5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ネルソンマンデラから君へ

39 :パトリオットレフト:03/09/09 23:07 ID:d6DhrYEb
差別というのは、元々社会的システムとして構築されてきた部分があるからねぇ。
黒人差別とか、女性差別とかは、そのなごり。
ナチスドイツの「優生学思想」なんてのは、一般市民の不満のガス抜きとして政治的に利用していた側面もある。

むろん、「選民思想」なんてのも、その一つだな。

戦後の教育で、「差別はいけないこと」という事を周知徹底させたのは、確かに一面、評価できる。

しかしだ。

「それって本当に差別なんだろうか?」

と思える事を声高に「差別だ」と主張するのは、いかがなものだろうか。
ミスコンとか、最近聞かなくなったよね。
あれって、「女性を容姿で評価するのは、差別だ!!」って言う風に騒ぐ連中がいるから。
「看護婦」も、「看護士」に。
「スチュワーデス」も、「キャビンアテンダント」(だったな、たしか・・・)

ホント最近「差別」って、どんどん捏造されてるような気がする。
しかもその根拠が、「個人的なルサンチマン(怨恨)」としか思えないようなものばかり・・・。

28 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)