5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

部落民に文句のある人。

803 :729:02/02/16 02:38 ID:w0e1VeZI
部落出身者の私でも、部落擁護はしたくないし、されたくもない。
過剰な擁護は、差別に繋がるのではないか?

確かに部落民には、駄目な奴が多いだろうね。
それは心の何処かに甘えがあるからだろう。
人権家が部落の大人を甘やかす→大人が子を甘やかす→子がDQNになる
の、悪循環もあるのでは?

私は小さい頃、親にかなり厳しく育てられたよ。
甘えは許されなかった。
宿題を理由に家の手伝いをしないなんて、目が飛び出るくらい怒られたな。
当然のことをした上で、きっちり勉強もする。それは当たり前の事なのだろうが…。
玩具が欲しいとねだっても、大きくなってから自分のお金でもっと良い物を買えるようになりなさい、そういう偉い人になりなさい、と懇々と諭された。
また一方で、どうしてそれが必要なのか分かる物には(新品の辞書・自転車・文庫本等)にはお金を惜しまなかった。
その意味では、両親とも立派な人間だったのだろう。
子供心には、うちは貧乏だからか…と思っていたが、
親は一言も「貧乏だから、部落だから」と言い訳めいた事は言わなかった。
DQNな部落の話を聞く度に、自分の親ながらも尊敬するよ。本当に。

部落擁護者にも『厳しさのある愛情』じゃないが、闇雲に部落差別反対!等と言うのは勘弁して欲しい。
中学校の担任も、痛い部落擁護者だったな。
同和教育を扱うのはいいが、
「○○町だからって、○○だからって、差別してはいけません!両親が何と言おうと、皆の主観で判断してください!」
と発言。
これでは差別を助長しているのと変わらない。
その前に、差別云々言う保護者等いなかったと思う。

しかも卒業20周年の同窓会で(参加したくはなかったが、諸事情があり、私は強制参加だった)
今は退職した元教師に「俺のお陰で、お前は頑張れたんだ」と、理屈の通らない事を言われたよ。
今の地位は自分で築いたものであって、他人に強要されたものでは、決して、ない。
他の部落出身者の級友は、当時のイジメのせいかグレだし、30過ぎても引きこもり&ちんぴら紛いのセールスマン&飲み屋のホステス…。
私と成績を競い合っていた子までが、ホステスになっていた。
地元の進学校と言われるよころにまで、DQN人権家がいたと言われた時、
越境して県外の高校に通う道を選んで、本当に良かったと思ったよ…。

長文な上に、私事でスマソ。
言いたかったのは、中途半端な同情はするな、ということ。

429 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)