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親鸞さんのお寺ってどこ?

1 :一向一揆:02/09/28 06:46 ID:zB5kX+gi
親鸞さんって御坊さんの癖に、H大好きだったん?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 07:24 ID:FAYQ3Q7e
2 知らん

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 07:59 ID:Ox66ZaSJ
>>1
あんたもH大好きなんだろ?

4 :百済:02/09/28 08:24 ID:gMA+UflM
中学校の社会の教科書などに代表されるように、一般的には浄土真宗
として知られている親鸞聖人を開祖とするこの宗派は浄土真宗本願寺
派を除いてすべて真宗○○派というのが正式な呼び名です。
これらを真宗十派といい、十の代表する派に別れているとされていま
す。その中の最も真宗教団の原形に近い教団が真宗高田派です。

5 :一向一揆:02/09/28 16:18 ID:+8YOwi+T
>>3
  うん。

>>4
  親鸞さんのお寺ってどうやって見つけるの?
  どんなとこに多いの?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/30 01:15 ID:dAacdL4u
>>1

お前何が聞きたいネン!
その宗派の寺はBの真ん中にあるんやんけえ、
逆にゆうたらその宗派の寺の回りはBやって結う事や!
もっとはっきりしたスレ立てたらどうなんや!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 05:09 ID:aAXiR1PR
このスレ、
沈没。

8 :板倉町民:02/10/01 11:04 ID:TXVovZla
親らんの奥さんはゑしん尼っていって
我が新潟県板倉町出身
だからウチは浄土真宗大谷派
ブラ苦の宗派とは違うんだ
信じて!!!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 11:15 ID:D7zWEDDy
うちの大学ですわ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 12:03 ID:6v9aSylx
島田紳助 大谷高校 浄土真宗大谷派

11 :板倉町民:02/10/01 12:25 ID:guFA3c/n
ほかにどんな宗派があったっけ?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 12:36 ID:f47+O6T5
大谷高校ってBの高校なん?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 13:34 ID:f47+O6T5
杉並区の寺の坊主が愛人にストーカーしたそうだけど、あの寺(ばっちし映ってた)は
Bですか?
植木等はエタ寺の住職の息子だといいますが、Bのボウズっているんですか?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 13:42 ID:xeQ6YHuA
>13
真言宗とか言ってたで。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/01 16:46 ID:Jn/tOLEq
てか浄土真宗本願寺派だろ。
>>1 てめえがぐぐれば済むこと。スレ立てんなヴォケ

>>11
真宗十派
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/1499/data2.html

16 :mamco:02/10/01 23:53 ID:VAVeTeI8
>>4,6
確かに真宗高田派の総本山の近くには人権センターがあるけど、
近辺はBっぽい雰囲気は感じないが・・・

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 00:51 ID:O+VBSznH
Bの無い所には、人権センターはおまへん。
大谷派も同朋会館もってるで。

18 :ね-ぽん、飲みたい:02/10/02 10:19 ID:EsJlosQL
同朋快感って何ですか?
よろしければ、設置の目的、使用目的、設置に至った経過等
おしエタ、もとい、教えて下さい

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 17:12 ID:LRJke4s8
http://www.tokai-hongwanji.net/kyoku/tokai/mind/suehira303.html

http://www3.justnet.ne.jp/~tanahara/index.html

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 20:02 ID:kEsY3t+R
Bの多い宗派はやはり西本願寺派でつか?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 20:11 ID:5vlvzli4
旧仏教が差別を容認した中で、鎌倉新仏教は、被差別者も救われると
説いたんだよ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/02 20:14 ID:uWUZCLrp
その辺、教科書ではまわりくどい言い方してたよね。
そういう意味だったか。

23 :一向一揆:02/10/03 04:36 ID:wUL2Zi0j
>>21
創価ー。

でも鎌倉新仏教って、道元さんや日蓮さんなんかもいたんちゃうん。

あの人らは被差別者のこと何にもゆうてへんの。

H嫌いやったん?

あんまり難しい事書かんといて、
スレ違いやって誰かにゆわれそうやし。

なんか、親鸞さんの肖像画見てたらチョンかBみたいに見えたから、
スレ立てしただけなんやから。

もう沈没さして!



24 :一向一揆 :02/10/03 05:20 ID:wUL2Zi0j
追伸
おととい焼肉屋さんに行ったら、
うちのお寺さん家族で来てた、
会釈したら、オー!
って手を上げよった。

見てたらジュウジュウ焼けてる焼肉をうまそうに
家族全員で食っとた。

親鸞さんのお寺って何でもあり?

うち、其処の檀家(門徒ってゆうの)。

25 :一向一揆:02/10/03 05:25 ID:wUL2Zi0j
え!
したら、うちもBなんか?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 05:44 ID:IJhFAENN
半俗半僧なので昔から妻子もちとかOKだったらしい。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 07:29 ID:b7+Ly3zO
親鸞は妻子持ち可。それ自体が、旧仏教への痛烈なプロテスタント。
浄土真宗がみんなBとはならないよ。
あれだけの勢力だから。たくさん、いろんな人がまざってる。

28 :みんとぶるう ◆85wvnHAKKA :02/10/03 09:59 ID:7Gf3W+v7
>>9
後輩ハケーン!!!
遠く流るる御法聞き 寄する思想の波鎮め〜
見よ黎明の空澄みて 我らが学府光輝あれ〜

っていうか親鸞は肉食とか妻帯とか長髪とかおっけーっす。
こういう構造改革やれば宗教が生活に制限をあまり与えることなく
ラクに生活できるし、守っても意味のない戒律は合理的に整理
しましょっていうことです。賢い人はやっぱしちゃうねぇ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 15:09 ID:hLCe5xEb
親鸞もいいが法然と一遍もいいね。
親鸞は弟子一人も持たずといってたが大教団になったな。
やはり蓮如の力かな。
一遍は非人や遊女に救いのお札を配って全国を歩いた。

30 :匂死人 ◆3cQIHyTQhw :02/10/03 17:02 ID:cfJxuL7V
大学なら龍谷でし。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 00:31 ID:LlYND2cQ
いわゆる江戸時代のエタ階層は、行政に関しては江戸の弾左衛門、
宗教に関しては東西の本願寺が管轄していた。
これはあくまでも幕府承認の公式階層だけど。
で、本願寺については「エタ寺と呼ばれるその特定階層の寺院だけを、
一般の寺院とは別系統に組織化していた。これは差別だった」
という論調がいまも支配的。
しかしごくごく最近の研究家からは、別系統で組織されていたのは一般寺院の方で、
実際にはマイノリティーの寺院や門徒こそが主流派だったのではなかったか、との声も。
もしそうなら、なんか一発逆転みたいで面白い歴史観の誕生なんだけどね。
なんだ、漏れもそうだったのか、でへへへ、とか。

32 :みんとぶるう ◆85wvnHAKKA :02/10/05 03:22 ID:/L7gtNKc
でも日本一信徒多いし

33 :31:02/10/05 05:12 ID:D7GooBTa
>>32
門信徒多いっすよね。とくに西本願寺は実質一位でしょね。
真宗の教義じゃなくって、アジールみたいな機能の面も
もっと検証されていいように思ったりします。
よく被差別者と天皇が繋がってる、って物言いもありますけど、
江戸時代のひとがそんなに天皇を意識してたとも思えず、
あんがいこの巨大教団の本願寺門主あたりとリンクしてたりして。
現在でもB寺院と本山連枝筋との婚姻関係とかはありますもの。
ちなみにB寺院とかのパワーが一般寺院と同じかそれ以下に
落ちたのは明治以降、じっさいには戦後になってからみたいです。

じっさい当時の身分制社会の建前を完全に無視したグループが
真宗内にはあったみたい。講なんかを通じて。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 05:19 ID:D7GooBTa
>13
昔のエタ寺と現在のB寺院では坊さんが違うそう。
現在は当然その地区の住民ってことになるけど、
江戸時代のエタ寺のエ僧は、中央からの派遣が
多かったって聞いたことあるです。

35 :13:02/10/05 14:25 ID:CfkMNM2C
>>34
レスありがとうございます。
では、Bでない人ってことですね>エタ寺の坊さん
Bでは坊主になれるのか、なれないのかも興味です。
それと、ぼらぼらしてて凍り付く、都内の寺でも立派なもの貧相なもの問わず、
周辺にボロ屋(表札の苗字はこの板で取り沙汰されるあやしいものばかり)が
密集してますよね。B寺かどうか無関係に、寺という寺の周囲がそうなので、
寺にはもれなくある種の貧民(B?)が付いてくるのだろうかと思ってしまいます。
そしてこの人達は一体どんな類の層の末裔でしょうか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 22:28 ID:F7FZ9IDv
T市、上天神の団地に隣接する寺のインプレきぼーん

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 21:01 ID:xppo6rH2
親鸞曰く「親鸞は弟子一人も持たず」
かつて、教団が隠していた文書。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 02:59 ID:RBQgFNI2
>>36
T市=香川高松市、  大阪府高槻市?  それとも?
両方に上天神あり。

高松なら、浄土真宗本派寺院あり、上天神町X74 M◎寺
     そこそこ経済力のある寺デスン。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 03:11 ID:KuOBPhg3
一遍上人踊り念仏 トランスの力を借りて、
ダンシング・ブディズム。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 03:41 ID:RBQgFNI2
フムフム、そんな感じ。

えーっと、土人のなんてゆうの儒ジツ(漢字わからん)師ってゆうの
煙炊いて、あわわわわわ!!ってゆうて体震わし続けてる患者の
心境やねえ、あれダンシング・ブディズムってゆうの。

一遍さんもええけど空也さんもなかなかやとおもはへん。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 06:30 ID:0YNnaQYQ
ゴジラなのか、空也なのか。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 07:52 ID:qajepba9
空也か、市聖でっか。
口をあけたら南無阿弥陀仏が出てきたとトネ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 12:18 ID:8IEfJ2oG
>>35 水平社サイコウさんの実家はお寺でしたが。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 12:51 ID:8WmRn7D2
>>43
万吉か。確かにお寺の息子だったな。

>>39>>40
一遍の時宗は、当時、浄土系では一番の広がりね。
真宗は足元にも及ばなかった。
やっぱ、ダンスと「救われてます」の迫力だろうね。
今まで救われないと思っていた一般民衆は、そりゃ狂喜乱舞するわな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 03:10 ID:R6cH9Ozj
先日、ある神社の賽銭箱に多額の札束が投げ込まれていたんだって、
神主が警察に届けた所、犯罪性があるかどうかを調べた上で犯罪性が
無ければ”遺失物として扱う”だって。

賽銭箱って、幾らまでなら良いの?
賽銭箱に投げ込まれた、金品って遺失物なの?

46 :名無しさん:02/10/27 02:02 ID:WtaWaDOs
  

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