5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

MXの次はなんだ? part109

821 :47:03/04/09 12:15 ID:1YTynryh
現在考えている新BBS側の基本設計ですが、今のWinnyのBBSではファイル共有用のキーをそのまま
BBSスレに当てはめてこれを全ノード間にゆっくり拡散させてしまっています(BBSロストする大きな理由)ですが、
これを止めて、BBS鯖の情報(どこにどの板の鯖が立ってるか)の方をWinny検索リンクに混ぜて拡散させ、
クライアント側はこの情報を元に板を選択してBBS鯖網に接続、そこで初めてその板のスレッドリスト一覧を得て、
続けてスレッド本体を読みに行くという形を想定してます。BBS見るだけのクライアント側から見ると
今の外部BBS検索と似たようなメカニズムです。BBSクライアント側はやはりWebブラウザになるでしょう。

BBS鯖間のメカニズムは現WinnyBBSと似たようなメカニズム(ただし検索リンクは新規のBBS専用なもの)
になると思いますが、スレッド内容の委譲をやるのかとか、細かい部分はまだ考え中です。
なんとなくですが、BBSの方にも別にクラスタ(BBSの場合、クラスタワードがBBS板名相当?)をつくって、
所属板のスレ情報はみんなで共有。1スレはやはり1ノードに集中(読み込み側はキャッシングするでしょうが)で、
BBSクラスタ(=BBS板分類)から管理ノードが落ちるとそこ担当のスレが落ちるというものになるんじゃないかと思います。

今回はファイル共有側を流用しないので、ファイル共有部の流用(Freenetの様なキー拡散方式)じゃなくて、
BBS側はGnutellaみたいな全然別なプロトコルになるんじゃないかと(周辺の同一板ノード群にブロードキャスト方式)

なお、BBS自体の匿名性強度については、まだ確定してませんが、今のWinnyBBSレベルになるんじゃないかと思います。
今のBBSとの違いは、レスポンスや接続率向上と、もっとスレが増えても耐えられるということでしょう。
もちろん、旧BBSとの互換性は無くなります。

229 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)