5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

さ よ う な ら 小 林 先 生 … … 2

629 :名無しかましてよかですか?:03/04/28 01:54 ID:n5mIiXgC
>>625
全く共感できないってことは、今まで通りの日本でいいってこと?
自立できない国のままでいいってことなのか?
自立すべきだが、方法論において小林と異なるってことではないのか。

小林も、いますぐ日米同盟破棄せよ、とは言ってない。
ただ、反米という発想自体けしからんという論客に対して憤っている。

日米同盟を堅持しながらでも自立に向けた日本のあり方は、テロ以降
の日本政府のとった措置以外にもあったはずだ。
小林が言うとおり、アフガン戦争には集団的自衛権を示して自衛隊が参戦
すべきだったし、今回の戦争にも英国のように参戦すべきだった。
テロにも備えるべく諜報機関設置も必要だ。

同じく米国と同盟関係にある英国は、同盟国としてのスタンスが徹底している。
日本でも、日米同盟堅持というならなぜそうしない?テロ特措法など小手先
でやってるから余計なめられるんだよ。
自立するために米国支持といっても本当は国民も政府も相当覚悟して対応
しなければならんのに、その場しのぎばっかりだ。

こう考えると、本当は現状維持で思考停止してるのが一番楽なんだよ。

オレは50年後も日本が金持ちで安全ならそれでいいや。
これこれ。

尊敬してもらうために日米同盟を必要とするなら、積極的に参戦して
米国に対する発言力を高めていくしかない。

398 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)