(断っておくけど、全て推測) それじゃ意味ねーだろ・・・

744 :日出づる処の名無し:02/04/05 18:23 ID:wuaSvbeQ
しかし朝鮮併合の原因をチョソ自身が創ったのには笑える。
伊藤博文がわざわざ反対してたのにチョソが日本に併合してもらいたくて
博文を殺したとしか思えん。原因を自分で作って日帝の陰謀とは開いた口がふさがらない。

745 :日出づる処の名無し:02/04/05 18:36 ID:Y81b+EKP
>>744
その話を韓国人の日本駐在員に教えてあけだらすげえ落ち込んでたよ。
もともと朝鮮半島で反抗と言えるような反抗がなかったということは知ってるようなちゃんとした歴史認識がある人だったんだけどね。
それでもかなり落ち込んでたね。

746 :日出づる処の名無し:02/04/05 21:04 ID:l5qY0RNr
>>744
( ・∀・) < まあ、恩を仇で返すのが伝統ですから。

オ・ソンファの本に書いてあったのだが、
戦争で、ある将軍が戦争にいって、あと一歩で勝利できたのに
親が危篤状態になった為に、戦争を止めて見舞いに帰ったとさ。
「孝」を最優先する、その話が、朝鮮では美談になるのだと。
日本じゃ考えられんよ。

747 :sage:02/04/05 21:11 ID:BgBFqk9d
>746
 もともと儒教とはそういうもので、個人的な徳目としてはまず「孝」が最
優先されるのだな(その上に「仁」「忠恕」をおくのが本来の孔子儒だけどね)。
 ただそれでは中央集権国家が機能しないので、例えば「君主は人民にとって
親も同然=忠孝同一」といった理屈が考え出されたわけ。

748 :  :02/04/05 21:41 ID:l/hAZkUw
何かの本で読んだけど、朝鮮は儒教の教えのなかの「孝=私」を優先して
取り入れ、日本は「忠=公」を優先して取り入れたとか。
その結果が近代的統一国家形成と近代化の過程に影響し、差が出て
しまったとか。

749 :sage:02/04/05 22:02 ID:ZzTgQr3x
 本来、君主に対する「忠」というのは対価主義なのだよ。
 つまり主人の「恩」に対して家臣の「奉公」が等価として扱われる。ろくに
恩=俸禄や保護を与えてくれない君主は見限る自由もあったのね。
 それを絶対化したのが日本(江戸時代以降)の「忠」であって、本来の儒教的
な忠や忠恕とは意味合いが異なるね。
 スレ違いにつきさげ。

750 :日出づる処の名無し:02/04/06 09:15 ID:IKtIR8te
>>739
ようやく気付きました?

その通りです。

751 :日出づる処の名無し:02/04/06 09:16 ID:IKtIR8te
>>746
恩は肌で返すものだ。
まぁ、半島エステが増えているのだから、多少は
儒教の徳目美談も役に立っているのではないか?

とヘラヘラ笑って茶化すテスト。

752 :だるい:02/04/08 14:36 ID:hKkB2G9n
おいおい、お前ら何億年前の話してんだよ?(^∪^
勘違い右翼はまだ親日的な国があるとかほざいてんのか?
よくこんな妄想が語り継がれてるね、アフォくさ(∠`;
日本は侵略したんだよ。どこの国の教科書見てもそう書かれてるよ、馬鹿。
日本人はどこ行っても迷惑なアホどもってのがグローバルスタンダードって知ってる?
どこの国に行っても日本民族の集団でしか生活できない根暗民族。
米国はお前らの国が用済みになったら爆撃するだろうよ。日本になんの価値も無いからね。
世界のいくつもの国で「日本人お断り」っていう看板見た事あるか?
お前らが戦争難民になってもお前らの住める国はどこにもないぜ。
俺も元はコバァ右翼だったが、海外(お前らが言う親日国の一つ)旅行して目が覚めたね。
君達も海外に行ってみると良い。海外からの日本を見る目ってのはそれほど厳しいものだからな。

753 :日出づる処の名無し:02/04/08 14:43 ID:k7aUVxub
個人的な体験を真理というか真実と思い込むのって迷惑だな。

754 : :02/04/08 14:51 ID:URNL3K/p
>日本人はどこ行っても迷惑なアホどもってのがグローバルスタンダードって知ってる?

自分の事をはっきり言うな...。この板でも自分は迷惑だってのを自覚してるんだね。

755 :日出づる処の名無し:02/04/08 14:54 ID:lhoz/WkQ
>>752
日本人なのに「お前等」って・・・
「俺ら」って書くんじゃない、普通?

日本人お断りって聞いた事もないぞ、どこの国?

756 :日出づる処の名無し:02/04/08 14:56 ID:tDaPlZOB
>>755
某半島での話だろw

757 :日出づる処の名無し:02/04/08 14:58 ID:lhoz/WkQ
>>756
あそこも一応ノービザでしょ?

758 :天照奈々氏:02/04/08 14:59 ID:32QUguSH
>>752
世界最強のパスポートは日本国発行の物ですが何か?

759 :日出づる処の名無し:02/04/08 15:04 ID:lhoz/WkQ
でも本当、ご先祖様に感謝だな・・・

真面目に生きよう。

760 :日出づる処の名無し:02/04/08 15:57 ID:ms4F61EG
>>752
>米国はお前らの国が用済みになったら爆撃するだろうよ。
この一行で、貴方が日本人では無い事を自白してるんだけど?

不審船、米支援の停止、拉致疑惑、悪の枢軸認定、餓死者続出で
リーチの掛かった国内事情、僅かな予算はヘンな名前の兵器に投入。
心から752に同情するよ。日本へは出稼ぎかい?
そうヒネくれないで、きっと良い事もある・・・・・と信じよう。

761 :      :02/04/08 18:49 ID:WMQ3nbo/
http://www.hellojapan.org/asia/myanmar/fascist/01.htm

ミャンマー独立をめぐり対日感情は信頼から失望、バラ色から灰色に変わったが、
会長さんの言葉は日本への賛辞の常套句のようなもので、よくミャンマー人がこ
の話を引用し、しかも前半で話をやめてしまう。
ミャンマーのある農村に日本人ビジネスマンを案内した時もそうだった。年配の
村の要人たちが「独立の恩人、日本」の賛辞を口をして彼を歓待した。彼は彼で
「ミャンマーは親日的なんだなあ。」とご機嫌だった。合間にその要人たちが私
に言った。

「あの方はミャンマーのことをご存知ないからね。あんた、ミャンマー語がわか
るなら、ミャンマーで起こったこともわかるね。戦争中はこの村も大変だったん
だよ。日本兵に乱暴された女の人たちもいたよ。」

762 :      :02/04/08 18:49 ID:WMQ3nbo/
http://www.myanmar-shafu.com/business/hist.htm
1940年、アジアへの進出をもくろんでいた日本軍は、援蒋ルート(英米連合軍が
中国蒋介石を支援するためのインド、ミャンマー、雲南に抜けるルート)を絶つ
ために独立運動を利用した。日本軍の鈴木大佐を長とする秘密組織「南機関」が
アウンサンやネ・ウィンなど30人の若者(30人の志士)を日本、台湾、海南島で
軍事訓練を行い、武力による独立運動を支援した。1941年12月、日本軍が米・英
に宣戦布告をすると同時に、バンコクで旗揚げしたビルマ独立義勇軍(BIA)は、
日本軍とともにミャンマーに進出、各地で義勇兵を集めながら、英印軍と戦った。
英印軍を破った日本軍は直ちに全土を軍政下においたが、アウンサンとの約束を
反故にして独立を与えなかった。1943年に認められた独立は日本軍政下の名目上
のものに過ぎなかった。

アウンサンらは共産党など他の地下独立運動組織と連帯し反ファシスト人民自由
連盟(AFPFL)を組織し、本当の独立を目指して今度は抗日抗争を始めた。1945年
一斉蜂起し、連合軍と協力してミャンマー奪還作戦を展開し、イギリスとの交渉
の結果、1948年に念願の独立を果たすこととなる。

763 :天照奈々氏:02/04/08 19:47 ID:32QUguSH
前略

しかし日本と同盟を結んで米・英に宣戦布告したビルマにも、日本の敗戦が
色濃くなってきた頃、日本と離れてイギリスと結ぶべきだとの声が高まって
きます。日本と一緒に敗戦国になって、再びイギリスに占領されるのを怖れ
たのです。それまで日本とともに闘ってきた30人志士たちも動揺します。
バー・モウやボー・ヤン・ナインは日本を裏切らず、ミン・オンという青年
にいたっては日本を裏切ることは恩義に欠けるとして自決してしまいました。

けれどもオン・サンは「反日に立つのは、ビルマを生き残らせるための唯一
の方法」であるとバー・モウに手紙を書き、1945(昭和20)年3月、
ついに日本に反旗をひるがえすのです。この決断によって、日本軍はビルマ
から撤退し、代わりにイギリス軍が戻ってきました。

再び植民地支配を目指すイギリスに対してオン・サンは日本軍に育てられた
10万人の義勇軍を率いて、イギリスと独立交渉をします。もう昔の従順な
ビルマ人ではなかったのです。

そしてついに1948年1月4日、イギリスのアトリー内閣が独立を承認し、
ビルマはようやく独立を達成したのです。しかしこの席にオン・サンはいま
せんでした。この5ヶ月前に政敵の銃弾に倒れていたからです。

その20年ののち、バー・モウは『ビルマの夜明け』と言う著書を発表し、
この本がイギリスでも出版されることになりました。このとき「ロンドンタ
イムス図書週報」1968年5月23日号ではこの本について次のように紹
介しています。「ビルマを長い植民地支配から解放した者は誰か。それはイ
ギリスでは1948年、アトリー首相の労働党内閣だということになってい
る。しかし、バー・モウ博士はこの本の中で全く別の歴史と事実を紹介し、
日本が第二次世界大戦で果たした役割を公平に評価している」とし、序文の
一部を引用しています。

それは「真実のビルマの独立宣言は1948年の1月4日ではなく、
1943年8月1日に行われたのであって、真のビルマ解放者はアトリー率いる労
働党政府ではなく、東条大将と大日本帝国政府であった」というバー・モウ
の歴史観を現した一文でした。

日本では決して語られることのない歴史が、ここミャンマーではしっかりと
語り継がれています。彼らが植民地支配を脱する契機となった国軍記念日の
パレードが、日本の“軍艦マーチ”で始まるなんて、ちょっと感動的ではな
いですか?

ttp://www.jiyuu-shikan.org/faq/A03_3.html

764 :天照奈々氏:02/04/08 19:54 ID:32QUguSH
>>761
>よくミャンマー人がこ の話を引用し、しかも前半で話をやめてしまう。

仕方なかったとは言え、恩義ある日本を裏切った行為が恥ずかしいのだよ。

765 :日出づる処の名無し:02/04/08 19:55 ID:D5wz2Ly1
>>738
>馬鹿の豆知識披露

ワロタ

766 :  :02/04/08 20:11 ID:Ol0ThE57
 随分前の話だけど、タイ北部で偶然に旧日本軍の俺の故郷の師団
の宣撫工作班に所属してたというビルマ人の元兵士の方と出合ったこと
がある。 彼の方が俺の顔をみて直感的に「日本人の方でしょ?」って
気づいてくれた。日本語が完璧で、いろいろと戦中の昔の話をしてくれ
たが、やはりビルマ独立は日本軍のお蔭ですよって言ってたよ。

日本に帰ったらぜひ昔の日本の歌のテープを送ってくれと言われたので
軍歌や歌謡曲のテープを5本ほど送ったら、丁寧なお礼状が来て、
ぜひビルマに来てくれと書いてたが、行けずじまい、
もう亡くなったろうな、、、、、。

767 :ブリブリ:02/04/09 17:56 ID:3aERS+m7
韓国人は台湾人にとっての憧れ
韓国が台湾で憧れの対象になっているのが新鮮な驚きです。
が、現地に足を運ぶにつれてこの親韓感情を確信し、台湾の高官から「われわれ台湾人
は韓国に昔から憧れている」という言葉を聞いた。

日本の植民地主義の下に苦渋していた台湾の親韓感情の沿源は、同じ日本の植民国が
長年の独立戦争を重ねた上、遂に日本を打負かし、第二次大戦で韓国がドイツを始め
とする全体主義国家と勇敢に戦い、アジアのナチズム・日本の軍隊を駆逐したこと。
また独立後、朝鮮戦争で荒廃したと思っていた韓国が、一九六〇年代から世界の工業大国
として不死鳥のように再登場してきたことに対する賞賛の賜物である。

768 :日出づる処の名無し:02/04/09 18:13 ID:ws0yR+Hk
>>767
あんまり面白くないギャグだね。

769 :日出づる処の名無し:02/04/09 18:16 ID:yMMWFm8A
>>767
北朝鮮の立場は?

770 :日出づる処の名無し:02/04/09 18:26 ID:sW2N6fPc
つーか、あまりにも史実を捻じ曲げすぎだろう。

771 :日出づる処の名無し:02/04/09 18:52 ID:dKY6Le2F
>>767
笑った。

772 :日出づる処の名無し:02/04/09 19:13 ID:Pp8xWinC
大学の民族史ゼミでビルマについてちょこっとやったんだが。
アウンサンってすげーよ。あそこまで見事な「英雄像」を体現できた人物は
歴史の中に何人もいねーだろうな。すれ違いなんでsage

773 :日出づる処の名無し:02/04/09 22:22 ID:t4um/Yub
  Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <丶`∀´> <  俺達が自分の国を愛するのは当然だが
 (    )  │ お前ら日本人が日本を愛したり
 | | |  │ 国に誇りを持ったりしてはいけない
 〈_フ__フ  │ そんな権利は日本人には無い! 跪けい!
         \__________ 

774 :日出づる処の名無し:02/04/10 21:35 ID:BykLFScC
>>767
スレとは関係ないけど、出所を教えてよ。

これが国定教科書だったら、かなり哂える。

775 :ブリコロ:02/04/12 20:44 ID:XpViCiL3
タイのMP嬢ーーー韓国人というと、しらばんでやんの。
カンボジアーーー韓国人というとボッタ。
ベトナムーーー中国人のようね。せせらわらわれた。韓国人というと、帰っ        た。
中国 雲南ーーーミシミシ ばっかやろう 映画の影響。 日本人というと
        また来てね。 ありがとうーー中国広い。日本人は外人価 
        格。一見ビル マンション多いが10分歩くとレンガつくり        の廃墟。 レンガの壁には淋病 梅毒廃絶の張り紙。壁新聞        もあるよ。
ラオスーーー東京と一緒、焼き鳥は豚肉
ビルマーーーミャンマー 華僑が多い。彼らはいい生活をしている。ヤンマー      のようにがんばれよ。 いつまでも軍事独裁悪い。
マレーシアーーービール飲むのに苦労する。 ムスリムは酒飲まないから。
シンガポールーーー日本よりきれい。 清掃夫は外人。
インドネシアーーーちゅうごくの本は厳禁。にほんのほんOK. それでもちゅ         うかがいある。ここも外人価格。

今まで行った国で 中国人 韓国人 いいことを聞かない。
          日本人はボッタの対象でよい。
          パスポートはアメリカが最高。 日本パスポートは
          イギリス フランスに次いで3,4番目。

アジアの玄関 バンコクに行こう。

776 : :02/04/13 21:07 ID:zC+PsDsH
>>761
後段はかの国の兵士って落ちじゃないよね?
ベトナムでのことでもないよね?

777 :ブリブリへの練習問題:02/04/13 21:35 ID:v0rPhBO0
>>767
(1)「第二次大戦で韓国がドイツを始めとする全体主義国家と
勇敢に戦い」
@上記文中の「韓国」とは、如何なる政治主体を指すのか答えよ。
A上記文中の「全体主義国家」の定義を述べよ。
B上記文中の主旨「韓国が全体主義国家と戦った」とする、
開戦・戦闘・事変・事件はいつどこでの事かを答えよ。
(2)「アジアのナチズム・日本の軍隊を駆逐したこと」
@上記文中の「ナチズム」の定義を述べよ。
A上記文中の主旨・「(第二次大戦で韓国が)日本の軍隊を駆逐した」
とする、開戦・戦闘はいつどこでのことかを答えよ。

778 :ブリブリへの練習問題:02/04/13 22:14 ID:v0rPhBO0
>>767
ブリブリよ、韓国の歴史教科書でそう習ったのか?
それとも、朝鮮学校でそう習ったのか?
お前の言う「(第二次大戦で韓国が)日本軍と戦っていた」時に、
「お前の爺ちゃんはどこで何をしていた」のだ?

779 :クラクラ:02/04/13 22:48 ID:j6NXsc4J
ブリブリはネタだろう。

780 :     :02/04/15 10:53 ID:lQ3iGAt4
>>752

んで、日本がどこの国に侵攻したんだって?
具体的に国名を教えてくれよ。

と虫除けの質問をしてみるテスト

781 :日出づる処の名無し:02/04/17 21:30 ID:0OIwWanC

782 :しんどい:02/04/17 22:45 ID:QZmd5TmG
おいおい、お前ら何半億年前の話してんだよ?(^∪^
勘違い左翼はまだ親韓的な国があるとかほざいてんのか?
よくこんな妄想が語り継がれてるね、アフォくさ(∠`;
北朝鮮は侵略したんだよ。どこの国の教科書見てもそう書かれてるよ、馬鹿。
半島人はどこ行っても迷惑なアホどもってのがグローバルスタンダードって知ってる?
どこの国に行っても朝鮮民族の集団でしか生活できない根暗民族。
米国はお前らの国が用済みになったら爆撃するだろうよ。半島になんの価値も無いからね。
世界のいくつもの国で「朝鮮人お断り」っていう看板見た事あるか?
お前らが戦争難民になってもお前らの住める国はどこにもないぜ。
俺も元は赤日左翼だったが、海外(お前らが言う親韓国の一つ)旅行して目が覚めたね。
君達も海外に行ってみると良い。海外からの半島を見る目ってのはそれほど厳しいものだからな。

783 :萌国主義者 ◆wl8kHb4M :02/04/17 23:05 ID:ZfTy5ZgC
東ティモールも親日国の仲間入り決定!
純たんも逝くし。自衛隊の皆様は職務に精励されているしね。

784 :日出づる処の名無し:02/04/18 00:53 ID:QEjJvWRy
http://embjp-th.org/jp/jtrela/jtrel1.htm
(ハ)対日感情は基本的には良好であり、97年4月に日本外務省が発表した
「日本に関するASEAN(5カ国)世論調査」では、98%ものタイ人が日本
を友好国と見なしており、ASEAN諸国中第一位であった。また、97年7月
に始まった経済危機においても官民あげてタイ支援をしており、これもタイ国民
に高く評価されている。

タイ人はほぼ全員が親日な様です。

785 :日出づる処の名無し:02/04/18 01:01 ID:csbL0ZZe
97年か・・・
金回りが良かった頃だな。
今は韓国の方が金回りが良いから
対日工作で案外親日とも言えないかも。

786 :      :02/04/18 11:22 ID:Cg6CbG1i
>>785

日本と比較しても額が違うと思うんだが?
対日工作の一番手は日本の外務省でしょう。

あいつらが一番反日国を増やすことに貢献している。

787 :日出づる処の名無し:02/04/19 07:30 ID:wtIN1IDg
>>786
なんだかんだ言って、日本は外交下手だし

788 :日出づる処の名無し:02/04/19 08:09 ID:nBzECE7o
>>787
しかし、韓国が外交的に優位に建てるのは相手が日本政府の時だけだ。

789 :日出づる処の名無し:02/04/22 14:06 ID:5/a56hio

790 :       :02/04/22 14:27 ID:47ChOQ+m
>>788

それも日本側の国を売るような譲歩の末の優位なんだけどね(藁

791 :日出づる処の名無し:02/04/22 14:48 ID:+63p/+xW
正直笑えねぇ。死ね外務省

792 :日出づる処の名無し:02/04/22 16:38 ID:edyX8kCt
何年か前に台湾人と話したんだけど、彼曰く

I hate Korea! Fuck!!

だそうです。台湾では嫌韓が一般的とのこと。

793 :日出づる処の名無し:02/04/22 17:51 ID:sTnmvgO+
>アジアのナチズム・日本の軍隊を駆逐したこと。

韓国が駆逐したのか。せいぜい在日が瀕死の日本を荒らしまくった程度だろ。

794 :日出づる処の名無し:02/04/22 18:54 ID:ovuSB543
>>ブリコロ
>>775
読み辛いなんてもんじゃない。
どんな風にしたら、改行がTAB?に変わるんだ?
日本が暴利の対象ってのはまぁ解るけど。

795 :日出づる処の名無し:02/04/24 00:40 ID:XNgNit8n
796 :日出づる処の名無し:02/04/26 03:06 ID:dmM8VbRz
インドにおける対日世論調査

問3:米・英・仏・伊・加・日・独・露のうちどの国が一番好きですか?

米 29 (%)
日 33
英 7
仏 7
独 5
加 4
露 4
伊 2
中 2

問5:日本を表現するとどんな言葉が適切ですか?

平和な国       27 (%)
自然の美しい国    27
経済的に進んでいる国 15
文化的に優れた国   13
生活水準の高い国   12
民主的な国      2
経済的に自分勝手な国 2
不可解な国      -

詳しくは外務省のページへ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/india/yoron00/chosa.html

797 :  :02/04/26 04:30 ID:NPNg0Oy+

こんどチョンがうるさく言ってきたら
「断絶していいの?」
って言ってやればいい。

これ最強。

チョンは何も言えない。

798 :日出づる処の名無し:02/04/29 20:11 ID:65E2t0QS
799 :日出づる処の名無し:02/04/29 21:41 ID:A+HlF8qu
飯田祥二郎(陸軍中将・第十五軍司令官など歴任)
 「軍政の実施にあたり、私が一番心配したのは、満州や支那で日本人が横暴を極めた悪弊をそのま
 まビルマに持ち込みはせぬかということであった。・・・
  ・・・(ビルマに進出してきた日本商社の人々が)ビルマの経済力増進強化のため、逐次ビルマ
 人にその力を持たせるように考慮を廻らすというようなことは、全然念頭にないというてもよい。
 このような日本人がどんどん進出してきて、各方面で威張りちらして働き出すのだから、ビルマ人
 の頭にこれが何と映ったであろうか。
  それも日本商社の頭だけならまだしも、日本の中央当事者の頭が之に類したものであり、延いて
 軍の軍政関係者の頭までが同様ではなかったかと思われた。
  重要産業以外のものも、日本人が進出したため、ビルマ人が圧迫されて、事業経営が不可能にな
 ったものも少くなかったようである。これでは、日本軍政は、ビルマ人にとって経済迫害以外の何
 物でもなかったといわれても、申し開きができないと思う」
  (防衛庁防衛研究所戦史部編『資料集南方の軍政』(朝雲新聞社 1985)より)

800 :日出づる処の名無し:02/04/29 21:42 ID:A+HlF8qu
ボ・ミンガウン(三十人志士メンバー・アウンサン将軍副官・独立後、内相、運輸相等歴任)
 「ビルマの情勢を検討していた東條首相は、そのスローガンである「大東亜共栄圏」建設をめざし、
 同時にビルマ国民の感情をなだめるために、飯田司令官の下に傀儡政府を組織して、名目的な独立
 を供与する準備を進めた。まもなく飯田司令官は、バモオ博士を長とするバホー(中央)行政委員
 会を設置し、一九四二年六月四日に全国に向けて発表した。(中略)この委員会は一九四二年八月
 一日に、「ビルマ行政府」とその名前を変更した。しかし、「ビルマ行政府」とはいっても、飯田
 中将の命ずる範囲の行政事務を担当したにすぎなかった。
                     (中略)
  一九四三年八月一日には「独立」が宣言され、アディパティ(総統)バモオ博士の率いる政府が
 出現した。この政府は、独立した政府とはいうものの、実際には総統にせよ、大臣たちにせよ、日
 本軍指導部の認めた範囲内の権能しか持たなかった。アウンサン将軍は、日本の与えた「独立」が
 本物ではなく、「メッキ」にすぎないことを見抜いていた。将軍はまた日本軍のやり口を熟知して
 いた。さらに、連日のようにビルマ各地で起こっているファシスト日本軍の残虐行為についても将
 軍は目配りを絶やさなかった。そして、もともと胸の内に秘めていた、日本軍に対して反乱を起こ
 すという決意を、さらに固くするのであった。
  日本の与えたビルマ人による行政が、名ばかりでお粗末なものにすぎず、また残虐行為の数々を
 目の当たりにしていたビルマ国軍、人民革命党それに共産党の指導者たちは、一九四四年八月に秘
 密の話し合いを持ち、討議の末に「反ファシスト人民自由連盟」を結成し、対日反乱についてこま
 かい検討を行った」
  (ボ・ミンガウン『アウンサン将軍と三十人の志士』(中公新書 1990)より)

801 :日出づる処の名無し:02/04/29 21:56 ID:rLpTnlqb
平成3年、日本傷病軍人会代表団が、大東亜戦争の敵国で
あったオランダを訪問した折、同国の傷病軍人代表と共に、
首都アムステルダム市長主催の親善パーティに招待された。
その時の市長の挨拶です。

あなた方日本はアジア各地で侵略戦争を起こして申し訳無い、
諸民族に大変迷惑をかけたと自分を蔑み、ペコペコ謝罪して
いますが、これは間違いです。あなた方こそ自ら血を流して東亜
民族を解放し、救い出す、人類最高の良いことをしたのです。
何故ならあなたの国の人々は、過去の歴史の真実を目隠しされ
て、今次大戦の目先の事のみ取り上げ、或いは洗脳されて、
悪いことをしたと、自分で悪者になっているが、ここで歴史を振り
返って、真相を見つめる必要があります。
本当は私共白人が悪いのです。100年も200年も前から競って
武力で東亜民族を征服し、自分の領土として勢力下にしました。
植民地や属領にされて永い間奴隷的に酷使されていた東亜
諸民族を解放し、共に繁栄しようと、遠大崇高な理想を掲げて、
大東亜共栄圏と言う旗印で立ち上がったのが、貴国日本だった
はずでしょう。
本当に悪いのは侵略して権力を振っていた西欧人の方です。
日本は敗戦したが、その東亜の解放は実現しました。即ち
日本軍は戦勝国の全てを東亜から追放して終わりました。
その結果アジア諸民族は独立を達成しました。日本の功績は
偉大です。血を流して戦ったあなた方こそ最高の功労者です。
自分を蔑むのを止めて、堂々と胸を張って、その誇りを取り戻す
べきです。

802 :大東亜共栄圏=ワルシャワ条約機構:02/04/29 22:00 ID:A+HlF8qu
「東條首相は、「比島については将来同島の民衆にして帝国の真意を諒解し、大東亜共栄圏建設の一
員として協力して来る場合に於ては、帝国は欣然として彼等に独立の栄を興へんとするものである。
ビルマ等についても又帝国の企図するところは比島と異るところはない」と大変率直に言明した。こ
の(2字解読不能)は大東亜戦争が米英の逆宣伝にみるやうな侵略戦争に非ざる、最も端的な証左で
ある。
  (中略)
 しかし、ここで忘却しえざることは、第一に彼等の独立も彼等の心からなる対日協力を絶対的前提
とし、東條首相も決して無条件の独立を約束したものではないといふことと、第二には度々繰り返す
通り、大東亜戦争の完遂はここ暫くの間軍政形態を不可欠のものとしてをり、したがって、彼等にも
当分の間軍政治下における絶対的協力を覚悟してもらわねばならぬといふことである。彼等の独立の
大前提が我が方への絶対的協力にあり、かつ彼等が独立後と雖も軍事、政治、経済の各分野にわたつ
て一層の対日協力をとらねばならぬといふことは、ここに強調するまでもない。(中略)
 大東亜戦争が、ここ暫く間は圏内各地域にたいして或る程度の負担の分担を強ひるだらうといふこ
とは既に述べた。この戦争遂行中であるとの厳粛な現実を彼等が如何に認識するかは、彼等の独立の
時期並びにその内容を決定する重大要員ともなるだろう。東条首相の声明以来占領地のある地域では、
絶対的対日協力といふ大前提を無視した議論もまま見受けられたやうであるが、この前提条件を無視
して結果のみ早急に待望することあれば、余りにも虫のよい態度であると言はざるをえない。率直に
言へば敵対して戦に破れた事実を想起して、これを償って余りある全幅的協力の後に、始めて彼等か
ら独立といふ言葉が口にさるべきであるだろう。しかも、かかる場合には、この協力が全幅的なもの
であるかどうかは、日本側の判定にまつべきものである」
  (企画院研究会『大東亜建設の基本綱領』(同盟通信社 1943)より)

803 :日出づる処の名無し:02/04/29 22:01 ID:A+HlF8qu
ジャワハルラル・ネルー(独立インド初代首相)
 「かくて日本は勝ち、大国の列にくわわる望みをとげた。アジアの一国である日本の勝利は、アジ
 アのすべての国ぐにに大きな影響をあたえた。わたしは少年時代、どんなにそれに感激したかを、
 おまえによく話したことがあったものだ。たくさんのアジアの少年、少女、そしておとなが、同じ
 感激を経験した。・・・・」
 「日本のロシアにたいする勝利がどれほどアジアの諸国民をよろこばせ、こおどりさせたかという
 ことをわれわれは見た。ところが、その直後の成果は、少数の侵略的帝国主義グループに、もう一
 国をつけ加えたというにすぎなかった。そのにがい結果をまずさいしょになめたのは朝鮮であった。
 ・・・・日本はその帝国政策を遂行するにあたって、まったく恥を知らなかった、日本はヴェール
 でいつわる用意もせずに、大っぴらで漁りまわった。・・・・日本人による朝鮮人の抑圧は、歴史
 の中でもまことにいたましい、暗黒な一章だ。・・・・」
  (ジャワハルラル・ネルー『父が子に語る世界歴史』(みすず書房 1959)より)

804 :日出づる処の名無し:02/04/29 22:36 ID:EhkXhCm8
ふと思ったんだが、>>752は日本人って名乗ったのに歓迎されなかったニダってことを言いたいの?

805 :日出づる処の名無し:02/04/29 22:40 ID:s1PeBcFd
>>804
シーッ!

806 :こういうことか。:02/04/29 23:04 ID:65E2t0QS
           ━┳━            ┃  ┃  ┏┓         ┃ ┃
         ━━╋━            ┃   ┃  ┗┛        ┃ ┃
            ┃     ┃       ┃    ┃           ┃ ┃
           ┃    ━╋━┓   ┃     ┃
  アイム    ━┛      ┃ ┃   ┃       ┃   ニーズ  ● ●
                  ┃

̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

, -―-、、     , -―-、、               _____    _____
      /  ∧_∧  ./  ∧_∧              .ヽ=@=/    ヽ=@=/
      l  <=(´∀`) . l  <=(´∀`)              (・∀・ )    (・∀・ )
      ヽ、_ フづと)'   ヽ、_ フづと)'              .(フ У ̄)   .(フ У ̄)
         |  |  |      |  |  |               |=◎=|     |=◎=|
        〈_フ__フ    〈_フ__フ              (_(__)   .(_(__)

807 :日出づる処の名無し:02/04/30 02:29 ID:ImsBHMFl
だからぁ、チョンはジャは発音できるってばよ
できないのは「ざじずぜぞ」と「はひふへほ」。

だから、「ジャパニージュ」が正しいの。
「チャパニーズ」なんて言うチョンはいない。

808 :日出づる処の名無し:02/04/30 11:56 ID:Z8IPmniL
>>807
「ジャジュジェジョ」は言えるの?

809 :日出づる処の名無し:02/05/01 00:55 ID:Tz9tTWGW
十円五十銭

810 :日出づる処の名無し:02/05/03 02:13 ID:/FPmyO9n
あげ

811 :日出づる処の名無し:02/05/03 17:47 ID:AiXfbzGq
やっぱ、左翼は親日国をかくしておきたいんだろうな。
村山の対応でそう思った。これ見てみ。それよか、パラオ最高!
http://gomushi.tripod.co.jp/world/palau/index.html

812 :関西ローカル:02/05/03 17:50 ID:Aqi/OXsU
福井敏雄でごじゃいましゅ。

813 :日出づる処の名無し:02/05/06 09:50 ID:++/JNeot

814 :ルンペン:02/05/07 23:37 ID:pFoqWaoL
タイに逝きてー

815 :日出づる処の名無し:02/05/07 23:50 ID:BgoPX95V
>>807>>808
朝鮮語の子音はJはあるがZはないのじゃ。
むしろジャをチャと発音するのは濁音がない支那語の方。

816 :日出づる処の名無し:02/05/10 00:23 ID:7yEEwqb0

817 :日出づる処の名無し:02/05/10 00:33 ID:XLcZ9TQi
>>815
チョンは語頭の濁音は発音できなかったんじゃなかった?

818 :日出づる処の名無し:02/05/12 12:36 ID:U2601sXB
保全

819 :萌国主義者 ◆wl8kHb4M :02/05/12 13:40 ID:BIVfLHxH
台湾は北投の滝之湯へ逝きました。
朝、写真を撮るために前に居ると
日本語で「日本の方ですか。」と聞かれ
庭の皇太子殿下が来られたときの記念碑の存在を教えていただきました。
数名のおじいさんたちが朝集まってマターリとしているのですが
会話は日本語混じりの台湾語。
大正時代の記念碑なので、皇太子殿下とは昭和天皇のことです。
思わぬところで大日本帝国の残照を見ることができる台湾が好きです。

820 :日出づる処の名無し:02/05/12 15:08 ID:JajzqRvy
スレ違いだか、感想。
政府は朝日新聞にに損害賠償を求めるべき
「被告発人は架空の事実をでっち上げ、報道を恣意的に
加工した。その結果、極東アジアに多大なる外交被害を与え
企業の営業活動を妨害した。」

821 :日出づる処の名無し:02/05/12 15:12 ID:bIfJaO5C
来年の卒業旅行は台湾かパラオだな。

822 :日出づる処の名無し :02/05/12 22:00 ID:Z/Bhvqav
>>821
いいねえ。
卒業旅行は親日国へキャンペーンやろう。

823 :日出づる処の名無し:02/05/13 02:44 ID:wdYecvY9
>>821
パラオは超親日でイイーーー。けど、かなり物価高い。
それと、パラオにはフィリピン人労働者と台湾人旅行者が結構いる。
反日の人に会ったら、その人はパラオ人じゃないと思ってよし。

ついでに、パラオは年長者を敬う国です。これ忘れないでね。

824 :821:02/05/13 03:00 ID:zKa0xbvO
OK!
胆に銘じとくよ。

825 : :02/05/13 05:11 ID:85UoLMqK

国としての好き嫌いは有るけど、個人としてはどうかなぁ?

俺は韓国人嫌いだけど、実際職場とかで韓国人がいたとして、
その人が特に反日でなければ別に嫌ったりはしないけど。
(かと言って特に親しくしたいとも思わないが)

親日国だから、とか期待して行かない方がいいよ。
個人の場合の対応はまた別モノ。

826 :日出づる処の名無し:02/05/13 05:24 ID:zKa0xbvO
>>825
いまさらそんな当たり前の事言うなよ。

827 :日出づる処の名無し:02/05/13 06:13 ID:/rxO9dYM
朝鮮人が発音できんのは語頭の濁音とツとザ行・ファ行だよ。
チョンドファンやファンジョンヨプも実際はホァンに近い。
アイ・アム・チャパニーヂュがほんとは正しい。

828 :日出づる処の名無し:02/05/13 06:16 ID:iaqVFqVM
ハングル板、飛んでる?

829 :827:02/05/13 06:16 ID:/rxO9dYM
アイゴー、ジャンヨプだった。

ともかくモンゴルや台湾、パラオ、トルコ、ミャンマーとの
直行便はガシガシ出して欲しい。ミャンマーは民主化が先だが。

830 : :02/05/13 06:17 ID:2kp5fLmI
そういやなんでも日本のせいにする韓国人が「なんで我々は全て日本のせいにするんだろう」
と考えた結果「それは日本のせいだ」っつー笑い話があったな。

831 :日出づる処の名無し:02/05/13 06:42 ID://5ojJud
>>830 それに、似た話があるな。

酒飲みが、自分が酒飲みである事が悲しくて、
それを忘れるために、また、酒を飲む。

愚か者の典型だな(藁

832 :日出づる処の名無し :02/05/13 08:12 ID:QCjVOrWy
@ノハ@
( ‘д‘)<みんなに出会えて最高だよー!

833 :日出づる処の名無し:02/05/13 09:38 ID:ifruOB/b
ここで質問して良いのかどうかわかりませんが質問します。

戦後三国人と呼ばれる人々が日本人に対し暴虐の限りを尽くしたのは有名ですが
台湾人と韓国人どちらが多くの犯罪を犯したのでしょうか?
具体的なデーター等あれば助かるのですが、ご存知の方いましたら御教えください。

834 :日出づる処の名無し:02/05/13 11:07 ID:9q3X31fp
sage

835 :なば:02/05/13 12:35 ID:FjSelqnn
>>833
答えになってなくて申し訳ないけど
俺は 台湾人が土地占拠したって聞いてもたいして腹も立たないんだよね。
韓国人だとむかつくけど
キムチがもし台湾アイテムだったら
これほど嫌なにおいだとは思わなかったんじゃないかとも思うよ。
自分でも変だって分かってる。
でも俺の嫌韓ってのが差別とか
日本より経済的に下の国を見下す感情じゃないことの証明でもある気がする。
結局、台湾は好き。韓国は嫌いってことなんじゃないかなあと。

836 : :02/05/13 15:23 ID:fidHkf30
わが国は敗戦以来、この国から多くの恩義
を被り続けた。現在も変わらない。例えば第
一回環境会議など国際会議において、国会運
営や国内政治状況によってわが国が国家的体
面を失いそうになったとき、パラオがわが国
の演説順序を交代してくれたニュースは記憶
に新しい。パラオは小なりといえども立派な
一国である。この国への日本のODAは少額
でも大きな効果をもたらそう。感謝もされず
、憎まれ口を叩くような国に多くの無駄金を
棄てるより、こうした国にもっと使われるべ
きである。われわれは、この国のこれまでの
信義に報い、この国の将来に特別な配慮を払
うべきではないか。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mizunoya/parau-paper.txt

837 :日出づる処の名無し:02/05/13 19:14 ID:ifruOB/b
>>835
実は韓国人から、戦後日本人に犯罪を行ったのは台湾人だっていわれて・・
台湾人が韓国人に成りすましたんだって言うものですから
データー集めて突きつけてやりたいのですが。

838 :日出づる処の名無し:02/05/13 23:31 ID:q8Am9Rdo
>>837
なるほど。
データとともに
「それなのに台湾人は好かれているのはどうして?」とも言ってみてほすぃ

839 :日出づる処の名無し:02/05/14 00:02 ID:DKVPk0q4
「台湾人と日本精神」 蔡焜燦 2000年 日本教文社

以下、抜粋。

(その1)

心の切り替えができない私は、誰から見ても敗戦で肩を落とした日本人に見えたのだろう。
また日本兵の軍服で汽車に乗り込んでいた私は、8月15日をもって急に威張りはじめた連中
(注:朝鮮人のこと)の嫌がらせを受けた。 座席の中に置いた新品の飯盒を朝鮮人に盗まれ、
それを奪い返そうとすると、「なんだお前、朝鮮人をバカにするな!降りて来い!」と、たちまち
数人に取り囲まれてしまった。多勢に無勢、勝ち目はない。こうなっては「すみません、私の記憶
違いでした」と謝り、難を逃れるしか術はなかった。

それから佐世保に到着するまでの30時間、連中は執拗に私を含め多くの日本人乗客をいびり続けた。

若い女性がトイレに行こうとすると通路を塞ぎ、次の駅で窓から降りるよう指示するなど、この連中の
あまりにも情けない行状を、私ははらわたが煮え繰り返る思いで眺めていた。ただ黙って見ている
しかなかったのである。

引き揚げ列車の中で、私を含め敗戦で意気消沈する日本人をいびり続け、肩をいからせていた朝鮮人
たちが、「中華民国台湾青年隊」の腕章をつけた我々におべっかを使って擦り寄ってきたのである。
それは中華民国が連合軍の一員であったからに他ならない。弱い者には威張りちらし、強い者には
媚びへつらう、そんな彼らの極端な習性を目の当たりにした思いがした。

840 :日出づる処の名無し:02/05/14 00:02 ID:DKVPk0q4
(その2)

昭和二十年八月十五日、終戦の勅令下る。
山奥での作業中に年輩の応召兵が「敗けた!」と隊からの伝令を口にしたまま、呆然と立ちすくんでいた。
我々は何が起こったのかさっぱりつかめない。無理もない、玉音放送があることすら知らされていなかった。
ただ中隊長の青ざめた表情は事態の深刻さを物語っていた。しばらくして、敗戦の事実が我々台湾出身生徒
にも正式に伝達されたとき、悔しさと無念の気持でいっぱいになり、とめどなく込み上げる涙で頬を濡らした
ことはいまでも鮮明に覚えている。
無性に悔しかった。それは他の台湾出身生徒も同じ心境だった。

他方、朝鮮出身の生徒達は、その日から食糧倉庫、被服倉庫を集団で強奪するなど、したい放題のありさまで、
我々は複雑な心境でただそれを眺めていた。日本人を殴って、「戦勝国になったんだ」と威張りちらす者も
いれば、「独立だ!」と気勢を上げる輩もいる。敗戦の報は、それまで一つだった”国民”を三つの国民に
分けてしまったのである。

そして八月十七日の夕方、連合軍の命令で我が隊の武装解除がはじまり、日本人は復員することが決定した。
もちろんこれで例の”本土決戦”の計画も自動的についえた。しかし残務整理は日本人事務官でこなせるものの、
兵隊がいなくなってしまっては武器庫や飛行機などの警備ができない。そこで進駐軍がやって来るまでのおよそ
二ヶ月間、学校、練兵場、格納庫、武器庫など、あらゆる軍の施設を我々四十名の台湾人生徒が守ることになった
のである。

「朝鮮人は信用できない。だから君たち台湾人が守ってほしい」
そう言い残して去っていった上官の言葉を、これまで経験してきたもろもろに

841 :日出づる処の名無し:02/05/14 00:02 ID:DKVPk0q4
続発した不法行為
総人口わずか1%以下の在日朝鮮人の公務執行妨害は21%(1949年)、
騒擾のごときは83%(1948年)、そして密造酒は全密造酒の30%近く(1953,54年)、
ことに覚醒剤の販売量では全量の60〜70%を占めるという有様であった。(1953,54年)

公安調査庁坪井豊吉氏は、終戦後間もない頃の在日朝鮮人の犯罪状況について『法務研究』に次のように書いてある。
本期における大きな傾向としては、個人的感情にもとづく報復的詐欺、脅迫、暴行などの一般犯罪のほか、
いわゆる親日派民族反逆者への監禁、暴行、あるいは・・・・・帰国問題に起因する不穏行動、各地の保安隊、
警備隊(朝連の自衛組織)などの警察類似行為、主食の集団要求や買出し、彼ら同士の派閥抗争などがみられた・・・・・
またそれらの中の主な事件は、各地における集団強窃盗、官公署への横暴な態度と不当な要求、建築物の不法占拠、
汽車、電車、バスなどの不法乗車、生産管理、人民裁判などであった・・・・・。

彼らの不法行為は、敗戦による日本側当局の無気力と消極的な処置に乗じてやたらと増長され、
戦後の混乱をいっそう助長するところとなった・・・・・

敗戦の混乱におびえるに日本の一般社会人心は極度に不安な環境におちいり、一時は全く無警察状態が各方面に現出された。
彼らの不法行為が、一般日本人はもちろん、在留外国人の間にまでも、彼らの性格が事大主義で、遵法精神が薄く、感情的で、
極端な凶暴性をもっているとの深い印象を植え付けたことだけは、まぎれもない事実のようである。

842 :日出づる処の名無し:02/05/14 00:07 ID:DKVPk0q4
 終戦後の第三國人どもは本當に酷かった 軍の兵器を盗んで來たらしく、三八式歩兵銃
や南部式拳銃で武装し、小銃には着剣して強盗強姦傷害恐喝脅迫不動産窃盗、時には殺人
まで、経済犯、實力犯を中心にあらゆる悪事を重ねてゐた

斯うした情勢に便乗し、朝鮮人は戦勝國民だの「朝鮮進駐軍」を僭称して堂々と闇商賣
を行ひ、派手に稼いでゐた そりゃ儲かるだらう 取締を横目に犯罪のし放題 警察の検
問を竹槍日本刀を振り回して強行突破したのだから(流石に銃撃戦は挑まなかった模様)

當時は物不足で、賣る方は素人でも出來た 仕入れこそ難しかったのだが、彼等は日本
人露天商を襲って商品を奪ふのだから 其で警察が黙認して捕まへないのだから、こりゃ
あ損のし様が無い

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/sangokuzin.htm

http://isweb34.infoseek.co.jp/school/haniwa82/meigen/crime.html

843 :日出づる処の名無し:02/05/14 00:07 ID:DKVPk0q4
Korea is a closed and racist country
http://saramnet.com/ws_forum/general/messages/107504.html
Unique Quality of Korean Racism
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/108243.html
Korea's ugly/hateful image among Asians
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/111314.html
don't like koreans
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/108021.html
Korean people
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/105858.html
FUCK KOREANS!!!
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/107907.html
Why do Koreans eat dogs and have such
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/1657.html
Koreans are so full of themselves.
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/101827.html
Why are Korean males so racist?
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/101421.html
Koreans
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/103823.html
Korea?
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/103290.html
REAL KOREAN PRIDE..not the hate kind
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/103245.html
Hypocritical Koreans: Learn of your EVIL
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/110769.html
Why bashing Koreans?
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/106424.html
"Sakikun" nature of Koreans-Criminals
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/100716.html

844 :日出づる処の名無し:02/05/14 00:07 ID:DKVPk0q4
Korean empty challenges
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/104895.html
What is the Racist Term For Koreans?
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/104994.html
Why are Korean-made products so shitty?
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/110762.html
Poor Customer Relations of Korea
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/103128.html
Korean cell phones are pieces of shit.
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/108241.html
korean sushi bar masquerading as japanes
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/107964.html
Ridiculously Insecure Koreans; Nobel Pri
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/110597.html
Double Standard of Koreans is Sickening.
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/111118.html
Koreans and buying foreign products
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/105077.html
Korean Female/Non Korean Male
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/103061.html
? For Korean Guys
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/104430.html
Korean-Americans not knowing Korean
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/111216.html
Japanese culture in South Korea
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/106370.html
korea/japan? no contest...
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/107509.html
RATING OF ASIAN PPLS- WHO'S THE BEST?
http://www.SaramNet.Com/ws_forum/general/messages/113019.html

845 :日出づる処の名無し:02/05/14 00:31 ID:eWrrZVcu
>>843-844
そのサイト見てると、
アメリカで日本人に成りすまして無茶苦茶やってるチョンで鬱になる。
で、最後は結局これ
http://www.saramnet.com/ws_forum/general/messages/140095.html

846 :837:02/05/14 01:34 ID:HNEFWfcI
資料ありがとうございます、これだけあれば何とかいけそうです。

847 :radhi:02/05/15 11:17 ID:N4l7I9kc
きのうnhkで「味わいパスポート」という番組があった。
赤井秀和がトルコを訪ねて、現地の料理を楽しむというもの。
番組後半で、赤井が、通訳兼ガイドをつとめたトルコの青年の
家に招かれ、家庭料理をごちそうになる。
料理もうまそうだったが、より印象的だったのは
そこの家のおとうさん。(青年ガイドの父親)
日本語ぺらぺらで、かなりな親日家。
しきりに、赤井に対して
「たいしたおもてなしは、できないんですが」
「お口にあうといいのですが、粗末なもので申し訳ありません」
という風な言葉をさかんに言っていた。
なんか、むちゃくちゃ日本的で、なんとなくいい感じだった。
アジアではないけど。

848 : :02/05/16 16:25 ID:9yScWlg+
やっぱ日本のビルマ解放を口にするのは一部の人間で
現政府の人間がそれを口にするのは経済援助を期待してのことのようだ。

今もラジオでビルマを取材してきたジャーナリストの話しをやってるが
軍政で地方は食うや食わずの状態だってよ

2chじゃあ解放を強調したり、現政府を擁護する書きこみがあるが
「軍政は上手くいっている外国がスーチー女史を支援するのは下心があるからだ」
...というのは大間違いのようだね。
だいたい悲惨な地域は一般人は行けないし、行けば逝く可能性もあると。

849 :,:02/05/16 16:49 ID:kC9uo8NR
>>845
申し訳ないが、海外サイトでの朝鮮人の振る舞いと扱いの
簡単な概要を教えて下さらないか。
翻訳通してみたが、よくわからないのです。

850 :日出づる処の名無し:02/05/19 00:17 ID:uZ+Y9c2e
あげる

851 : :02/05/20 10:12 ID:XlbKmvc3
赤井はZ

852 :日出づる処の名無し:02/05/20 10:15 ID:l+lkFbJO
トルコ語は日本語に近いから覚えやすいだけじゃない。

853 :日出づる処の名無し:02/05/20 15:36 ID:QdyE7AYI
戦前の朝鮮人と台湾人の扱いに違いがあったのだろうか?
関東大震災の時、朝鮮人は危険視されたが、台湾人について
騒がれなかった。
絶対数の関係だけとは思えない。
当時から朝鮮人はなんらかの問題行動があったんじゃないか?

台湾でも統一派はバリバリ反日。尖閣問題の解決後、国交回復して
軍事協定結べれば、逃げ道がなくなりある意味同胞ですな。

854 :東京ロマンチカ ◆oOnPU4iI :02/05/20 19:32 ID:5ReXBwaD
+でモンゴルが賞賛されてるけど、モンゴルはどうよ?
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1021801636/l50

【国際】 内陸国家モンゴル、捕鯨に関し伝統文化尊重の立場表明
1 :zaraφ ★ :02/05/19 18:47 ID:???
毎日新聞(http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020519k0000m040115000c.html)が報じたところによると
捕鯨の是非についてモンゴル政府代表は。
「海洋資源の一つとして持続的に利用しながら、資源を保全すべき。伝統的な文化は尊重する」
との立場を表明しているそうです。

855 :日出づる処の名無し:02/05/20 19:36 ID:ysAKYU95
厨・姦・腸の電波に慣れると
普通の国の対応がより際立って見えるな。

856 :お願いです:02/05/21 23:50 ID:qogxyJ/s
極東版ではおなじみの

かつて日本人は清らかで美しかった
かつて日本人は親切でこころ豊かだった

で始まる、マレーシア元上院議員
ラジャー・ダト・ノンチックさんの詩は
「日本人よありがとう」土生良樹
という本の中の冒頭に見られるものです。
残念ながら現在この本は絶版となっており
入手が非常に困難な状況になっています。

少なからず興味を持たれた方は
ただいま復刊.COMにて登録がなされておりますので
復刊へ向けて投票のご協力をいただけないでしょうか。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3058
個人登録が面倒なのか全く票が集まっておりません。

857 :日出づる処の名無し:02/05/24 04:31 ID:4vIKrUmM

858 :ほにゃらか:02/05/26 00:16 ID:VaUQa7D6

>>847 アジアではないけど。

地理的には「アジア」の西端はトルコだよ w
「中東」「極東」などの区分とは別だから注意してね♪

859 : :02/05/26 01:15 ID:8rAoBtVF
このスレも長いね。

860 :さまよえる亡国人 ◆B9h8vgq2 :02/05/26 01:16 ID:WMbYNjVZ
首都アンカラは小アジアですな。
でも、前首都コンスタンチノープル、イスタンブールはバルカン半島
だから、トルコ人曰くヨーロッパに属するそうな。NATOだし、EUだし。

861 :日出づる処の名無し:02/05/26 22:39 ID:lvA/7i41

>>860

それを言ったらロシアがEU加盟を果たした瞬間に
カムチャツカ半島までヨーロッパになっちゃうよw

862 :日出づる処の名無し:02/05/30 09:05 ID:M5tg+lmv

863 :日出づる処の名無し:02/05/30 22:27 ID:NBRdlhoo
http://members.fortunecity.com/twinjp/

864 :863:02/05/30 22:31 ID:NBRdlhoo
誤爆スマソ

865 :日出づる処の名無し:02/05/30 22:39 ID:ZXEkWbUf
>>863-864
これ、何て書いてるの?
むっちゃ気になるYO!

866 :日出づる処の名無し:02/05/30 22:45 ID:ZXEkWbUf
>>863
もいっちょスマソ。
下の方のリンクは訳分からん(w
親日サイトなのか?

867 :日出づる処の名無し:02/06/01 09:54 ID:hogBKBIN
あげ

868 :日出づる処の名無し:02/06/01 23:08 ID:lIm1Ispd
今回の日韓W杯で馬韓国が日本に対していやがらせしてるのと同じくらい
日本も台湾に酷いことをしてるように思う・・

紅の傭兵が中国行きの途中で台北(だったか?)に緊急着陸した際に飛行機を降りずに
中国首脳に媚びへつらったこと
小渕元総理の葬儀の際に台湾外交部が弔問を派遣しようと日本政府に打診して日本政府が
断ったこと
李登輝前総統の訪日希望の際にビザを発行しなかったこと

これだけ失礼な事をしておきながら何故日本に期待を・・と思うと涙が出てくる
日本政府および日本のマスゴミよ、どうでもいい国に熱を上げてるくらいなら
本当の友人は何処にいるのかを少し考えてみてくれ。
この調子だと本当に愛想を尽かされるぞ・・

869 :愛国技術屋:02/06/01 23:11 ID:wY4UPAzO
技術屋としても台湾はパートナーとして頼りにできるぞ。

870 :日出づる処の名無し:02/06/01 23:59 ID:YTj8bb1q
>>868
台湾は
台湾自身と、中国、日本、アメリカの思惑が複雑に絡み合って難しい問題・・・・・・

871 :日出づる処の名無し:02/06/02 00:13 ID:ryR6NT8S
>>864-865
「台湾は独立を放棄し、中国との統一も拒絶し
大日本帝国の懐に抱かれよ!」という狂信的?哈日サイト。
どこまでネタなのかは分からん。
「汝の敵を認識せよ」のページでは反哈日サイトの他に
いかなるcnドメインにも注意せられたし、と書いてある。

872 :日出づる処の名無し:02/06/02 00:16 ID:ryR6NT8S
あいやー、>>865-866の間違いですた。
女体盛りから爆乳女までリンク張られてるから
多分ギャグなのだとは思うのだが…

873 :日出づる処の名無し:02/06/02 00:19 ID:Iei1b1sn
>>870
中国を絡めなければ簡単な問題!!!!!

874 :日出づる処の名無し:02/06/02 00:21 ID:Dn79aFEq
>>873
チャイナスクールの連中が事をややこしくしてるのよ・・

875 :日出づる処の名無し:02/06/02 12:58 ID:EbShTdni
>>874
実はロシアの思惑も絡んでいると言う罠

876 :日出づる処の名無し:02/06/02 23:22 ID:HwGvJZSo
中津江村でサイン攻めに遭ってるカメルーン選手が、
「FANTASTIC!(すばらしい)、FANTASTIC!、おじいちゃんも、おばちゃんも
子供もみんなサインをせがんでくるんだ。FANTASTIC!、FANTASTIC!、、」
(正確じゃないがこんな感じだった)
って、何度も “FANTASTIC!”って繰り返してたね。

877 :日出づる処の名無し:02/06/04 17:28 ID:3ujRsta3
あげ

878 :日本は内から滅びる:02/06/04 18:19 ID:gKhAQVqy
ネット新技術 日中共同開発へ
http://www.nhk.or.jp/news/2002/06/04/grri84000000cmbx.html
日中両政府はインターネットの急速な普及で
アドレスの数を格段に増やす新しい技術「IPv6」の研究開発に
共同で取り組むことで合意しました。
今年度から3年間、北京の清華大学を拠点に
共同開発や実証実験などを計画しています。

もういい加減にしてくれ...。

879 :日出づる処の名無し:02/06/04 19:43 ID:gAHwgejX
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~taihosyo/syogen.html

880 :日出づる処の名無し:02/06/07 09:36 ID:TrWsy7od

881 :日出づる処の名無し:02/06/08 00:01 ID:0l5Mynj9
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog142.html
大和心とポーランド魂

アジアじゃないけど。

882 :日出づる処の名無し:02/06/08 13:45 ID:3nQdvx4K
>>878
一方的に技術吸い取られるわけじゃないんだから、そう心配しなくていいよ

883 :日出づる処の名無し:02/06/08 13:59 ID:d2FEG423
ちょっと待った
「IPv6」だって?
今更そんなもの何をテーマに研究するんだ?
研究機関も友好をアピールするプロパガンダ?
民間企業が商品のために研究するならわかるが・・

884 :日出づる処の名無し:02/06/10 12:27 ID:Oit0+Njh
日亜友好(除く中韓)age

885 ::02/06/10 12:52 ID:J1gCwbmO
俺は、日本の外交等をうまくするためには、敵の中国から失脚した人を外交
顧問、財政顧問に据えようと思ってるのだが。そいつらには、多額のギャラ
を払うために、国会議員の数半減してもいいと思う。

886 :日出づる処の名無し:02/06/10 16:36 ID:VF4vnoBg
>>885
失脚した人でも、日本を貶め中国様のために働くことによって復権しようとするでしょう。

887 :名無しさん:02/06/10 19:25 ID:oM8nnC+r
官僚出身の議員は、自ら族議員となって、出身官庁に圧力をかける。
出身官庁をひいきにするのではない。
面白い国だ。

888 :シャイセッ! ◆F2A.f37k :02/06/10 21:07 ID:gQaDVh7Q
>>883
欧米と一緒に「売り込みモード」発動中だそうです。

889 :反日でない国、インドネシアからの証言:02/06/10 21:26 ID:Z+wePnuQ
インドネシア国立公文書館 編著
  「ふたつの紅白旗 インドネシア人が語る日本占領時代」(木犀社 1996)より

ケンペイタイは、常軌を逸するほど、乱暴で残酷でした。・・・・日本人はどうしてこ
んなことをするのか、本当に理解に苦しみました。
(H・B・ヤシンさん)

私が覚えていることは、おそらく、ケンペイタイがあまりに乱暴だったからでしょう、
人びとが日本に協力することを怖れていたことです。それで、自分から進んで日本のた
めに仕事をしようとする人はいませんでした。当時は、怖がる人のほうが多かったので
す。ですから、みんなは日本に協力して利を追うよりも、自分の命を大切にしようとし
ていました。なぜなら、何か間違いを犯したら、日本の罰則では死刑になると思ってい
たからです。日本軍が入ってきたときにすでに役所で働いていた人たちは、そこから移
ることができませんでした。ちょっとした過ちでも平手打ちでしたので、みんなは、と
くに体罰を怖れていました。
(バルカ・アルガニス・バスウェダンさん)

日本時代に、ケンペイタイは、もっとも人びとに恐れられていた日本の機関のひとつ
でした。なぜなら、それまでにいくつかの事件が起こっていて、何人かの医師がどこか
に連行され、死んでしまって、いまだにどこに葬られたのかわからないままの人もいた
からです。
(アリ・アクバル医師)

電気・ガス局でも、日本人達は乱暴で、下品で、したい放題で、そして、私たちイン
ドネシア人を見下していました。女性職員に対しても同様でした。
(リリー・ガマル・スタンティオさん)

「しばしば、その時代のケンペイタイの調査官たちの乱暴さは、オランダ時代のPID
(諜報局)の同様の取り調べ方をはるかに越えたものであったと指摘されている。裕福
な人びとの住宅地でも、貧民街でも、さらには役所でも、多くの場所で人びとは日本に
対して憎悪の念を示すようになっていた
・・・・」

890 :元防衛義勇軍兵士の方は‥‥:02/06/10 21:27 ID:Z+wePnuQ
 ただ、ここで説明しておきたいことは、日本は、私たちに闘争心や敵に立ち向かう勇
気を育てるのに成功したいっぽうで、いつか恨みをはらしたいといった復讐の念をも芽
生えさせたということです。当時私たちが受けた扱いは、訓練中の教育方法ということ
で説明のつくようなものではまるでなく、ときには私たちを怒らせるようなものでもあ
りました。インドネシアでは、権力を持たない私たちと、権力を振るおうとする日本人
といった関係になっていました。もちろん、見たところ、ファシスト的な教育でした。
厳しくて、口答えはいっさい認められず、不平ひとつこぼすことも許されず、私たちは
命令に従わなくてはなりませんでした。
 このことは、日本に対して怨みをはらしたいという感情を引き起こしました。さらに
私たちも、一般の人びとに対する日本人の態度が、そのころ、非常に横柄になり始めた
ことを知っていましたので、私たちの心のなかでは、ますますそのような感情がかきた
てられました。・・・・たとえば[東ジャワの]ブリタルで起こったスプリヤディの反
乱や、西ジャワで起こった反乱なども、防衛義勇軍が、そうした日本の残酷さに対して
報復しようと思っていたことを物語っています。
(スティアディ・カルトハディクスモさん)

891 :日出づる処の名無し:02/06/10 21:32 ID:Z+wePnuQ
じゃ、またね。

892 : :02/06/10 21:33 ID:yuh/pwZe
でも、昭和天皇が崩御したとき、日本国民と一緒になって喪に服したのは
インドネシアだけだよ。いろんな意見の人がいるわね。

893 :日出づる処の名無し:02/06/10 21:40 ID:Fe2VxETS
>>889-891
その本は、東チモールの独立運動系の人が関わってる捏造本ですよ
東チモールの敵であるインドネシアを支援する日本を牽制するためのね

894 :日出づる処の名無し:02/06/10 21:43 ID:Fe2VxETS
完全な捏造ではなくプロパガンダと言うべきかな

895 :日出づる処の名無し:02/06/10 21:48 ID:Fe2VxETS
この系の本に多い、少しの真実に多数の嘘を織り交ぜています
悪質な捏造の方が多いのは言うまでもない

896 :日出づる処の名無し:02/06/10 21:51 ID:7xgBwYNs
カンボジアにあるファーストフード「KFC(コリアンフライドチキン)」

897 : :02/06/10 22:00 ID:yuh/pwZe
韓国でたくさん出回ってる反日本みたいなもんでしょ。
全部捏造(以下略)

898 :日出づる処の名無し:02/06/10 22:45 ID:wpkQGStz
>>890
それを読むと、ただの軍隊式の教育方法としか思えんが・・。

899 :日出づる処の名無し:02/06/10 22:48 ID:TQAKF9+l
過去の日韓関係

1)A新聞と韓国人
私はこの話(韓国の女性の小学校長のご主人が沖縄の特攻隊員として戦死した。
そのご主人は特攻が決まると出身小学校を訪れ、
校庭に桜の木を植えた。成長した桜の木がある小学校に奇しくも彼女は赴任した。
さびしいときはこの桜の木の下に立つと心が休まる、という話)を聞いて、
日本人に知って貰いたいと思って、ソウルにいる日本の新聞記者にそれとなく知らせました。
A新聞の記者が、早速、その女性校長を取材しました。
校長は記者を桜の下に案内しました。
すると記者は「日本の軍国主義がご主人をだまして申し訳ないことをしました。」と言ったのです。
いつも謙虚な校長でしたが「だました」という言葉に激怒しました。
「私の主人はだまされるような人ではありません。自分の意志で出撃したのです。
だまされたというのは、人間に対する侮辱です。取材はお断りです。」と。

「日韓2000年の真実」名越二荒之助 編著

2)マスコミと韓国人
詳しく覚えていないが、
戦後の沖縄は無医村を防止する為に韓国から戦前日本で教育を受けて医者になった人を募集した。
それで、韓国から女医さんが日本に恩返ししたいと無医村に赴任した。
女医さんは村人から尊敬されていたが、ある日精神病者の若者に殺されてしまった。
村人は悲しみにくれ葬式には多数参加した。
後日、上坂冬子が彼女の息子を取材で韓国を訪れると取材拒否された。
事情を聞くと、日本に賠償を求めろと言う取材を多く閉口しており、
私の母は自分の意志で赴任したのであり賠償については母の本意でないとキッパリと断った。
マスコミは殺された事については報じたが、息子の談話については報じていない。

別に美化するつもりは無いが過去にこういう関係もあった訳だ。
やはりマスコミが悪いのかな?

900 :日出づる処の名無し:02/06/10 23:12 ID:imW/3Cxz
>>899
マスコミが悪い。

901 :日出づる処の名無し:02/06/10 23:16 ID:qYF8SJxO
>>899
話を聞く前から論調が確定していて、それを補強するために取材
しようとするからね。

902 :日出づる処の名無し:02/06/10 23:24 ID:sfHnybtt
>>892
ブータンもありますです

903 :日出づる処の名無し:02/06/10 23:54 ID:gTmch+JR
>889、890
そういう人たちは、オランダのことはどう思ってんだろうね

904 :日出づる処の名無し:02/06/11 12:49 ID:ttuEPgto
★尊敬する国、日本が2位 アラブの若者意識調査

・最も尊敬する国は米国で、次は日本とエジプト−−。
 11日付の英紙デーリー・テレグラフは、英文化交流機関のブリティッシュ・
 カウンシルがアラブ諸国に住む若いイスラム教徒を対象に行った意識調査の
 結果を掲載した。
 ブリティッシュ・カウンシルは、米中枢同時テロ後の外交姿勢に不満を
 抱きながらも、経済的な要素が反映していると分析している。
 調査はパキスタンやサウジアラビア、パレスチナ自治政府など9つの国・
 自治政府に住む15−25歳の約4700人を対象に、今年2月から3月にかけて
 実施。その結果、米国を最も尊敬する人は約25%、日本とエジプトが各12%、
 英国が11%で続いた。
 エジプトが2位に入ったのは、サウジアラビアやパレスチナ自治区で、リーダーと
 しての期待が集まったためと見られる。

http://www.kahoku.co.jp/news_s/20020611KIIATA62400.htm

905 :日出づる処の名無し:02/06/11 15:49 ID:zBujsWih
>>904
>4700人
たった 4700人かよ!!!

906 :インド国防相、一人息子の結婚式で日本へ:02/06/13 14:36 ID:I2TUuGBQ
日本の娘と一人息子が結婚するんで、親日家で知られる
Fernandes国防相はとても喜んでるってさ

George’s son to marry

Defence minister George Fernandes is all set to travel to one of
his favourite countries, Japan. This time, though, it’s not to
promote bilateral defence relations, although that could help.
Seems George’s son (from his long-divorced wife Laila Kabir,
daughter of Humayun Kabir, a key minister in Jawaharlal Nehru’s
Cabinet), who works in the US, is marrying a Japanese girl, who,
well, happens to be a journalist.
http://iecolumnists.expressindia.com/full_column.php?content_id=3769

907 :日出づる処の名無し:02/06/15 20:14 ID:nAtlze3D
908 :アイルランドなのれす:02/06/15 21:41 ID:Pg+ETQFo
アジアではないのですが・・・

http://www.soccercentral.ie/japan.asp

909 :日出づる処の名無し:02/06/15 22:22 ID:KbZqKNmD
>>908
 全てのアイルランドサポーターを代表して、
     ホスト国である日本の
  素晴らしい歓迎と好意に感謝します。

そして、
W杯決勝で日本に戻ってくることを願っています。
    では、その時まで、good-bye !

910 :日出づる処の名無し:02/06/15 22:26 ID:7lNq0x2Z
>>909
準々決勝で韓国に敗れるので無理です。

911 :日出づる処の名無し:02/06/16 01:47 ID:w0OLFy8w
>>910
あほですか?

912 :日出づる処の名無し:02/06/16 01:47 ID:w0OLFy8w
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020615CIII045515.html
張り忘れ・・・

913 :日出づる処の名無し:02/06/16 22:34 ID:vbqbZL6Y
>>911
強ち「あほ」とも言い切れない、
あの反日チョンチョンは何でもやるだろう。

914 :トルコ:02/06/17 21:59 ID:Pzb0j5C5
「引き分けがあったら」 トルコの仮設村住民
トルコ最大の都市イスタンブールから約3時間。
船とバス、タクシーを乗り継いでたどり着いた
同国西部サカリヤ県アドリエ村で「FIFAワールドカップTMで日本とトルコ、
どちらが勝つと思うか」と尋ねると、
木陰で茶をすすっていた数人の男はちょっと困った顔をして、こう言った。
「まあ、引き分けだな」。
 決勝トーナメントに引き分けはないことを知っての答えだ。
必勝の願いを込めたトルコ国旗が翻り「トルコが絶対勝つ」と
多くの市民が即答するイスタンブールとは対照的だ。
 村の別名は「日本トルコ村」。1999年8月17日、
死者1万7000人以上を出したトルコ北西部大地震。
村には阪神大震災で使われた仮設住宅が移設され、ピーク時に約5000人、
今も約3000人が身を寄せる。路地は「東京通り」「神戸通り」などと名付けられ、子供たちがサッカーに興じていた。
 移設の際に家々のドアに張られた日の丸は、やや色あせたが
「本当に困っている人のところに足を運び、
助けてくれた日本の人々を絶対に忘れない」という言葉を何度も聞いた。
 アジアの東と西に位置する日本とトルコ。
「おれたちは大昔、一緒にアジアの真ん中にいた兄弟だ」
という主張が出るくらい、トルコ人は日本に親近感を寄せてきた。

915 :トルコつづき:02/06/17 22:02 ID:Pzb0j5C5
1890年9月、トルコ皇帝が日本との国交樹立のため派遣した軍艦が
現在の和歌山県串本町沖で沈没。
地元住民が必死で生存者を救助、水死者の遺体を手厚く葬った
「エルトゥール号遭難事件」は、トルコではあまりにも有名だ。
 イラン・イラク戦争が激化した1985年8月、
テヘラン在住日本人脱出用の日本政府救援機が飛ばず、
トルコ航空機が日本人を脱出させた。95年前の海難救助の恩返しだった。
 「本当はトルコに勝ってほしいのでは」と重ねて尋ねると、
アフメド・ギュンギョルさん(60)が口を開いた。
「サッカーはゲームだから、勝ち負けなんてどうでもいい」
 自国だけに頼っては生きていけない、
と身をもって体験した仮設住宅の村人からは、
偏狭なナショナリズムを感じない。
18日の対戦は日本と親日国トルコとの「真剣な親善試合」でもある

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020617-00000036-kyodo-wcp

916 :日出づる処の名無し:02/06/19 01:20 ID:XCm2mcN8
日本負けたが良い試合だった。
トルコは次戦ブラジルかな。がんばってほしい。

917 :日出づる処の名無し:02/06/19 01:25 ID:3ir9Wj/T
>>916
トルコの次の相手はセネガルっす。

918 :日出づる処の名無し:02/06/21 23:27 ID:SRBdvsuR

919 : :02/06/22 00:07 ID:AufAjO5a
>>915

自国だけでは国が成り立たないので有史以来他国に頼りつづけて生きてきた
かの国の人間が地球上で一番偏狭なナショナリズムに犯されていますが(W

要するにどんな体験をしたかではなくて人間性でしょう。

920 :日出づる処の名無し:02/06/22 03:46 ID:SaheVEWq
こういっちゃ何だが、攻めいきて称えられ、去りゆきて惜しまれた
軍隊って過去にどれだけ例があったろうか。日本のためというだけ
でなく、戦争とても偉大なものを残しうる可能性がありえるのだと
感に入るよ。

私の知己の韓国人。各地の外国を旅しているのだが、彼は
「ベトナム戦争で韓国軍が暴虐なふるまいをしたからか、かの地で
は韓国人の評判が悪い」と言ってた。軍隊ってば普通こんなもんな
んだがね。

世界の常識か何か知らんが、価値の有無も見ずに、しかも野蛮で最
低の部分だけ見習って悦に入って、しかもそれを人に薦めているバ
カな連中には、こんな台詞百万年経ってもわからんだろうな。偉そ
うなだけだ。

我々はそんな連中を見捨てるよ。後世に伝えてくれと請われても願
い下げだ。そのまま墓に持ち込んでくれ。

921 :日出づる処の名無し:02/06/22 17:21 ID:ncyDYznU
>>920
大筋で同意だが、かの国を普通にするのは、他の大多数の国に失礼

922 :日出づる処の名無し:02/06/23 18:18 ID:o0iByiUZ
923 :   :02/06/24 06:12 ID:Zpeo8OK3
日本以外はみな反日。

常識

924 :日出づる処の名無し:02/06/25 00:03 ID:s1E+Af/f
あげ

925 :日出づる処の名無し:02/06/28 05:13 ID:xoH/bCuo

926 :日出づる処の名無し:02/06/28 06:46 ID:awVyAnvB
韓国・中央日報より。

「度量の狭い中国、良き隣国の日本」W杯で逆転した友邦

「トルコが兄弟なら、日本は腹違いの兄弟」「オランダは親切な叔父」「中国は嫉妬深い隣国」−−。
ワールドカップ(W杯)も終盤に向かっている中、インターネットサイトに載せられているネチズンらの表現だ。
韓国戦での誤審問題、韓国チームの善戦に対する反応、参加国国民らの競技場内外でのマナーなどに接する過程で、
各国に対する韓国民の認識変化がそのまま伝わってくる。
W杯がスタートした当初は、なじみのない国だったトルコ。
しかし、韓国戦争時に韓国を助けた友邦という事実が伝えられ、「兄弟国」となった。
インターネットには「トルコを応援する人々の会」というコミュニティができ、ブラジルとの準決勝では100余人の市民が一緒にトルコを応援した。
盟邦中の盟邦に浮上した国は、断然ヒディンク監督の祖国、オランダだ。
「オランダビールだけ飲もう」、「次回W杯時は『オレンジ・デビルズ』になろう」などの文が数千件も載せられた。
こうした雰囲気を感知した各旅行代理店は、先を争ってオランダ観光商品を出している。 
「土地だけ大きな小国」。中国に対するこうした非難も多くの量を占める。
中国人らが韓国の善戦に悪口を言っているとのニュースが相次いで伝えられた後からだ。  
競争相手と考えられてきた日本さえ韓国を熱心に応援しているのに、案外と中国がそのような態度を見せたため、「嫉妬深い隣国」に転落したのだ。
反面、日本は「知ってみるとなかなか良い隣国」と認識の変化を見せている。
孫民好(ソン・ミンホ)記者 < ploveson@joongang.co.kr > 2002.06.27 17:23

このまま韓国にも好印象を持たせておいたほうが日本にとっては得だと思いますがいかがでしょう?

927 :日出づる処の名無し:02/06/28 06:51 ID:7MrSkzjM
こんな大本営発表信じるなよ。
あの土壌に好印象なんか育つわけないだろ。

あの新聞社はウソと虚飾だけしか書かないだろ。

928 :日出づる処の名無し:02/06/28 06:56 ID:74ByeukC
>>926
中国から思ったほどの観戦客がこなかったから、中国への当て擦りでしょ
日本はダシに使われただけ、信じるほうがおかしい。

929 :?E`?E`?E`:02/06/28 07:15 ID:FU/JQXhM
俺は今回のワルドカプで、中国のほうが好きになり、韓国はさらに嫌いになった
日本人だけどね。

おれは、中国人はきらいじゃないというか、好きだね。頭もやっぱり韓国人よりも
いいよ。
礼儀も教育のある人はいいしね。

930 :?E`?E`?E`:02/06/28 07:16 ID:FU/JQXhM
今朝きたヨミウリ新聞の地方紙面にのっとりました(和歌山県のね)
トルコ大使館から、代表チームと同じユニ(にメッセージが書かれている)が届けられました。

俺、断然韓国なんかよりも、トルコ応援してます。にわかじゃないよ。
県民で、ずっとずっとトルコとの友好行事、歴史、はしってたからね。
朝日新聞なんどに文句などいわせませんよ。いったいかの町が何十年も前から
友好を築き上げてきていたのかはしってるからね。

○韓国人のなにをいまさらな、親トルコ熱? はあ? 国民は挑戦戦争の
ときのそんなトルコの歴史も国民に教えてなかったんだろ?
なにをいまさら。嘘寒いわ。しらじらしい。

931 :日出づる処の名無し:02/06/28 13:51 ID:B3FsxqIZ
同じ読売に「トルコはそれほど親日ではない」という記事がのっている罠。
読売やめたくなった。

932 :名無し:02/06/28 14:01 ID:M2iIhAvq
>931 すぐにマスコミを信じるのは止めよう。
自分の頭で理論的に考える。
読売の記者が適当に作った話だ。

トルコとの親善は昔からだ。トルコの軍艦が和歌山で座礁して救助した話
などいろいろある。
地政学的には敵の敵は友だから、日露戦争でロシアを負かした日本はトルコ
だけでなく、世界の非白人世界の星だった。
今も日本は廃墟から復活して戦前をハルかにしのぐ経済大国になっている。
ロシアに接している国は,皆日本に悪い感じを持っていないだろう。

933 :931:02/06/28 14:39 ID:B3FsxqIZ
>>932

わかってるって、だてにこのスレにいるわけじゃない(w

最近の読売は、社説で朝銀問題を叩いたり、良くやってる方だと思ってたんで、
今朝のコラムにはがっかりしたわけ。
書いてる奴は読売の人間じゃないみたいだがね。
それを明日トルコの試合の前日にわざわざ載せるってのが気に入らん。

934 :飛燕弐 ◆X1/Hien2 :02/06/28 14:49 ID:xAK/y87Z
やっぱりカスコミはもうだめぽ(゚д゚)アフー

935 :さまよえる亡国人 ◆B9h8vgq2 :02/06/28 15:39 ID:k8mxdx57
トルコ人:日本はトルコの友好国だ。日本人は好きだ。
日本人 :どうして日本が好きなんです?
トルコ人:…わからない。でも日本人が好きだ。

友好とはそうしたものです。

936 :飛び入り:02/06/28 16:44 ID:vEXo9fVI
>932
>ロシアに接している国は,皆日本に悪い感じを持っていないだろう。

例外が……
本物の電波国家は、中国の方だという罠。

937 :ZERO式厨房:02/06/28 16:49 ID:VDhcYBnV
学校休学してトルコでバイトしてえeee!!!  (・∀・)

938 :日出づる処の名無し:02/06/28 20:33 ID:mT5aDz9/
>>937
10年位前なら問題発言だな(w

939 :日出づる処の名無し:02/06/30 01:04 ID:6KASCOzH

ロンドン在住の山高博昭氏から

Subject: 負けて勝った日本、W杯!

W杯で、日本がトルコに負けた時点では、悔しくてなりませんでしたが、
その後、ロンドンに住んでいて、沢山の外国人たちに接していますと、
日本はあの時は負けたけれど、実は、勝っていたのだなーということを痛感する今日この頃です。

そもそも、国際的なスポーツの祭典を国威発揚(経済活性化策も同じ)の機会に利用しようとすること自体、
かつて、ヒットラーや共産主義国家がやろうとしたことと少しも変わりません。

本来、ホスト国の役割は、世界平和と友好のために、最善を尽くすことであって、
外国からの客人たちを如何に持て成すかにあります。
そのためには、民間レベルでの友好はもとより、
試合にあたっては、弱すぎても強すぎても、招かれた客たちの座を白けさせるものです。
ましてや、ホスト国が一人勝ちをするなどの場合、純然たるスポーツだから仕方がないとは言え、
逆効果を生むことさえあることも見逃してはなりません。

以上の観点から今回のW杯を振り返ってみますと、日本がトルコに負けたことは、今でも悔しいことですが、
こうやって外国にいますと、むしろその方が、日本にとってベストであったと感じるようになりました。
なぜなら、以来、日本のサッカーチームを応援する外国人のファンが急増したからです。
そういう意味では、外国人も、意外と判官びいきですね。
特に、イナモトなどは、あの童顔で飄々とした顔つきが好いのか、今や、彼は日本アニメの人気キャラクターのようなものです。

940 :日出づる処の名無し:02/06/30 01:05 ID:6KASCOzH

そこへくると、韓国サッカー・チームと韓国人に対する外国人の印象は、意外や意外や、日に日に悪くなっているようです。
特に、イタリア・チームのトッティが韓国選手に倒された場面がいつも話題になります。
その時、エジプト人の審判は韓国選手に対し反則を取るどころか、彼を退場にしてしまいました。
スペイン戦でも、誰が見ても、スペインがゴールを挙げたと判定できる場面が2度もありました。
それが両方とも無効です。これらに怒ったのは、イタリヤやスペインのマスコミです。
現地のタブロイド紙は、どこも審判が韓国に買収されたというような記事を載せました。
これに関する限り、大方のヨーロッパ諸国も、程度の差はあれ、見方は基本的に同じでした。
現に、イギリスのテレビ局、BBCやITVは、あの不可思議な幽霊ゴールの場面を、その後何度となく、放送しています。
また、韓国に対する反感は、それだけではありません、日本のフジテレビが「スピーク」番組で指摘したように、
韓国のファン席から相手国選手たちの目に向けて、時々レーザー光線が流されていたとも言われています。
その他にも、W杯以外での話しですが、かつてブラジルのチームが韓国を訪れて試合をしたとき、
韓国のファンたちが、ブラジル選手の宿舎を取り囲んで、毎晩眠れないように騒ぎ立てたことがあって、警察沙汰になったそうです。

いやはや、こんな世間話が諸外国で蔓延するようでは、ホスト国としては失格であるばかりか、情けないことだと思います。

941 :日出づる処の名無し:02/06/30 01:05 ID:6KASCOzH

ところが、当の韓国人たちは、そんなことは他所に、イタリアとスペインを破った直後、
1万人以上のロンドン在住の同朋たちが、赤い唐辛子軍団の出で立ちをして、
イギリス人の誇りであるネルソン提督を記念するトラファルガー広場を2度も占拠して、
日頃の鬱憤晴らしなのか、ブラジルに負けたイギリスに気配りすることなく、太鼓や銅鑼を鳴らして、これ見よがしの大騒ぎをしました。

その点、外国人の日本人に対する評価は、今回、最高に達したと言っても過言ではないでしょう。
イギリスから6,000人以上のサッカーファンたちが、日本に押しかけましたが、
彼らはすっかり日本びいきになってしまったからです。
BBCも、毎日、日本と日本人について報道していますが、日本人の親切さとマナーの良さについて、
イギリスのフーリガンたちさえも世界最高の紳士に仕立て上げてしてしまうほどであったと絶賛しています。
そして、イギリス人のサポーターたちが、帰国の途上、横断幕『THANK YOU JAPAN』を掲げながら行列を組んで道行く姿が、
テレビで報道されました。これは、外国にいる日本人たちにとっても、実に印象的で、こんなに嬉しいことはありませんでした。
そして、BBCやITVの解説者たちを始め、新聞各紙も口を揃えて、
『今回の日本人の接客態度はW杯の歴史を塗り替えるほどに最高であった。』と評しています

942 :日出づる処の名無し:02/06/30 01:31 ID:mmtd+xx6
反日国家であろうと、他人との接し方を知ってる日本人は好かれ、
親日国家であろうと、お前らのような個人としての自我がない
ヤツは誰からも嫌われる。

943 :日出づる処の名無し:02/06/30 01:44 ID:rLoMGp5b
じゃ、フランス大会はしらけたのか?

944 :日韓友好 ◆lIEDfMbo :02/06/30 01:45 ID:IIHB7Srt
>>939-941
あのイギリスが!
感動だよ…。

945 :日出づる処の名無し:02/06/30 13:57 ID:1bKDj6ee
WC終了後に鯨会議開けばよかったかな?(w

946 :九弐八:02/06/30 14:03 ID:CREI+r00
イングランドサポって欧州では嫌われ者の代名詞だからねえ。
始めてやさしくされて感動してしまったってことだな(笑)

947 :日出づる処の名無し:02/06/30 16:18 ID:LbEDSSfg
>>939-941

卓見だと思います。

サッカー界にとっては田舎者に過ぎない日本人ですが、オリンピックがとう
の昔に失ってしまった、田舎者が故に抱くワールドカップに対する素朴で純
粋な観念を持っていたと思います。それがあの辛辣な英国報道をして絶賛さ
せるホストぶりを規範立てたのでしょう。

本来、アメリカ、日(韓)と開催されたワールドカップは、経済大国にして
サッカー小国であった両国の市場を開拓するためのものでした。でも、もし
日本の一般観衆が示した素朴で純粋な観念が、この祭典に息吹を吹き込み、
その真実の価値を世界に再認識させるならば、FIFAは思わぬ恵みを受け
取る事になるのです。

さらに韓国と韓国人の傍若無人な振る舞いを反面教師として、FIFAや各
団体はワールドカップとサッカーと、そして自らの在り方を再考するでしょう。

祭りは間もなく終わり、日本人もこの熱狂を忘れ去る事でしょうが、この祭
典が後世に遺し得るものは決して小さなものではないと愚考しています。
日本にとっても、世界にとっても。

948 :日出づる処の名無し:02/06/30 17:20 ID:LbEDSSfg
>>940

基本的に「サッカーは欧州のもの」これに中南米が加わるのはともかくとして、
アフリカやアジアは新参者、余所者であると疎んじているのです。何といいま
すか、日本人が「ジュードーやカラテをやるのは構わないし愛するのは嬉しい
けれど、これらは日本のもの。実力があるなら仕方がないけれど奴等は余所者。
勝利の壇上に登るのはやはり不愉快だ」と思うのに例えればわかりやすいかも
しれません。

それが、選手を壊すは、安眠妨害をするわ、挑発はするわ、買収はするわ、反
則紛いどころか素人が見ても反則そのものをやって勝ち上がった…と思われる
だけでも厄介なのに、ホストであるのをいいことに、サッカー二流国でしかも
余所者が自分達の栄達のやりたい放題…許せるわけがありません。

ワールドカップスレッドでトルシエ監督はフランス報道陣に向かって
「日本は準決勝まで進まなくてもよい」と言ったとか。
でも、本当はこう言いたかったのではないでしょうか。

「ホスト故に得られる様々な順風に帆を満たし、俺の用意した作戦を実行すれば
準々決勝までイケる可能性が高い。だが敢えてそれはしない。勝てたら本当にお
まえ達選手の実力。でも当然、勝てなくても仕方がないし、本当に勝ちにいった
ら『そもそもサッカー二流国の分際で、ホストの立場を利用して分不相応な成績
を残しやがって』と思われることだろう。政治的に考えると、トーナメントに入
ったら無理に勝ちにいかず終わったほうがいい」

かといって、リーグ戦を勝ち上がるのは悲願であったし、もし勝ち上がらなかっ
たら興行的にも不味いこととされています。しかし「ベスト16。ランキング3
0番代の日本にとってはこれでも大躍進だ。義務は果たした。はっきり言うが、
作戦や訓練次第ではもっと上のランクまでいける。それだけの選手達に俺は育て
た。後任は楽ができるだろう」と答えるかもしれません。

そして「一度も練習をした事がない」作戦でトルコに臨み、負けました。

とあるラジオ番組で「日本は正しい負け方をした」と断言したパーソナリティが
います。実際には言いませんでしたが、きっと「片や韓国は汚い勝ち方をした」
と続けたかったことでしょう。プロスポーツを知るものは皆わかっているのです。

949 :誰か、下記の内容でスレ立てて下さい:02/06/30 22:14 ID:RItiCffN
スレ題:大東亜戦争が無くてもアジアは独立できた
名前: 日出づる処の名無し
E-mail:
内容:
日本があの戦争をやらなければ今もアジアは欧米の植民地だという言い分はとんだ無教養ぶりだ。
わらわせるな。日本がアジア独立のきっかけを作らなくても他のきっかけがあったはずだ。
日本があの戦争でやった事はアジアに迷惑をかけた事。
それだけだ。
フィリピンが良い例。
フィリピンは日本が来る前からアメリカに独立を約束されてたのに、
日本がそれを邪魔し、女はレイプされ、男は強制労働に使われたんだ。

それに、東南アジアの華僑は独立の手助けだってしたんだぜ。

950 :日出づる処の名無し:02/06/30 22:31 ID:C1FlXHKY
>>949 Ahooo!!!
歴史の勉強をやり直せ。
朝日新聞だけをよむとアホになる。

951 :日出づる処の名無し:02/06/30 22:32 ID:Tkvgfrcp
>>950
そういえば大東亜戦争について語るスレってないね・・
そっち建てたら?

952 : :02/06/30 22:35 ID:IbMDaXeq

★3位になったトルコは現在日本のように経済危機に見舞われまたイスラム国家
としても昨年のテロにより欧州で差別されるなどの業を背負っている。かつて
は歴史でも習ったようにオスマントルコという巨大国家だったが巨大すぎた
ために滅び現在のようになった。また20年前まで日本ではソープランドの事を
トルコ風呂と呼び、それに傷ついたトルコの留学生が政府や外務省に抗議した
所、直ぐに外務省と政府が動きその名称を止めさせた過去がある。しかし
韓国では現在でも風俗をトルコ風呂と呼び、トルコ政府が抗議してもその名称
を禁止しようとはしていないためトルコでは韓国を敬遠し怒っている。その
想いが韓国を破ったのかもしれない

953 :シャイセッ! ◆F2A.f37k :02/06/30 22:56 ID:7szwQ0VV
>>951
一月前まで、その内容のスレがあったと記憶していましたが・・・
どうやらdat落ちしたような。

954 :日出づる処の名無し:02/06/30 22:57 ID:gvO/adom
「東南アジアの華僑は独立の手助けだってしたんだぜ」

って支配と搾取の間違えではないのですか?

955 :誰か、下記の内容でスレ立てて下さい:02/06/30 23:05 ID:D+Ubwn9R
>>950>>954
いや、これはただの電波だよ。
この電波の出所は中国板に居る、とある中国人だ。
このスレを立ててそこへ奴を誘導し、
つけあがっている中国人野郎を叩きのめそうとするのが目的だ。
奴の言い分を簡単にまとめたのが上のスレだ。
奴は、日本軍が悪で、連合国軍にやられてホントによかったとほざいている。

956 :日出づる処の名無し:02/06/30 23:09 ID:u9duyGOd
>>955
立てたよ。

大東亜戦争が無くてもアジアは独立できた
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1025446055/

957 :誰か、下記の内容でスレ立てて下さい:02/06/30 23:25 ID:D+Ubwn9R
>>956
サンクス。
ちなみに、例の中国人野郎ってのは下のスレの二十三の事だ。
既に貴方が立ててくれたスレへは誘導済みだから彼にその気があれば明日の夕方あたりに来るだろう。
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/china/1020329256/l50

俺も、↑のスレで「日本があの戦争をやらなければ今もアジアは植民地から独立できていないままだ。」
って言ったら>>949のような面白い電波レスで返してきた。
今日は、面白いからその電波中国人野郎をみなさんにご紹介致しました。

958 :日出づる処の名無し:02/07/01 01:16 ID:TGuq0XMg
>>915
世界史板のプロジェクトで例のトルコのエルトゥール号遭難事件のフラッシュが
できたみたいです。
http://freehome.kakiko.com/sims99/Japan-Turkey.html

トルコは遠いけれど近い国ですね。最近、近いけれど心理的にますます
遠くなった国もあるけど、そっちは考えることもしたくないな。

959 :日出づる処の名無し:02/07/01 15:51 ID:2e74/bDd
>>955>>956
さすがにヒドイ電波ですね・・・(汗)
ただ、こっちのスレは雰囲気的にマターリなので
毒電波が他スレに漏れないようにそちらで
死守していて欲しいです。

>>958
素晴らしいフラッシュ情報ありがとう。
ここのスレとか、こういうフラッシュとか
創る人が居るから、私はどうしても2chを
嫌いになれない。

960 : :02/07/03 20:57 ID:k65cdMX4

961 : :02/07/05 21:46 ID:JioYAeau

962 :日出づる処の名無し:02/07/07 23:23 ID:8wgNE23B

963 :日出づる処の名無し:02/07/08 23:40 ID:BvdQrgaZ
次スレ建った?

964 :日出づる処の名無し:02/07/08 23:44 ID:pEUtmm0b
http://tmp.2chan.net/img2/imgboard.php?res=11485
いかがでしか?

965 :日出づる処の名無し:02/07/10 16:22 ID:J6M/rTO0
>>958
不覚にも泣いちまったぜ!!

いい話だ。

388 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>1
  し'∪   |   |   |   ∪ /  電波〜   電波〜    \毎日何処かの板で糞スレを立てる>>1
          ̄ ̄ ̄ ̄     /  .∧__∧      ∧__∧      \糞スレを立てる事しかできない白痴。
      ガッキーン       /  ( ゚∀゚ )    ( ゚∀゚ )          00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000" target="_blank">>>100000000000000000000000000000000000000000000000:/test/read.cgi/asia/1007272155/">★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)