5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

儒教を叩くスレ

1 :儒教はクソ:03/05/24 14:25 ID:EWzCMul5
中華圏の特徴として「儒教」というものがあります。
礼(礼儀)と孝(祖先や親への愛)を重視します。
それらが転じて人間関係において上下関係を重視することなり、
上下関係を護るため、逆に、ありとあらゆることをもとにして上下関係を作ります。
社会的地位だったり、性別だったり、年齢だったり。
おおげさに言えば格下の者は格上の者に逆らうことは許されません。
儒教から見れば、それは礼(礼儀)を欠き、秩序を乱すとんでもないことなのです。
逆にいえば、原則、格上の者は格下の者に何をしても許されるということです。
ちなみに、そういう考え方の中では「謝る」=「格下になる」というのもポイントですね。
これらの儒教圏と日本との関係を探ると、日本は蛮族で格下の国なのだから中国や韓国に逆らうなんてもってのほか、
貢ぎ物をして、奴隷のように尽くして当たり前。と、いったところでしょうか。
そんな格下(のはず)の日本が中国に楯突いた(戦争した)あげく勝ったり、格下の日本が格上朝鮮を併合したのは秩序を乱すとんでも無いことで、
プライドも、とても傷ついた。許せない。
これが、中国や韓国が日本に対して、何度も「謝れ、謝れ」という理由です。
謝ることによって、自分が格下であることを認め、
本来あるべき奴隷の地位へと戻り、従い尽くしなさい。と言ってる訳ですな。
逆に(中華思想の中で)上位の国が下位の国を攻撃した場合はどうでしょう?
当然、謝罪なんて求めません。
現に朝鮮は中国に何百回も攻め込まれているのに文句一つ言いません。
つまり、日本にとって、日中友好とか日韓友好というのは、対等なパートナーとしてがんばろう。くらいの意味ですが、中華圏にとっての中日友好とか韓日友好というのは、今までの無礼は許してやるから奴隷として従え。という意味です。
これから日本が中華圏の国に対して、どれだけ謝ろうが、
どれだけ経済援助をしようが、奴隷にならなければ、
中華圏の納得する日中友好や日韓友好というのはありえない。ということですな。
さて、これでもまだ日中友好とか日韓友好を進めるべきといえるでしょうか?

2 :右や左の名無し様:03/05/24 14:42 ID:Q1lwHlEd
やっぱ、21世紀はタオイズムだよね。

3 :右や左の名無し様:03/05/24 15:20 ID:???
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
この前、天安門広場行ったんです。天安門広場。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで通れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「無産階級文化大革命万歳」とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、文革如きで普段来てない天安門広場に来てんじゃねーよ、ボケが。
文革だよ、文革。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で天安門広場か。おめでてーな。
よーしパパ走資派引き回しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、毛主席語録やるからその席空けろと。
天安門広場ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣に立ってる紅衛兵といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、造反有理、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、造反有理なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、造反有理、だ。
お前は本当に造反有理と思っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、造反有理って言いたいだけちゃうんかと。
天安門通の俺から言わせてもらえば今、天安門通の間での最新流行はやっぱり、
批孔批林、これだね。
「批孔批林闘争」。これが通の大革命。
批孔批林ってのは孔子と林彪を叩きまくる。そん代わりソ連批判は少なめ。これ。
で、大字報貼り付け。これ最強。
しかしこれをやると第一次天安門事件で吊るし上げられるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、チベットにでも下放してなさいってこった。

4 :3:03/05/24 15:34 ID:???
修正。

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、天安門広場行ったんです。天安門広場。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで通れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「無産階級文化大革命万歳」とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、文革如きで普段来てない天安門広場に来てんじゃねーよ、ボケが。
文革だよ、文革。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で天安門広場か。おめでてーな。
よーしパパ走資派引き回しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、毛主席語録やるからその道空けろと。
天安門広場ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣に立ってる紅衛兵といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと通れたかと思ったら、隣の奴が、造反有理、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、造反有理なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、造反有理、だ。
お前は本当に造反有理と思っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、造反有理って言いたいだけちゃうんかと。
天安門通の俺から言わせてもらえば今、天安門通の間での最新流行はやっぱり、
批孔批林、これだね。
「批孔批林闘争」。これが通の大革命。
批孔批林ってのは孔子と林彪を叩きまくる。そん代わりソ連批判は少なめ。これ。
で、大字報貼り付け。これ最強。
しかしこれをやると第一次天安門事件で吊るし上げられるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、チベットにでも下放してなさいってこった。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)