5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

**日本に公の精神の伝統はありません**

1 :愛国心は公+個人主義+感受性、:03/10/04 13:12 ID:veWhD321
小林よりのりのような馬鹿が、パブリックつまり公の概念をまったく理解しないで、
日本人には公がなくなったなんてホザいているけど、こりゃお笑いで
日本人の大半がパブリック・マインドをもっていない。
どこの先進国でも常識になっている近代社会のパブリックとは、
異なる共同体に属する人たち、あるいはどの共同体にも属さない人たちが、
互いに侵害しあわないで共生するための、ルールや想像力の領域のことを言います。

日本は通俗的に恥の文化と評され近代的な公の精神の伝統は無い。
つまり恥とは誰かの目線を意識する事であり
公の視線で捉えた人の道、正義の心という概念が本来ない為
中国から入ってきた概念「唐心」と呼ばれていた。
そしてこれを独善的正義に基づく頑迷な心としている

基本的には共同体の利益を優先し私情を挟まないという事が常識である。
葉隠「聞書第一」より
 誰でも、物事をじっくりとよく考えさえすれば、
どんな難解なことでも考え出せるように思うかもしれないが、
「私」を基本にして判断したのでは、いくら考えても役に立たない。
だから、ことに臨んだら、「私」を除いていろいろ考えれば、
大きく外れることはなくなるだろう。

だがこんな逸話もある。
葉隠「聞書第九」より
博打の途中に苛立ってそこの宿の幼い息子を撲殺してしまった某藩士がそこの夫婦を説得し、
博打で勝った金と引き換えに半強制的に医者まで呼んで病死に見せかけた
自分の家来と密通している妻を発見した某藩士が、家来はあえて殺さず、
体裁のために妻のみを斬殺し下女や医者と口を合わせ、これもまた病死を装った。

つまりいつも所属集団の内輪の視線しか感じることができなかったという訳である。

>>2

2 :名無しかましてよかですか?:03/10/04 13:13 ID:veWhD321

http://www.bekkoame.ne.jp/~j-carp/04society/98-10/2.html
>このヒューマニズム的思想は無論、キリスト教を背景に置いたものとして発展してきたもので、
>弱者救済という次元から出発し、相互扶助、さらにすべての国民の「人間らしさ」の保障という
>次元にまで高められた。
>つまり、ここでの「市民」は、自己の欲望の追求だけを目的としたものではなく、
>全体の幸福を視野に入れたパブリック・マインドに支えられたものだったのである。

この概念は伝統として日本には無いよね。

3 :名無しかましてよかですか?:03/10/04 14:23 ID:y7mCcYKa
>>1はヨーロッパとか行ってみてから物を言えよ。ロンドンもローマもパリも、
そこいら辺りにゴミがポイ捨てされていて、汚らしいったらありゃしないぞ。
ああいうのを見ると、日本人には「公」の精神がある、という風につくづく思
うね。もっとも、最近の日本もああいう風になりつつあるんだろうけどねー

4 :名無しかましてよかですか?:03/10/04 14:44 ID:mgUEpkXx
>>3
昔から旅の恥は書き捨てと言うように、日本では見えないところに大量に
ポイすてされています。

「公」の精神は大事だけど「公」は「私」の集合体である事を忘れている人が多いね。
別に「公」はそれだけで空中に浮かんでいる理想的な概念などではない。

5 :名無しかましてよかですか?:03/10/04 14:59 ID:E2wRJ9Ej
自分勝手な私がいくら集まっても公にはならないと思うんですが・・

6 :名無しかましてよかですか?:03/10/04 15:37 ID:XkBBtYpG
>>3
富士山なんてゴミだらけだったから世界遺産の登録が受けられなかったんだぞ。
>>4
それはちがうだろ、公私混同なんて言葉があるように私を超えたところに公があるのでは?

7 :名無しかましてよかですか?:03/10/04 16:37 ID:mgUEpkXx
それじゃあ私を超越した公は何の為に存在するの?
存在自体が尊いとでも?

ある人が「私」を濫用すれば他方の「私」が侵害される。
必要分だけでも「私」を護る為には行過ぎた「私」は押さえなければならない。
そうした全ての人の人間らしく生きる為に必要分の「私」を集めたものが「公」
で、その一般的な基準が「モラル」などと呼ばれるものでは?

抽象論じゃ分かり難いし変な人みたいだから具体論でいえば、
町にポイ捨してはいけないのは、ゴミが落ちている事によって
他の人が不快感を覚えたり掃除をしなければならないなど、
他人の「私」を邪魔するからであって、
決して何処からともなく湧いた理想の為ではない。

8 :名無しかましてよかですか?:03/10/04 17:32 ID:E2wRJ9Ej
>>7
全然OKです。そういうことなら公が先だ私が先だと議論する必要はありません

9 :名無しかましてよかですか?:03/10/04 21:41 ID:D42ko3i8
おおやけで広辞苑調べるといろいろあるけど
私心の無い事と言う所に行き着く。
私心=利己心
まあ結局人の道を踏み外すなって事では。

パブリック・マインドの欠如。
これは日本人にとっては宿痾ですよね。
昔からそうなんで、そうでなかったことがない。
いつも所属集団の内輪の視線しか感じることができなかった。
内輪が国家である場合は、韓国でキーセン観光したり、タイで少女売春っしまくったりする。
内輪がオラが町である場合は、校長先生や教頭先生が隣町に行って
女子高生たちと援助交際したり3Pしたりする。
内輪がストリート仲間である場合は、街頭や電車で地べた座りして交通妨害になったり、
街頭キスしまくったりする。大人から子供まで全部同じ。
内輪が大きいか小さいかというだけの話。
内輪が大きいのがエラいんだというのが小林よしのり的認識ですよ。だったら、
八紘一宇まで広げろって(笑)。

だいたい小林よしのりが属していた「新しい教科書をつくる会」での
藤岡信勝と濤川栄太の「骨肉漫才」を見れば、
この手の連中の頭にある責任概念がどの程度なのか分かるし、
こいつらのホザく「パブリック」がいかに爆笑モノなのかも分かるでしょ(笑)。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)