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■新勢州風土記全国行脚禄■

1 :百済:02/01/10 13:53 ID:ajprmKtG
歴史が好きな方、郷土に関心のある方、身分制度に
関心のある方、勢州はもとより、全国区ですので、
ひとつよろしく。

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 18:36 ID:hZmGnxV6
ああ、オウムの分析にも使えそうですね。
私も気をつけないと。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 22:27 ID:D2cXIvVc
でもこれらの行為は神智学的の証人にとってはしてはいけない行為ですよね。
神智学的であることは
聞きました。
毎週夜の集、日曜の集会には欠かさず出席。
両親共にオウムの分析、自身も熱心に思います。
その時に丹の者はそうではない人と付き合えないことや、結婚できないことを聞きました。
けれどお互いに惹かれあう気持ちに嘘がつけず、付き合っています。
それは丹の者を研究し、いつか堂々と付き合い、結婚できる日が来ることを祈っていると言いました。
Bのこれから先もずっと村と一緒に居たい為丹の者の歴史を調べてみようとこの2ch新勢州風土記全国行脚禄にたどり着いたのです。
一時期親がB研究していたことがあり、2chにある新勢州風土記全国行脚禄など読んでみたりもしました。
けれど差別が好きで、差別と一緒に居たくて部落を調べ…
調べるにしたがって…Bに疑問を抱く気持ちが大きくなります
Bが望むように私が差別の研究をし、《丹の者》の証人になることは私には出来ません。
過去ログ等読ませてもらい、同じように悩んでる人が多いことに少し驚きました。
それと同時にこれから先も彼と付き合っていくことがいかに難しいことなのかも知りました…
穢れを意識すると涙が出てくると言う村人。
私自身も村人と離れることを考えると凄く苦しくなります。
これから先も村人と一緒にいられるようにするために、私は何をすれば良いのか…
凄く悩んでいます…。


954 :御殿山 ◆i7T.x7Zg :02/04/29 22:40 ID:hjelxWKH
神のほうから神と名乗った訳ではない、人間が神と名付けた。
日本の神はゴッドでは無い。ほぼゴッドといえるのは
古事記で一番最初に出てくるのが天之御中主神。
日本書紀で一番最初に出てくるのが国常立尊。(天に対して地の意)
竹内文書では元無極体と付け加えた。

元無極体天之御中主国常立尊が唯一絶対ゴッドやネ。

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 23:10 ID:rU/J2kR2
丹の者というのは百済の造語だよ。
百済が鉱山師や鋳物師の研究を披露してきたので間違った
思想をもつ人がいるようだな。
雲霧仁佐衛門(山崎努主演)のラスト3作はどうして没になったのか?
藤堂藩の汚職がテーマになっていた。忍者も登場してたぞ。
勢州とは面白いところだな。

956 :御殿山 ◆i7T.x7Zg :02/04/30 08:19 ID:rGfPP9L9
ちょっと難解やネ。
百済二世の登場か?
しばらく静観せる。。。

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 11:40 ID:Shon88KV
>>955
>雲霧仁佐衛門(山崎努主演)のラスト3作はどうして没になったのか?

フジの時代劇にはよくある話
(斬九郎とかも、地上波では未放送のがあったはず)

958 :抜けエホ証:02/04/30 16:07 ID:k5GMS9Rh
>>953
エホバの証人のスレから、適当な書きこみ抜き出して、ここのキーワード(丹の者と
か)当てはめて、意味ありげな文章に仕立てた積もりか。
稚拙な荒らしだな。

959 :北☆:02/04/30 16:10 ID:4QoMGX6L
>947 百済の、鉱毒被災者が、部落の起源というのが妙に納得できる。
農耕神(アマテラス)一色に刷り返られた古代史の疑問からも。

丹の川域に部落は多いかどうか、研究書ってある?
北勢は当てはまるけど。アサケ川を参照。


960 :北☆:02/04/30 16:41 ID:2F9z/QSB
http://www.ne.jp/asahi/mining/japan/datacell_k/list4.html

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 17:58 ID:2Z20s2NJ
テレビ見てるけど、メディア規制3法案。
第4権力のマスコミの食い扶持の為に、一生懸命になっているのが
パネリストの実態。「行過ぎた取材」という反省はまともに論じてない。
第4権力の悪事が多いか、行政の悪事が多いか、どっちもどっちさ。
第一、新聞・テレビ・雑誌記者というのは、刑事事件でさえ封じている
のが実際。おかしいよ。第4権力は某団体と酷似している。
政府の広報として、政府や民間人を恫喝しているのも実際。
第4権力の報道なんて、今更まともに信用している人なんて居ないけどね。


962 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 17:59 ID:2Z20s2NJ
第一、新聞・テレビ・雑誌記者というのは、刑事事件でさえ封じている

 つまり、お互いの報道機関の記者同士の犯罪は揉み消している。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 18:54 ID:4nPGqPcr
紀勢町の実態がニュースで報道されているよ。
原因はさすがに言わないよね、マスコミは。

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 19:39 ID:6UE9CM1P
差別発言にも、故意にしているものと、無意識にしているものとがあると思います。
掲示板の発言は、故意にしている類のものといえるでしょう。本人の自覚といっても、
差別をおもしろがっている諸氏には難しいでしょうね(^^;
相手にせず、無視してとおすか。それも、ちと気持ちが悪いが。
差別のない土壌を、 インターネット上につくるにはどうすればよいのでしょうね。
学校でも差別、職場でも差別、地域でも差別、パソコン上でも差別..もう、いいかげん
にしてって感じ。

3年程前問題になった、精神障害者へのマスコミ報道のことを、ふと思いだしました。
犯罪者に、精神科の通院歴があって、ほとんどの新聞が通院歴を報道したということが
ありました。糖尿病や高血圧の通院歴は報道しないのに、なぜ、精神疾患だと通院歴を
報道するのか。(「健常者」と「精神障害者」の犯罪率では、「健常者」の方が多いの
に)全国精神障害者家族会連合会(ぜんかれん)がマスコミ報道に抗議して、ある大手
の新聞社では勉強会を開催するなど、報道のあり方に影響を与えたことがありました。
マスコミも無意識に差別していることがあるんですね。
NIFTY当局への啓発活動というものも必要なのかな。解放研究所の人権大学に参加して
もらうとか。(思いつきで言ってるんだけど)
故意に野放ししてるんじゃないですよね..と、ちょっと勘繰ったりして

965 :御殿山 ◆i7T.x7Zg :02/04/30 19:48 ID:rPLbCi0I
>丹の川域に部落は多いかどうか、研究書ってある?

自分も最初はサンエ北勢のイメージでそう思ったけど
(北勢線に切符買わんと電車乗る人がいると噂で聞いた。)

吉野の山奥にしっぽ生やした赤ら顔の穴倉で生活してる人間居てると天皇紀かに書いて有り。
それは横穴掘って毛皮を腰に巻き水銀を採掘してたんやネ。
南朝側の豪族の末裔のイメージあるけどB地区有る?

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 20:54 ID:3aaCgGPw
ふむ。
百済氏の「鉱(公)害起源説」
新しい説なのかどうか知らんが、その視点は「差別意識」でないことに
共感する。公害地域の住民は100年後に部落になっていた、なんてこと
もあるだろうしね。政治起源説とは違った、産業/資本主義起源説、とでも
言えそう。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 00:37 ID:/nWG5wyn
解放研究所の人権大学?
って何???


968 :百済:02/05/02 04:26 ID:HLDfWoj+
親分子分の村社会
身分回帰のリサイクル社会
殺生するな!とほざく坊主が作った差別
殺生しないと文化は進まん
鯨を食うと野蛮人という西洋人にどこか似ているね。

ところで、豊臣秀吉って中世センミンなの?
ところで、織田信長って浮浪僧侶が祖先?
ところで、徳川家康って摩り替えられたの人物なの?

なんか、歴史小説家って煽動的であると思うが、実証できないところ
に付け込むのね。
天下人は言う「民百姓が死なないような平和な世界を目指す」
ってことは、現代は理想的な社会である、ともいえる。

969 :似非百済:02/05/02 05:39 ID:Oy8T/aHq
いやいや、現代の”民百姓”がサラリ−マンだとするならばけしてそうではないでしょうね。
私もびっくりしたが、交通事故死一万二千人なんてびっくりするなかれ、年間それを上回る
三万以上が自殺していてしかもその近年増加してる分の大多数が中高年層だというのには
私や百済の世代も含まれているのでケシテ理想社会ではないですよ。
日本が構造改革の中でのひずみの犠牲といわれればそれまでだがね。

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/02 09:15 ID:VUsbd6/H
>>910
鎌倉は幕府が滅んでからは寒村になったといわれています
江戸は家康が来るまでは寒村であったといわれています
しかし、このどちらもが誤りであることが最近の研究で明らかに
されつつあります

津の場合も、なぜただの寒村を信長が攻めたのか、なぜただの
寒村が城下町となったのか、などの不明な点があります
湊が壊滅的な打撃を受けたのは確かだとしても、それ以後の
様子が明かにされているわけではありません

もう一度考え直してみる必要があるのではないでしょうか

971 :抜けエホ証:02/05/02 14:05 ID:BbFJ7Q2C
>>968
>鯨を食うと野蛮人という西洋人にどこか似ているね。

鯨を西洋人が食べないのは、宗教的な理由。
キリスト教では、血は神のものとされ、人が食べることは許されない。
牛や羊などの家畜は血抜きを行ってから食べるので、戒律には触れないが、野生
動物の場合は血抜きができないので、食べてはならないとされる。
鯨ももちろん野生生物であり、その肉は血抜きのされない肉である。
西洋人が鯨を獲っても、油だけ絞って後は捨てていたのは、こういう理由なのだ。
血を含んだ肉を食べることはおろか、聖書には明記の無い輸血すらも禁じられてい
る「ものみの塔」では、鯨肉は食べてはいけないことになっている。
小学生の時給食で鯨肉が出された時は、掃除の時間が来てしまっても、頑として
食べなかったものだ。

ただこれを前面に出せば、宗教文化の押し付けになってしまい、正当性を欠く。
捕鯨禁止論で西洋人が出す理由のほとんどは、こじつけに等しい。

972 :無い!:02/05/02 18:22 ID:yguFOI0l
893 名前:無い! :02/05/02 18:12 ID:BI5TwsQr
http://www.info.city.tsu.mie.jp/07chan/bottom-01.html




973 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/02 18:57 ID:jYjoXY3g
江戸時代の最貧層は百姓でしょう、やっぱり。
センミンは幕府と繋がっていたし。
政策上の最下層と、実際の最下層とは違います。
これがリサイクル社会の考え。
センミンも公界や行人(テキヤ)となって、身分の格上げは
行われたのだから。

974 :百済:02/05/02 19:08 ID:xlNBFCGC
資料不足。安濃津の幕末期の人口は3万くらい?
で、津藩の士族は、他藩より多い。藩士身分の無足人が3000家もあった
のだからね。狭い城下に士族・無足人が多いときたら、そりゃ身分差別も
多かったはず。これも藤堂家の家訓であろうね。

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/02 20:04 ID:a8+NdTIR
三国司/さんこくし
 土佐の一条氏、伊勢の北畠氏、飛騨の姉小路氏

この地の幕府大名は、これらの国司浪人と、どう渡り合ったのか?

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/02 22:00 ID:Nkbyp/zR
>江戸時代の最貧層は百姓でしょう、やっぱり。

なら最貧層ってのは見栄も外聞もなく、今日の飯が最優先なんだから、
みんなわざとツブレて非人になっちゃうじゃんか。

977 :百済:02/05/02 23:49 ID:2DxNStnO
搾取とは「渇いた布をしぼる」という意味。
見栄も外聞もなく、というのは現代人の視点。

978 :百済@復讐するはだれ?:02/05/03 07:55 ID:46Y0wJ7I
>三国司の
>土佐の一条氏、伊勢の北畠氏、飛騨の姉小路氏

土佐、伊勢の徳川幕府下、山内、藤堂は確かに、無足人とかなんとか、
身分差別の複雑な家である。で、幕末の立役者とフィクサーとなったこと
がうなずける。一条と北畠は多賀氏で繋がる(北畠と姉小路あったか?)
いずれにしても、公家国司、無足人・郷士などと、複雑な要因が重なる
県で同和が現に生きていることは偶然か? 土佐も伊勢も、国司浪人の
勢力(貴族・公家・朝廷、そして落人的幕府への敵愾心)が強い。ただし、
江戸に一番近い徳川特恩家の藤堂諸藩は、複雑、アンビバレンツを極めた。
その影響がまだ残っていると思われる。これ、結構、地元の人も共鳴する
と思う。たかが、武士。。。



979 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/03 08:46 ID:k9gndKai
>いずれにしても、公家国司、無足人・郷士などと、複雑な要因が重なる
>県で同和が現に生きていることは偶然か?

はあ?
それ以外の地域にだって被差別部落はあるが?

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/03 18:27 ID:wZ+eIsvi
地域、地域で理由とか起源は異なると思うけど。
Z市の場合はね。。。そうかもな。

981 :百済 ◆OXLav4ic :02/05/03 20:38 ID:gEHFTC/c
BS2の電リクで『チューリップのアップリケ』『手紙』
やるでしょうか?

982 :百済 ◆OXLav4ic :02/05/04 09:35 ID:MYJoH3LK
やるわけないじゃんねー

983 :御殿山 ◆i7T.x7Zg :02/05/04 10:12 ID:YFyqAkVC
ラヂオで良く流れてましたが・・。
あなたと共にCBC。。。


984 :百済 ◆OXLav4ic :02/05/04 19:52 ID:TgrvpsDF
江戸歴史博物館に行ってきました。
面白かったですけど、人が一杯でよく見れなかったですー。
学芸員さんともお話できず、近所の大震災の慰霊碑の方が御爺さんが
一人ポツンと座っていましたが。

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/05 18:50 ID:LOi8eblK
歴史の研究者で部落問題に関心をもっていた一部には以前から知られていることな
んやけど、部落によっては、地域の起こりについて、江戸時代よりずっと前から、
(被差別部落として)存在していたとか、戦国時代の大名、武将に仕えてたという
記録、伝承が残ってるし、部落の中に大変な分限者(お金持ちのことやね)がいて
普通の百姓や、武士にも金を貸したりしてたことが伝えられてきてたんや。それで、
各地の部落で歴史好きな人が史料を集めたり、お年寄りの聞き取りを行っていくと、

部落の歴史とひと口で言うても、決して教科書のような、ワンパターンのものでは
ないことがはっきりしてきた。10年くらい前から、ポツポツとではあるけど、『奈
良の部落史』『尼崎の部落解放史』というような本がつくられてんねんけど、行政
啓発とか研修の関係者、学校の先生以外には、なかなか目に触れることはないやろ
うね。そんな状況の中で、近江八幡市でも、自分とこの部落の歴史を明らかにして
ほしい。そして部落問題の学習の教材に生かして・・・

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/06 23:30 ID:coFDssNz
sakana
サカナ
さかな


987 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 15:05 ID:3ESZUxnr
『奈良の部落史』『尼崎の部落解放史』って公開されていないよね?

988 :ペプシ:02/05/07 17:39 ID:Xi6FymF3
>>981
「チューリップのアップリケ」は昔、民放で流れていましたよ。
「手紙」は不可かもしれないですね。歌詞が、もろですからね。
でも、結婚差別に対してのプロテストソングなのに。

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 18:21 ID:WwYKlU/W
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=right&vi=1013907169&rm=100

990 :伊勢神宮の異国人認識@:02/05/07 18:37 ID:2KNCfvMW
一七七五(安永四)年の五月,琉球の船が志摩国鳥羽浦に漂着した。
幕府の指示で薩摩藩の役人が受け取りに赴き,参宮街道を北上してまず大坂の藩邸
に向かう。この時,伊勢神宮から神宮領住民に対して「(琉球人の)通行之節,御
神領内之火たべさせ申間敷候」との指示が出された。調理する火を同じくしないこ
の「別火」は,被差別民に対する社会的な差別形態として知られる。琉球は当時清
国の册封体制にも組み込まれた「内なる異国」であり,幕府からは薩摩藩の下に位
置付けられた。右の触もその反映であったのか。


991 :伊勢神宮の異国人認識A:02/05/07 18:38 ID:2KNCfvMW
伊勢神宮は訪れる参宮客を宮川という川を挾んで迎える。門前町の宇治・山田を
含む宮川より内側は,秀吉でさえ検地の棹を入れなかった「守護不入の地」であり,
俗権力の及ばぬ「清浄な空間」であった。そしてここでは宮川の外の人間とは同火
しないのが原則だったのである。殊更に指示が出されたことの意味は重いが,琉球
人が格別な「穢れ」として拒絶された訳ではなかった。
さて幕末開港の情勢下,神宮神官らは「不潔汚穢之醜膚」が神地近辺を徘徊する
ことを恐れ,神宮の領地を含む伊勢の三つの郡と志摩国へは異国人を立ち入らせな
いようにと朝廷・幕府に願い出た。肉食とキリスト教という異文化と武力侵攻の恐
怖からのことであり,念頭におかれたのが欧米人であることは言うまでもない。し
かしこの頃から中国や琉球の船に対しても同様に警戒心を強め,「異国人」一般を
「不潔汚穢」という表現で収斂させていくようになる。それまでとは明らかに質を
異にする「穢れ」意識である。
実は過敏なまでの清浄さを求められた宮川の内側にも被差別民が居住し,神宮の
中核域をも徘徊していた。彼らのなかには神宮に年貢を納入する者も居た。そして
諸国の被差別民の参宮を,江戸時代の神宮の御師たちは拒絶しなかった。だが幕末
になると次第に排除されるようになる。建前とは別に受けいれられていた僧侶も神
宮域から逐われていく。外国人・被差別民・仏教が,いわばワンセットで排撃され
るのである。明治八年にはイギリス公使パークスが参宮しており,外国人の排除は
維新後もずっと続いたわけではないが。清浄さの「本家本元」とも言える伊勢神宮
において,異国人観,「穢れ」観はどのように変容を遂げていったのか。伊勢神宮
の明治国家に占める位置に鑑み,近代社会における他国認識,また穢れ観・差別構
造を読み解くひとつの鍵が秘められているように思われる。

(人文科学研究所所報「人文」第四八号 2001年3月31日発行)


992 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 18:48 ID:vSISdPr6
日本文化の深層を探る

 このようにヤマト王朝は、この列島に早くから住んでいた先住民を
次々に征服していった。北方の先住民族は「蝦夷」と呼ばれた。南方
では「熊襲・隼人」がいたわけだが、東北地方から出土する数多くの
遺跡を見ても、南九州の縄文遺跡を見ても、彼ら先住民族が縄文時代
から高い文化を築いていたことが分かる。
 各地の山人や海人にも、縄文系の先住民族の末裔もいたであろう。
彼らは農耕に従事しないで、狩猟や漁撈などの自然採取で生活してい
た。本州の各地にも「土蜘蛛」と賤称された人たちが散在していたこ
とは文献史料にも出てくる。ヤマト王朝は、彼ら先住民を「夷人雑類
(いじんぞうるい)」と呼び、「まつろわぬ者」「化外(けがい)の民」と
して差別した。
 

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 18:49 ID:vSISdPr6
そのように古代天皇制国家の支配体制を確立したのは、万世一系を
自称する天皇制の第40代を名乗った天武天皇であった。クー・デタ
ーで政権を握った天武は、神武天皇以来の皇統を唱えて伊勢神宮を中
心に神祗体制を整え、即位礼として大嘗祭を創出した。
 天武の命によって着手された『古事記』『日本書紀』の神代篇は、
神話や伝説によって天皇の神格化を裏打ちする目的でもって編纂され
たことは、戦前から喜田貞吉らの先進的学者によってすでに唱えられ
ていたのである。そして、そこで語られている皇統譜も、その初期は
完全なフィクションであって、皇祖・神武天皇も実在しないことは、
今日ではもはや常識となっている。

 三国連太郎・沖浦対談上下二巻「浮世の虚と実」「芸能史の深層」、
    沖浦編「日本文化の源流を探る」(いずれも解放出版社)参照。



994 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 20:52 ID:y4Mox+NA
拝啓天皇陛下様

1963年/松竹/1時間39分
監督・脚本=野村芳太郎 原作=棟田博
脚本=多賀祥介 撮影=川又昂 音楽=芥川也寸志
出演=渥美清、長門裕之、中村メイコ、左幸子、藤山寛美
[ストーリー]
 3歳の時に母親こ死に別れた山田正助(渥美)は昭和6年に入隊する。二等兵のとき
はいじめにもあうが、親友・棟本(長門)に出会うなど山田には軍隊が性にあってい
た。山田に好意を持つ中隊長は垣内(藤山)に字を教えさせる。秋季大演習中に天皇
陛下が山田のすぐ側を通り山田は優しそうな姿に親しみを感じる。南京陥落の報に、
戦争が終わり除隊になると思った山田は、天皇宛に自分だけは軍隊に残してくれるよ
うにと手紙を書き始めるが、思いとどまる。しかし戦争は拡大し、野戦部隊として中
支にゆく。中隊長は戦死し、棟本は従軍作家として名を上げる。そして終戦。昭和25
年棟本と再会し井上正子(中村)と結婚すると紹介するが……。

[コメント]
 映画スターとしての地位を確立した出世作と言われているのももっともである。
昭和初めの不景気な時代に、軍隊だけが働けて食事のできる場所であった。軍隊の無
意味さ、合理的であるべきはずの軍隊がなぜ精神主義にならざるをえなかったのか考
えさせられることも多い。野戦のあと累々とする兵士の死体。

995 :白山王:02/05/07 22:04 ID:zBkWLR5u
1000近いですね。
頑張って下さい。

P.S 百済様、風邪のとき激励どうもです。

996 :御殿山 ◆i7T.x7Zg :02/05/07 22:30 ID:lKSPStJf
新スレはパート2でヨロシク!
祭りだワッショイ!!!

997 :もっこす(XPは今日も不安定) ◆08EeniEM :02/05/07 22:34 ID:scN8KZqw
協力あげ
やっぱ、エセ同和解明は、新スレかなぁ?


998 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 22:37 ID:tnBaYrhd
>>997
とことんもったいをつける性格なんだね。

999 :もっこす(XPは今日も不安定) ◆08EeniEM :02/05/07 22:47 ID:scN8KZqw
>>998
いやぁ、資源の有効活用を考えると、同じタイトルのスレをいくつも作るのは、心苦しいのよ。


1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/07 22:57 ID:rJYTqvUM
10000000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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